2005年09月07日

アイルランド対フランス

今日は夜からアイルランド対フランス戦がありますね。どうなんでしょうか?アイルランドにもちろん勝って欲しいのですけれど。
家の旦那は今日アイルランドに飛びました。そうです、ダブリンで試合を観戦する為。私は誘われなかったけれど
本当にサッカー好きなんだなあ…  
Posted by maakoyo at 21:15Comments(0)TrackBack(0)☆日常生活

2005年07月07日

シンガポールの星子ちゃんと

昨日、メールがいきなり来た。
シンガポールに住んでいる星子ちゃんからで、
「明日、アムステルダムに一泊するよ。」
へ?もうとっくにアイルランドに行っているものと思っていた。
Whoさんにも、星子ちゃんはアイルランドツアーをしていると
思うよ、何てメールを打っていたのに。
という事で、今日、星子ちゃん家族とアムスで会ってきます。
家の旦那は夕食のみ参加だけれど、私は子供たちを連れて
バスでアムスまで行ってくるわ。久しぶりなので楽しみ〜〜☆
昨日は、星子ちゃんとチャットで長い間話して(?)
ぎりぎりまで引き止めてしまった。
午後にちょっと用事があるのでそれが終わってから行ってきます。
どんな話ができるかな?
ちゃんと会えるだろうか??  
Posted by maakoyo at 18:00Comments(0)TrackBack(0)☆日常生活

2005年03月28日

何ヶ月ぶりだろうか?

日記を書くのはもう何ヶ月ぶりだろうか?
皆さんお元気ですか?オランダはクロッカスも咲ききり、段々春に近づいてきました。
心もうきうきしてきます。
今日は、イースター休みで子供たちもお休み。本当にゆっくりと過ごすことが出来ました。というより、子供たちの友達が泊まりに着たりして忙しかったけれど、結構楽しかったのでした。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
昨日は、ぼうぼうだった、小さな畑の雑草を抜き、ホウレンソウなどを植えました。隣の叔母さんが「ホウレンソウは私の大好物だからよろしくね。」と言ってきて、「沢山なったらお分けします〜。」と今から2人で収穫を楽しみにしている所。

主人が羊料理を作っていて、私は洗濯物の山を片付けている所。この頃旦那と色々な話をして、これからが楽しみになってきました。

私が日本に行っているときに、友達の旦那がもう少しで死にそうになってしまって大変でした。今は自宅に戻ってきているのですが、仕事は出来ないし、家にいて静養しているのみ。いつまた血管が破れるか友達は家を空けるもの心配で大変な思いをしています。また、他の友達の知り合いも2人ばかり、動脈硬化や脳溢血を起こしたみたいで、(50代と60歳)お互いに旦那がストレスをためすぎないように気をつけようと話したところでした。そんな話ばかり聞こえてきて恐ろしいよ〜。で、やっぱりオランダでは死にたくないと、つくづく思った私たちでした。

暗い話はこれくらいで…また皆さんの近況もお知らせくださいな。  
Posted by maakoyo at 01:07Comments(2)TrackBack(0)☆日常生活

2005年01月06日

遅いですが、明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪
遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

オランダは、寒くならず、今なんて雨が振っていますよ〜。出来れば、雪が降って欲しかったんだけれど。子供たちの冬休みもあっという間に終わりまた時間に終われる生活が待っている(汗)

ところで、天然生活という雑誌をご存知ですか?
12月号ではアイルランドのスローフードが紹介されていて今から読むのが楽しみです。とても人気がある雑誌らしいいですよ。実は、彼女のお料理本を持っているのですよ…義母からクリスマスプレゼントとしてもらったのですが、結構重宝しています。(旦那のほうが使用頻度がずっと多い。)

今年のクリスマスは車でアイルランドに行く予定。一年後の話ですが…
それでは今年もどうぞよろしく。  
Posted by maakoyo at 05:56Comments(2)TrackBack(0)☆日常生活

2004年08月19日

帰ってきました♪

アイルランドツアーから帰ってきました。御天気もとっても良かったし、楽しかったですよ。
御天気も良かったし、Rathmullanのお祭りも面白かったし、アイルランドのじゃがいもを持って帰ることが出来たし、とっても満足です。また、アイルランドが近づいた気がします。  
Posted by maakoyo at 06:38Comments(0)TrackBack(0)☆日常生活

2004年07月27日

行って来ます。

夏休みの為、アイルランドに行ってきます。ミニバスでオランダナンバーのレンタカーを見つけたら声をかけてくださいまし。ツアーしてきます。
  
Posted by maakoyo at 06:37Comments(0)TrackBack(0)☆日常生活

2004年07月20日

出発まで間近

本当に、一週間もすればアイルランド旅行に出かける。まだまだ準備は出来ていない。どうしようと思いつつ忙しくてなかなか仕度をしていないのだ。
  
Posted by maakoyo at 06:35Comments(0)TrackBack(0)☆日常生活

2004年07月14日

義母より電話

アイルランドの義母も落ち着かない日が続いているのか、今日とうとう電話をしてきました。「食料は何を用意しておいたらいい?」これが、義母のメインの話でした。久しぶりに会うので、家族皆の成長(私も含めてです。)ぶりにとっても驚くのではないかしら?今回は、Rathmullanの海岸がどのぐらい混むかを見せてあげたいと、とても楽しみにしています。準備も徐々にしていかないと…
  
Posted by maakoyo at 06:34Comments(0)TrackBack(0)☆日常生活

2004年07月12日

アイルランドの旅

7月の下旬からイギリス経由アイルランドに行く予定です。ロンドンには一泊ぐらいかな?そして、船に乗ってRathmullanに行き、一週間ぐらいドニゴールに居て、その後はツアーを始めます。今から楽しみだけれど、アイルランドの天気はどうなんだろうか??
  
Posted by maakoyo at 06:33Comments(0)TrackBack(0)☆日常生活

2004年06月30日

もうすぐ夏休み

子供達の夏休みも段々と近づいてきました。でも、何だかカラッとしない天気が続いています。今日は、オランダとチェコだか何だかのサッカーの試合があります。今日スペインに飛ぶオランダ人も多かったとか。家の回りもまだまだオレンジの旗やら何やらが飾って有ります。子供達が応援しているのでオランダが勝っても良いな、と思うのですが、チェコの彼もいつまでもプレーしているのをみたいし。彼といっても名前もわからない長髪の選手なのですが。月末には、アイルランドに行くので少しずつお土産を買っておかないと…  
Posted by maakoyo at 06:31Comments(0)TrackBack(0)☆日常生活

2004年06月23日

今日は突然。

昨晩は突然友達が来て、「今日は私のほうが頼みが有って来たのよ。xxxを今晩泊まらせてもらって良い?」と。私は、朝食べさせるだけだし「良いよ。」とOKした。そして、友達が来てぼくちんの部屋にねっころがったのはいいのだけれどなかなか寝ない。朝起きて聞いてみたら「ぼくちんがくだらないジョークばかり言って眠れなかった。」と友達。すみません。うちのぼくちんはとってもくだらないジョークを言うのです。まあ、オランダ語で言えるようになったことを喜ばないと。それで、我が家の子供達はかなり疲れています。  
Posted by maakoyo at 06:29Comments(0)TrackBack(0)☆日常生活

2004年04月21日

新しい日記に変えてみました。

写真も載せられるらしいこの日記。前回のは、長い間かいていたのですが、思い切ってこちらにしてみます。
  
Posted by maakoyo at 06:26Comments(0)TrackBack(0)☆日常生活