CBR150R

February 01, 2007

Touring-南丹美山・嵯峨-

朝、家の用事を済ませてからの出発。北部に強い寒波が襲うとの予報だったので、
舞鶴行きはキャンセル(TдT)。美山へ行ってみる事にしました。去年のタチゴケ以来で、冬の茅葺きを見たかったからです。
いつものように府道で北摂の山越えをし、亀岡から国道9号線を北上。園部から京都府道19号線に折れて道の駅新光悦村で小休止、後は美山まで一直線です。緩やかなワインディングが心地良く、交通量が少ないのでまったり走れました。



道の駅美山ふれあい広場で休憩。いつもなら集まっているライダーは今日はまったくいませんでした。平日だし、寒いから当たり前だけど…
府道38号線で北地区の美山茅葺きの里へ。





美山の気温は6℃(PM2時)El Niñoの影響を受けた暖冬で、雪など影もかたちも見当たりません。でも里の人たちのLifestyleは冬、のんびりしていてここだけ時がslowになっている感じでした。
続きを読む

maarja_helga at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 25, 2007

Receive




今日は待ちに待った給料日。朝一番に銀行に駆け込み諸々の振込をしたあと、電話で確認した代金を持ってドリームへ。営業前に着いてしまいまだミーティングの時間でしたが、担当スタッフさんに代金を支払い、綺麗になったHelgaと再会しました。シートカウルのHRCステッカーはありませんでしたが、まさに納車時のときのように綺麗になってました。
部品代金の詳細は以下の通りです。
ウィンドスクリーン交換→5,655円(工賃 2,835円)
左ミドルカウル交換→8,250円(工賃 1,890円)
左アンダーカウル交換→7,938円
左シートカウル交換→16,357円
カウルステッカー5枚貼り付け→5,139円(工賃 3,780円)
―――――――――――――――
total 51,844円(内工賃8,505円)
タチゴケでかなりの痛手でした。これによってカスタムがどんどん後手後手になっていきます。とはいえ自分の不注意が招いた結果。それを心に刻んで、またバイクライフを楽しめたらと思います。カウルと今度画策しているLEDウインカーの保護のためエンジンスライダーを付けようか検討中です。ただカウルに加工しないでも付けられたらいいのですが…

maarja_helga at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

January 19, 2007

Dock

今日、CBR150Rをドリームに預けてきました。昨年末に届いたスクリーン・左ミドル・アンダー・シートカウルを取り付けてもらうためです。給料日まであと6日。ちょっと早いけどカウルにステッカーを貼ったり、スクリーンボルトの加工もあり、作業にちょっと時間がかかるようなので給料日の日の朝に取りに行けるように。
自宅からホンダドリームまでは本当に近く、400mほどで着きます。駐車場に置いて店内に入ると僕の担当になってくれてるスタッフさんがすぐに見えられます。
ホンダドリームには僕以外にもいくつかCBR150Rを扱っているそうですがレプソルは僕だけなのですぐに分かるそうです。いつも確かな腕でメンテナンスしてくれるので安心できます。
給料日はちょうど休日。朝から取りに行って、その足でどこかへツーリングにでも行けそうです。それを前にあと4連勤、頑張ります。

maarja_helga at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

January 14, 2007

New Colour

4a13ee64.jpg6日連続勤務真っただ中の日曜日。くたくたなのに、あと3勤もあるのかと思うと気が遠くなりそうです。
続きを読む

maarja_helga at 21:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

January 11, 2007

中途半端なTouring

今日は久しぶりに舞鶴までツーリングに行こうと思いたち、
CBR150Rを走らせました。府道6号線で亀岡に出て、国道9号線で京丹波へ。
行きは京都縦貫道は使わず、9号線を使っての走行です。気温は5℃を指していて
寒かったので体が強ばって流れに乗るのが精一杯でした。
京都縦貫道終点の丹波IC近くにある丹波マーケスで休憩してマクドで朝マックしていると、北の空に暗雲が立ち込めています。それまでは少しWetなだけでしたが、
そのうち霧雨がパラパラと降ってきてしまいました。ちょうど送られてきた舞鶴の知人のMailからも雨模様との情報が。雨天走行に臆病風を吹かせた僕は舞鶴行きをあきらめて引き返すことにしました。レインスーツの用意をしていなかったし、寒いし、Wetな路面が以前の事故のトラウマを思い起こさせたからです。
帰りは縦貫道に乗りました。久しぶりの高回転。料金所をくぐる時、ETC搭載車のスムーズな通過にちょっと羨望の眼を寄せました。昨秋からの二輪のETC導入。付けたい気はするけど、高いんだもんなー。



南丹PAでのショット。こちらからだと綺麗なHelgaなんですが……反対側は(つд⊂)
とてもお見せできません。先日クランクケースを再塗装しようとしてもろ失敗しましたから。傷ついたカウルは耐熱スプレーがかかって若干シルバーに。まあカウルは今月交換するし、Egの左右の色が違っててもさほど目立たないと諦めます。
続きを読む

maarja_helga at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 21, 2006

Last Touring 2006-琵琶湖・嵯峨-

昨日のお昼から、久しぶりにツーリングに行ってきました。最近寒くてバイクに乗るのが億劫になりがちでした。重ね着して、お腹に貼るカイロ、膝にサポーター、手にほっかいろクリームとウィンターグローブの重装備で、滋賀県へ琵琶湖を見に行ってきました。
五十日だから国道171号線、9号線、1号線ともに交通量が多かったです。とくに161号バイパスは工事の影響で西大津まで渋滞。ひたすらすり抜けて行きました。湖西道路を軽快に走り、真野ICから琵琶湖大橋へ。手前の道の駅、琵琶湖大橋米プラザで休憩して来た道を戻ります。


米プラザ2Fテラスからの展望。3時半でもう陽が傾いていました。琵琶湖を見るとなんだか爽快な気分になります。



びわこタワーの観覧車です。かつては史上最大とうたわれた観覧車ですが、だいぶ前に閉園して今はもう動きません。幼い頃に従姉と叔母さんに連れてきてもらってました。そんな思い出が風化することなく今もカタチに残っています。続きを読む

maarja_helga at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 19, 2006

Safe!!(-.-;)

昨日なかなか届かないと話していたカウルですが、先ほどホンダドリームから電話があり、ENDURANCEで入荷の確認ができたそうです。ていうか、昨日に確認がとれたそうです。それによると、現在ミドル、アンダーカウルがENDURANCEに届いているそうです。しかし、シートカウルがまだ本国にあるらしく、全部日本に届いてからのドリームへの発送となるので、うまくいって来週頭に届きます。
年末で作業予約が混み合ってるので、年内営業日にはできないとのこと。というわけで1月4日の営業日初日にお願いすることにしました。幸いに4日は休み。いやぁ、言ってみるもんです。
気になる見積もりは年内に教えてもらいます。何とか予算内に収まれば良いんですが…ステッカーがどのくらい加算されているかが問題です。続きを読む

maarja_helga at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 25, 2006

Eg.Oil exchanged

81f40d7a.JPG今日は仕事が終わってからDREAMに行きました。4,005.6kmぶりのオイル交換のためです。そういえば、事故の修復以来やってなかったっけ。交換オイルの量はちょっきり1Lでした。
ついでにリアブレーキパッドも交換しようとお願いしたら、まだまだ残っているので交換の必要はないとのこと(→o←)ゞ
フロントブレーキをメッシュホースにしてから、リアの付加割合を多めにしていたつもりでしたが、なかなか難しいものです。店長は、CBR150Rは軽い車体だからブレーキはそれほど減らないと言ってました。手元にあるリアブレーキパッドが取り付けられる日はいったいいつになるでしょうか。。。

カウルは本国発注のため、見積もりも納期も未定だそうです。しかし年内には必ず届けられそうとのこと、少し安心しました。深手の傷のまま、新年を迎えたくないもの。
FARのLEDウインカーの件を店長に聞いてみたところ、取付孔を広げれば付けられるそうです。イコライザは必須。ただハザード設置は回線が難しくなるので困難らしいです。来年にやってみようと思います。FARウインカーの輸入代行店はDUCATI神戸店2Fにあるようなので、通販じゃなく直接買いにいけるかも。


maarja_helga at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 22, 2006

Photo

久しぶりにHelgaを出しました。転倒してから、いろんな意味で臆病になり、なかなか乗っていませんでした。二連休ですが、明日は雨の予報。今のうちに楽しんでおきます。府道バイパスを流れの速度で巡航。よくこのバイパスでVFR800Pやクラウンを見るので慎重に走ります。中央環状線を走り、上新庄で用事を済ませます。続きを読む

maarja_helga at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

Custum Planning'07

Custom Planning(revised edition)'06 での計画を変更します。年内にマフラーシェルコアガードとマルチテンプメーターを取り付けたかったのですが、年末の収入はすべてカウル交換に費やされる予定なので、これらの装着は来年に持ち越しです。年始からは任意保険、免許更新、自賠責更新の貯金もするので来春にしたいと思います。続きを読む

maarja_helga at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
livedoor PICS
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数

にほんブログ村
ランキングに参加してみました。よろしければぜひ御協力の一指をお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログへ
ブログパーツ
グーグル ページランク無料ブログ ランキング