2004年08月31日

maather396 TOOLS その2「コロコロ」


385554b2.jpgmaather396の作業に欠かせない道具を紹介するシリーズその2。
ホコリ等を綺麗にとる「コロコロ」です。アパレル製品をたたんでビニールで梱包する際に大活躍。作業直前には綺麗に掃除機をかけるんですが、どうしてもちょっとしたホコリが付いちゃいますからね。この存在に気付いてなかったその昔はガムテープで取ってたんですが、コロコロにしてからは作業効率大幅アップ!(当たり前)特に濃い色のものはちょっとしたホコリも気になるのでまんべんなくこれでコロコロ〜。発明した人にかなり感謝です。  

Posted by maather396 at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月30日

"クリエイターかな"の「とんぼ玉講座」


去年、面白そうって言ってたら"クリエイターかな"による「とんぼ玉講座」がmaather396本部で開かれたんです。ガスバーナーを使うので癒し部長は完全に監禁状態で(笑)
やってみたらカナリ難しかったです。ワタクシ、どっちかと言うと強いて言えば器用な方だと思うんですけどね(笑)もう全然ダメダメで、やっちゃいけない事連発で劣等生でした…。逆にダイヒョウはサクサクこなして優等生でしたけどね。ムキー。


左)オサ、なんかやっちゃったらしいです(笑)
右)そんなオサの失敗集。
  左の2個はハート模様を入れようとしたにも関わらずただのぼかし模様になった様子
  右上のは最悪です。エンジェルフィッシュみたいな?これ作ってた時にカナ先生に怒られました(笑)


とんぼ玉作りってどんな感じなのかと言うと、まずはガラス棒をバーナーであぶって溶かしていきます。いきなり火の中に入れるとススが入ったり割れたりしちゃうので、まずはちょっと火から遠めに。頃合を見て火に近付けていきます。火の中に入れる時も炎の中で最適な場所があったりで、かなり繊細かつ微妙な作業が多いです。ガラスが良い具合に溶けてきたら、今度は芯棒に溶けた部分を巻き付けます。そしてクルクル回しながら、形を整えていくってな感じです。これがまた簡単そうに見えて、難しい!均等で綺麗なまんまるにしたくても、どうにもいびつだったり変に傾いてたり…。最初は自分の好きな色のガラス棒を選んでやってましたが、あまりに失敗して悪いのでしまいには「かながあまり使わなくて余ってる色」で作ってました(笑)


左)気合入り過ぎで真剣すぎるダイヒョウと優しく見守るカナ先生
中)ほっしーに優しく手ほどきするカナ先生
右)カナ先生、貫禄たっぷりです


そんなカナ先生は最近めっきり腕を上げてメンバーがビックリするようなものを作り出してます。そのうち販売されると思いますので、乞うご期待!


オマケ)リクエストしたらカナ先生が作ってくれた「癒し部長ピーク」。こんな事もやっちゃいますよー。
  
Posted by maather396 at 02:09Comments(4)TrackBack(0)

2004年08月29日

maather396 TOOLS その1「ハカリ」


e2ff3308.jpgmaather396の作業に欠かせない道具を紹介するシリーズその1。
郵便料金を算出する際に大活躍の「オイダ式精密自働秤」です。ダイヒョウがどこぞやからもらってきた中古品ですが、意外にも結構正確。でも所詮アナログですから、ごくたまに郵便局に持ってったら0.5g越えてたりって事はあります・・・(笑)
定型外郵便は、50gまで・100gまで・150gまで・250gまで・・・と料金が変わるんですが、ビーニーが100g〜150gあたりって事で、よくこれで計ると100gや150gピッタリって事があります。これはもう郵便局に持ってって調べるより他ない世界なので(笑)袋の余分な部分を切ったり、ガムテープより軽いテープでとじたりと2〜3gのダイエットをします。これが結構面倒(笑)
でもって最近maather396で買ってくれないかしら?と秘かに思ってるのはコレ。無理だなぁー(笑)  
Posted by maather396 at 23:39Comments(2)TrackBack(0)

手摺狂会「BALANCE」


手摺狂会の最新作「BALANCE」が28日にリリースされましたね〜。って事で、早速見ました。相変わらずの階段全出しのいかついストリートレールを攻めるみなさん。相変わらずの痛いスラムに、相変わらずの警察出動(笑)そして相変わらず回を追う毎にスゴクなってってます。
エート、レビューを書こうとしてる訳ではなくてですね、maather396ビーニーが写ってますヨって事で(笑)お馴染み会長の「狂ビーニー」はもちろんのこと、他にもいくつか何人かが被ってくれてますので買った方は3回目あたりに見る時に探してみて下さい。(って言ってもわかんないだろうなぁ〜笑)見つけた人はコメントして下さいマセー♪  
Posted by maather396 at 19:14Comments(2)TrackBack(0)

2004年08月28日

トラストナイトへ


P505iS0024707415.jpg昨日、TRUST 6 MEDIA主催の「TRUST NIGHT」へ行って来ました。写真は白熱の抽選会の模様。

(PCより追記)
DOCOMOもいい加減250文字から増やして欲しいです(怒)
写真添付したらこれしか書けないじゃないですか!(笑)
という訳で、トラストナイト。新作「OFFWHITE」の先行上映やレゲエDJ、ライブ、そして抽選会ってな感じです。「OFFWHITE」を見てたら時折パウダーシーンがあるのですが、すっかり滑りたい衝動にかられましたね。あと2ヶ月半のガマンガマン。
でもって抽選会!まぁどんなイベントに行っても当たった試しがないのでそれは軽く期待するくらいで、重く期待するのはバラマキです(笑)チョボチョボとステッカーゲットする感じで。途中で友達の番号と1番違いが呼ばれたので「惜しかったね」と言うと「なにが?」って感じで、どうやらバラマキに気を取られすぎて自分の番号把握してない模様(笑)
そして中盤、なんと私の番号が呼ばれてかなりびっくり。こういうので当たったの初めてかも(笑)ワックスとドライバーとビーニーをゲットしました。実用的でかなり嬉しい(笑)
という訳でやや満足しつつ帰ってきました。  
Posted by maather396 at 21:24Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月26日

祝★駒大苫小牧優勝!


あれから幾日か過ぎましたが道民はいまだ興奮さめやらぬ、です。だって深紅の優勝旗が津軽海峡を越えちゃったんですよ!
ハッキリ言って甲子園で北海道勢が優勝するなんてあり得ないと思ってましたから。
例年、結果をチェックする程度だった訳ですが、今年はオリンピックそっちのけで準決勝からテレビにかじりつきです。
もう〜〜優勝した瞬間は暴れて号泣でしたよ(笑)でもって北海道のローカル局ニュースでは大々的に報道する訳で、それを見てまたウルウルしちゃってます。
北海道だってやればできるんだ!ってな感じの元気をもらいました。
(いや、他にも北海道でスゴイ人とかいっぱいいるんですけどね。甲子園はなんか別格。)
そんな道民の誇りとなった駒大苫小牧ですが、キャプテンが爽やかイケメンなのもかなり誇りです(笑)  
Posted by maather396 at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月23日

クリエイターまあ、マザーになる


8月18日10時42分、とうとうクリエイターまあが元気な赤ちゃんを産みました!体重2,830g、身長48cmの女の子です。つわりに長い間苦労させられ、ようやく治まってきたと思えば今年に限って猛暑!と言う感じで相当大変そうだったので、ひと安心です。
だいたい友達や親戚の赤ちゃんなんてーのは、おめでたと聞いてから産まれるまでがあっと言う間ですが、まあの場合は見てるコッチも本当に長かった!(笑)
体が落ち着いたら好きなもんたくさん食べて飛び跳ねてほしいと思います。
まあ、本当にオメデトウ&おつかれさま!

そして早速20日にメンバーらでお見舞いにおしかけてみました。
生後3日の赤ちゃん!ちっちゃくてかわいい〜〜♪
終始眠り通しであんまり動きませんでしたが、それゆえ時折見せるしぐさがやたらとかわいいのなんのー。
という訳で、何年後かにはメンバーの英才教育を受けるであろう(笑)ももたんの写真です。(あ、名前は桃花ちゃんです)

ももたん
左)頭を抱えて考えるももたん(笑)
右)自分を指差すももたん
  
Posted by maather396 at 12:55Comments(8)TrackBack(0)

2004年08月09日

寺下博子からエアメール


5bdf0658.jpg先日、ナショナルチームの合宿でフランスにいるライダー寺下博子からエアメールが届きました。どうやら写真のあたりにいるらしいです。標高3,600mの所にゲレンデがあり息が切れるとか。ちなみに羊蹄山が標高1,898m、富士山が標高3,776mですね。うーん、私にはよくわからん(笑)で、ゲレンデにはパイプからテーブル、レールまでかなりアイテム豊富らしいです。でもって21時〜22時まで明るいらしい!そしてリゾート地だからか他にも遊ぶものいっぱい!っと近況報告と言うよりは現地紹介が続いた所でエアメールは終了。肝心の合宿の調子はどうなんだい!っとつっこみたい所ですが(笑)それは帰国したら詳しく聞くとして。ふと気付けば帰国は本日、8月9日との事(笑)  
Posted by maather396 at 00:52Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月02日

そういえばダイヒョウは退院しました


7e9db757.jpg入院したと書いてるからには、退院したと書かなくてはしまらないってモンです(笑)約1ヶ月の入院生活を相当堪能してダイヒョウは7月アタマに退院。現在は元気にリハビリに精を出してるようです。写真は現在の傷アト。アルコールが入ると赤くプクーと浮き出てきます(笑)医療関係者に言わせると相当キレイな方らしい。先日、ついうっかり思わず傷アトにツッコミ入れて怒られました(笑)  
Posted by maather396 at 15:16Comments(0)TrackBack(0)