2005年03月23日

雪割りがやめられない


雪国の春の風物詩、「雪割り」が日課になってます。
雪割りってのは、氷と化した雪をツルハシなんかで割って雪解けを早める事です。
ただ降り積もった雪はシャバ雪と化してゆるやかに消えてくもんなのですが、道路や家の前など踏み固められた雪はガンコな氷と化しているので放っておくと消えるのが遅いんですね。で、ツルハシでカコーンと割って砕いてやる訳です。
これがまた実に楽しいんですよ(笑)。良いトコロにヒットすると、20cmくらいの厚さがある氷でもパキーンと割れてくれるので、気持ち良いのです。野球で言うと、軽く振りぬいただけなのに芯に当たってレフト線にパコーンと飛んでくような感じです(笑)。そして仕上げに、大きく割れた氷につるはしの柄の先を当て込んでやると(意味わかるかな?)これまた気持ち良く粉々に。
そんな訳で、ちょっと出かけて帰ってくる度にウズウズして思わず雪割りを。やらなきゃいけない事があっても、「ご、5回だけ・・・」とやってしまう事もしばしばです。そして毎春、私の手には立派なマメができるのです(笑)。
余談ですが、最近はアイスピッケルなる雪割り専用の道具があって、相当楽に割れるらしいです。(ヒマな人はリンク先の動画を見る事をオススメ)ずっと気になってはいるんですが、なんと言っても価格が¥3,980!今時期しか使わないと思うと出せませんな(笑)

写真左)家の前の道路。この轍をやっつけるのが目下の目標。
写真右)気持ち良く割れた氷(笑)

  

Posted by maather396 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月22日

WHITEC 2005 終了


maather396的に、ある意味お祭り行事だった(笑)イベント「WHITEC 2005」も無事終了いたしました。当日は天気にも恵まれ、太陽の下大会観戦しながらまったりと。
ただ、天気は良いものの寒かったんですよ。スタッフ各自せっかくだからと新しい春物を着込んで、いざって時は「こんな感じです」と見せるつもりが、ウェアのチャックを上までキッチリ上げて完全防備(笑)。まぁ、雪降らなかっただけいいですけどね。
大会の方は、スノーボードとスキー両方って事で、ふだん見れないスキーヤーの飛びや擦りが見れて楽しかったです。で、参戦したダイヒョウは最初「ブースの方が楽しそう…」と横目で見ながら流してたのですが、途中からノってきたらしく(まともなキッカーでは)2年ぶりと言うサイドロールをメイク!「ダイヒョウのサイドロールはもう二度と見れないと思ってたのに…感激」と思ったのは内緒です(笑)。でもってベストキッカー賞と総合3位?を受賞。どちらも賞品で協賛したmaather396製品が一瞬出てきたというオチ付き(笑)。違うものもらってましたけども。
そんなこんなで、反省点も無きにしもあらずですが、まぁそれは置いといて(笑)楽しかったのでナニヨリ。写真は、ブースと大会抜け出して休憩中のダイヒョウ。

  
Posted by maather396 at 22:48Comments(6)TrackBack(0)

2005年03月21日

maather396ブース


P505iS0027197677.jpgテントがまだ届かないのでいまいちショボいですが(笑)こんな感じで。頑張ってポーズをとるほっしー。  
Posted by maather396 at 10:05Comments(1)TrackBack(0)

2005年03月19日

05-SPRING 「SHORT SLEEVE SWEAT "SIMPLE"」


春物その3、半袖トレーナー「SIMPLE」です。
04-05冬物のスウェット類に使われた「SIMPLE」のデザインを。
プリントはフロントの「SIMPLE」のみです。

素材的には、通常のトレーナーよりも薄手。Tシャツとトレーナーの間くらいの厚さです。
両サイドにはポケットが付いてるのでなかなか便利で、GOOD DESIGN。
実のところ、これを作りたかったが為に春物をやる事に至った(笑)イチオシアイテムです。

モデルは左から160cm(Lサイズ着用)157cm(Mサイズ着用)。

  
Posted by maather396 at 01:49Comments(1)TrackBack(0)

05-SPRING 「3/4 SLEEVE RAGLAN "SIMPLE"」


春物その2、七分袖ラグランTシャツ「SIMPLE」です。
04-05冬物のスウェット類に使われた「SIMPLE」のデザインを。
プリントはフロントの「SIMPLE」のみです。

ロンTよりも短い七分袖はちょっとオシャレに街着にもGOOD。
軽い洗い物をする時に袖をまくらなくても良いという利点もあります(笑)。
七分袖を持ってない方、この機会にぜひトライしてみてください。

モデルは左から157cm(Sサイズ着用)、160cm(Mサイズ着用)。

  
Posted by maather396 at 01:38Comments(1)TrackBack(1)

2005年03月18日

05-SPRING 「T-SHIRTS "SHOWDOWN"」


春物その1、Tシャツ「SHOWDOWN」です。
04-05冬物のラグランとロンTに使われた「SHOWDOWN」のデザインでシンプルに。
プリントはフロントの「SHOWDOWN」のみです。
ミントチョコ(DARKBROWN)にチョコバナナ(BANANA)ってな感じで美味しいカラーリングの3色展開(LIGHT BEIGEは残念ながら見合う食べ物がナシですが…笑)。

モデルは左から160cm、166cm、157cm。全員Sサイズ着用。


  
Posted by maather396 at 21:27Comments(0)TrackBack(1)

2005年03月17日

2005 SPRING APPAREL LINE


かなり唐突ですが、春物作ってみました〜。
春物のコンセプトは"コストダウン"。デザイン使い回しのプリント1版にこだわってこんな値段で。
ラインナップは、普通のTシャツ、七分袖ラグラン、半袖スウェットの3種類です。ホットな春ボードのおともにぜひどうぞ〜。

オーダーの方は、18日〜19日あたりにウェブショップに詳細アップの上開始いたします。
多少の在庫は作りましたが、まだ入荷してないサイズもあったりでデリバリーは4月上旬〜中旬くらいだと思っといて下さいませ。例によって受注生産系で(笑)。
なお、3/21のイベント「WHITEC 2005」のmaather396ブースにて先行販売いたしまーす。






  
Posted by maather396 at 02:00Comments(4)TrackBack(0)

2005年03月16日

3/13 ラストパウダー


北海道にも遅い春の訪れ。気温も上がり、そこかしらの雪達が猛烈な勢いで解け始めております。
もしかしたらとも思いますが、この日がラストパウダーだったと暫定しましょう。
降ったとしても重パウ、軽いとしてももう雪崩が怖い時期です。
さて、先週末。相変わらずのテイネハイランドにて10時頃から14時過ぎまでノンストップで。しかもいつもなら15分間隔のロープウェイが臨時で6分間隔だかで運行していて、いつもよりも早いペースです。今さらながらに筋肉痛になるほど(笑)。
パウダーを楽しませてくれた全ての環境に感謝を。


















  
Posted by maather396 at 22:32Comments(1)TrackBack(0)

2005年03月11日

3/21【WHITEC 2005】SLOPE STYLE CONTEST


3月21日(月・祝)、連休の最終日にテイネオリンピアにてスロープスタイルのコンテストがあります。
スノーボードとスキーのスロープスタイルジャムセッションがメインですが、招待ライダーのセッションや試乗会などもありますので、遊びに来るだけでも楽しいかと思います。
ちなみに、当日はmaather396でビーニーやアパレルを引っさげてブースを出す予定ですので、ぜひぜひ遊びに来て下さい♪差し入れ大歓迎です(笑)
詳しい事は、札幌市内各ショップにエントリー用紙が置いてあると思いますのでそちらをチェックして下さい。

【WHITEC 2005 -ALL JOINT ENJOY SESSION-】

期  日:2005年3月21日(月・祝日)
会  場:テイネオリンピアスキー場(白樺コース内スノーパーク)
種  目:スロープタイル(フリージャム)
参加定員:150名(男女・スノーボード、スキー)
参加料金:4,500円(エントリー費3,000円、リフト1,500円。シーズン会員はリフト代かかりません)
申込締切:当日エントリー可(但し、定員になり次第締切)
申込方法:エントリー用紙を下記ショップに持込むか、参加料金同封の上現金書留を郵送

■SOS 札幌店
札幌市中央区北2条東3丁目 天坂ビル1F WHITEC2005 係
TEL・FAX/011-233-1505
担当:三上 大紀

■SOUTH BAY 札幌店
札幌市中央区南3条西5丁目9-1 WHITEC2005 係
TEL/011-219-1075 FAX/011-219-1076
担当:佐藤 史崇  
Posted by maather396 at 23:50Comments(4)TrackBack(0)

2005年03月10日

たまには山での写真を


たまにはスノーボーダーらしく滑ってる写真とかどうでしょう?
今期はダイヒョウがビデオカメラを買ったと言うので、ちょこちょこ撮ってるんですが、まぁロクでもない映像が多いです(笑)。というか、パウダーランばっかだとダメですね。ついつい撮影よりも自分の楽しみを優先しちゃうので、持ってったカメラを一度も出さずに終わる事もしばしばでした(笑)。あとは思い出したかのように、どうしようもない延々トラバース中の追い撮りなんていう映像とか(笑)。
更にですね、たまに少しはまともなの撮った時はブログのネタに滑走日誌でもアップしようかと思ってたんですが、静止画の取り込み方がずっとわからず・・・。やっとこ最近「キャプチャボタン」ってのを発見しました。今まで無かったんじゃないかと思うほど、なんで気づけなかったのか謎です(笑)。
という訳で、やっとの思いの写真は先週末の模様。
これが最初で最後のパウダー画像になりませんように・・・(笑)。













  
Posted by maather396 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)