2007年08月13日

ブログお引越しします

今までの日記は手動コピペになるそうなので、心機一転、また始める事にします。

新しいブログはこちらです。
http://mabchii.zidori.com/

どうぞよろしく!!  
Posted by mabchii at 16:52Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月12日

ブログお引越し

先日、モニターに登録し、ささみジャーキーを頂いたとり農園さんがペットブログを始めた。
何となくブログの引越しを考えていたので、早速登録した。
でも今までの投稿、コピーできるのだろうか・・・?
そんな機能のあるブログもあるみたいだけど、トリ農園さん、どうなんだろうな〜
今、問い合わせ中なので、間もなくわかるんだけどね  
Posted by mabchii at 01:10Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月05日

シフォンのお気に入り

マーブルはははがまたの名を「遊び人のまぶさん」と命名したほどの遊び好きで、その辺に落ちている小枝や空になったペットボトルまでもおもちゃにしてしまう。
それに引き換え、シフォンはあまり遊ばない。
新しいおもちゃを買ってやってシフォンに先に渡してもすぐに放してしまい、それを拾ったマーブルが喜んで遊びまわる事になる。
マーブルが遊んでると、シフォンもやっとその気になり、割り込んでくるのだが・・・

そんなシフォンの唯一のお気に入りのおもちゃがこの牛さんボール。
くわえた時の感触がいいのか、柔らかさがちょうどいいのか、このボールでだけはよく遊ぶ。
なので、もうひとつ同じものを買おうと思っているのだが、購入した店にはもう置いてなくて他の店を見て回ってもどこにもないのだ。
もしかして、もう製造中止になってしまったのだろうか・・・

どこかにないかな〜、牛さんボール

牛さんボール  
Posted by mabchii at 14:44Comments(0)TrackBack(0)

まぶしーのおやつ

夏でも決して衰える事のないまぶしーの食欲。
ドライフードでは量が少なくて可哀相なので、まぶしーの主食は基本的に手作りおじやだ。(最近、まぶしーははが疲れているのでドライフードもちょこちょこ登場しますが
ご飯がメインで、魚or肉、野菜数種類に免疫力が強くなるというきのこも混ぜてぐつぐつ煮込む。
本当はフードプロセッサで細かく砕いてやった方がいいようだが、今のところは細かく切ったものを与えている。
でもマーブルも今年の誕生日が来ると7歳になり、シニア犬の仲間入りなので、フードプロセッサの出番も近いかな・・・

太ると大変なのでおやつはなるべく与えたくないのだが、散歩から帰ってハウスした時やお留守番の前後にはご褒美として、ワンコ用ビスケットやジャーキーなどをあげている。
一般に販売されているジャーキーは脂がよくないという話を聞いた事があるので、買わないようにしているが、シャンプーをお願いするトリマーさんで扱っているジャーキーは魚肉で出来ていてヘルシーなので時々購入する。
そして先日、NETで鳥農園さんの無添加ささみジャーキーのモニター募集を見つけ応募し、数日後に送られてきたジャーキーもヘルシーでまぶしーはぺろっとたいらげてしまった。
賞味期限が短くて開封後は冷蔵庫で保管しなければならないが、変なものを使ってないので安心だ。
このジャーキーなら、脂の心配をしなくてもよさそうだ。
  
Posted by mabchii at 13:30Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月26日

おまぬけにゃんこ

まぶしー家のにゃんこは9月で7歳になる。
が、かなりのおまぬけ・・・

昨日の朝の事、2階でカリカリガリガリ音がしているので、にゃんこが網戸登りをしているのだろうと思い見に行くと・・・ Σ(o>艸<)
網戸登りに間違いはなかったのだが、何と外側から網戸に貼り付いていたのだヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
寝室の出窓の網戸の隅は、以前にゃんこがカリカリしてにゃんこの体が出るほどの穴が開いているのだ。
そこから網戸伝いに外に出て、ヤモリ状態で両手足のつめを必死で網戸に食い込ませて、体勢を保っていたのだ。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ず〜っと小さい時にも一度同じ事をやっていて、もう懲りたろうと思っていたのに、全く懲りないにゃんこだった(´ヘ`;)とほほ・・

手を出して中に入れようとしても、手足を網戸から外したら落ちると思っているのだろう、全く動じない。
仕方がないので、まぶしーははも出窓の上に乗ってにゃんこを片手で支え、もう片方の手でにゃんこの手を網戸から外しにかかった。
いくらちびニャンだとは言え、成猫だからそれなりにずっしり来る。
助けてやろうと思っているのに、にゃんこと来たら全く非協力的だし!!
鈍そうだから、落ちたら受身が出来ずにきっと全身打撲だよ!運が悪けりゃ死んじゃうよ!早く手離して!!
ブツブツ言いながらにゃんこと格闘する事数分・・・どうにか手を網戸から外したら、自分から部屋の中に入って来たε= (・c_,・。A)フウー

今にゃんこは発情期で日曜日には脱走騒動を起こしたばかり。
全身麻酔が怖くて不妊手術を受けさせてないのだけれど、手術を受けさせるしかないね・・・

  
Posted by mabchii at 18:37Comments(2)

2007年07月23日

マーブルのおしりが・・・

マーブルの可愛いおしりが可哀相に真っ赤に腫れて血液の混じった膿まで出てしまった。
病院で診てもらったら、肛門腺が腫れて化膿してしまったとの事。

先月末にシャンプーしてもらったばかりなのに・・・
半年に一度だが、プロのトリマーさんにシャンプーしてもらってるので、その時にきっちり肛門腺絞りはやってもらってるだろうと安心してたのにな〜。

先生のお話ではマーブルのは中の液体が固いので絞りきれなかったのでしょうという事だ。
心配なので、シフォンも絞ってもらったが、シフォンのはさらさらですぐ簡単に絞れたそうだ。

可哀相なマーブル・・・いっぱい溜まっててとっても痛かったみたい。
でも、処置中も全く暴れず、少し唸ったり鳴いたりしてるだけなので、「こんなに我慢強い子は珍しいです」って褒められたって。
そんな事、聞くと余計可哀相で愛しくなっちゃうよ・・・  
Posted by mabchii at 21:15Comments(0)

2007年07月19日

おすましまぶしー

映りました、フリフリドレス着たまぶしーのおすまし顔d(^^*)
かなりのアップで、いつもどおり可愛く映ってた♪
まぶしーちちがシフォンと一緒に、絵を見てるシーンも映ってた。
実はこれ、ちちがシフォンに引っ張ら速く歩きすぎ、撮り直しをしたそうな(p・Д・;)アセアセ
「お父さん、速過ぎます。絵を見てるようにゆっくりと歩いてください。」って撮影スタッフのお姉さんに言われて、それでちちはすっかりと緊張してしまったとか。ププッ ( ̄m ̄*)

まぶしーは予想以上に可愛く映ってたので、録画できればいい記念になったんだけど、残念な事にまぶしー家のDVDレコーダー、長期間使ってないからか、ディスクを読み取ってくれず録画できなかったのだ、ザンネン ( ´Д⊂ヽエーーン

フリフリドレスのマーブル

フリフリドレスのシフォン  
Posted by mabchii at 16:33Comments(0)

2007年07月15日

テレビ撮影スタッフに遭遇!

金〜土曜日、台風寸前の伊豆高原に行って来た。
雨降りは覚悟の上の旅行だったが、一日目は小雨が降ったり止んだりでまぶしーもどうにか外に出してやる事ができたが、二日目は見事に本降りになってしまい、殆ど車の中でお留守番になってしまった。
でも今回は、事前に伊豆高原在住でワンコのHPを開設されてる方に、情報を色々教えて頂いていたので、大助かりだった。
二日とも美味しい食事を頂くことが出来たし、お土産も地元の方が買い物をするお店でお手ごろ価格の干物を買うことが出来た。

伊豆高原はリタイヤ後、都会を離れ別荘地に移住し趣味が高じてお店を始めた方が多いらしく、まぶしー家が寄ったドッグカフェもギャラリーカフェも移住組のご夫妻がオーナーで、どちらのご夫婦もやさしい穏やかな話し方をされる方々だった。
まぶしー家が泊まったペンションのオーナー夫妻は、リタイヤ組ではないのだが、やはり20年前に移住された方でこちらもやさしい穏やかなご夫妻だった。
3組のご夫婦とも、商売をされているのに、趣味の世界という感じで商売っ気の無い素敵なご夫婦で、こんな風に生きられたらいいな〜と思ってしまったまぶしーははでした。

今回の旅行では楽しいハプニングが一つあり、伊豆高原に着いて最初に訪ねたメルヘンの森美術館というところで、テレビ東京の撮影スタッフに遭遇し、お客さんがまぶしー家だけだったので、テレビカメラとやらに初めて写ってしまったのだ。
その上、インタビューなども受けてしまい・・・
今からでも間に合うペット連れ旅行の特集番組だという事だが、果たして放送されるかどうか・・・?
放送時間が朝8時からでまぶしーちちは絶対に見られないので、DVDで録画予約しておくんだと張り切ってた

写真はメルヘンの森美術館でドレスを着たまぶしー。
ドレス姿のまぶしーも放送されるかも〜

メルヘンの森美術館で  
Posted by mabchii at 22:51Comments(0)

2007年07月11日

何故に・・・?

梅雨入り後も、ず〜っと梅雨らしい雨は降らなかったのに、今週は梅雨空が戻り昨夜から結構激しく雨が降っていた
まぶしー家では明日からまぶしーちちが夏休み前半を取ったので、金〜土曜日で伊豆高原にお出かけなのだが、大雨の中の旅行になってしまうのだろうか・・・?
でも数年前の清里も昨秋の蓼科も今春の河口湖も、台風や大雨の予報だったのに、運良く予報が大外れで、ピーカンのお天気に恵まれたのだ
今回もそうなってくれる事を期待しているまぶしーははです。
お日様は出なくてもいいから、せめて雨は降らないでもらいたいな〜
ワンコと楽しめるスポットがいっぱいある伊豆高原を、念願かなってやっと訪ねられるのだから・・・  
Posted by mabchii at 08:32Comments(0)

2007年07月10日

近頃、流行の・・・・・

0facfe22.jpgマーブルちゃん

この頃、やたらと「マーブル」というワンちゃんに出くわす。

一番身近なところでは、すぐ近所にいるビーグル犬のマーブルちゃん。
近くの神社で遊んでるところを通りかかった時に見かけたのだが、どこの子かと思ったらあまりにも近かったので驚いてしまった

そして、ドッグカフェで出会ったのがボーダーコリーのマーブルちゃん。
賢いボーダーだから、まぶしー家のマーブルよりも出来がいいんだろうな〜
先日行った公園では、ミニチュアダックスのマーブルちゃんを見かけた。
この子はまぶしー家のマーブルよりも濃い茶色で、まだ1年たってない子犬ちゃんだった。
さらに先週の土曜日、あまり歩かないお散歩コースでやはりミニチュアダックスのマーブルちゃんに会った。
このマーブルちゃんは公園であったマーブルちゃんと同じカラーの先住犬チョコちゃんとMIXのジョン君のおうちのニューフェースでまだ6ヶ月程の子犬ちゃん
この子の毛色はマーブル柄で「マーブル」という名前には一番似つかわしいみたい・・・
まぶしー家のマーブルもセーブルなので色が混ざってはいるのだが、見た目ではレッドアンドホワイトなんだな〜

だけど、まぶしーははにはやっぱりまぶしー家のマーブルがオンりーワンでナンバーワンなのだ  
Posted by mabchii at 18:37Comments(0)