ただ今、散歩中。

5/5 35.9
5/6 35.8
5/7 36.1
5/8 36.2
5/9 36.0
5/10 36.8
5/11 35.6

IMG_3525FullSizeRender
FullSizeRenderIMG_3571

あんなに寒かったのに、すっかり暑いが増えてきました。Tシャツもガンガン着る。

暫く携帯やら、テレビやら付けるのがイヤイヤになったいたけど、またちょっと見るようになった。情報は見とかないとなって。

ちょこちょこするようになってた自炊は、今はちょい停滞。いや、これ毎日家族の為に作ってるママは本当に凄い。
今日イヤだって言えないんだもんなぁ。言えないってなんでやねんって感じだけど。

少し前にHYTメンバーでオンライン飲み会に参加。
私が参加したのは、もう10年以上も前で、活動的には半年間だけだったけど、それでもこないだ会ったのかなってぐらい久しぶりなのに久しぶり感がなくて、とても不思議な幸せな時間だった。
あの時、同じものをつくってた仲間がいろんな分野で頑張ってる。すげーな。すげーぜ。


IMG_3546
久しぶりにフルメイクもした。
ここまでいろんなものから離れていると不安に襲われる事もあるけど、何かしたいという気持ちをフツフツと育ててる感じです。


FullSizeRenderFullSizeRender
先週は、中野劇団と、T-works。




4/28 36.5
4/29 測り忘れた!
4/30 36.2
5/1   35.8
5/2   36.7
5/3   36.0
5/4   35.4

何かスイッチが入ったかのように、リビングの掃除を始めたり、刺繍し出したり、教育番組を見てフムフムと思ったり。

FullSizeRenderFullSizeRender

なかなかお上手に出来ました◎

FullSizeRender
ちっちゃいサイズも作って、買い出しの時に付けてみた。
どうせマスクするし、落としたら嫌だなと思って付けておしゃれとかしてなかったけど、ちょっと付けるだけでも、とても気持ちが上がりました。

FullSizeRender
新しいマスクも出来た。
遂にゴムも手に入ったので、ウキウキです。本当は黒ゴムが良かったのだけど、まだまだ品薄の様。

FullSizeRenderFullSizeRender

誠子ちゃんとLINE電話。
何気ないお話が楽しい。

天気のいい日は洗濯して、ずっと放置してた帯のほつれを直して、映画みたり、セーラームーン無料配信見たり、時間になったらご飯をつくる。


なんや!これ!!


FullSizeRender

っと一人ツッコミをしながらも、今日も朝から肉を焼きました。
これは今日の晩ご飯になります。
どんな仕上がりになったでしょうか???

IMG_3505

今日は大田王Tシャツでした!

夏来たね!

麦茶沸かすよ!

さらば!!

さてさて。
4月の終わりが見えてきましたよ。

4/21 36.0
4/22 36.4
4/23 36.5
4/24 36.6
4/25 36.4
4/26 36.5
4/27 36.3

はい、今週も健康です。
飽きると思いきや、チクチクと縫い物をしている時が今のところ一番落ち着く時間になってます。
ここに来て、父の形見である指ぬきをこんなに使う日が来るとは思わなかったな。(丹下父はテーラーで根っからの職人。)

FullSizeRender
写真のはもう、完成済み。
テンションを上げる為に可愛らしく袋詰めまでしてみた。
FullSizeRender
使う時に袋から出す楽しみってあるやん?
あれ。

FullSizeRender
余った生地でヘアゴムとか作っちゃうよね。 

沢山出来たら、誰かにプレゼントしたい。(押し付けるともいう)


FullSizeRender
当たり前のように、自炊するのが日課になりつつある。普段からしてた人を尊敬の眼差しだったんだけど、(もちろん今でも尊敬してる)あれとこれとと考えてる時間が楽しくなってきた。

おかげで朝ごはんをしっかり食べるようになったけど、その分昼を食べ忘れる。

それでもやっぱり口寂しいので、台本を引っ張り出して来て、声に出して読む。

さてと。

心の赴くままに。
少しでも穏やかに明日も過ごせますように。


FullSizeRenderFullSizeRender
着物も着てるよ。

さて。
先週からさらに一週間が過ぎまして、これは習慣化しようと思って、朝一の検温を始めました。

4/12  36.03
4/13  35.09
4/14  36.05
4/15  35.08
4/16  36.05
4/17  35.07
4/18  36.06
4/19  36.05
4/20  36.05

うん!!
今のところ、まだまだ健康状態継続中!!

少し前に、デイサービスをしている友人から連絡。色々、懐かしい話をしつつ、出るのはやっぱり今の状況での不安。その子はデイサービスも経営してて、施設で使う使い捨てのマスク、アルコールが本当に手に入らなくて、困っていると。施設で使うには布はNGみたい。

私自身、自分で作った布マスクで十分対応出来ているし、頂いた布マスクもある。(50回洗濯しても使える優秀なヤツらしい)
そもそもほぼ出かけていないので、使う事が今はないって事で、使っていないマスクを微量ではあるけど送りました。
こんな身近にもいるんだと改めて実感した次第。
いろんな企業が使い捨てマスクに参入し始めているから、もう少ししたらきっと普及すると祈っています。


私は私で布マスクを継続的にチクチク縫っているんだけど、何せ手縫いなので時間がかかる。
まあ、楽しいからいいんですけどね。
が、私は飽き性でもあるので、合間にタンゲメドもやり始めているのです。
もう少し本腰を入れれたら、ロゼットもまた作りたいなぁと思ってはいる。
FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender

やれる範囲で出来る事をやる。
台本を読み返したりもしている。
広く浅くなってしまうような気がしてならない!!

なくなってしまった公演も、すぐに動けるように、再度動きだそうとしている。

まだまど不確定なものばっかりで、めっちゃモヤモヤしてるけど、今日はカレー作ったのでヨシとする!!
カレーの写真はないっ!!

FullSizeRenderFullSizeRender

一週間の間に割と定期的に気持ちが落ちまくる日があるので、立ち直る為に着物を着る。
綺麗じゃなくてもいいから着る!
背筋が伸びる。
これだけでちょっと這い上がれるんです。

FullSizeRender

学校みたいに時間割でもつくろうかしら。







『愛する母、マリの肖像』が終わり、まもなく2週間。
みなさん、お元気ですか?私は元気です!!

FullSizeRender
久しぶりに黒くしました!違和感。。

そろそろ抜け出さなければと思いつつも、まだたまに虚無感に襲われる日がきます。
観に来てくれた先輩からの連絡で、「この状況は戦争だと思っています。」という言葉がずっと心に刺さっていて、やはり今も抜けずにいます。
延期や中止で、仲間の心が倒れていく中、公演を実施した事、そして幕を下ろせたこと。
カーテンコールで"奇跡のような公演"と言ったことが、今は逆に胸を締め付けてきます。
いつも通りに、人生の一部としてしてきたことが、どんどん奪われていって今もなお、引きちぎられていくようです。

先日、お世話になってる方から、急に電話がかかってきて、「こないだの公演、よかったよ!めちゃくちゃ良かった!」って言ってくださいました。
5分くらいの電話でしたが、嬉しさと今の現状の複雑さとで、電話切ってから泣きまくってしまいました。

まだまだ油断ならない状況だし、少しずついい方向に動いているだろうし、ここからが踏ん張り所。

色々やりたい事もチラチラと脳内に見え隠れしてます。
前向きに行くぜっ!!とは、なかなかいきませんが、私は私でマイペースに。

元気でいる!!
人に迷惑かけない!

せっかくなので、出来なかった事をちまちましていこうと思います。

FullSizeRenderIMG_2836

↑緊急事態宣言が出る前に散歩した時の桜と猫。



IMG_2389

T-works#3『愛する母、マリの肖像』

東京、7ステージ
大阪、4ステージ
全、11ステージ。

無事に終了しました。


の最後に、
"無事"に幕を下ろす。この公演の最大の目標です。」
と記してた様に、無事に幕を下ろすことが出来ました。
関わる全ての方が、できうる限りの対策を実施してくださった事、そしてご来場くださるお客様のご協力があったからこそ、幕を下ろす事ができました。

当日パンフの挨拶にも書かせて貰ったのですが、この作品をやるにあたって、脚本を読んで心を動かされ、読み合わせで心を動かされ、作品が立ち上がってくるたびに、私の心はずっと動かされっぱなしの日々でした。

この状況になってしまったけど、このキャストであの劇場で、皆さんの前にお届け出来た事は私の誇りです。

まだまだ状況は気が抜けないですが、ここで感謝とお礼を言わせてください。

本当にありがとうございました!!!


IMG_2762FullSizeRender


IMG_0700IMG_0719

T-works #3『愛する母、マリの肖像』
○脚本
 古川 健(劇団チョコレートケーキ)

○演出
 高橋正徳(文学座)

○出演
山像かおり(西瓜糖)
丹下真寿美
阿部丈二
佐藤聖羅、
福地教光(バンタムクラスステージ)
大塚宣幸
前田友里子(アガリスクエンターテイメント)
佐藤豪

辰巳琢郎


○会場・日程
 【東京】  
2020年3月
11日(水)19:00
12日(木)19:00
13日(金)14:00/19:00
14日(土)13:00/18:00
15日(日)13:00
会場: 赤坂RED/THEATER

【大阪】
2020年3月
27日(金)19:00
28日(土)13:00/18:00
 29日(日)13:00
会場: ABCホール

○料金
 前売:5000円/当日:5500円 (全席指定)

○チケット
2020年1月8日(水)〜1月14日(火) ぴあ先行販売
2020年1月18日(土)〜 一般販売
 ◾️チケットぴあ
  TEL:0570-02-9999(Pコード:499-510)
  店舗:セブン-イレブン、ぴあ店舗
 ◾️CoRich(丹下窓口)
 ◾️Confetti
  TEL:0120-240-540 *通話料無料・オペレーター対応(受付時間 平日10:00〜18:00)


〇協賛:ハイアットプレイス東京ベイ 相互物産グループ
○企画・製作・お問い合わせ
T-works
【TEL】 050-5216-4753

IMG_2196
IMG_2195

T-works#3『愛する母、マリの肖像』
全稽古日程がおわり、本日小屋入り。
朝になれば、初日の幕開け。



ってたった三行書いただけで寝落ちました。

「上演する」と決めてから、本当に沢山の方が応援してくださいました。
来てくださる方に安心して観ていただけるように、出来うる限りの対策をして劇場でお待ちしております。

観て頂いて初めて完成する我々の仕事です。
このメンツでまた上演する事は、不可能に近いです。
いえ、近いというか、不可能かな。
今だから、この作品だったのです。

次、もし上演する機会があるとしたら、何もかも違うと思います。出演者も、スタッフも、劇場も。

だから、この公演にその時の全てをかけているのです。


"無事"に幕を下ろす。

この公演の最大の目標です。


本日、初日!
どうぞ宜しくお願い致します!



【新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う T-works#3「愛する母、マリの肖像」公演についてのお知らせ 】

※3月9日更新。

T-works 公式HP

IMG_2173


いろんな準備期間中、時間があれば着る練習。
改めて見ると結べてないなぁ。反省。
IMG_0897IMG_0335
FullSizeRenderIMG_0556
IMG_0896IMG_0894
IMG_0889

キチンとも好き。
ラフも好き。

着るようになって間もないけど、どんどん知りたくなる。知らない事が無限に思えるほどあるけど、マイペースに楽しんでいく。

ここにきてなんで着物に目覚めてしまったのか。
もう少し慣れてきたらメモしよう。

着た写真をとりあえずメモ。