Qu'il fait beau !

“キル フェ ボー!” フランス語で『あぁ〜なんていい天気。』 どこまでも続く空の下で、地球の裏側までぐる〜っと、温かい気持ちをわけ合いたい。

October 2006

凍ったよ。

明日にハロウィンを控え、水道が凍ってしまった。

夕べ外に出しておいたバケツの水は分厚い氷になっていた。

不思議と不安はないけど、明らかにライフラインのひとつが断たれてしまったみたい。とうとう町の方に移るときがきた。

こうなる前に移った方が良かったんだけど。。。

スキー場下見〜Sun Peaks〜

3年前の夏だったかな、オカナガンを中心に大きな大きな山火事がありました。その様子を毎日のようにニュースで流していたと思う。それは、このチェイスの川の対岸まで及んでいたらしく 、昨日はそんなまる焦げになった山道を通って、Kamloops近くのSun Peaksというスキー場へ行ってきました。行けども行けども黒く焦げた木々しか見えない、どっちの方向を向いているのかもわからない。不安で怒り出しそうに(???)なっている頃、ようやくサンピークスリゾートって看板が見えてきた。どうにかMABOは危機を脱しました。私がBooBoo言い出す前に到着したからね。

MABOは、このリゾート地にある建物(主にティンバー)を見たかったのでここで結構時間を割いた。大きな建物ばかりです。ここには夏も湖で遊んだりトレイルを楽しんだりする人達が来るんでしょうね。あちこちのバルコニーに定番BBQセットが置いてありましたわ。

さてさて、妹がお友達と11月中旬にやってきます。第一希望、スノボらしい。そりゃぁここまで来たら行くでしょう、普通は。そりでしか遊べない私は別として。。。ウィスラーのOPENは11月25日。2010年の冬季オリンピック開催地なので、見に行く価値はあるけれど、日程的には難しい。で、サンピークスの調査です。なかなか情報を得られなかったので直接行ってパンフレット等チェック、11月18日、ウィスラーより1週間早くはじまるみたい。それだけ内陸にあるおちらの方が寒いってことだよね。ここは、カムループスから毎日シャトルバスが出るとの事なので安心です。

私はスノボより雪見HOT SPRING の方に興味あり。水着が必要だなぁ。そんな縁遠いもの、もって来てないよ〜。タオル1枚ってわけにはいかんだろうなぁ

今日は牛

みんなでケロウナへいくことになった。そもそもお仕事の用事のようだけど、みんなで行こうと誘ってもらったので、MABOはもちろん、私も連れて行ってもらえた。

3年前の冬に1度MABOに連れて行ってもらったことがあった。むかし、彼はこの町の外れでログスクールに参加していたので当時はその場所も訪れた記憶がある。

ところで、チェイスからケロウナに行くのに裏道らしい山道を通っていったのだけど、なんとまあすばらしいクネクネ道で、私の内臓踊りだしてしまいました。同じ道を牛さんファミリーが歩いているのを横目で見ながら車の窓に頭をごつんごつんぶつけて。。。このあたりの牛は柵などないから人間と同じ道を歩いてる。牛っておっとりしていてさらに家族で行動するから放していても誘導するのが難しくないんだって。

オカナガンレイクが見えるようになってやっと景色を干渉できるようになった。

TIMBER FRAMEの現場を見学してお昼は中華。中華料理って注文して料理が出てくるまでそれがどのくらいの量なのか検討がつかない。いや、本当はつくのだけれど、久々だったのでその感覚を忘れてしまった。SMALLとLARGEただ単に普通盛と大盛くらいの感覚で。不思議な事にみんなその感覚を忘れてしまっていたみたい。LARGEって何人かでシェアする量だよ。SMALLサイズですら私の感覚では大盛だった。4人前のつもりが軽く7人前に見えたね。当然、お持ち帰りさせてもらいました。

店を出るとき、どうやら3年前に来て食事をしたレストランに間違いないとMABOと話した。この店の窓際の席に座った記憶がある。

帰りは、牛さんファミリーはもちろんのこと、鹿さんファミリーにも遭遇。山道を作るための切り崩された絶壁を、軽々駆け上ってるのが見えた。山の中に逃げていく小鹿の後姿、ピョンピョン跳ねてお尻がかわいいです。

戻ってきたとき、時計は8時をまわっていたかな。案の定、帰り道でも車に酔い、酔い疲れ

噂のベーカリー

いわゆるChaseのダウンタウンを歩いてみました。MABOのフィッシングライセンスを買うのと、FOR RENTの物件を探すために不動産屋さんをたずねるため。

風が冷たくて、肩をすくめて小幅歩きをしていた午後3時、町で唯一のベーカリー(なかなかおいしいと聞いている。)の前を通りかかると、中からニコニコ顔のおじいちゃんが出てきて、“2 o’clock special, 99 cents for 3 !!だよ”って言いながら、持っていた茶色い袋の中にあるおいしそうな菓子パンを私達に見せびらかしてきたの。どう見たって、よそ者の私達に “お買い得だから、GETしてきたほうがいいよ〜”なんてね。店内では、店の人がおかしくて笑ってる。

でもね、一個30円強ってことだよ。売れ残りのパンだけどおどろいたね。今日のところはそのまま通り過ぎようと思ったけど、じいちゃん愉快でオモシろかったっから、MABOと顔を見合わせておやつに買って帰ることにした。

Apple Fritter/Donuts/Cinnamon Roll

毎日午後2時を過ぎると、時間がたったパンを処分するためのタイムサービスみたいなものらしい。お店の人の代わりに、これまた常連らしいおばちゃんが、テーブルで何か飲みながらそう説明していた。

どうやらこのベーカリー、店の主人の代わりに常連客がセールスしてくれるらしい。あったかいね〜、この雰囲気。ここクロワッサンもおいしいっていうからまた立ち寄ろうと思う。

DEERだよ。

今日、鹿に出会った。

出会ったと言っても窓から眺めただけよ。

LUNCHに、ちょっとしかない草をむしゃむしゃ食べていた。夕方にはもう1匹増えて、場所を変えむしゃむしゃしていた。

Recent Comments
  • ライブドアブログ