Qu'il fait beau !

“キル フェ ボー!” フランス語で『あぁ〜なんていい天気。』 どこまでも続く空の下で、地球の裏側までぐる〜っと、温かい気持ちをわけ合いたい。

グリ☆ノア

ノア VS ゴキ

夜中の1時だよ。

ノアがゴキを発見して捕獲作業に没頭していたら、そこにMABOが参戦してしまいかなり熱くなっていた。MABOがノアを応援して、ノアがその期待に応えようとまたいい動きをしてくれる。息を潜めるゴキ君をノアは執拗に追い詰めていた。

「すげ〜、ノア、すげ〜よぉ〜ノア。 グッ ボ〜ィ。」

※ノアは女の子だっつ〜の。

グリと私は、とりあえず眠いので布団の上にうずくまり、ふだんノーリアクションのMABOの、その熱狂ぶりを遠巻きに観察しつつウトウト。

最後にMABOの一撃でゴキ君をしとめて終了したものの、おやすみなさいを言えたのは、はじまってから1時間後、深夜2時過ぎだよ。

しかし目覚めて気付いてしまった。寝室にゴキがいるなんて、かなりショック。

bc0aa1f5.jpg

たくましさが増すノアです。

グリ、、、だ、大丈夫?

43f34cdd.jpg 動かないけど、息してんのかしら???

顔面をソファに押し付けて熟睡してる。

おいっ!

ノアのピンチ

5397cf3b.jpgデッキの屋根の取替が始まった。できることなら、もっと暖かくなった5月の連休の頃にこういう作業をして欲しいと思うのだけど、気になるMABOは後回しにできないようだ。ブーブーうるさい私を無視して、働いている。

ノアも2階の窓から降りて、屋根の上にいる彼の周りをウロウロ徘徊しているのだけど、降りられなくなったらしい。情けない顔で、ミャ〜ミャ〜泣いている。

最近、ノアと同じ色をした猫が、家に来るようになった。ノアよりも毛が長くふさふさしていて、近所でで飼われている血統書付きの猫だと思うのだけど、グリとノアに紛れて、いつの間にか家の中にいたりするずーずーしいやつです。彼女たちの食事も普通に食べている。あまりに普通すぎて気付きにくい。この間なんて、ノアが静電気で毛が立ち上がってる!!!と、驚いていたら、アイツだった。 育ちは良さそうだが、人様の家に勝手にあがりこむなんて、躾はなってないな、フン

ノア、負けるな

 

ノア

03e1c82d.jpg こら、そこ座らないで。お〜ぃ、寝るんでないよぉ。

もういいっっっっっ!!!休憩っ!

アニマルセラピー

それほど、動物好きというわけではないけれど、むしろ苦手な方ではあるけど、動物に癒されることは良くある。とても限られていて、私の場合はグリノア。しいて加えれば実家で暮らすチャアミかな。

ひどく落ち込んだりするときに、じっとこちらを見ていてくれたり、だまって(しゃべれませんから)そばについていてくれたりするのは、いくら猫と言えどもありがたい。

日曜日、仕事だったのだけど、自然や動物をテーマに取材をしているフォトジャーナリスト大塚敦子さん の講演を聴くことができた。動物はお金持ちか貧しいか、勉強ができるかできないか、関係なく誰にでも同じように応えてくれる。その人がどんな人かだなんて判断しない。彼女が取材した グリーンチムニーズ は、虐待やいじめによって心を閉ざしてしまった子供たちのの心を開くのに、動物の力を借りて徐々に心を開かせるというアニマルセラピーを実行している。

コラム

グリーンチムニーズでは、心に傷を負った子供たちが植物や動物との触れ合いによって徐々に心を開き、いっしょに世話をすることによって一部の大人にも打ち解けていく。そして少しずつ社会に向き合い生きていけるようになる。コラム読んでみてね。

大塚さんのPHOTO

ひどく気が荒く何かとすぐに暴れてしまう心傷ついた子が、動物のために優しくお祈りを捧げた話、聴きながらウルッときてしまった。

私は、傷つき慣れていない弱〜い大人なので、ちょっとのことでへこたれてしまう。グリノアには、これからもお世話になります。

Recent Comments
  • ライブドアブログ