麦の穂をゆらす風海のYeah!!(サザンオールスターズ)

2008年06月18日

監査法人

NHKの土曜ドラマが非常にホットだと聞いたので見てみようかと。

第1回「会社、つぶせますか?」
〜あらすじ〜
監査法人は企業の命運の鍵を握る公認会計士のグループ。ジャパン監査法人の若杉健司(塚本高史)は上司の小野寺直人(豊原功補)の影響を受け、企業に厳格な姿勢で臨む監査を志す。ある日、健司は密告電話を受ける。近く監査に入る北陸建設工業に、架空売上があるという。同僚の山中茜(松下奈緒)、先輩の田代(光石研)と監査に乗り込んだ健司は、経理書類に不審点を見つける。会社の抵抗を押し切り現地調査すると、建設中や未着工の物件を多数発見、粉飾の事実を突き止める。北陸建設工業と気脈を通じる理事長・篠原勇蔵(橋爪功)は、見逃せと田代に命じるが…。(公式HPより全文抜粋)
・・・・・・・・・・・・
将来自分の子どもになってもらいたい職業としてあがるのは大体医者とか弁護士とか公務員(教師含む)っていうのが相場ですが、公認会計士っていうのはなかなか聞かれないような気が。
旧司法試験と同じぐらい、とっても難しい試験通った人しかなれない会計士。先生商売、高給・・・しかしなぜか人気が無い。
知名度というかどんな仕事をしてるのかいまいち分かんないことが原因なのかなと思いますが、いかんせんドラマとか漫画とかで表現しにくかったんじゃないかと。

まぁしかしコンプライアンス重視のこの時代においてこういうドラマができるのも時間の問題だったんでしょう。。

自分もこのドラマを入り口に会社の経理とかについてイメージできるように勉強したいと思います。

mabo_movies at 03:16│Comments(0)TrackBack(0) TVドラマ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
麦の穂をゆらす風海のYeah!!(サザンオールスターズ)