今の会社に入社して17年になるが、個人経営の家族会社、 地元の先輩の薦めだった。 入社当時は良かれと思ったが、収入は毎年減り 社長家族は裕福なっていく このまま定年を迎えても退職金が、貰えるわけでも無さそうだし、会社が、発展する事もない 何しろ社長は他人の飯(他で働いた事が全くない人である)
をたべことないので営業は金を産まない!と云っている。自分からでるのではなく相手が来るのを待つ商売をしている。
こんな経営方針で、将来的にどうするのだろう?社員(他人)の事はまず何も考えいないと思う。利益が上がればまずは、自分たちの懐に、社員には赤字なので「悪い出せなくて、」と云うのが口癖
入社して一度も収支決算を聞いたこともない 一度聞こうしたら、「何で知りたいだ? 聞いてどうする? 何故知りたいだ?云えるわけないだろう 赤字なんだから」と言われてから こちらも聞かなくなった。 こんな会社によくも20年近く勤めたものだ!
会社に悩みや不安があっても何かとやってゆけるという気持ちの部分があるとおもうが、この会社にはそういう部分がなく日々不安を募らせ定年迄小木使われ、塵の如く辞めさせられるのだろう 定年までではなく会社から自己退職にさせれるのだろう。