2016年05月04日

すいません!!当分休刊します!

社内ブログへ集中します。。。。ごめんなさい!!!

mabow1 at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月22日

NO.0015 終わりました

昨日子会社SKSSの創業祭&経営方針発表会をホテル宍道湖で開催。これで私の関わる全部門・全事業所が終了しました。既に始まったさんびる40期、SKSS12期、SRE6期を悔いのないように目標必達に全身全霊で走ります。皆様のご支援をよろしくお願いします
IMG_0113

IMG_0568


mabow1 at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月19日

NO.0014 熱き語りました(^^)

image
一昨日島根県立邇摩高校1.2年生170名の生徒さんと一部保護者さん、経営者様(^^)沢山の皆様に『チャンスは平等にある 自分の手でしっかりつかみとれ』と題し熱を入れて話させて頂きました(^^)

mabow1 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月10日

NO.0013 地区巡回も折り返し

2月27日新年度第40期経営方針発表会&創業祭を開催してから地区巡回を開始!鳥取、米子安来、山口、広島そして昨夜倉敷岡山を開催し半分が終わりました!地区地区で頑張って貰っている330
名の社員さんとコミニティーが取れました(^^)残り6会場を楽しみにしてます(^^)image

mabow1 at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月02日

NO.0011 休むな、コツコツ積み上げよ

おはようございます、昨日母校松江工業高校の卒業式に来賓として出席をして思う事。
私は丁度40年前にこの瞬間を迎えました。
希望も夢も期待も!しっかり持って卒業しました
いま思うに、あるメルマガから頂いた言葉
*****************
 決心し行動したら、希望を持って生きる
 高く大きな山を望む。

 しかし、登るからには一歩一歩近寄らねばなりません
 急ぐべからず、これが原則です
 急いで倒れてしまっては 何んにもならないでしょう。

 しかし、休むべからず、これも原則です
 誰がなんといおうと、休まず、急がず歩を運んでいれば、必ず行き着きます
******************
何事も「日々の小さな実践のみである」と強く感じます
大きなことよりも小さなことを積み上げることがいかに大切か・・・・
それが夢をかなえる近道だと確信しています

今日も午後八束学園の7,8年生に講演に行きます。いつもの話です。
・当たり前を馬鹿にしないでちゃんとする
・犠牲を払う、自分に投資をする、好きなものを捨てる
・プラス1の魔法を自分でかけよう
・人生は90%の運と10%の努力で決まる    と・・・・・・image1


mabow1 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月01日

NO.0010 新年度スタートです

さあ、弊社グループ。新年度スタート元日です。
・敬天愛人 天を敬い人を愛す
・有言実行 言ったことは必ず実行する

という二つの約束を全員が心に定め「人様の為」「お客様の為」そして「自身の成長の為」に!
昨日は母校・松江工業高校、卒業生(今日が卒業式)の工窓会(松江工業高校卒業生会)の入会式があり出席しました。若いって良いですね!(^^)!image2


mabow1 at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月25日

NO.0009 謙虚にして驕らず

今朝の冷え込みはいよいよ春への自然なる営みかもしれないですね
今日は「稲盛和夫先生の言葉から」
********************** 
 災難や苦難に遭ったら、嘆かず、腐らず、
 恨まず、愚痴をこぼさず、
 ひたすら前向きに明るく努力を続けていく。

 これから将来、よいことが起きるために
 この苦難があるのだと耐え、
 与えられた苦難に感謝する。

 よいことが起きれば、驕らず、偉ぶらず、
 謙虚さを失わず、自分がこんなよい機会に
 恵まれていいのだろうか、
 自分にはもったいないことだと感謝する。

 これが素晴らしい人生を生きるための
 絶対条件です。

******************
自らを戒め、すべての事柄は自らの肥やしなるもの
全てを受け入れて「自責の念」で生きていきたいと思います

mabow1 at 09:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年02月24日

NO.0008 もうすぐ新年度!

今月末で弊社の今年度が終わる。
3月からは新しい年度のスタートです。
社員と一緒に合宿しながら行ったアセスメント!
新年度への実行計画表も完成し、いよいよスタート間近です。
準備とラストスパートを並行しなくてはならない時期にて大変だと感じます。
しかし「今やらなければならないことは今しなくてはいけない。今撒く種が近い未来で芽を出す」
そんなことを今痛切に感じています。社員と共に、そして家族や仲間の未来の為に!!!



mabow1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月22日

NO.0007 おじさん40歳・・・

おはようございます。久しぶりに週末日曜日が良い天気でしたね。春に向かって良い日曜日になったのではないでしょう?
私は週末土曜日は「第二回スリッパ卓球ダブルス世界選手権大会in玉造温泉」に出場。と言うよりは開会式に参加をさせて頂いて大会長としてご挨拶をさせて頂きました。第一回大会からさんびるとして大きく関わりながら(卓球塾を中心として)玉造温泉の活性化に寄与して行こうという試みです。第一回大会では博光さんとペアを組んで出場して大騒ぎをしたのを昨日の様に覚えています。第一回大会では約200名の参加だっのが去年280名、そして今年は326名の県内外からの選手が集まる大きな大会へとなりました。湯田温泉の大会でご一緒した仙崎の皆さんにも参加して頂き感謝そのものです。
さて、週末金曜日は松江市立古江小学校で6年生への「松江・子ども・夢☆未来塾」と題した今年10校目の講演会に出かけました。冒頭子供から「おじさん40歳」という「やっぱり子どもは素直」と嬉しさ100倍でスタートした講演。少々力が入りすぎましたが有意義なそして未来の日本を支える宝物の少なからずの肥やしと慣れた事を祈っています。

さあ・・・・週末土曜日まであと五日。昨日日曜日は素晴らしい天候の中本社にて丸一日頭を抱えながら資料作成に没頭しました。まだ一合目あたりをウロウロしていますが、しっかり頂上・未来を見据えた「方針伝達資料」を作り上げたいと思います。

PS:全米女子ゴルフで野村さんが優勝。四大陸スケートでは男子は惜敗しましたが・・・・・

image3

image6
image7


mabow1 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月28日

NO.0006 リーダー

大は国家から小は家庭に至るまで、複数の人間からなる集団は、
それがどのような組織であれ、そこにどういう人がいるかで決まる。

リーダーシップで決まる

まず、リーダーは方向を示す人でなければならない。
理想、夢を掲げることができる人、とも言える。
目指すものを持たない組織に発展はない。
リーダーは理想、夢を熱く語れる人でありたい。

次に様々な事情にへこたれない熱意がいる
自分の手に余るような想定外のことも起こる。
リーダーは何が起ころうと倒れない、へこたれない人でありたい。

「人は窮地に立つと、逃げるか、ごまかすか、
 あるいは病気になるか。
 そのいずれかを辿る人が多いが、
 追い詰められた時に、
 その人の本当の値打ちが分かる」

頭がよく、人柄がよくても、
ガッツのない人はリーダーたり得ない、と。
ガッツこそ、あらゆる条件に先立つリーダーの神髄と言える。

持ち続けたい「熱意と根性」というガッツを・・・・

mabow1 at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)