今朝の冷え込みはいよいよ春への自然なる営みかもしれないですね
今日は「稲盛和夫先生の言葉から」
********************** 
 災難や苦難に遭ったら、嘆かず、腐らず、
 恨まず、愚痴をこぼさず、
 ひたすら前向きに明るく努力を続けていく。

 これから将来、よいことが起きるために
 この苦難があるのだと耐え、
 与えられた苦難に感謝する。

 よいことが起きれば、驕らず、偉ぶらず、
 謙虚さを失わず、自分がこんなよい機会に
 恵まれていいのだろうか、
 自分にはもったいないことだと感謝する。

 これが素晴らしい人生を生きるための
 絶対条件です。

******************
自らを戒め、すべての事柄は自らの肥やしなるもの
全てを受け入れて「自責の念」で生きていきたいと思います