もっと自分を愛しましょう::・'゚☆。.::・'゚★。.::ヽ(*⌒∇⌒*)ノ ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。'゚★。.::・'゚               ☆MaBuの生活改善委員会☆

自分ってダメダメじゃん…と思う事の多い日常ですが… 誰でもそう思う事は多いと思います。 どうしたら駄目な自分とサヨナラできるのか? サヨナラする必要などないのですよ^^ あなたはあなた、私は私・・・ 生活習慣の改善で『あるべき自分』『なりたい自分』に近付けるはずです。 今からでも遅くないですよね? 『生活習慣の改善』をしちゃいましょう♪ ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。いつも前向きに♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ♪::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

故郷

ふるさとって…

MaBuです。

ふるさとって…
私にとっては生まれ育った所ではない様な気がしています。。。

確かに懐かしいとは思いますし、
私自身の気質も、あの地方に特有の物だとも思います。

だけど、先日、東京の夜景を見下ろしながら思ったのです。

「何処から来たのかよりも、何処へ行くのかって事の方が、はるかに大切な事なのではないか?」と。。。

納得できる終の棲家(ついのすみか)・心の拠り所を見つけた時に初めて、
「ここが私のふるさとです」と、心から言える様な気がしています。

…ちょっとテーマからズレているのは承知の上で、独り言を言って見ました。

田植えは大変な重労働です!!

ブログネタ
田植えしたことありますか? に参加中!
MaBuです。

田植えをしたことがありますか?
という質問ですが…

田植えをした事はあります。

私はコシヒカリの採れる所で育ちました。
友人の家が農家でしたので、
よく田んぼで遊ばせてもらいました。

おたまじゃくしを捕まえたり、
アメンボをじっと眺めたりしていました。

いつも遊ばせてもらっているお礼に
そこの家の田植えを手伝う事になったのですが…
(田植えはほとんど機械化されていましたが、形のいびつな田んぼは、田植えを人手に頼っていました。)

尻餅をついて大騒ぎしたり、
折角植えた苗を踏み倒してしまったりと、
手伝うどころか、御迷惑ばかり掛けてしまいました。

そして…
慣れない中腰の作業の為に、腰が痛くなってしまいました…

それ以来、ご飯を食べる時には、
農家の方への感謝の気持ちを忘れない様にしています。
お米が食べられないと寂しいじゃないですか…

アツアツのご飯に明太子は最高です

田植えで思い出す曲は…


子供心に「よく分からない歌詞の曲だな…」と思っていましたが、
文語調なので分からなかったのですね…
「さおとめ」の装束は、資料館やテレビやイベントでしか見かけませんが、
風情があって、良いですね...(*^_^*)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ←いつも応援ありがとうございます♪
                    人生前向きに楽しんでいます...(*^_^*)
livedoor プロフィール

MaBu

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪

この記事をクリップ!←この記事をクリップ♪

自己中チェック←無料チェック♪



70%OFF!2,980円【電子タバコリアルに煙(水蒸気)のでる健康電子たばこ/本気で禁煙したいあなたに!お1人様1個まで 即納

人気電子タバコ☆売切間近!
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ