もっと自分を愛しましょう::・'゚☆。.::・'゚★。.::ヽ(*⌒∇⌒*)ノ ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。'゚★。.::・'゚               ☆MaBuの生活改善委員会☆

自分ってダメダメじゃん…と思う事の多い日常ですが… 誰でもそう思う事は多いと思います。 どうしたら駄目な自分とサヨナラできるのか? サヨナラする必要などないのですよ^^ あなたはあなた、私は私・・・ 生活習慣の改善で『あるべき自分』『なりたい自分』に近付けるはずです。 今からでも遅くないですよね? 『生活習慣の改善』をしちゃいましょう♪ ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。いつも前向きに♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ♪::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

勉強

中学受験情報の宝庫☆学校フェア2009

MaBuです。

本日は、全国中学入試情報センター主催の
学校フェア2009に行って参ります。
私の仕事上欠かせないイベントです。
(2008年度の都内の中学受験率は30%を超えている地域もあります)

全国の主要な私立中高一貫校が一ヶ所に集結するまたとない機会です。

入場無料・予約不要・9:00〜15:30ですので、
お子さんのいらっしゃる方は情報収集の為に
足をお運びになるのもよろしいかと存じます。
(午後はものすごく混雑しますので、午前中をお勧めします)

尚、私は東洋大学(白山キャンパス)会場におります。

私を見かけたらお気軽に声を掛けて下さいね
(って…一体、私のリア友は何人来るのだろうか???^^)

顔見知りの先生に入試問題の出題傾向などを伺って参ります...(*^_^*)
 ・
 ・
 ・
スゴイ映像見つけてしまいました。いつの頃の物か想像もつきません...^^;
昭和なのかもっと前なのかもわかりません…

麻布中学入試
ずっと前から受験戦争ってあったのですね…

ブログランキング・にほんブログ村へ 精一杯目標に向かって頑張っている姿には、心打たれます…

昼下がりの憂鬱☆笑顔を見せて生きて行きたい…☆

ブログネタ
裁判員に選ばれたい?(プレゼント付き) に参加中!

MaBuです。

裁判員の心のケア、5回まで無料に…最高裁 
 読売新聞(YOMIURI ONLINE 2009年6月15日(月)7時8分配信)
という記事を読んで心を痛め、これを書いています。

以下、読売新聞(YOMIURI ONLINE )の記事を原文のまま引用します。(<中略>部分は私の論旨に関係ないので略しました)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ □■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□
裁判員裁判で悲惨な事件の審理に参加し、
精神的なショックを受けた裁判員らの心のケアを充実させるため、
最高裁は、臨床心理士らによるカウンセリングを
5回まで無料で受けられるようにする方針を決めた。

対面式のカウンセリングを行う業者と7月中旬をめどに委託契約を結ぶ。
47都道府県すべてでカウンセリングが受けられる。
 <中略>
6回目以降のカウンセリングや医療機関にかかる費用は自己負担だが、
裁判員は非常勤の国家公務員に当たるため、
裁判員を務めたことで心的外傷後ストレス障害(PTSD)などになったと認定されれば、
国家公務員災害補償法に基づいて補償も受けられる。

最高裁は「裁判員の心のケアは、陪審制や参審制を導入している国と比べても遜色(そんしょく)ない対応になると思う」としている。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□
…先日も書いたのですが、私は心理学専攻で学士を取得しており、
「大学院でさらに勉強してみようかな?」と思っている所です。

「臨床心理学実習」という科目でカウンセリングも履修しました。
その経験は私生活でも仕事上でも役に立っていると思います。

私が「大学院でさらに勉強する」というのは、具体的には、
「臨床心理士の資格を取る」という目的です。

私は起業できるにしてもできないにしても、
「人の話に耳を傾け、一緒に解決策を考える」
そんな仕事がしたいのです。

最高裁の言う、「心のケア」って一体どんな事なのでしょう?

「臨床心理士は魔法使いではない!!」という事を最高裁は理解しているのでしょうか?
人の心に残った傷を薄くする事ならできるかもしれません。
苦しみを希釈する事ならできるかもしれません。

でも、ゼロにする事などできません。

「心のケア」と簡単に口にしないで、
もっとまともな方策を考えて欲しいものだ…と私は心を痛めているのです。


起業すると言っておきながら私の心は揺れています。
今、背中を押して下さる方がいます。

でも、私は、もっと勉強しなければなりません。

「どうせ一生勉強なのだから、とにかく起業するべきだ」
「起業してからでも勉強はできる」
 …と言って下さる方もいます。

でも、起業するというのは、遊びではなくて仕事なのです。
慎重になるのはそんなにいけない事ですか?
まだ、見えてこないのです。明確なビジョンが…

自分でも石橋を叩いて壊してしまうタイプだと思います。
私はいわゆる優等生として生きてきましたが何かを成し遂げられる自信がありません。

手先は器用です。試験に対しての要領も良いです。
だけど…人付き合いに関して不器用で要領が悪くて、とても臆病です。
器用貧乏とも言われます。広くて浅い人間なのです。

冷静に自己分析が出来ているのに涙が出てくるのはなぜなのでしょう?

まだまだ泣いている余裕があるからなのかな?
修羅場はさんざんくぐってきたつもりなのです。
もうそろそろ幸せになりたいというのが私の本音です。

ちょっとブルーな私自身とあなたに贈ります。

平成20年度NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部より、
手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 


ブログランキング・にほんブログ村へ
←いつも応援ありがとうございます♪
                    笑顔を見せて生きて行きたいと思っています...(*^_^*)

これだけはみたい番組5

ブログネタ
これだけは見ているというTV番組を教えて! に参加中!
MaBuです。

これだけは見ているというTV番組ですか?

NHK教育の
ピタゴラスイッチです!

からくりが楽しくて、
いつ見ても飽きません。

頭が痛い時に
繰り返して見ると
治っている事が良くあります。(^^;


いろいろな学校の文化祭でもこの番組をまねた展示物が目に付きます。
子供にも大人にも人気がある企画です。

見ているだけでも楽しいのだから、いつか自分で作ってみたいな〜
と思います...(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ←いつも応援ありがとうございます♪
                    人生前向きに楽しんでいます...(*^_^*)

起業に向けて準備しています。

MaBuです。

今日は、旧友と都心で落ちあって起業の相談に乗ってもらっていました。

私は、3ヶ月前位に起業を思い立ち、
今、それに向けて準備を進めている所です。
自分なりに構想はまとまって来ています。

 生活改善を目指す総合的な会社にしたいのです。

生活改善の為には、教育とか食育とか節約とかダイエットとか…
色々な事が考えられます。

 私は、それらの事を全部ひっくるめた会社を作りたいのです。

あまりにも大風呂敷だと身近な人達に笑われています。
お前に出来るわけがない!!
持ち出しで借金まみれになる前にやめておけ!!

 そう言われると、そうなのかな…とも思います。
 誰かに騙されてしまいそうな気もします。
 アイディアだけ盗まれてしまうかもしれません。
 お金だけ持って行かれてしまうかもしれません。

でも、命まで取られるわけではないと思います。
生きていれば、またやり直す事ができます。

生きてるだけでまるもうけ
さんまさんの言葉だったと思います。

生きとし生けるものの命を大切にして
地球に恩返しできるような企業を作る事が、
私の大風呂敷の中身です。

できるといいなぁ…


ブログランキング・にほんブログ村へ←いつも応援ありがとうございます♪
これからも前向きに頑張って行きます...(*^_^*)

起業しようと思っています。

MaBuです。

今年の3月位だったでしょうか?
あるSNSで知り会った方とお会いするチャンスがありました。

でも結局会わないまま今日に至っています。
会おうと思えば会えたのに…

 何故…って?
 色々な理由があったのです。
 その方はキチンとした会社を持った自営業の方でした。

私は自分の仕事に誇りをもっていますけれども、
チョコチョコと何でもやっている「なんでも屋」ですので、
怪しく思われてしまうだろうな…とその時には思っていました。

私はPCがかなり得意です。
タイピングは比較的早くて正確だと思います。
ワードとエクセルは資格を持ち、
アクセスとパワーポイントも普通に扱えます。

ですけど、SNSでの私はこれと言った特長もなかったのです。
(アクセスランキングのトップを取った事は何度かはありますけれども、
 それは中身が優れているからという訳ではないことは自覚しています)

私は、理系崩れの文系崩れの理系人間です。
自分というものが未だに確立していません。
だから、「あれがいいな〜」と思うとすぐそちらに流れてしまうし、
「やっぱりこっちがいいな〜」と思うと今度はそっちに流れてしまいます。
チャランポランな人間です。


文章を書いてお金を頂くのも私の仕事の一つではありますけれども、
文章を書くのは、あまり得意ではありません。
ただただ、くどくなるだけなのです。

親しかった方に何度も指摘されました。

 あなたが何を言いたいのか、誰もわからないよ〜
 何度言っても分からない奴だなぁ〜
 文章の書き方チャンと習った事ないの?
 読むだけ時間の無駄だった。もう読んでやらない…

そうです。
文章を書く事も私の仕事の一部なのに、
私の文章には人を説得する力がありません。
魅力がありません。

教師としての私もそうです。
教員免許はもっていますけれども、
教育学部出身ではありません。
塾と家庭教師としての指導経験しかありません。

 私は自信がないくせに誇りが高いのです。
 
そんなものは捨ててあの方に会えばよかったと後悔しています。

 ですけど、私はあきらめた訳ではないのです。
 そんなに遠くない将来に、会社を立ち上げようと思っています。
 今は、お金もないですし、勉強すべき事が山の様にあります…

SNSをやった事によって、
ネット社会の怖さと面白さを知りました。
つらい目にも会いましたけれども感謝しています。

 ブログは以前にライブドアさんで書いていた事はあります。
 でも、ただ書きなぐっていただけでした。

今は…これでも色々と考えているのですよ(笑)
少しずつわかってきたのです。
本当にやりたい事をやる為には
遠回りも必要なのだと…

 今、HTML構文について勉強しています。
 「そんな物知らなくてもブログもHPも作れるよ♪」と
 おっしゃる方は多いでしょう。

だけど、私は、キチンと自分自身でやって行きたいのです。
今日は、一日OFFだったので、
あちこちのサイトを見て回りました。

 私はほとんど初期投資ができません。
 (身内に重病人がいるので、結構なお金がかかります。)
 ですが、親切な(無料の)サイトが沢山ありました。
 いろいろ参考にさせて頂きたいと思います。
 みなさま、本当にありがとうございます。  

起業しようと決めたからには
自分のHP位は自分で作れるようになりたいです。
HPの自作はきっとできると思います。

私にもできますよね?
私は、ビジュアルベーシック(マクロ)は独学で使えるようになりました。
だから、きっとHPの自作はできると思います。
 
 私の頭の中では、HPの自作ができれば、
 そして、そのHPの更新が
 自分でキチンとできれば、
 起業ができるという考えがまとまりつつあります。 
 
早ければ11月位、
遅くても来年中に私は起業したいです。

そして、私は会いに行こうと思います。
以前会えなかったその方に。

 努力は人を裏切らない。
 やるからにはプロ意識を持たなければいけない。

私はそう考えています。

気付かせて下さってありがとうございました^^
今後ともよろしくお願い申し上げます。
livedoor プロフィール

MaBu

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪

この記事をクリップ!←この記事をクリップ♪

自己中チェック←無料チェック♪



70%OFF!2,980円【電子タバコリアルに煙(水蒸気)のでる健康電子たばこ/本気で禁煙したいあなたに!お1人様1個まで 即納

人気電子タバコ☆売切間近!
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ