2005/11/16

ベリーダンス

ヨガを始めた頃から気にはなっていたけど、リズム感もないし、運動神経も鈍いのでダンスなんて無理ね〜って勝手に決めつけていたんだけど・・・
この前のソフィアのヒーリングセッションで、アドバイスのひとつにベリーダンスをやってみたらいいと思うって言われて、じゃあ!やってみようと思ったものの、なんとなくヨガとは違って一人で行く勇気がなくて〜
でも、一緒に行ってくれる方を見つけちゃったんですね
とゆうわけで、ayuraさんと渋谷で腰をフリフリしてきました
最初はストレッチからはじめて、その後は腰を少しづつ動かしていきます。
腰の動かし方もたくさんの種類があるんですね〜(もう、忘れてしまっていくつかしか覚えてません。。。)
その後、お腹を動かし、肩を動かし、ステップの練習をして、ベールを使った練習、最後に練習したものをいれて通しで踊る・・・とゆう感じ。
いやぁ〜普段動かさない部分だし、ついていくのに必死
しかも、腰もお腹も上手く動かないんですね〜(笑)
先生をみながらやるので精一杯だったので、自分の姿をなかなかみる余裕がなかったけど、たま〜にチラッと見てみたら、先生みたいにしなやかな妖艶な感じではなく、ガックンガックンいっちゃってロボットみたいだよ(爆)
まっ、最初は上手く動かなくてもしょうがないみたいなんだけどね
1時間半以上のクラスだったんだけど、あっとゆうまで、できないながらも楽しめました
先生もおっしゃっていたけど、ヨガだけじゃなくてベリーダンスも一緒にやるのもいいかも〜
ちょうど、マヤさんもいらっしゃったんだけど、ヨガとダンスは同じ部分を使ってるのよって・・・
だからヨガをやってる人ってダンスもやってる人が多いのかなぁ。。。
昨日は少し緊張していたので上手く力が抜けなくて、ストレッチしてから寝たけど、まだ腰が少し重い感じです
あと、ちょうどウェストのくびれのあたりが筋肉痛です。
でも、またやりたいなぁ
次はいつ行こうかな。。。。

ヒップスカーフベールまだ続けれるかわからないけど、早速ヒップスカーフとかベールが欲しくなってきちゃった
ヒップスカーフって腰の動きがわかるし、あの音がいいのよね〜
色々お買い物をする前に腰やお腹が動くように練習しなきゃね〜


mabu200506 at 08:08│ ベリーダンス 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆめこ   2005/11/16 09:25
わー興味あります。子供のころモダンバレエを習っていたんですけど、またいつか再開したいなあと思っていました。
あ、ベリーダンスとは思いませんでしたけど・・・(^_^;)
フラメンコとかバレエとか、ちょっとだけ気になってました。ベリーダンスもおもしろそうですね!
2. Posted by elephant   2005/11/16 13:28
楽しまれたようで、いいですねー。
小道具(?)もかわいいので、ひかれますよね。
ジャンル問わずどんな踊りやダンスでも「踊れる人」ってみんなかっこいいですよね〜。
3. Posted by みさぽん   2005/11/16 17:33
いいなぁ、ベリーダンス。
私はヨガとベリーダンス両方に興味があって、まずはヨガから触れてみたんです。
何しろカラダが硬いので、ダンスの前に柔軟にもならなくては・・・って思って(笑)
私もいつかやってみたいなぁ。
4. Posted by mabu   2005/11/16 19:22
ゆめこさんへ
ベリーダンス、おもしろかったですよ〜!!
違った自分の一面をみれたとゆうか(笑)
なんか女を感じるダンスなんですよね〜音楽もいいし・・・
ゆめこさん、バレエ習っていたんですね〜
バレエってなんか憧れるんですよ〜大人になって何度もやってみようと思ったけど、結局やりませんでした。
でも、一度くらいはチャレンジしてみたいな。。。


5. Posted by mabu   2005/11/16 19:25
elephantさんへ
ホント楽しかったです〜〜!!
そうそう、小道具惹かれるんですよ〜
形から入ってしまうタイプだし(笑)
踊れる人ってジャンル問わず尊敬です!!
私も練習すれば踊れるようになるのかなぁ〜ってかなり弱気なんですが、少し続けてみようと思います。
6. Posted by mabu   2005/11/16 19:28
みさぽんさんへ
みさぽんさんもベリーダンス興味ありですか〜??
ぜひぜひやりましょうよ〜!!(ちょっとベリーダンスモードに入っちゃってるので・・笑)
カラダは柔らかいほうがいいのかもしれないけど、それより楽しく気持ちよく踊るのが一番みたいですよ〜(なんて偉そう??)
まだ一回しかやってないけど、ヨガほど柔軟性は気にならなかった気がします(全然できてない私が言ってもなんかイマイチですが・・笑)
7. Posted by nyaomimi   2005/11/16 21:44
私も数年前にベリーダンスを習ったことがあります。
忙しくなってなかなか通えなくなってしまい、結局1,2ヶ月でやめてしまったのですが・・・。
続けていたらウエストがくびれそうですよね〜。
私もまた習おうかなぁ。
でも真剣にやると衣装代がかなりかかる習い事らしいですね。
8. Posted by mabu   2005/11/18 11:05
nyaomimiさんへ
nyaomimiさん、ベリーダンスやってたの〜?
すごく似合いそう!!
私もいつまで続くかわからないけど、少しずつ通ってみようかなぁ〜って思ってるんだ。
ダンスってなんでも衣装代とかかかりそうだよね〜
まっ、真剣にやるまで上達しないと思うけど(笑)
がんばって「くびれ」作るぞ〜!!