vege vege vegeマーブル

2007/04/29

HAL YAMASHITA

先日、とんまりちゃん東京ミッドタウンに入ってる『HAL YAMASHITA』にランチに行ってきました。

お店はそれほど広くないんだけど、明るくてとっても気持ちの良い空間でした。
席はテーブルかカウンターを選べたので、オープンキッチンの前のカウンターに座ったのですが、ラッキーなことに目の前に山下シェフがいました。
と〜っても気さくな方で、コレを使ってこうゆうふうに料理をすると、すごくおいしくなりますよ〜って感じで色々教えていただきました。ちょっと得した気分☆

食べたのは・・・

かんぱちのサラダ風カルパッチョパン寒八のカルパッチョ自家農園のサラダ仕立て(左の写真)

京都亀岡小芋のスープ

自家製ブレッド(右の写真)


寒八はもちろんおいしいんだけど、付いてる数種類のソースがおいしかった〜
お野菜もいっぱいで嬉しい!

小芋のスープはほんのり甘くて飲みやすくておいしかった。
自家製のパンは外がサクサクでパンをつけるソースがまた変わってて、何が入ってるんだろう?って言いながら食べてました。
だって、ピリッと辛いんだけど、パンにあうのよね〜

サーモンのコンフィカレーメインはタスマニアオーシャントラウトのコンフィ(写真左)

カレー(写真右)






タスマニアオーシャントラウトのコンフィ大好きなのよ〜
この半生の感じが好き!
ひじきといくらも入っていてソースでからめてありました。
味付けはしっかりって感じ。

とんまりちゃんはメインをイベリコ豚にしたので、少し食べさせてもらったんだけど、豚はもちろんその上にのってるマスタードがおいしかった〜
でも、このマスタードはなかなか手に入らないそうです。山下シェフに欲しい〜と言ってみたけど、無理でした。って当たり前か(笑)

ここまで食べて、お腹もいっぱいかも〜って思ったらカレーが出てきました。
ほんの少しですけど・・・
牛肉が入ってるカレーなんだけど、おいしい牛肉を使ってるんだろうな〜って感じだし、辛さもちょうど良いの〜
お腹いっぱいかも?って思っていたのは一瞬で、これはお替りできるかも!って感じでした(笑)

チョコレート羊羹デザートは丹波産大納言こしあんとベルギー王室御用達チョコレート使用 yamashita羊羹
最初、メニューを見たときチョコレート羊羹??って思ったんだけど・・・
食べて見ると、これがおいしい!
口に入れると生チョコかなぁ〜って思うんだけど、そのあとにやっぱり羊羹かもって思うような食感。
うーん。おもしろい!!
食べたことなかったり他ではあまり食べられないようなお料理大好きです(笑)


食事の後はミッドタウンを少しお散歩してカフェでお茶。
い〜っぱい色んな話をして、おいしいものを食べれてホント満足の一日でした!
とんまりちゃん、また行こうね〜♪

mabu200506 at 19:55│ 食べ物 

この記事へのトラックバック

1. HAL YAMASHITA(創作料理)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/food ]   2007/05/08 17:53
「HAL YAMASHITA(創作料理)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年5月8日...

この記事へのコメント

1. Posted by とんまり   2007/04/30 12:46
そうそう、マスタード欲しかった(笑)。
そしてカレーはあと2杯くらいいけた(爆)。
ホントに色んな事を話して面白かったよねー。
また行こうね!
2. Posted by mabu   2007/05/01 19:13
とんまりちゃんへ
欲しかったよね〜マスタード!小瓶になんて言ってるから分けてもらえるかな?って思ったけど無理だったね(笑)
そうそう、今日は新丸ビルにチラっと行ってきたよ。
丸ビルより落ち着いてる感じだね。でも、スゴイ人だった。。。
今度はどこでランチしようかぁ〜(笑)
vege vege vegeマーブル