馬渕教室高校受験5ch掲示板

馬渕教室の高校受験に関する評判口コミ掲示板

馬渕教室の高校受験に関する評判口コミ掲示板ブログです。

学習意欲を高め、家庭学習の質を向上させる、徹底した管理体制

具体的に、学力を上げる秘訣を聞いていきたいと思います。

(Y様)1番は「管理の徹底」です。教師は生徒一人ひとりの学習意欲、成績の推移、家庭での学習スケジュールまで把握しています。例えば、当塾ではご家庭で授業前に見ていただく予習動画のシステムを導入しているのですが、きちんと見ているかを把握するようにしています。

ご家庭での学習状況までしっかり管理されているということですね。

(Y様)そうです。定められている予習動画を見たかというチェックはもちろんですが、その内容をきちんと理解できているかどうかもチェックします。授業前には予習内容の理解度を確認するチェックテストを行っており、生徒の理解度や学習意欲について、教師がきちんと把握できるよう数値化して管理できる仕組みを作っています。授業内容をきちんとわかっているかを確認する復習テストもあります。

(K様)こういった日々のチェックテストや復習テストを使って、定着度を管理するのですが、このデータを記録するシステムが全校にあります。このデータを集約することにより、教科ごとの全校的な平均点と、自分の校舎の順位を教師は把握できます。その上で、一度習ったものの正答率が低かった単元については、季節講習会などでもう一度復習させるカリキュラムを組むなど、授業に活かしています。

生徒さんの成績、校舎別の成績まで全て数値化し、そのデータをカリキュラムなどにも利用していると。その他に管理の徹底というところでいうと何か取り組みはありますか?

(Y様)成績を上げるために、家庭学習はすごく重要です。当塾オリジナルの管理ツールとして、カリキュラムブックというものがあります。これは塾以外でどんな勉強をするのか、1週間のスケジュールを書いた手帳のようなものですが、教師と生徒が話し合って、苦手な単元は隙間時間があるここで復習しよう、教材はこれを使ってみよう、などと相談しながらスケジューリングしています。教師が生徒の状況を理解し、気持ちに寄り添いながら一緒に学習予定を考えていくことで、学習意欲の向上も狙う仕組みです。

(K様)授業と家庭での復習、予習という行程、さらには生徒の学習意欲まで、全てにおいて徹底した管理体制をしいているということです。その上で授業の進度を考えたり、遅れている子がでたらフォローしたりというのができる体制を作っています。


馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch

入室をお考えの方へ

馬渕教室がこだわるのは「第一志望」の合格。
「生徒の夢を大きく育て、絶対に実現させる」
この思いは、馬渕教室の教師、指導システム、教材、進路指導など、すべての根底にある思いです。
高校受験を通じて、努力が報われることを生徒は知り、そうして培われた"伸びる力"が、生涯にわたって活かせる力になると、私たちは信じています。
だからこそ、私たちは、生徒一人ひとりと深く、そして真摯に向き合います。
そうして、生徒の可能性を最大限に引き出し、さらなる高みへを導くことを目指します。

子どもの成長が嬉しいまぶちの「幼児教室」の教室長候補

今回、募集するのは小学受験をはじめとした幼児~小2対象の能力開発学習塾「もえぎ会」「まぶちキッズクラブ」の教室長候補と授業のプロです。
「もえぎ会」「まぶちキッズクラブ」では子どもたちが自ら気づき、考え、発見していく力を身につけ、「体験」を通し、生活に裏打ちされた「知識」の体得を目指しています。
1コマの授業は学年に応じて50~100分。
どれだけ子どもたちを釘付けにさせられるか、どれだけ飽きさせない事ができるかが問われます。そして、それ以上に大事なことはどれだけ子どもを愛し、考えることが出きるかだと思います。アナタのノウハウを形にし、力を貸して下さい。
楽しく安心して学び続けていくために、挨拶・返事・姿勢といった基本的なしつけ、言葉づかいの指導、鉛筆の持ち方やお箸使いなど日常の生活力の向上を図り、人間力の育成をサポートします。
クラス担任制を導入しており、経験豊富なプロ教師が志望校合格・最難関中学受験に自信を持って指導にあたります。
また、保護者への意識向上のために、クラスの雰囲気から個別的な様子、自宅に帰ってからの学習ポイントもご説明します。
親子面接試験では願書から質問されることも多く、志望校への理解度や入学意欲なども問われます。もえぎ会では志望校に合わせた願書作成から添削まで、また各校の面接試験を分析し志望校に合わせた親子模擬面接を行います。



募集の背景:

    私たちのモットーは「利益よりも子どものために」。
    関西で進学塾【馬渕教室】を幅広く展開し、詰め込み型の一方的な教育ではなく、子どもの「やる気」を引き出し、
    応用の利く学力を養うために「考え方」から指導しています。
    とことん子どもの目線に立った当社のスタンスは、絶大な信頼を獲得。
    評判は口コミで広がっており、生徒数も売上も右肩上がりに上昇しています。

    年々、急激な成長を続けている私たちですが課題もあります。
    それは、優秀な人材の確保。

    小学校入学までの子どもの教育及び小学校低学年指導に携わった事がある方は大歓迎です。
    将来的には事業を拡大し、教室長にと考えています。
    親御さんと目線を同じにして、真剣に子どもと向き合ってください。
    子どもの成長がアナタの成長につながります。

仕事の内容

    子どもたちの総合学力の向上と能力開発のお手伝いをする仕事

    【具体的には】
    ●授業指導(幼児~小学2年生)
     ※オリジナル教材やオリジナル講座作り
     ※小学低学年クラス(算国)指導できる方歓迎

    ●幼児体操指導

    ●保護者対応(入会案内・保護者会・進路懇談等)

    ●各種イベント企画・運営(校外学習等)

対象となる方

    大卒、幼児指導系専門学校卒 ※未経験者歓迎 

    【具体的には】
    幼児指導経験者は優遇(幼稚園、学習塾、英会話教室、音楽指導など)

    次に当てはまる方は歓迎します。
    ・保育専門学校卒
    ・小学校教員免許取得者
    ・幼児教育経験者
    ・子育てを終えて再び幼児教室に携わりたいという方
    ※保護者対応、幼児・低学年対応が必須のため、教科知識・専門知識よりも人柄を重視します。

勤務地

    上本町、四条烏丸、学園前、香芝、八木、登美ケ丘の各校

    →リクナビNEXT上の地域分類では……
    京都市、大阪市、奈良県

勤務時間

    平日11:00~19:00 / 土曜9:00~18:00 ※日曜出勤はイベント日のみ

給与

    月給26万円以上
    月給13万円以上(週3日勤務の場合)

    ※経験を考慮のうえ決定します。
    ※勤務日数によって条件・待遇は異なります。ご相談ください。

    【年収例】
    470万円/入社2年目/月給39万円/管理職
    430万円/入社3年目/月給35万円/一般教師

待遇・福利厚生

    昇給年1回
    社会保険完備
    定期健康診断
    交通費全額支給
    慶弔見舞金
    社員割引制度
    会員制保養施設あり
    福利厚生倶楽部(リロクラブ)提携
    育児・介護休業制度
    退職金制度
    有給休暇
    社員貸付金制度

休日・休暇

    週休制(日祝) ※その他、週3~5日勤務で応相談
    GW
    夏期
    年末年始
    ※その他会社指定日を含め、年間休日100日
    有給休暇
プロフィール

馬渕教室掲示板

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ