息子ちゃん

image

1月からずいぶん長くかかっちゃったドラマの撮影終了ー。
1人息子ちゃん役の村松怜くん。
まつ毛がなっがくて付けまつ毛みたい。
子どもらしい子で、撮影中膝の上で爆睡したり笑。
かわいかったー。
わたしもこれくらいの子どもいても全然おかしくない歳ですもの。。人生悔やむわ。。
さて、稽古場直行ー!!

北条寿司

image
image
image
image



今日は稽古後、ソングァンオッパの韓国の演劇賞受賞の祝賀会と、日韓の役者、全スタッフの親睦会を兼ねた、北条寿司会が開催されました。
北条寿司の北条さんは、つまり、今回の舞台監督さんでして、元々寿司屋をされていたそうで、本格的に寿司が握れる、多分唯一の舞台監督でありまして、わたしもこんな方いらっしゃるのか、と驚いたわけですが、意外と演劇業界では有名な話らしい。

なので今日の稽古中、舞台監督は寿司の仕込みをしていたわけです。
なんて贅沢な!

稽古も、10日を過ぎ、ぼちぼち其々の人となりをわかり、言葉もうっすら覚え、、とはいえほとんどわかってないけど、それくらいの方が言葉の向こう側がみえた時の感動も大きい。

ソングァンオッパの韓国民謡から始まり、何故か全員が順番に歌うことになるという、前代未聞の流れに、わたしもつい下手くそを披露してしまった。
韓国人の前で歌を歌うなんてこんな恥さらし、ありえん。。彼らの喉は造りが違う。。

ともあれ、まだまだ初日まで一月以上、今日また少し輪が円く、固くなって、鄭さんの粘り強い稽古に、またみんなで向かって行くのだ、と結束したような、そんな気がする。

北条さんはじめ準備大変だったであろうスタッフの皆さま、素晴らしい会をありがとう。
あと3回くらいやってくんないかなー。

『焼肉ドラゴン』稽古初日

新国立劇場、鄭義信3部作のトップバッターである、『焼肉ドラゴン』の稽古が、いよいよ始まりました。

鄭さん作品には、『GS近松商店』、『僕に炎の戦車を』に続き、3作目の出演になります。

鄭さんは自他ともに認める雨男で、GSのときも、野外公演であったにも関わらず八割方雨に見舞われ、真夏なのに凍え死ぬんじゃないかという思いをしました。
僕戦のときも、今日のように作品に関わる人が全員集まる、顔合わせと本読みの日、大雨が降っていました。

おかげで、というべきか、どちらの公演も、大成功であったことは憚りません。

そして今日、昨日から急に押し寄せた寒波が、暖冬暖冬と言われてのほほんとしてた東京に、大雪を降らせました。
電車は入場規制で駅にすら入れないし、バスも何台も見送って2時間以上かけて必死で稽古場にたどり着き、こんなストレスフルな、レアな状況下、鄭さんの気合いが大気を掻き混ぜたに違いない!と、なんだかワクワクしていました。
空が荒れれば荒れる程、いい予感しかしません。

3/7の初日まで、どんなに長くしつこい稽古でも、この作品の一部となれる喜びをひとつひとつ噛み締めようと思います。

春の七草。

image

今日は七草粥。ほんとは朝食べるんでしょうけどね〜。ごはん少なめ、草多め。

再会

image

本年最初の撮影初日。
酒井美紀ちゃんに会ったーー!
お互いいつぶりかも思い出せない。
変わらない明るさと愛らしさ。自分が持っていない美しさに充ち満ちた彼女は『白線流し』で出会った10代の頃から、憧れの存在だ。
残念ながら同じ回ではないから、同じシーンはないけれど、嬉しい再会を果たした、なんだかめでたい仕事初めとなりまし。

あけましておめでとうございます。

すいません。一年以上書いてない。。
新年早々すいませんですいません。

2015、もしかしたら今までの人生で一番、頭を使った年かもしれない。
頭を使うと心が動いて、今まで蔑ろにしていた、埃をかぶったいろんな感情が、奥の方からどんどん出てきた、そんなことの繰り返しでした。
自分でも驚くような力が湧いたり、いなくなってしまいたくなるような、歯痒い、暗い気持ちに押しつぶされそうになったり、自分の中だけで忙しかった。

見つめ直す、とはこういうことなのかもしれない。すごく苦しいけど、成長するための、痛みはやはり必要だ。

悪しき自分を払い退け、もう少し成熟に向かう、2016年にしたいと、心から思います。

さて、約十数年間使ってきました、馬渕英俚可の表記を、本名である馬渕英里何に、戻すことに相成りました。
ネット時代の今、僅かな違いでも、たくさんの方にご迷惑おかけすることになりますが、何卒、よろしくお願い致します。

少しずつ、皆さんに認識していただければ、と思っています。

本年も、皆さんに幸せな気持ちが降り注ぐ、そんな一年でありますように。

そして、皆さんとたくさんお会いできるよう、精進したいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

久しぶりにBlogを更新してみる。

1年以上書いてなかったから、なんとなく2014総括でもしてみる。
『夜更かしの女たち』の地方公演で始まり、ソチ五輪に寝不足しながら稽古した、『神なき国の騎士〜あるいは、何がドン・キホーテにそうさせたのか』。
春から夏はGTOで鴨川に通い、合間でBS『日本の名峰』で氷の乗鞍岳、雪解けの白山、真夏の五竜岳に登り、9月10月は『奇跡の人』で記憶がほとんどない。
終わった次の日から『吉良ですが、なにか?』でひたすら喜劇に興じて、あっと言う間に師走ですわ。
今年も平均的に、3.5本の芝居。
何よりも『奇跡の人』は、本当に、疲れた。
自分の今までのキャリア全て投じて演じた感がある。
芝居はいつだって本気で必死で取り組んでいますけど、こんなにも死に物狂いで挑んだ役は久しぶりだ。芝居始めたころを思い出した。
正直やる前から辛い戦いになることを覚悟はしていたけれど。でもだからこそ乗り越えられたのかもしれない苦しさだった。
そして今年もぼちぼち朝練を継続し、相変わらずドロップバックの練習を行ったり来たりして、上達しなかったのであった。
さて、あと数日で今年も終わり。
皆様も、お疲れ様でございました。
また芝居とか見に来てね。

良いお年をー。

番外編3。

b87c5386.jpg

番外編2。

ea92c33f.jpg

番外編。

15a79ac6.jpg
cb4c5cc0.jpg
656503db.jpg
e06185a9.jpg
31bf47c9.jpg
e0e7d21e.jpg
966cadf0.jpg
写真.戰肇淵爐妊侫襪亡儻を満喫するちすん。


写真地図と格闘中の私。



写真アンコールワットの前で跳ぶちすん。



写真ぅ廛離鵐丱吋鵑罵射杪圓舛硫罅后ニャーの指込みで。


写真ゥ魁次Ε院爾涼忘。なぜか太陽さんはここだけ妙に手を合わせていた。


写真ξ磴梁斥曚気鵝37歳。既婚。



写真Д▲泪鵑離肇ゥトゥクとその運転士。制服がちゃんとしてる。
「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」 1274f722.gif
Profile
plof2
女優☆馬渕の
ひとりごとブログ。
日々の出来事や 想うことを
ケータイから発信♪
いつも応援お言葉
ありがとうございます!
皆様のお言葉が
馬渕の頑張る糧となります。
みなさま何なりと
御意見御感想くださいまっせ。
ただし、悪意あるコメントや
良識が感じられないコメントなどは
心を鬼にして消去させていただくかも・・・
しれませんw
ヨロシク〜
twitter
Archives
Recent Comments




since20070108
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ