若狭幹線林道の終点に着いたのは10時過ぎ。林道終点
これが林道の終点、世久見。この林道の本当の終点まではまだ開通していないらしい。
はっきり言ってまだこんな時間かーとゆう感じで、今日のメインイベントが早くも終わってしまった。
とゆうわけで近くに三方五湖があるんで、景色がいいと言う三方五湖レインボーラインの展望台をめざす。三方五湖
展望台から三方五湖を望む。(どれが何湖かわかりません)
ほんとにいい天気だー。
この展望台、前に仕事の得意先の旅行で来たことがあることを思い出した。
しかしレインボーライン700円とはええ値段するなー。
まだ昼前なんでここからはぼちぼちと下道で家をめざすことに。
国道27号から162号堀越街道を南下、周山街道へ。
途中、道の駅名田庄に寄ったらバイクの多いこと。名田庄道の駅
この日はほんまに沢山のバイカーとすれ違った。シングルバイカーにマスツーリングをしてはる方々もいっぱい!
一番ええ時期やしねー。次の日には梅雨入りしたって言ってたから夏前最後のええツーリング日和やったかも。
道の駅を出てちょっと走ったころにガソリンランプが点灯。
まあ、まだ当分行けるわと思って周山街道から県道12号を走ってたけどさすがに街のようにはスタンドが出てこない。出てきても昨今の不景気でつぶれてるのか日曜やから休みなんか閉まってる。
20kmぐらい走ったころかな、ようやく発見。それも北近畿最安値を自負してるスタンド。
それでも6月1日、今日から値上げしてたんでリッター165円。たっかー!
その後福知山で1時過ぎにおそい昼ごはんを食べ、国道429号から427号の道の駅かみへ、ここらへんの道はほんまに気持ちのええ道ばっかり。高速走らなくてもけっこう快適に走ってこれた。
ここらへんからちょっとま後ろを走っておられたビーマーの方と信号待ちでおしゃべり。鳥取方面を走ってこられたらしい。
では、とそこで別れて家までもうすぐの加古川付近でしくった。なぜか道に迷ってしまいちょっとまうろちょろするはめに。なんとか知ってる道に出て家に到着したのは
6時前!
ちょうどええ時間かな。
久々の遠出はさすがに疲れる。親指とひざが痛い。
でもはじめての林道走行はおもしろかった。ちょっと怖かったけど。
ぜひまた違う林道にチャレンジしてやろうと思う。
でももっとうまいこと高速とか使ったりして時間を有効に使ってたら他にもいろんなとこ行けたなーとも思う。
まあ、好き勝手に行けるんがソロツーリングのええとこか。

この日の走行距離463km。