2009年12月10日

とにかくショックです。

かなり悪い状態であることは、離脱した9月12日の映像を見た時に分かりましたけど、引退しなければならないなんて、思ってもみなかった。


心の準備なんて、出来ているはずがない。


『中心性脊髄損傷』と診断されているみたいですが、かなり深刻なようです。

会見でも少し触れていたように、腕の状態が思わしくない、痺れが残るというのが、その中心性脊髄損傷でよく見られる症状のようです。


引退と最初に速報で知った時は、ひょっとして日常生活に支障が出ている状態なのかと心配でしたが、見た目には元気に会見場に姿を現して、今は日常生活には問題ないと話してくれたので、その点ではホッとしました。


と同時に、もう2度と赤星憲広のプレーが見れない寂しさが込み上げてきました。

今度やったら不随になる。最悪命を落とすかもしれない。

そんな中で、赤星憲広の持ち味である100%の全力プレーを見せることが出来ない。

だから、野球を続けることは無理だという赤星選手自身の苦渋の決断は理解は出来ます。


でも、例え80%の力しか出せなくても、もう一度赤星憲広のプレーが見たい。

(プロ)スポーツを愛する人間としては、失格なのかもしれないが、それが正直な気持ちです。


あの小さな体で、並み居るライバル達に勝つためには、100%の力を常に出し続けないと勝負にならない。

本人が1番分かっている。肌で感じてきたことでしょうから、現実として、赤星憲広はプロアスリートとしての価値が無くなった。

本人が下した判断は、妥当な評価なんでしょう。


今岡誠選手と赤星憲広選手は、僕にとって、特に思い入れのある選手です。


前にもこのブログで書きましたが、赤星選手は入団会見の時に好きになりました。

ドラフト4位で、しかも当時監督だったノムさんが、編成の反対を押し切って獲得した選手。

正直なところ、ファンにも球団にも、それ程期待されていなかったはず。


そんな中で、メジャーに挑戦した新庄剛志の穴を埋めますと言い切った。

その時の瞳を見て、僕は直感的に思いました。

彼は阪神の中心選手になると。


赤星憲広は、強くなった阪神タイガースの象徴的選手です。


阪神タイガースの歴史に残る選手です。


数々の偉大な記録も残しました。


ひとつの時代の終わりです。


しかし、赤星憲広の魂は、しっかりと引き継がれているはず。


来季は鳥谷敬が新たなリーダーとして、チームを引っ張ってくれると信じたい。


日本一の栄冠を勝ち取る夢は、今いる選手達に託されました。


必ずや成し遂げてもらいたい。


そして、阪神タイガース愛する人たち全員で、今まで以上のサポートしていかなければいけないと思います。


最後に、赤星憲広がユニフォームを来て、阪神タイガースに戻ってきてくれることを期待します。

その為には、最低限動ける身体を作らないといけないでしょう。

また困難な道を歩くように強いているのかもしれません。


でも、今まで数々の期待に応えてきてくれた人ですから、今度もまた僕たちの期待に応えてくれると思ってます。


9年間本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

それでは、また。


まっくmac_0324 at 14:29│コメント(4)トラックバック(10)野球 | 阪神

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

★盗塁王5度の俊足…阪神・赤星が現役引退 ★引退覚悟…浜中32%減も「仕方がない」 ★浜中、背水の来季へ危機感…体幹トレで体力維持 ★坂井オーナー「実力の世界ですから」 ★赤星、マートン獲得もじっくり準備 ★元トラ守護神リベラ氏が中南米担当スカウトに ★....
★盗塁王5度の俊足…阪神・赤星が現役引退 ★引退覚悟…浜中32%減も「仕方がない」 ★浜中、背水の来季へ危機感…体幹トレで体力維持 ★坂井オーナー「実力の世界ですから」 ★赤星、マートン獲得もじっくり準備 ★元トラ守護神リベラ氏が中南米担当スカウトに ★...
★赤星が引退を表明 5年連続盗塁王 ★鳥谷、赤星引退に「言葉が浮かびません」 ★衝撃!赤星が現役引退「命の危険…」 ★「100%の力を出せない」 ★ノムさん、赤星引退にショック「まだ早い」 ★「残念」星野SD忘れんよ…あのV打 ★赤星応援してくれ!矢野、....
★赤星、球団記録の走塁でチームを意識改革 ★阪神ナイン、赤星引退を悲しむ ★元楽天の西谷と育成契約 ★赤星、決死のダイブは後悔なし ★今でも実感がわかない ★矢野、1億4000万円減でサイン ★引退発表の赤星、ファンにメッセージ ★オリ・岡田監督、赤星引...
5. シャア少佐、無念の電撃引退!  [ ANQ Ritzberry Fields ]   2009年12月10日 20:47
 ニュースを見ていたら「阪神のあの選手が突然の引退発表」などと言う引き。それなりに驚きのニュース的な雰囲気だったので、キュラソ星人はありえないとしても、矢野か下柳辺りかも…などと予想していたら、やがて、シャア少佐である事が分かり、しばし放心状態に陥った。....
6. 赤星引退!・・まじっすか?  [ SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題) ]   2009年12月10日 21:53
黄猫の赤星が引退です。 Σ(・ω・ノ)ノ! まだ33歳なのに首の痛みがとれないとか・・・。 正直、それくらいで引退するほどなのか?・・・っと思っていたら・・。 次に首をやったら生命に関わるって・・・・。 ( ̄_ ̄ i) それは現役続行は無理だよね。 ...
7. ありがとう赤い彗星。  [ Excessive Words ]   2009年12月10日 22:33
ヘルニアで、いつ引退してもおかしくないと自ら言っていましたが(だから後悔しないよう精一杯プレイするんだ、とも)、とうとうこの日が……!...
8. 赤星、無念の引退会見!個人的に本日最大のニュースでびっくりしました。  [ 成り行きアラカルト日記 ]   2009年12月10日 23:11
赤星、無念の引退「首の痛み、想像を絶した」(読売新聞) - goo ニュース  先日も脊椎のヘルニアで引退かも?などのニュースも流れていましたが、本当だったんですね。  しかし、はっきりと自分の身体の状況と自分の思いを述べられて、非常に分かりやすい会見だった。  故...
9. 赤星が現役引退・・・  [ 仙丈亭日乘 ]   2009年12月11日 01:11
まだ33歳なのに・・・
10. 阪神・赤星が突然の引退  [ 虎哲徒然日記 ]   2009年12月13日 21:56
そのニュースを聞いたときは、さすがに信じられなかった。 首が悪いということは伝えられていた。それも、相当重いということも。だから、長期のリハビリを要する状態になるかもしれない、とは想定していたのだが。 阪神の赤星憲広外野手が、現役引退を発表した。 ....

この記事へのコメント

1. Posted by シカ   2009年12月10日 16:01
こんにちは

赤星選手の引退はかなりショックですね
けど、『生命』にかかわるなら…

今朝のスポーツ新聞は、大事に保管しようと決めました…

また阪神のユニフォームを着てる姿を楽しみにしときます

2. Posted by まっく   2009年12月10日 16:54
シカさん、こんにちは!

こうなったら、新たな道を行く赤星憲広を応援するしかないです。


必ず阪神に戻ってきてくれると思いますしね。
3. Posted by にぁ〜   2009年12月10日 19:14
阪神ファンにとったら赤星の現役引退は衝撃的でしたよね

首のケガがホントヒドかったんですね。

スポーツ選手であるかぎりケガはつきものですが、今はまず、そのケガをしっかり完治させてまたファンの前に姿をあらわして欲しいですね

4. Posted by まっく   2009年12月10日 22:59
にぁ〜さん、こんばんは!

今は、必ず阪神タイガースに戻ってきてくれると信じて待つしかないです。

肉体も精神も極限まで鍛え上げていた選手でしたし、ゆっくりと休んでもらいたいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字