WindowsからMacに乗り換えましたがなにか?

20年ほどMicrosoftを使っていて、2013midモデルから初めてMacに乗り換えました。仕事で使うことがメインなので、その記録を。

使ってみてすぐに便利だと感じたこと

MBAを使ってみて、すぐに便利だと感じたことは
↓これ
0364120624

電源ケーブル。


Windows系の電源ケーブルは、奥まで差し込むタイプですが、
_SL500_AA300_
↑こんなかんじね。


これだと、ケーブルに脚を引っかけてPCを落下させるということになりかねませんが、
(実際に何度も落下しかかったし、落下した所を何度もみた)

MBAの場合は、磁力でくっついているだけなので、
万が一脚で引っかけても外れるだけなので、大雑把な私には
とても安心なんです。






そして、もう一つ
HT2346_15
延長コードです。


最初何のためについているのだろうか?と思いましたが。

電源アダプタの変圧器の部分がはずれて、上のような延長コードに
つなげることができます。

延長が本来の使い方かもしれませんが、
私は
この延長コードを机の所に起きっぱなしにして、机で仕事をするときは
それにつけかえれば済みます。 



これはいちいち電源タップを上に出さなくてもいいので、
机の上が綺麗になります。
これは素晴らしいです。


Let's noteのときは、もう一つアダプタを買って置いて、机の所に
置きっ放しにしてました。



このシステムをLet's noteとかでも使って欲しい。 

ブラウザのメモリ占有の件

メモリは4GBよりも8GBの方がいいと言いましたが、
別に私はAdobe製品とか使っているわけではないですし、動画編集も滅多にしないんですよね。

諸悪の根源はブラウザ。
これがとにかくメモリの大食い


最初、Windowsの時と同様にFireFoxを使っていたのですが、
これがタブを開けば開くほどメモリを大量消費します。
私の場合は常に1G以上使っているような感じ。
(FacebookとHootsuite、Google、Yahoo!を常に開けておきたいので)


どうも調べてみると、Safariがやはりネイティブアプリということで
メモリ管理は素晴らしいです。 
私のアクティビティモニタはこんな感じ。

アクティビティモニタ
タブを7つくらい開いて、コンテンツで600MB超、safari本体で100MB超
一応、特定のサイトを見るためにFirefoxを起動させてます。



ちなみに、chromeですがこれはもっとメモリ管理がアホだったので
やめました(確かにYouTubeの再生は安定していますし、ウェブ画面の
やりとりデータが圧縮されているのかもしれませんが、私は
あまりメリットを感じませんでした)



Windowsの場合はIEは殆ど使いませんでしたが、Macの場合は
デフォルトのアプリが良い場合が多いような気がします。
あくまでも気のせいですけど。 

忘れてた

これも買ってました。
いくらMacがウイルス感染リスクが低いからといって、さすがに丸裸ではちょっとということで。
 


結局、これもダウンロード版だから、やっぱりDVDは使わなかった(笑)

MBA選び

MacBook Air選びで悩んだのは、
11インチにするのか?それとも13インチにするのか?
メモリは4Gにするか8Gにするか


これだけでした。


最初からSSDは256GBにしようと思っていたので。
(iPhoneに同期する音楽を入れておきたいのと、仕事上のファイルが80GB近く
あるので) 




で、11インチか13インチかなんですが、

これは数回ヨドバシに行って、悩みました。










11インチの小ささは素晴らしいですが、画面の大きさに耐えられるか?
(画面が小さいとエクセルの作業とか辛くなってくるけども、携帯性は
素晴らしい)
一方で、13インチは大きすぎないか?
(Let's noteがCF9で厚みはあるけども、小さくて良かった)



結局13インチにしましたが、薄いので結局は大きくても問題ありませんでした。


何よりバッテリーが大きいのもありがたい。







で、今度はメモリの量ですが、、、











これは発売当日に欲しくて、結局4Gにしました。




が、次回からは8GBにしようと思います。





しかし、8GBだと通販でしか扱っていないのが痛いところです。













私はアクティビティモニターを常に付けているのですが、
ブラウザのメモリ占有が結構凄いんですね。



で、スワップしてもSSDだから遅くないしええか・・・と
思ったんですが、SSDとはいえどもRAMと比較したらやっぱり遅いです。









このブラウザメモリ占有の件は、別途ポストしようと思いますが、
OfficeでもATOKも問題ありません。



とにかくブラウザのメモリだけはすごいです。 

実は昔はMac使いだった

実は今回のMac導入は初めてではなくて、昔は使い倒していたんですね。

ただ、学生時代でしたので、学校のマシンばかりでしたが。


自宅ではPS/VというIBMのマシン(確か486DX2-66MHzだった)
学校ではそれは様々なMacを使ってましたよ。




Classic
SE
II fx
II Ci
PowerMac 6K
Powerbook 1xx
LCII
LC525
LC575

特にIIfxは画像処理とかでかなり使いました。

確か、本体だけでも車を買えるくらいの値段だったと思います。


それにMOとかスキャナ、デジタイザとかをくっつけて。
総額でいくと300万くらいだったかな?


絶対に自分では買えません。




その頃のMacなんて、爆弾マークがすぐにでてよくハングアップしていたんですよね。

b0016565_5173986

これこれ。




エラーマークもWindowsに比べたらかわいいもんでしたがね。


それだけにOSに対する信頼性なんて、全くありませんでした。






確か、その頃クラリスワークスとかEG Wordとか使ってましたね。

懐かしい。



今は、なかなかハングアップすることもない。

すごい時代になったものです。 

あっさりとした導入

私は実はBASICの時代からPCを使っているので、トラブルシューティングは
慣れているつもりで、Macにおいてもかなり苦戦するかな?と思ったんですが
何のことはない。あっさりとした導入で気が抜けました(笑)










個人のPCは全部Macでもええんとちゃうか?と
(Officeアプリケーションを別に買う必要がありますが)






特に今の所問題も起きていないんですよね。。。。 

忘れてた

忘れてました。
これだけは買いました。





ThunderboltというApple独自のI/Fからプロジェクタにつなげる端子です。

プレゼンをよくするので、これがないと仕事になりません。
Let's noteにはPCに直接つなげれば良かったのですが、これが
結構PCを分厚くしてしまう理由なのかもしれません。



あと、もう一つが

 



これこれ。
Ethernetのアダプタ。



普段は無線LANで使わないのですが、出張先のホテルは有線のところが
多いので使ってます。


が、最近はエレコムの小さな無線ルーターを使っているので、
最近は全然使ってません。


これ、めちゃくちゃ小さくて重宝してます。

 



速度は150Mbpsと他の機種に比べて半分ですが、別に超高精度の
動画を見るわけでもないので、これで充分。
Macでも何の問題も無く使うことが出来ました(特に設定も必要なかった。
そもそもUSBでつなげることもないので、ドライバインストールすらなかった)




特にMacを意識して周辺機器を揃えたのは、Thunderboltケーブルだけですね。
実際。

その他もろもろ

前回、DVDドライブを購入したと書きましたが、
じゃぁ他に何もいらないのか?というとそんなことはないです。




今、手元の周辺機器をみてみると


外付けHDD
スマホ用充電ケーブル(iPhone用、iPad2用、Android用)
mini USBケーブル
メディアリーダー

と色々とあります。





唯一、HDDだけがNTFSにしているので何かあるかな?と
思いましたが、別に普通にマウントできました。

何の問題もありません。


ただし、Timemachineは使えません。











別にMacになったからといっても、何の不都合もないんですよね。。。 

で、購入するときに揃えたもの(HW編)

よく考えたら、買ったものといえばこれくらいかな。。。



インストールするときに必要なくらいで、しかもOfficeにいたっては
結局ダウンロードしたし、ATOKもダウンロード版を購入したので
音楽CDをエンコするときくらいにしか使いません。


もうDVDすら終わったメディアになるのかもしれませんね。。。
 

で、購入するときに揃えたもの

まずは↓こいつ。当たり前か(笑)





それから↓こいつ。さすがに、Appleが提供しているkeynoteとかは






ファイル交換を考えてやめました。



で、もう一つ





こいつだけは絶対に外せません。
もうDOS時代からのお付き合い。辞書も老舗のウナギのたれのようになっています。


何より、Windowsでも使っていて、辞書の同期がされるというのはありがたいです。

これがソフト類。

意外と少なくて済んだ。

ハードは別途 
プロフィール

Mac Book Air

アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ