05DE耐連絡事項

2005年11月05日

打ち上げします!

まいど( ̄ー+ ̄)

お待たせしました。05DE耐&北ショート選手権の打ち上げをやります!

【日時】平成17年11月26日(土曜日)PM7:00〜
【場所】ニュー益子温泉ホテル
【予算】12000円(1名さま宿泊&飲み物代)

飯がうまい温泉ホテルです。いくら飲んでつぶれてもとまっちゃうからOK!
ゆっくり楽しみましょう^=^

そして翌日の北ショートコース選手権第5戦は最終戦ですっ。
前祝になるようがんばります!!

※監督と広報部長は飲み過ぎないようにします。(笑)

来週出欠をとりますのでご協力ねがいます〜
続きを読む

mac_ichi at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月06日

DE耐お疲れサマー( ̄ー+ ̄)

de05
まいど( ̄ー ̄)ニヤリ

みなさん本番の走行は楽しめましたか?(=^_^=)

私は、初めてレースに出場された方も多かったと思いますが、みんな怪我もなく最後まで走りきったことがとてもよかったと思います。( ̄ー+ ̄)

また、イエローカード、転倒、エンジントラブル、突然のスコール、とアクシデントもあり、DE耐は1筋縄ではいかないレースであると痛感しました。

そういった残念な部分もすべてDE耐であり、よい思い出として持ち帰れたかとおもいます。

チーム監督として参加したみなさんがおっしゃっていた「来年もやりたい!」「また走りたい」を実現させたいとひしひしと感じております。

それには皆さんにお願いがあります。レースは参加されたみなさんが作り上げる作品であると思っています。

みんなで盛り上げ、みんなで作るものとして、いろんな協力が必要なのです。

そこで来年に向けての監督からの要望をまとめると、

1.イエローカードをもらわないようレースのルール・マナーをまもりましょう。

2.皆さんの感動をより共有するため、ライダー・ピットクルー・ヘルパー参加者の輪をひろげましょう。

3.たくさんの練習日を用意しますので、練習を十分にしましょう。

4.レースにはたくさんのお金がかかりますので、資金調達にご協力ください。

そして打ち上げは、、、まだ決めてませんので、決まりましたらご連絡いたします。σ(^^)

最後に、これからもチームいつもをどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


mac_ichi at 08:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年06月02日

参加者の予定について

まいど( ̄ー+ ̄)

いよいよ明日よりDE耐の週末になります。

現時点でのみなさんの予定を記載します。

6月3日参加者(足、宿泊)

・市原、伊勢(トランポ、3,4日泊)
・羽子田、清水(車、帰宅して4日不参加)

6月4日参加者

・今村、三好、林(車、宿泊)
・豊田、安部(車、宿泊)
・篠宮、小貫(車、宿泊)
・江南(車、宿泊)
・渡辺(電車、宿泊)
・坂東(バイク、宿泊)

6/3参加者は6時半には1パドックに集合願います。
6/4参加者は7時に北ショートに集合です。やむを得ず遅れる場合は
メールしてください。

mac_ichi at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月30日

29日桶川

日曜日の桶川走行お疲れ様でした。( ̄ー+ ̄)

またライディングギアの提供ありがとうございました。金曜日の車検のめどもつき、スムーズな運営ができてます。ご協力ありがとうございました。m(_ _)m

さて桶川ですが、XRにつむ予定だった期待されていた2号機ですがもう少し時間をかけて仕上げていこうと思っています。ギアの入りはまだまだ固く慣らしに時間がかかりそうです。

ということで今回は本コース実績のある3号機エンジン(勝手に命名w)、一般にはT社のSPH2でいくことになりそうです。(まだ迷ってますがf^^;) ポリポリ)

あとエイプですが、ほぼ仕様はFIXで、北ショート2位の実績のあるエンジンでキャブはこれまた実績のあるPD22でいきます。

セッティングは耐久レースであることも考えて若干薄めにしています。(走ってるとだんだん濃くなっていきます)

タイヤは本番と違いますがBT601SSを試してみました。かなり(・∀・)イイ!!という印象です。本番も欲しいなぁ。。。でもTT91です。

あとスイングアームですが衝撃の事実が。。。なんとサス受けに亀裂がはいっていました。(というより切れていたと表現したほうが正しいかなぁw)

前々回の練習で最終コーナーぼよんぼよんだったのはコレが原因でした。―( ̄∇ ̄;)→グサ!!!

これも本番前に解決できて良かったです。( ・∀・)イイ!速攻交換しました。発見者のしのみやさん(TдT) アリガトウ

また今回キャブの設定に苦しんだのですが、みんなが協力してくれて走れる状況になりました。あと少しつめたいところですが、いまは合格点です。ありがとうございました。


mac_ichi at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月28日

タイヤを入れ替えます

BT601SS
まいど( ̄ー+ ̄)
要望の多かったエイプのタイヤを入れ替えます。練習用として中古ですが、BT601SSを買ってみました。右コーナー主体でつかっていたらしく左が減っていないので日曜の桶川と北ショート用ですね(^.^)

本番もBTにしようとおもったのですが、メーカに在庫が無いそうです。と、いうことで本番はTTです。( ̄ー ̄)



mac_ichi at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月27日

【特選】レース当日の動きはこうだ( ̄ー+ ̄)

まいどです。( ̄ー+ ̄)

【04DE耐】を別ブログで掲載していますが、ちょっとだけレース当日のレポートをのせましたので参考にしてくださいねー(`・ω・´)

---

 いつもそうだが、レース当日の朝はとても早くなにかとあわただしいが、2日前よりもてぎ入りしている我々は比較的余裕があった。わたしは一足早く寝たこともあり朝暗いうちからテントを出て近くのコンビニへ朝食の買出しへ向かった。北ゲートにはすでにトランポの長蛇の列がありゲートオープンをまっていた。朝食の買出しを済ませたわたしは、飲んだくれて寝ているメンバーをたたき起こし朝食の準備をした。夕べはどうやら午前0時をまわっても飲んでいたらしい。まだレースには時間があるので、朝飯をたべてすこし動き出せばとおもい飯をたべてもらった。

 もてぎの1パドックは大変にぎやかでおよそ素人のお遊びレースとは違い、メジャーなレースのような華やかさがあった。各チームの個性が引き立つ化粧を施したマシンのほか、ピットにはチームをイメージする看板やテントなどが配置されていた。DE耐は事前にピット割りが決まっているのだが、そのピットのどのあたりを陣取るかで後の作業のやりやすさなどがきまるため我々も前日から場所どりをしておいた。割り当てられたピットはピットロードの入り口近くだった。

 車検や受付などが金曜日に済ませる行程であったため、レース当日は燃料チェック、ブリーフィング、練習走行といった準備のみであとは走るだけであった。まずは燃料チェックに向かった。給油所はふだんガソリンスタンドとなっている場所に設けられた特設給油所である。給油所についた我々は、タンクをはずして中のガソリンを監視の下捨てさせられた。DE耐の特徴として燃料に対する管理が大変厳しく、7時間のイベント中使用できるのは、もてぎで配布される7枚の給油チケット(21L)だけである。そのためまずタンクを空にさせられた。その次に予め配布されている給油チケットの1枚を係員にわたして給油缶を受け取った。この給油缶には3Lちょうどの燃料がはいっており、これまた係員監視の下、はずしたタンクに給油缶から燃料をいれた。あたりを見回すとしつこいほど給油缶をゆすって燃料をいれており、1滴たりとも残さないおもいが伝わってきた。我々もそれにならい思いを込めて給油缶をゆすった。

 給油を終えると係員がタンクを封印するためシールをキャップの上に貼った。これは最初の給油後ふたを開けて燃料をいれていませんという証である。封印されたタンクを車体に取り付け、給油所から直接ピットロードまで誘導された。燃料管理の一環で、最初の給油後は車両をピットの中にいれられないようピット前にテープが張られていた。自分たちのピットに戻ってきたが、ピット前に停車させられた。このときちょっとした事件があった。チームのマシンにはNS−1のタンクカバーが給油口の箇所のみあながあけられており、タンクの給油キャップをはずさないとタンクカバーが固定できない構造であった。封印のため浮き上がってしまったタンクカバーを固定するのにどうするか思案したが、結局Iさんが強引にタンクカバーを押し込んで事なきを得た。

---

燃料はとてもキビシイっすよDE耐って(・∀・)ニヤニヤ


mac_ichi at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月26日

ライディングギアについて

0907149c.JPGDE耐参加者のみなさんまいどです。( ̄ー+ ̄)

ライディングギアについてちょっと補足します。今週末に引き取りに行くライディングギアですが、ヘルメット、ブーツ、グローブ、スーツ、脊椎パッドになります。

きちんとした道具を使っていないと重大な怪我につながるので、装備品や車両についてチェックするのが車検の役割です。そのため事前にチェックするのですが、DE耐の車検は6/3と6/4の両日あります。

6/4は練習に専念できるようにするための処置ですのでご協力をお願いします。m(_ _)m

mac_ichi at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月24日

6/3〜5日本番スケジュール

事務局から6/3〜5のスケジュールについて公式発表がありましたのでご連絡します。

----------------------------------------------------------------------

6/3は本コースによる特別スポーツ走行になります。参加者は受付が
あるために7:00必着厳守でお願いします。
お願いですが、ライダーのみなさんには事前の書類作成と
ライディングギアの事前提供をお願いします。
原則として現地集合・現地解散ですが、翌日の練習に出られて宿泊希望の
方はお申し出ください。6/3は車検が終われば比較的時間に余裕が
ありますので帰宅することもできます。希望の方は温泉にもいきます。( ̄ー+ ̄)

【6/3タイムスケジュール】
ゲートオープン5:00
受付・安全運転講習6:00
出席確認・ブリーフィング8:30
走行1本目9:30
走行2本目11:20
日曜日参加チーム本番受付14:00
日曜日参加チーム本番車検14:30

※前日はよく睡眠をとる様に願います。
※ライダーの人は健康保険証と印鑑をお忘れなく
※本コース最終練習なので本番を想定した燃費走行を行いますので
参加の方はご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※ツナギ、ヘルメット、グローブ、ブーツ、ある人は脊髄パットを
今週の土日、いずれかでご提供願います。土曜日希望の方は都内に
伺いますので、渋谷、有楽町、のいずれかで待ち合わせして受け渡し
願います。日曜日希望の方は桶川スポーツランドで練習が終了後、
あるいは夜9時ごろMSC小平に伺いますのでで受け渡し願います。
なお6/3参加の方は当日お持ちいただくことでもかまいません。

----------------------------------------------------------------------

6/4は北コースによる特別スポーツ走行になります。参加者は受付が
あるために7:00必着厳守でお願いします。
原則として現地集合ですが、宿泊希望の方はお申し出ください。
走行終了後、速やかに撤収して温泉に行きます。宿泊の方にお願いですが
19:30には温泉を出発して本番パドック確保作業をおこないます
のでご協力願います。

【6/4タイムスケジュール】
ゲートオープン5:00
受付7:00
ブリーフィング8:30
走行開始9:00
走行終了17:00
本番パドックオープン・搬入開始20:00

※公式発表では最大5グループに分け1チーム40分x2本の予定です。
参加台数によりますので、もう少し走行枠が増えることと思います。
※前日はよく睡眠をとる様に願います。
※ライダーの人は健康保険証と印鑑をお忘れなく

----------------------------------------------------------------------

いよいよ本番です。みなさん前日は飲み過ぎないようにご注意~(^◇^)/
撤収後は現地解散します。打ち上げは後日行いますので是非ご参加ください。( ̄ー+ ̄)

【6/5タイムスケジュール】
ゲートオープン5:00
スタート前燃料補給6:40
ブリーフィング8:05
練習走行8:45
スタート進行9:25
ファイナルイベント10:00
ファイナルセレモニー17:00
撤収18:00


※お約束ですが前日はよく睡眠をとる様に願います。
※これもお約束ですがライダーの人は健康保険証と印鑑をお忘れなく


mac_ichi at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月23日

桶川練習結果

 昨日の桶川練習おつかれさまでした。( ̄ー+ ̄)
 XRはまだ新エンジンが仕上がらずにスペアのエンジンで走りましたが、力が出ていてタイムも1号機のベストラップに近いものが出ました。もし2号機123が完成しなくても、そこそこのパフォーマンスを出すことができそうです。車体は先日から試しているカーボンパッドのすばらしい効きを、狭い桶川でも体感することができました。キャブはフラット24でスローを調整してもてぎのときよりも力がでました。あとは燃費との相談ですね。
 エイプは145から1号機123エンジンにリプレースして、さすがに力の差を感じてしまいますが、安定した動きを見せています。リアサスについてハニービーの7時間耐久をはじめ練習で2回使っただけなのですが、すこしへたり気味で底づいてしまい工夫が必要であると感じました。タイヤは両サイドのみ完全にスリック状態で近いうちに交換します。(センターは9分山なのにねf^^;) キャブはPD22でメインとスローを調整しました。セッティングは大体でましたので、残すはやはり燃費の調整です。

 

mac_ichi at 06:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月22日

今日の桶川練習

エイプもXRも本気モード( ̄ー ̄)ニヤリ
もうエンジンも本番投入用をテストしていきますよー
※タイヤはもう少し使いますf^^;) ポリポリ
練習にこられる方は9時の走行に間に合うよう来場願います。
明日はまだ2台で3名のエントリーしかありませんので
たくさん走れますよー。σ(^^)この機会に是非

mac_ichi at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)