January 02, 2007

iTunesで小倉百人一首

百人一首Apple eNews Webで QuickTime News Japan January 1、2007を公開しています。
いつもiTSのタイムリーな企画を見る度にガンバッてるなと思い、タイムリーなブログを書かなければと励まされています。
今回は、お正月なので「iPodで小倉百人一首」の提案です。

「百人一首の朗読コンテンツをiTunes Storeで一括購入しiPodのシャッフルプレイで読み上げ。本格的な吟詠をいつでもどこでもiPodで堪能できます。」

シャッフル機能を利用する素晴らしいアイデアで、人を呼んでやりたくなってきました。
正月に集まった時など小倉百人一首で遊んだりするのですが、誰が詠み上げるのか揉めたり、うまく詠めなかったと色々ありますよね。
iTunesで百人一首の本格的な吟詠をしてもらえれば、雰囲気も最高で盛り上がりそうです。

iPodよりはMacBookの方が便利なように思います。句の途中で取った時などApple Remoteコントローラで次の句にチェンジ出来るので便利そうです。
それに外部スピーカーも要りませんしね。

提案ですが、曲ごとに絵図付きで歌詞欄に句を入れくれたら最高だと思うのですが...どうでしょうかね?
アーティストの欄に「括弧( )」で歌人を入れるのも良いかも知れませんね(笑)

mac_pb12_1ghz at 02:52│Comments(0)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. iTunes Music Storeに「小倉百人一首」登場!!  [ iPod nano なの。 ]   January 02, 2007 11:48
iTunes Music Storeに、小倉百人一首が登場しています!! なんと1曲(1首?)ずつバラ売りされており各150円!! あなたもお気に入りの歌を一首どうぞ? 全部バラで買ったら15,000円!! 高っ!! でもご安心を。101曲セットのアルバムもあります。こちらは1,...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔