はい、どうも。




季節がら、体調も崩すし

なにかと巻いてるわー。






今日は、こちら。

DSC09541

テレビ横に、ラダーを
作りました。



こんなん、自分で言うのも
あれなんですが、

『お!めっちゃカッケーやん♡
 さては天才かよ』

と思いました。





謙虚だけが取り柄、て

よく言われるんだよねー。

(皆さん→(-_-))







はい、そんな今日も こちらと、


にほんブログ村ランキングへ


こちらを、

手作り・DIYランキングへ

押していただけますと
大変、有り難いです。


面倒な ひと手間、
ありがとうございました。

*--------------------------------------*



まずは、

DSC09414

こんな長い板を用意して
これを縦にカットしようと思います。

真ん中に1本、鉛筆で線が書いて
あるのが見えるでしょうか。

その線でカットします。




長さ120cm、幅9cmほどの木を
縦に 真っ二つかー。



いくらDIY歴27年の私や
ゆーても、

イケっかなー。


(27年ですか)

(長いですね)





はい、

DSC09415

ブラデカの丸ノコで
止まることなく いきたかった
ところを、

皆さんに お見せする写真を
撮るために、

わざわざ止まりました。




いーんです、いーんです、

皆さんに喜んでもらえる
ことだけが、私の幸せですから。


(皆さん→(-_-))






てことで、

DSC09416

はい、切れたー!

はい、カッケー。






これにサンダーをかけて、

DSC09418

ひとまず
白のペンキで塗ります。



ササーっと ひと塗りやから

DSC09420

こんな感じでオッケーやろ。





で、

DSC09422

その上から
グラフィティーペイント の35番
黒を、これまたササーっと塗って。




もう ほんと、

DSC09423

こんな感じで、ササーと。





次は、これ。

DSC09424

ちょっと剣山使い始めたら

すーぐ、剣山ばっかやわ。



『ちょ、ごめん、そこの
 醤油 取って』

くらいの気軽さと頻度で

『ちょ、ごめん、そこの
 剣山 取って』

てな感じで。


(なんやねん、もー)





だって

DSC09426

剣山、ほんま いいんやって。

私の好きな感じが
出せるんやわ。




ところで
この剣山を持っている理由は、

家を建てる時に

キッチンカウンターのとことか
何か所か天然木を大工さんに
入れてもらって、

その塗装を自分で
やらせてもらったんやわ。


その時に、使い込んだ感を
出すために、木を剣山で
グヮシグヮシと こすって
オスモを塗ったんやけど、

その様子を見ていた
現場監督さんね。


『お、お気は確かですか!!
 新品の木材に、何を なさって
 いるんですか、姫!!』

(姫て、なんやねん)


いや、こんなセリフは
言うてないけど、
限りなく これに近いセリフは
言うてた記憶があるわ。



これがまた

どっかの こだわりの建築事務所
とか、インテリア面に特化した
工務店とか、

そういう会社じゃなくて

いわゆる格安ハウスメーカーで
建てた家やから、尚更、

そんな異色な客は
おらんわけよ。





はい、あとは

棒の上のほうを

DSC09431

ちょっと角を落として
おきました。


理由は、

角が丸いほうが
可愛いような気がしたから。






そしたら今度は

DSC09428

ノコギリの刃を
ものすっごい斜めにして、

いや もう、斜めっていうか
ほぼ横に寝かせるぐらいの感じで
ギイギイと やっていきます。





そしたら

DSC09433

こんな感じになって。


けど このままやったら
トゲトゲしいから


当然、サンダーで
やするわけなんやけど、

DSC09434

やする前のほうが
良かったんやん。


もー。



しゃーないな、

DSC09435

傷をつけたとこを集中的に
もっ回、白を塗っておこうか。






てことで

DSC09436

右が白を塗ったヤツなんやけど

思ったよりもステキに
ならんかったから、

塗れ雑巾で、拭いたわ。



涙が こぼれ落ちそうになるから
上を向きながら。






はい、今日はここまでに
しておきます。






卒業シーズンですね。



こちらは明日、

卒園式です。



晴れて、NC(年長さん)から
JS(女子小学生)に昇格です。






今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。






お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事、また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村ランキングへ

ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ

面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。


---------------------------------------------

これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。

---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca →こちら

👇インスタ始めました👇
ユーザー名maca_home →こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home →こちら
---------------------------------------------