はい、どうも。




今日は後半の余談が長いので
とっとと いきます。




そんな今日も こちらと、


にほんブログ村ランキングへ


こちらを、

手作り・DIYランキングへ


押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

*--------------------------------------*



前回の続きです。


作ったワゴンの天板に
タイルを貼っていくんやけど、

ちょ、最近、

タイルは散々、貼ったやん。



だもんで

また全行程を詳しく載せる
ちゅーのも、毎回読んで
下さってる方に
申し訳ないなあと思うので、

タイル貼りを詳しく知りたい
ていう方は、

この記事とか
これとか
まあ、これも
あ、これもやわ

このあたりを見て頂くとして、


今日は もうダイジェストで
説明も割愛・割愛・アイカツ、で
いきますね。





はい、天板の上に

DSC01097

どれだけのタイルが入るんかを
見定めて、タイルについてる紙を
ハサミで ちょきちょき切って、






DSC01099

タイル用のボンドを天板全体に
薄く広げるんやけど、

周りの枠にボンドがつくたびに
『もー』言いながら拭き取ったり、

薄く広げるつもりが
ボンドが ドバっと出たせいで
『もー』言いながらヘラとかで
ボンドを すくったりして。



この写真1枚の手前に

なんぼほど下手こいてんねん、
ていうダサい舞台裏が
まあまあ あって。




で、その紙を

DSC01100

ずぶ濡れにしたスポンジで
濡らして、

プーマのジャージ着て
濡らして、



2,3分たったら、

DSC01102

紙をめくって

当然プーマのジャージでめくって




ひとまず

DSC01103

こうなったんやけど、




BlogPaint

ここ、つまり、タイルの周囲が
広すぎるのが
どうしても気になったから、




またしても仕方なく

DSC01108

全部のタイルを手で
ズラしました。


ちなみに この作業、
結構 好きです。

変なとこで変な作業が
好きな傾向あるみたい、アタシ。←





はい、手でズラした結果が

こちら。

DSC01121

完璧かよ。←




ほんで 一晩寝かせて
ボンドが乾いてタイルが
ガチガチになったら、

DSC01133

やっぱり どうしても白の目地を
使いたくなって、

家にたまたま3年前に使った
目地の残りがあったから
これで足りるやろと思って

昭和なパッケージの
白い目地に水を混ぜて
タイルにぶちまけてみたら、

DSC01135

え、ちょ待って。

これ全っ然 足りんやん。




全部広げてみたけど

DSC01138

あかんわ。

全っ然 足りん。



いやこれ

GOOD TILE SHOPさんから
提供してもらったタイルやから

ここで失敗するわけには
いかんねん。



天板を外して やり直せば
いいんかもしれんけど、

やり直して済むんなら
天板外すけど、

この天板、

すでにガッチガチに固まってる
タイルの下に、ビスを打って
あるんやわ。

ビスが外せんてことは
天板が外せんてことやん。



マジか、と。



これまでにも、いろんな窮地に
追い込まれた場面があったけど、

でも

私は今までDIYでパニくったことって
あんま なくて。


ま、いっかー、とか
多分イケるやろ、とか

そんな調子で窮地を
乗り切ってきたんやけど、


これは久っ々に
パニくったわー。



だって、白の目地を今から
ホームセンターに
買いに行ったとして、

その間に確実に固まり始めるで
あろう、今ぶち込んだ目地と

買ってきてから、追って目地を
ぶち込んだ場合、

その融合って、どうなるん?



はたまた

家にはGOOD TILE SHOPさんから
戴いたグレーの目地ならあるけど、
それを追加した場合、

白とグレーの混合って

どうなるん?




てな感じで

いろんな方法を考えれば
考えるほど

どんどん どツボにハマって
パニックから抜け出せんねん。




いやこれもう、終わったわ。

ワゴンから作り直しやん。




こういう、窮地に追い込まれつつ
疲労もあり、頭もヤラれてる時って

人間

よこしまなことを考えるもので。


(よこしまって、今 変換したら
【邪】て出たわ)

(んなもん読めるかっ)

(私は読めるけど、皆さんが)←




もう、ワゴン作らんで
ええんちゃう?

トレイとコースター
2セットも作ったし、

ワゴンが無くても
死にはせんし。


みたいな。




で 途方に暮れて、

どうせボツるんなら
試しにグレーの目地を
ぶち込んでみるかー

と思って、

DSC01140

ぶちまけて
広げてみた結果が、





こちら。

DSC01141

フツー(-_-)

全っ然、フツー(-_-)


白の目地、どこいったんか
分からんわ。

普通にグレーの目地を
入れた正常な状態に
なってくれてやね。




あー、良かったと。


ワゴン本体からの作り直しは
いくらなんでもキツ過ぎる。


そうならんくて

ほんーま良かった。



種類の違う目地でも
変なことには ならんかったし、

このあとの
目地を拭き取って・雑巾洗って、
の作業も、今までと
なんら変わりなくできたし。





はい、無事完成したワゴンが

こちら。

DSC01270

やーん♡

茶色のタイルが
かわい過ぎるー!


使ったタイルは
モザイクタイルブラックテイスト
ていうシリーズの茶色です。




木材に使ったのは

DSC01271

ニッペの
VINTAGE WAX ウォルナット。


いい色やーん♡




あ、手で広げたタイルの
間隔の美しさ、見ます?


こちら。

DSC01277

う、美し過ぎる。

(皆さん→(-_-))





はい、今日はここまでに
しておきます。


次回は

このワゴンに入れる、
きゃわゆいキャニスターやら
キッチン小物たちを
整えていきます。





あ、

1ヵ月ほど前に裁縫箱の
オーダーを発送したんやけど、

その中の 九州の方から

DSC02053

『無理言ってオーダーを
 受けてくれた御礼に』

ゆーて、こんなにたくさんの
品を戴いてしまいまして。



てか、御礼って、なに?

お金はちゃんと戴いてるというのに。



私がブログの中で
好きやって書いたことのある
【うまかっちゃん】やら

【通りもん】やら

いなざうるす屋さんの
コウモリランやらアロエやら。



これ全部合わせたら
裁縫箱より高いがな。



でね

添えてあった手紙を読んで
久々に喉が痛くなるほど
泣きました。



私は

どんどん 一人歩きしていく
ステータス、知名度、名声、
んー、どう書いてもヤラしいな。

しかも言うほどの
知名度でも無いしな、マジで。

大丈夫です、
そこはほんまに客観視できてるんで。



なんせ

取るに足らんほどの
大したことない名声に対して

それに伴わん自分の力量
ちゅーんかなあ、

追いつかない自分のセンスに

ジレンマみたいな
霧が晴れないような
そんな感覚が常にあって。



でも

どうしても ここ(北陸)を
どうにかしたいんやわ。

ここの閉塞感は、ここに住む
人間にしか分からん。


日本アルプスに囲まれてるせいで
ここだけ、情報も流通も入って
来んのちゃうかな、て思うほど、
ほんまに、ウソみたいに静かで。



ここのDIY情勢を活性化させたい、
その一心だけで やってる中で

思いもしなかった折に

遠い九州から御礼の品という名の
応援便が届いて。



うん、あのー

なんにも かっこいい言葉が
思いつかないんやけど、

絶対がんばろ、と思いました。



人間、感極まると

なんも言えんもんやな。



いつもみたいに
ベラベラ喋る感じとか
テンポよく うんちくを語るとか、

できんわ。




あ、うまかっちゃんに
こんなたくさんのシリーズが
あるなんて、ビックリしました。

また どれも
そそるタイトルやねん。



【海老みそとんこつ】



もー、それ響きからして絶対
間違いないヤツやん。


海老で みそで とんこつで
不味かったとしたら
逆にビックリするわ。




そして【通りもん】。


私、全国各地の名産て
全然ツウじゃないんやけど

私が知ってる名産で
お菓子に限って言うなら、


北海道のマルセイバターサンド。

東京の ごまたまご。


この2つがねー

一番最初に食べた時に
衝撃が走ったヤツなんやわ。

美味し過ぎて めまいしたヤツ。



で、【通りもん】て今回初めて見て、
外観は、東京の ひよこ的な?
まあよくありそうな外観やったから
期待値フツーめで食べてん。


そしたら、そこからの振り幅やわ。


想像12倍超えの美味しさで
宮川大輔の『うまっ』が
3回出たもんね。


ビビったわー。



いなざうるす屋さんの
コウモリランとアロエなんて
嬉しさ決定のテッパンやん。


どこに飾ろうか、

最近は ずっと
そればっか考えてます。

(ヒマそうやな)



前にも

私を どえらいほど応援してくれてる
友達から、ティランジアを貰った
ことがあるんやけど、

なるほどー

私はこうやって
自分の財布を開けることなく
いなざうるす屋さんを
手にしていく定めになってんねやなー

と思いました。


(なるほど言うてる場合か)

(自分で買えよ)





てことで 今日もまた
いろんな場所から

ファン度数ヘビー級の方から
ライト級の方まで
いろんな方が読んで下さって
律儀にポチっとして下さってるんやと
思います。




その恩義に応えるべく

無いセンスを限界まで引き上げて
邁進していく所存でございます。





はい

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。






お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ


ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ


面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。


---------------------------------------------

これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。

---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca
→こちら

👇インスタやってます👇
ユーザー名maca_home
→こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home
→こちら
---------------------------------------------