はい、どうも。



すみません、加齢による
体調不良が まあまあ強烈で

なかなか記事が
上げられませんでした。




今日も後半の余談が
長めなので

とっとと いきます。




あ、JK(女子高生の長女)の
青春話・体育祭編、です。



はい、いきなり後半まで
ピューンとスクロールしない!


期待するほどの
胸キュンとかは無いので。



もー、皆さん、先日のJKの
胸キュン話で すっかり
味をしめちゃってやね。




ほんまに もう

カッサカサなんやから♡

(失礼な文章に♡とか)






そんな今日も こちらと、


にほんブログ村ランキングへ


こちらを、

手作り・DIYランキングへ


押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

*--------------------------------------*


前回完成したキッチンワゴンに入れる、
キッチン用品たちを整えていきます。



まずは

DSC01222

ダイソーのミトン。
ミトンていうか、鍋つかみ。

最近の鍋つかみ事情は
どの100均も、しのぎを削って
ものすごい可愛いヤツを
出してるから、

まずセリアにするか
ダイソーにするかで迷ったし

デニム生地にするか
違うのにするかでも迷ったし、

散々 迷ったあげく
結局 面倒くさくなって

近所のダイソーで、シルバーの
パクパクさせるタイプのヤツを
買ったんやけど、

私の好み的には
これで良かったかなと。


問題は、ここからのアレンジやな。


アレンジの仕方も今はもう
いろんなやり方があるから

みんなのやり方を見過ぎて

しまいに めっちゃ変な
アレンジになってしまう、てこと、

ないですか。




なので

できるだけ頭の中から
これまでに見てきた
アレンジの画像を抜いて

DSC01225

多分、控えめなくらいが
ちょうどいいやろ、てことで

合皮にハンコを押したヤツを
糸で縫ったら

DSC01227

うん、まあ いいでしょう。

とおーし!
(↑あ、麻雀用語です)

(OKに近い感じの意味です)





はい、次はパンの材料を
入れるためのキャニスターに

DSC01245

こんなラベルを つけようかなと。

エクセルでデザインしたものを
ダイソーのマット紙に
印刷したヤツです。

Sugarの上とかに余白を
多めに取ってあるのは
後々、そのスペースに穴を
開けようと思ってるからです。



てか、ラベルのデザイン、
嫌いやわー。

めっちゃ時間かかるもん。



ほんで、パン作りには
強力粉を使うんやけど、

強力粉を英語で書くと
【strong plain flour】なんやわ。


ストロング プレーン?プレイン?
フラワー。


は(-_-)

そんなもん、とっさに
強力粉って分からんわ。


なにが、ストロングなんちゃら、やねん。

誰が、ストロングなんちゃら、やねん。


てことで、これ絶対
粉を間違えるわ、と思ったもんで
ラベルに番号を書いておきました。





で、これをね

DSC01246

【ラミネーター】ていう
ネーミングセンスが抜群な
ラミネート専用の機械を
だいぶ前に友達から貰ったので、

その機械を使って
ラミネートしてみました。

あ、機械がなくても
手動でラミネートを作れるセットが
ダイソーに売ってるから
それでも全然OKやわ。


てかラミネートの機械を貰ったのって
もう かれこれ、1年ほど前?
そんな前ちゃうか。

なんせ、その時は
ラミネートする用件がたくさんあって
機械が欲しくて欲しくて、

で、それをブログで書いてたら
ブログを読んでくれてる友達が
送ってくれたんやけど、

送ってもらった途端
パタっと ラミネートする案件が
無くなってやね。



仕方ないから

JS(女子小1の次女)の
時間割をラミネートしたり
ベルマークの一覧表を
ラミネートしたりしてたんやけど、

ベルマークの一覧表を
ラミネートのフィルムに挟んで
機械に通して
正座して じーっと見つめながら、

『いや!こんなんラミネート
するために送ってもらった
んじゃねーわ!
ベルマークて、なんやねん!』

て心の中でツッコミ入れて。



そんなこんなで
ようやく【ラミネーター】参上、です。




おめでとう。(←)




で、

DSC01247

約束通り(←)、ラベルの上の
ところに、穴あけパンチで
穴をあけて、そこにタコ糸を通して。


そして中身を入れてみると

DSC01266

やーん、かわい過ぎる♡

このセリアのキャニスターの
シリーズ、めっちゃ優秀やと思うわ。

プラスチック素材やから軽いし
うっかり落としても割れんし。


ラベルをラミネート仕様にしたのは
キッチン周りに使うものに関しては
完全防水に しときたかったから。

それに、紐にしとけば
キャニスターを丸洗いしたく
なった時に、外せるしと思って。





あとはねー

作ったパンを入れておく
紙袋みたいなヤツが
欲しかったから、

DSC01248

ダイソーで こんなヤツを買ってきて。






DSC01254

またまたパソコンで作ったラベルに
ニッペのWOOD LOVEシリーズの
つや消しニス を塗って。

これを塗っとけば
ほんまに普段使いの水濡れには
全っ然 耐えてくれるもんね。


『なら、さっきのキャニスターに
つけたラベルにも、これを塗れば
良かったんちゃう?』

て思われるかもしれませんが

えーっと
私の我流な判断として

ニスで防水対策する時と
ラミネートを使って防水対策する時。

これの違いは

どれくらい完璧に防水したいか、です。


ゴシゴシ水洗いしてもOK
外の雨に濡れてもOK、
ていうくらいの高レベルな防水を
しようと思ったら、

やっぱラミネートやわ。

あと、プラ板とか。



ま、ニスでも いけるっちゃいける。

いけるんやけど、

塗料の成分に関する
面倒くさい説明になってくるから
そこは さて置いとくとして、

なんせ
手軽にラベルを防水する方法としては

①防水対応の印刷用紙を買う
②ラミネートする
③ニスを塗る
④幅広なセロハンテープで覆う

このあたりになってくると
思うんやけど、

私の経験上から言うとするなら、


①←使ったことないわ
(のっけから経験、薄い)

②防水レベル、超高度。
水洗いも全然OK!

③防水レベル、普段使いの
水濡れならOK♡

④想像つくと思いますが
時間が経ってくると
テープ周辺が こ汚くなってくる。
もちろんラベルも水に侵食されてくる。

て感じです。


で、①を使ったことがない理由は
だいーぶ前に、

【防水用紙を使ってみたけど
 丸洗いばっかしてたら
 印刷が薄れてきた】
やったか なんやったか
くっきりとは覚えてないんやけど、

なんか そんなことを発信されてた
記事を読んだ記憶があって。




わ、話 長いな。

てことで、さっきのラベルを
紙袋に貼ってみると

DSC01262

やん♡ かわゆす(←)




でね、このラベルを
茶碗洗ったあとの濡れた手で
触るとするやん。

そしたら

DSC01257

こうなるんやわ。

見えるやろか、水を弾いてるの。

普通、家のプリンターで
印刷しただけのラベルって
水がついたら速攻で
印字が にじむやん。



けど

DSC01258

つや消しニスを塗っとくだけで
こんな風に濡れ布巾で拭いても
全っ然、スレませんよと。




DSC01259

ね?

これ、前から うっとおしいほど
勧めてる割に、皆さん、
いまいちピンときてない
かもしれませんが、

私の個人的な実感が
ハンパないから、

ほんま全力で推すわ。




この情報に関しては
なんせ、あの我が家さん
飛びついて下さったくらいやから、

これ、ほんまオススメやねんて。



『え、我が家さんて、
 あの我が家さん?』

て、ザワつくわなー。



そうです、あの
natural antique 心地いい我が家に

我が家さん



『maca ちゃーん!
えーこと教えてくれて有難う!
コレ、私が本当にずっと
悩んでいたコトでした。
こんなに簡単に・確実に
防水してくれるなんて、神っ ★
早速クリックして注文してみます!
今すぐ使いたい!
素敵~ ♪有難う ♪』


我が家さん、すみません、
コメントを全文、お借りしました。

(今ここで謝るな)



あれだけのネームバリューが
ありながら、

私みたいなもんに
結構 前から良くして下さってやね。



我が家さんとコンタクトを
取ることによって
誰が1番ビックリしてるか、ゆーたら

私やわ。



最初に声かけて頂いた時は
椅子ごと ひっくり返ったもんね。






はい、それでは前回作ったワゴンに
リメイクしたキッチン用品たちを
入れてみましょう。

こちら。

DSC01278

やーん♡

真剣に、やーん♡


かわい過ぎるやろ、マジで。




1番下の段には

DSC01284

こないだから せっせと作った
タイルのトレイとコースターと
鍋つかみを入れて。




2段目には

DSC01283

キャニスターとかボールとか。




で、このワゴンを
キッチンの引きの画で見たら、

DSC01289

こうね♡

ちょっと もー♡





DSC01287

ほんと やだー♡


だからパンの材料を
ホームベーカリーにセットする時は

この、ステンシルが入ってる
学校椅子に座って
ワゴンを片手でスーっと引っ張って
作業するわけよ。

まー、快適さったら。


スーっ、で
カチャっ、で
サクっ、

みたいな。


(自分にしか分からんレベルの
擬音で光景を表現してみる)

(んなもん、分かるかっ)






あのさあ、

DSC01294

ほんと、かわいい♡

(うーるーさーいー)



あ、ほうきは、

パンをカットする時に
アホほど、パンくずが出るんやわ。

それを集めるための
ほうきです。



で、ホームベーカリーって
合う・合わんが、完全に
分かれるとこやと思うんやけど、

私には

バッチリ過ぎるほど、合ってました。



4月頭くらいから
この機械でパンを焼いてるんやけど、

なんと

1ヵ月のうち、25日は焼いてます。



最初の3回は連続で
失敗してん。

え、石?、みたいな固っいパンが
出来上がって。

けど、クックパッドとかで
調べて、今ではもう

カリ、サク、フワ、なパンが
焼けるようになりました。



あのねー

ヤマザキのダブルソフト。

これ、全国区やんなあ。


あれより、ガチで10倍は
美味しい。


で、家中に広がる
パンが焼ける時の かほり ね。


これは すごいわ。



父ちゃん(主人)なんて

『もう、お前が焼いたパン以外
 食えねーわ、俺』

て、

言われたような気がしただけやった。


ごめんなさい、
そんなカッコイイ台詞、
言われてないわ。


ま、フツーに、『うまいな』とは
言うてたけど。





はい、今日はここまでに
しときます。



で、

もしかしたら待ってた人が
いるかもしれないJKの
青春話・体育祭編なんですが、

書きました、
ちゃんと書いたんやけど、

今日の記事が写真は多いわ
文章も多いわで

1記事に ぶち込めんかってん。



だもんで

明日は、JKの余談だけの
記事を上げさせてもらっても
いいですか。

『え~、さては もったいぶって
 ブログに足を運ぶ回数を
 増やそう作戦やろー』

て思われるかもしれませんが

ほんまに、そんなんじゃなくて。


そんな期待するほどの
ネタでも無いし。



1記事の容量が大き過ぎると
通信障害とかの原因に
なることが あるらしいんやわ。


ここの読者、85万人やん?(←)

それだけの人数が一気に
ここに殺到すると、

世界のサーバーが
落ちそうやん。


(世界のサーバーって なに)

(頭、わるそー)




てことで

ほんとに申し訳ないんですが
次はJKネタだけの記事を
上げさせて下さい。






はい

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。






お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ


ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ


面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。


---------------------------------------------

これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。

---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca →こちら

👇インスタやってます👇
ユーザー名maca_home →こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home →こちら
---------------------------------------------