はい、どうも。




今日はJK(女子高生の長女)の話です。



余談だけなので

インテリアネタが無いなら
興味ないわ、ていう方は

大変お手数ですが
以下の2つを押してから
お帰り頂けますと、幸いです。

(読んでなくても押させる)



こちらと、


にほんブログ村ランキングへ


こちらを、

手作り・DIYランキングへ


押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

*--------------------------------------*



我々が小中高だった頃
親が学校の行事に来ることって、

少なくなかったですか。


私の記憶では

小学生の時には何回か
おかんが授業参観に来た記憶は
あるけど、中学にもなったら
授業参観も来てなかったし、

中高の運動会や学祭なんて
そもそも親は、
今日が運動会や、ゆーことさえ
知らんかった、みたいな、
そんな感じやった気がすんねん。


おかん『あんた今日運動会やったん?』

私『言うたやーん』

おかん『せやったっけ』

みたいな。



弁当も自分で入れてたし。



ところが今って

親が学校行事に出席する率が
すごい高いやん。

ほんで お父さんの参加率も
ものすごい高いんやわ。



昔のお父さん、いうたら、

それこそ、おかん以上に
子供の学校行事なんて把握してないし、

お父さんが学校の行事を
見に来るなんて、

もう、考えられんかったもんね。



けど今は

小学校の入学式も
両親揃っての出席率が8割とかやし、

時代は随分 変わったなと。




けど、私も父ちゃん(主人)も
変なところで
旧態堅持な考えがあるから、

『子供の行事を いちいち
見に行く必要、ないやろ。
父親は、1にも2にも仕事。
母親は、子供が学校で頑張れるように
家でサポートする、
それこそが家庭、ちゅーもんやろ』

てな感じで、そこは父ちゃんと
考え方が一致してて。



だから、JS(女子小1の次女)の
行事なら まだしも、

JKの行事?体育祭?、
んなもん、見に行くわけがない。

行かん 行かん。





というわけで

見に行ってきました、

JKの体育祭。


(前振りからオチへの持っていき方)

(ベタか)

(基本か)




JK、3年生やから学生最後の
体育祭やしなー、ていうのと

応援リーダーらしいから
応援合戦も見に行ってみるか
ていうのと、

JKの高校は体育祭にしては珍しく、
1000m走があるんやわ、
選抜メンバーの。

JKが それに出るっていうから
ま、それも見てみるかと。



あと、JKを見に行くっていう
建て前のもと、DK(男子高校生)を
浴びるようにして見たいな、と。



だから どっちか言うと

DKを見たい、がメインで。

(どんな母親や)




で、先に感想を言うと、

JKが出てようが出てなかろうが
どんな種目においても、とにかく

『青春ていいな』を
溢れるほど感じた、
眩しすぎる体育祭でした。




私が高校生やった頃、
担任の先生(40代男性)が

『俺はほんとは弁護士になりたかった。
けど そこまで頭が良くなかったから
仕方なく、高校の教師になった。』

(↑今やったら問題発言かも
しれんけど、当時は そういうのを
ズバっと言える先生が、
いっぱいおった気がする)

『けど、高校の教師になって
今はほんとに良かったと思う。
それは、ここ(学校)が毎日、
【青春】を感じることのできる
場所やから。』

続けて、こう言ってた。

『俺にはもう【青春】はない。
けど、お前らと接することで
自分の中で風化した【青春】を
復元して感じることができる。
それは、今のお前らには分からんと思う。
きっとお前らが俺くらいの歳になった時に
同じことを感じる日が来る。』



うん、ほんと そう思う。


あの時 先生の言ってたことが
分かる歳になりました、私も。





はい、本題。

JKの体育祭ね。



今日は【1000m走編】です。

IMGP9281(2)

あ、JKは11番で、
これはスタートの写真やわ。


で、女子は1000mで
男子は1500m。


てか、私は小中高と ずっと
リレーの選手で、
短距離は そこそこ速かってん。


ところが1000m走。


なんと、記録7分やったかな。

長距離が ほんま大嫌いで。
なんやかんや理由つけて
ズル休みしてた記憶あるわ。


だって、しんどいもん。



けどJKは ちっさい頃から
長距離が まあまあ得意やって。


あ、得意ゆーても

県大会で上位、とか
全然そんなんじゃなくて

平均以上ではある、ぐらいの
しょぼいレベルやけど。



せやからJKに

私が昔、1000m7分やったことを
話したら、

『うそやろ? 7分ゆーたら
歩くより遅いやん?
ひょっとして途中、
ムーンウォークで
バックしてたんちゃう?』

ゆーて。


いや、横腹押さえながら
必死で走った結果が、7分やってん。

たいてい、体育の先生は
私が走ってることを忘れて
次の種目に移ってたけど。



ほんで、これ、
女子の1000m走あるあるやと
思うんやけど、

走る前、スタートに
並んでる時に友達同士で

『絶対一緒に走ろー』

て言い合うやつ。


『アタシほんと遅いから~』
『え!アタシのほうが絶対遅いから~』

とか みんなして言い合って、

けどスタートした直後から もう
誰も 一緒に走ってる奴なんか
おらんというね。


あの女子の くだり。

時代を超えた今でもあるのか、
うちのJKに聞いてみたら、

『確実に、毎回、ある』

言うてたわ。



やっぱ あのくだりは
テッパンなんやな。




ほんで

IMGP9290(2)

まあ、しんどそうやけど
そこそこ走ってたわ。


JKのタイムは、3分40秒やったかな。

やっぱ私よりは速いな。


(JKじゃなくても おおかた
お前より速いわ)




結果は4位とかいう
これまた中途半端な
順位やってんけど、

JKがゴールした時やわ。



JKは白団やったんやけど、

白団の団長がゴール付近で
白団の女子メンバーを
応援してたんやわ。



そしたら、JKがゴールした瞬間
団長がスッと手を出して、
ハイタッチならぬ
アンダータッチを してんねん。


その現場が こちら。

BlogPaint

ほんまに さり気ない
アンダータッチね。


写真撮りながら 私、

『え、え、ちょ、今のなに』ゆーて

思わずグラサン外したもんね。

(かけてないけど)



グラサンは かけてないけど
確実に ひな壇から前には出たわ。

(ひな壇を用意してあるグラウンドね)



また かっこいい団長やしやね。



ひな壇から前に出て
『なにしてん、ねん!』ゆーて

【ねん】のとこで
ギター、ジャン鳴らしたもん。

(それ、後藤)



『青春全開、かい!』ゆーて

【かい】のとこで
やっぱりギター、ジャン鳴らしたわ。

(それも、後藤)




そして次が男子の1500m走
やったんやけど、

もーね

スタートからダッシュなんやわ。


かっこいいのなんのって。


え、そのペースで最後まで
いくん?ていう速さで走ってて。



やっぱ女子のぬるい走りとは
全っ然 違うわ。




あ、ちなみに父ちゃん(主人)とは
同じ大学で、サッカー部の先輩と
マネージャーていう、
実にベタな設定で
付き合ってたんやけど

父ちゃん、
長距離が速かった人で。



1500m、4分25秒が
自己最高や、言うてたわ。

このタイムって多分、

男子中高生を お持ちの
お母さんたちなら
速いって分かるタイムやと
思うんやけど、どうやろか。



なんせ、1000m7分の
私からしてみれば、

1500mを4分半で走るなんて
考えられんわ。



ま、あれから20年たって、

そんな父ちゃんも今では もう、
相撲部か、てくらい
昔の面影、ないけど。




いや ちょっと、

清々しい青春話のはずが
どっかの四十の夫婦の
どーでもいい話で にごしてしまって

なんか、すんません。




てかさあ、

私は40歳なんやけど
私までやってん、

ブルマが。


私の妹が3こ下なんやけど
妹は もう、短パンやったもん。

これ、全国区で言うたら
どの年齢がブルマの
境界線になるんか
分からんねやけど、

ここらへんは、私までやったわ。



あの、ブルマの存在って、

完全にアウトやと思うわー。



だって、あんなん もう、

パンツやん。


パンツでグラウンドを走るとか、
今やったら考えられん姿やん。



で、私が高校の時

体育祭で、女子の組み立て体操が
あったんやわ。


ブルマで四つん這いに
なるなんて、

あれは、あかん。


ほんで、その女子たちの後姿を
男子らがインスタントカメラで
撮ってて、先生にフルボッコで
叱られてたというね。



父ちゃんに それを話したら、

『あー、俺も そんなん、あったなー。
中学ん時に、教室で、
ズックの先っちょに ちっさい鏡つけて
女子のスカートの中を覗いてるのが
先生に見つかって、
ボッコボコに怒られたわ。』

て。



中高生男子ら、

もー、なにしてんねん。



ま、思春期やからなー。



いや ちょっと、

清々しい青春話のはずが
思春期男子の話になってしまって、

なんか、すんません。




はい、そんなわけで

JKの青春体育祭編の話は
また続編を折々に
ぶち込んでいこうと思います。





次回は真面目に
インテリアネタで いきます。





今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。






お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ


ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ


面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。


---------------------------------------------

これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。

---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca
→こちら

👇インスタやってます👇
ユーザー名maca_home
→こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home
→こちら
---------------------------------------------