2006年11月04日
BLOGアクセスアップの方法。
BLOGを書いている人なら「トラックバック」を知らない人はいないと思います。
BLOGの画面には必ず登場しますからね。
でも、その「トラックバック」をちゃんと理解し、使いこなしている方はどのくらいいるか?と考えると、結構お寒い限りです。
先ずは、いくつか、僕なりの視点でお話ししますので、あなたの置かれている環境や、時間的余裕などに照らして、使いこなしてみて下さいね。
1.トラックバックは投稿時にしか出来ない?
トラックバックは文章(記事)を新たに書いて、投稿する時しか出来ない!
そう考えていませんか?
それ、大間違いです。
あなたが以前書いた文章(記事)についてもトラックバックをするコトは出来ます。
これは、決して僕だけのノウハウと言うわけではありませんが、知っていると知らないとでは雲泥の差が生じます。
このやり方は、後で詳しく説明します。
2.トラックバックの相手をどうやって見つけるか?
今、BLOGの数は膨大です。
ですから、単に相手を探すだけなら、苦労は要りません。
でも、沢山あるから・・・と言って、無差別にやっても効率は悪いですし、質の良い相手を捜し出せるとも限りませんよね。
そこで、ポイントになるのが「ランキングサイト」です。
ランキングサイトは、先ず「一覧」になっていると言う点が便利ですし、何より「自分のBLOGを宣伝したい!」と言う思いの強い方が多く参加しています。
ですから、ビジネスマインドも豊かですし、質の良い情報には目がない人達です。
特に、以下のランキングサイトはとても多くのBLOGの登録がありますので、良いお相手を捜すにはもってこいです。
そう、アクセスアップとは「お見合い」の様なもの。
いくつか試みているうちに、「コレだ!」と言う人に巡り会える!
そんなつもりでいて下さいね。
<人気BLOGランキング>
<鬼ブログランキング:(11月4日現在、サイトリニューアル中です!>
<日本ブログ村>
他にも、色々ありますが、色々と見つけて、トライしてみて下さい。
後で、ランキングサイトへの登録法についても説明しますので、まだ登録をしていない方は、早速登録をしてみて下さいね。
3.トラックバックの使い分け。
トラックバックは相手によって使い分けるコトが重要です。
ここを間違えてしまうと、効果が半減、どころか逆効果になってしまうことさえあります。
しっかりと理解して下さい。
大事なコトは「ランキング上位にあるBLOG」と「ランキング下位にあるサイト」では、使い方を分けると言うこと。
ここ、ポイントです。
ランキングの上位にあるサイトは、BLOGやインターネットビジネスについては、それなりか、あるいはしっかりと理解している人と思った方が良いでしょう。
ですから、あなたからのトラックバックも「有用」だと感じて貰える可能性は高いです。
そして、上位のサイトの特徴と言えば、アクセスが多い!
つまり、沢山の人が訪問してくるBLOGだと言うコトですね。
ですから、そのBLOGにトラックバックをするコトで、相手のBLOGを訪問する人の目にも留まりやすい・・・と言うコトが言えるわけです。
ですから、ランキング上位のBLOGへのトラックバックは、そこを訪れる方達をターゲットにする!と言う考え方になりますね。
ここ、とても重要ですので、しっかりと意識して下さい。
それから、ランキング上位のサイトはアクセスが多いので、そこにトラックバックをすると言うことは「SEO対策」と言う観点からも効果があります。
(SEOについては自分でしっかりと調べて下さい、Yahooとかgoogleの様な検索エンジンで、少しでも上位に表示されるための仕掛けのコトですね。)
オマケとして、検索エンジン対策ができると言うのも、上位BLOGにトラックバックをするコトの大きなメリットです。
ランキング下位のBLOGに対しては、上記とまったく逆の考え方をします。
対象は「BLOGのオーナー」です。
下位のBLOGオーナーは、勉強途中、発展途上の方が多いです。
ですから、新しい情報にも貪欲。
興味津々です。
ですから、BLOGオーナー本人をしっかりと視野に入れたトラックバックを考えましょう。
4.トラックバックのやり方。
実際にトラックバックをしてみましょう。
あなたが知り合いたい!逆に言えば、あなたと知り合うことで、メリットがありそうな人はどんな人か?
それをしっかりとイメージして下さい。
あなたが、仮に「ビジネス系の営業強化ノウハウ」を書いているとしましょうか?
そうすると、先ずはランキングに登録してあるBLOGのうち、「営業マンの売れない悩み」とか言う感じのBLOGは殆どが対象になりますね。
そして、そういうBLOGを書いている方は、自分のBLOGも、もっともっと上位にランキングしたいと考えているのが普通ですから、お友達が増えるコトはウエルカムのハズです。
と、ま〜、こんな感じで、ターゲットをしっかりとイメージするわけです。
で、そうした「ターゲット」になるBLOGを見つけたら、とりあえずは「最新の記事」で、あなたからのトラックバックをするコトになるので、相手のBLOGの「最新の投稿」を開いて「トラックバックURL」をコピーして下さい。
これをコピーしたら、それをメモ帳(紙のメモではなく、マイクロソフトのおまけでついているメモ帳。面倒ならメールのソフトを立ち上げ、「メールを作成」を新規で開き、そこにペーストして下さい。)に貼り付けて下さい。
こうして、色んなBLOGを回遊して(ランキングサイトには、沢山のカテゴリがありますから、沢山見て回って下さい。妙なカテゴリに「あれ?」と思うようなBLOGが参加しているケースも結構多いのです)、トラックバックURLを集めて下さい。
この「貼り付け」ですが、一つのURLをペーストしたら、必ず「ENTER」を押して、改行をして下さいね。
そうしないと、一度にトラックバックをするコトが出来ないので、必ず「改行」して、次の行に新たなURLをペーストする!と言うコトを守って下さい。
こうしておくコトで、トラックバックをする時に、そのまま使える様になるわけです。
さて、URLが集まり、ターゲットの一覧が出来ました。
そうしたら、トラックバックの開始です。
あなたのBLOGの管理画面から、「投稿したBLOGを編集する」を「クリックして、あなたが相手に読ませたい記事のタイトルをクリックします。
そうすると、新規で投稿する時の画面になりますね。
(もちろん、あなたが書いた文章はそのまま残っていますが・・・)
ここで、過去に書いた記事を使うこともできます。
以前書いた文章が、今回のトラックバックに使えるな!と思ったら、その記事をトラックバックに使って下さい。
くどい様ですが、トラックバックは必ずしも、最新の記事でなくても良いのです。
で、画面の下の方にある、「トラックバック先のURL」と言う欄に、先ほどメモ帳にペーストしておいたURLをコピー&ペーストで貼り付けて下さい。
こうして、1行ずつ改行してURLを貼って行くことで、すべてのサイトに一度にトラックバックが出来るわけです。
但し、ここで注意!
一度にトラックバックをできる数は、プロバイダによって異なります。
例えば、僕がメインで使っている「ライブドアBLOG」の場合は、同時にトラックバックできる数は「10個」までです。
この辺りは、各自、自分の使っているプロバイダに応じて、調整して下さいね。
いずれにしても、トラックバックの数は、一度にあまり多くない方が良いと思います。
送れてると思っても送れていなかったり、でも、それが分からなかったりしますし、エラーになりやすかったりします。
それから、URLを集める時には「ランキング上位BLOG」と「下位のBLOG」はそれぞれ分けておいた方が便利です。
その理由もあとで説明します。
次に、トラックバックを送る欄に、概要(各社言い方は違うと思いますが・・・)と言う欄があると思うので、そこに、あなたが相手の方に読ませたい文章を書きます。
ここの使い方、結構大事です。
ランキング下位のBLOGに送る場合は、相手BLOGのオーナーに向けてのメッセージになりますね。
例えば、
「営業って、シンドイですね。相手の心を掴む技、見つけました!交流しませんか?一度遊びに来て下さい!」
とか、そんな感じです。
上位のBLOGの場合は、少し違います。
訪問者が対象ですから、
「営業マン必見!得意先の心を掴む裏技を紹介しています。皆さん、ぜひお越し下さい。」
と言う感じですかね。
違い・・・・・・分かります?
相手によって表現を使い分ける・・・と言うのはこういう意味です。
先ほど書いた「上位と下位ではリストを分けておいた方が良い!」と言うのはこの使い分けのための対策なんですね。
同じ内容をトラックバックしても、相手のトラックバック欄に表示されるのは、「概要の欄」に記載した文章だけですので、相手に応じて、色々と概要の文章を変えてみるコトも出来ますね。
Aさんには「営業の裏技発見!」でトラックバックをし、Bさんには「営業マンの人には言えない、ナイショの悩み!」みたいな感じです。
でも、書いてる内容は同じ!みたいな・・・(笑)。
便利でしょ?
こうしたトラックバックを最低でも、週に一度はやってみて下さい。
必ず、反応があります。
だって、相手も、1人でも多くの人に読んでもらいたい・・と思ってるんですから・・・。
5.ランキングに参加しよう!
さて、あなたも「ランキングサイト」に登録をしてみましょう。
登録し、上位に挙がれば、そこからあなたのBLOGに興味を持って、訪ねて来てくれる人が増えてきます。
僕のBLOGでも、多い日で、1日80から100くらいの新規訪問者がありました。
無料ですから、ランキングを上げたいと思うなら、絶対に登録すべきです。
登録方法は、各サイトの説明に従って下さい。
さほど難しくはないと思います。
その際、重要なのは「タイトル」と「メッセージ」です。
ランキングサイトを覗いた場合、先ずは「タイトル」が眼を惹かないとダメです。
これは、必ずしもあなたが今書いているBLOGのタイトルと同じである必要はありません。
各ランキングサイトによって、タイトルに使用できる文字数も違っていたりします。
ですから、タイトルを工夫して、「お!よさそうだな!」と感じさせる様にして下さい。
それから、「メッセージ」、これも大事です。
タイトルだけでは身近過ぎて説明不足になるところをしっかりとカバーして下さい。
この2点、重要ポイントです。
この「タイトル」や「メッセージ」、いつでも自由に変えるコトが出来ます。
ランキングからの訪問者をみて、意外と少ないな!(OUTの数で判断します)と思ったら、タイトルやメッセージを変えてみるのも良いでしょう。
この「コトバ」の使い方を変えるだけで、アクセスが飛躍的に向上した!と言う例は限りなく存在します。
登録するカテゴリは、いくつも選べるようになっていますが、僕は「一つ」にするコトをお奨めします。
先ずは、強いBLOGを創ること。
一つに集中して、一つのカテゴリでランキング上位に挙がるコトを狙って下さい。
上位に入ると、自分のBLOGで、「○○BLOGランキングで、○位になりました!」
と言う打ち出しもできるので、またまたアクセスアップの要因が増えると言うメリットにつながります。
6.ランキング上位に挙がる秘訣。
秘訣!などと書きましたが、実は「秘訣」などはありません。
毎日、地道に記事を書き、投稿して下さい。
そして、必ず「ランキングのURL」をクリックしてくれるように呼びかけるのです。
本文には、興味・関心を惹く内容を書き、残りは「追記」の欄に書きます。
こうするコトで、BLOGには「続きを読む!」と言うリンクができるので、「続きを読む」の前に、「クリックお願いします!」と言う「ランキングサイト」へのリンクを貼っておきます。
この「リンク」は、ランキングに参加する時点で、あなたのIDが入ったURLを貰えるので、それを使って下さい。
それから「騙(だま)しリンク」は絶対に止めましょう。
騙しリンクと言うのは、たとえば、営業系のブログの場合、「必殺!マニュアルはこちら!」というような文章を興味を持ってクリックすると、実はランキングサイトへのリンクだった!と言うことです。
これは、ランキングの会社からクレームが来ることもありますし、それより何より、あなたのBLOGの訪問者が「ナンダヨ!コレ!」と感じてしまう確率が高くなりますね。
そういうコトで、大切な新規読者を無くすかどうか?
しっかり考えれば、子供でも分かることだと思うので、気をつけて下さい。
7.書けない時は・・・。
時間がない!ネタがない!などの理由で、BLOGの更新が出来ない!と言う場合がありますよね。
そんな場合も必ず書いて下さい。
何を書くか?と言えば、「書けない!」と書くんです。
僕自身、以前、こんな感じの更新をしたコトがありました。
「中山マコトです。ちょっと仕事に追いまくられています。
で、このBLOGの更新も出来ずにいます(汗)。
皆さんに伝えたいコトは沢山あるのに・・・でも、仕事は無視できないし・・・。
必ず、落ち着いたらししっかりと書きますので、それまで少しだけ僕に時間を下さい。
あ〜〜、仕事の神様!これ以上僕にイジワルをしないで下さいね!」
みたいな感じです。
そうすると、何が起きるのか?と言えば、「応援」が始まったりします。
「頑張って下さい!」「焦らないでいいんじゃないの?」「じっくり待ってますよ〜」みたいなコメントが届くわけです。
これ、マジ、感激しました。
でもね、これをやらないで、ただ未更新の場合はどうでしょう?
読者の方の心の中に、「無視された」と言う感情が芽生えてしまうんです。
人は、3回訪問して、また更新がされていなかったら、「もうイイヤ!」となっちゃうことが多いんですよ。
と言うことで、書けないときは「書けない!」と正直に書く。
これが、読者とあなたをつなぐ、中山流のテクニックなんですね。
8.Pingの設定をしよう。
Pingと言うのは、新規にBLOGに投稿した際、その情報をランキングサイトや検索サイトに自動的に通知してくれる機能です。
BLOGの管理画面に「BLOG更新、Ping送信先」と言った感じの欄があるハズなので、そこに「ランキングサイト」から貰った「Ping送信先」のURLを貼ります。
各社、Pingを貼れる数には違いがあるので、確認してから貼るようにして下さい。
ちなみにライブドアBLOGの場合は、10個までしか貼れなかった記憶があります。
と言うことで、ここに書かれたコトを、あなたなりにアレンジし、少しずつ進めてみて下さい。
とにかく、一歩ずつで良いから進んでみるコト。
その中で、新たな発見、新しい出会いなどが生まれて来ます。
冒頭にも書きましたが、アクセスアップは「お見合い」の様なモノ。
一発で「コレだ!」と言うことにはなかなかなりません。
でも、少しずつ積み重ねるコトで、本当に素敵な出会いが見つかるものです。
焦らず、でも、信念を持って進んでみて下さいね。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru 2006年11月04日 12:44
中山さんこんにちは。
貴重な情報のご提供感謝いたします。
それにしても中山さんのプロファイリング能力は
秀逸ですよね!
いつも勉強させていただいております。
ありがとうございますm(__)m
貴重な情報のご提供感謝いたします。
それにしても中山さんのプロファイリング能力は
秀逸ですよね!
いつも勉強させていただいております。
ありがとうございますm(__)m
2. Posted by プリンセスアリス♪ 2006年11月04日 15:44
こんにちは!
貴重な情報をありがとうございます。
>毎日、地道に記事を書き、投稿して下さい。
ギクッ(汗)
でもこれ、基本中の基本なんですよね〜(^^;
不精者の私は、まずは毎日アップするところから目指そうと思います。
ありがとうございます。
貴重な情報をありがとうございます。
>毎日、地道に記事を書き、投稿して下さい。
ギクッ(汗)
でもこれ、基本中の基本なんですよね〜(^^;
不精者の私は、まずは毎日アップするところから目指そうと思います。
ありがとうございます。
3. Posted by meg 2006年11月05日 05:02
こんにちは。
ブログはここ1か月ほど結構重点的に書いてきましたが
おもしろいメディアだと思います。
力のいれ具合や、視点の置き方で
反応も変化したり、とてもイモーショナルなメディアですね。
これからもよろしくお願いいたします。
応援クリック!
ブログはここ1か月ほど結構重点的に書いてきましたが
おもしろいメディアだと思います。
力のいれ具合や、視点の置き方で
反応も変化したり、とてもイモーショナルなメディアですね。
これからもよろしくお願いいたします。
応援クリック!
4. Posted by 坂井 徳栄 2006年11月05日 23:11
【ヴィーナス・マグナカルタ】のメール
有がとうございました。
これで私:坂井も仲間入りさせていただけたと言うことでしょうね。
中山様から10月25日のメールが届いたのですが、その後、連絡がなかったので、仲間入りさせていただけなかったのかと思っていました。
早速、中山様のサイトにリンクさせていただきたく、メールをお送りしましたので、ご覧いただけると有り難いです。
ところで私は、サイトで独自配信のメルマガと、まぐまぐ配信のメルマガを交互に隔週(合せると週一回)発行していますが、これだけで現在の私には手一杯で、さらに毎日ブログの配信は、不可能です。
こんな私ですが、お見限りなきようお願いします。
特許権の模倣防止と、商品開発のサイトで頑張る
非まじめ発創塾 坂井徳栄

