aamall

2010年05月06日

4月に読んだ本のまとめ

4月5日から5月5日までに読んだ本。twitterのつぶやきでの感想をそのまま書いてます。


勝者の決断勝者の決断
著者:半藤 一利
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2006-05-19
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

軍事戦略や戦史を背景に経営を語るアンソロジー。少々内容が散漫な感じはするがそれぞれの章が少ないページ に内容が凝縮されて書かれているおり雑誌感覚で読めるのがGOODでした。アサヒビール名誉顧問中条氏の章は非常に感銘を受けました。

ナポレオンに選ばれた男たち―勝者の決断に学ぶナポレオンに選ばれた男たち―勝者の決断に学ぶ
著者:藤本 ひとみ
販売元:新潮社
発売日:2005-11
おすすめ度:1.0
クチコミを見る

ナポレオンという稀代の英雄で天才の上司に翻弄される元帥達の伝記集。超トップダウンの組織の中でどのように生き 様を見つけ出すか、そして男の世界である軍隊の中である嫉妬心や自分の正義と反する命令への葛藤等、いろんな意味で共感できた1冊。

最強の営業戦略最強の営業戦略
著者:栗谷 仁
販売元:東洋経済新報社
発売日:2009-12-04
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

もっと早く手にとっておけば良かったと本気で思った本。営業戦略立案に関して考慮すべき点が体系的に解りやすくかかれまた、すぐに利用可能な多数のフレー ムワーク掲載されているので超実践的。営業管理者、企画担当者必携の書。

クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティングクチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング
著者:エマニュエル ローゼン
販売元:日本経済新聞社
発売日:2002-01
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

クチコミのネットワークや広げ方が非常に解りやすい事例と説明で示されている。twitterの無い時代に書かれたとは思えないほど今でも十分通用する手 法や考え方が満載。マーケッター・新規事業担当必携の書。

ヴィジュアル版 「決戦」の世界史 歴史を動かした50の戦いヴィジュアル版 「決戦」の世界史 歴史を動かした50の戦い
著者:ジェフリー・リーガン
販売元:原書房
発売日:2008-05-29
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

非常にボリューミーで写真や戦争画と布陣図が満載で世界史好きにとって(値段が張るという点も踏まえ)永久保存版的な本だと思いました。

忘れられた日本人 (岩波文庫)忘れられた日本人 (岩波文庫)
著者:宮本 常一
販売元:岩波書店
発売日:1984-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る




日本の明治期から戦前までの農村での生活・文化を老人へのインタビューにより紐解く民俗学の名著。そこには義理堅く、堅苦しい日本人像は無く(武士や軍人 のイメージ)自由奔放な生き方があったのだと驚愕した。価値観なんて世代が変われば大きく変わってしまうものだ。

三国志で学ぶランチェスターの法則三国志で学ぶランチェスターの法則
著者:吉田 克己
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2009-07-31
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



三国志を入り口にしたマーケティング戦略入門書。あまり三国志的でもなくランチェスター戦略を深堀したもので無かったけど、説明の例や図が多用されていて 非常に解りやすい本でした。やっぱり、「選択と集中」大事ですね!

夜と霧 新版夜と霧 新版
著者:ヴィクトール・E・フランクル
販売元:みすず書房
発売日:2002-11-06
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



ユダヤ人収容所の残酷で過酷な環境で実際に過ごした心理学者の分析。そして明日の生死も知れぬ自由の無い環境から見出された"生きる"ということとは何 か。非常に説得力があった。現代社会も過酷と言われるが命までは取られれない。あまり小さいこと悩んでも仕様が無いね

発達心理学 (図解雑学)発達心理学 (図解雑学)
著者:山下 富美代
販売元:ナツメ社
発売日:2002-03
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

発達心理学のことは全く知らなかったので入門書としてチェック。もう少し早く読めば良かった。「子育て」や「生涯学習」といった観点で非常に解りやすく勉 強になった。

フィンチの嘴―ガラパゴスで起きている種の変貌 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)フィンチの嘴―ガラパゴスで起きている種の変貌 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
著者:ジョナサン ワイナー
販売元:早川書房
発売日:2001-11
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


生物進化に関する気の遠くなる長く細かい研究と現代でも起こっている進化についてよく理解できた。自然環境の変化による"選択圧"によって今でも変化が起 こっている。そして進化は我々人類にも無縁ではない事も知れた。オススメです。

ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論
著者:小林 よしのり
販売元:幻冬舎
発売日:2010-03
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

昭和天皇の偉大さを改めて認識した、そして泣けた。たくさんの気苦労があったと思います。今僕たちがこうして物質的苦労無くいれるのも彼のおかげかもしれ ません。日本人であるなら天皇制のことをもっと深く知るべきでは無いでしょうか。

愛するということ愛するということ
著者:Erich Fromm
販売元:紀伊國屋書店
発売日:1991-03-25
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

自分自身の悪いところを振り返れたし、現代社会において自分も参加している"自分を商品化し値段を高めるレース"に対し冷静に考えられた。孤独を恐れず信 念をもって生きていこう!人を「愛するということ」は非常に難しい技術だ。


maccy1977 at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Book! 

2010年04月05日

3月に読んだ本まとめ

3月に読んだ本のまとめです。Twitterに書いた140文字の感想をそのまま載せてます。


クラウドを実現する技術クラウドを実現する技術
著者:米持 幸寿
販売元:インプレスジャパン
発売日:2009-08-24
クチコミを見る

技術者向けの本。クラウドに関連するサービス・技術をレガシーなものから現在のものまで俯瞰できるという意味で参考になるが、扱っている内容が広いので脳内INDEXを貼るという意味で読むといいかも


図解 クラウド早わかり図解 クラウド早わかり
著者:八子 知礼
販売元:中経出版
発売日:2010-01-29
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

クラウドに関わる過去・現在・未来がユーザー視点で書かれており、図も多いので非常に解りやすい。クラウドに携わる者としてユーザーに解りやすく説明するのは義務ですから是非参考にします。

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
著者:ダン アリエリー
販売元:早川書房
発売日:2008-11-21
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



人間(自分も含めて)がいかに合理性の無い選択で、購買の決断だけでなく人生の決断を行っているのかをユニークな実験で導きだされている。不合理なことも、予測できれば合理的になる。しかし世の中はこうも不合理なのだろう?だからこそ人生が面白いのかも

英会話ヒトリゴト学習法英会話ヒトリゴト学習法
著者:酒井 穣
販売元:PHP研究所
発売日:2008-10-17
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

単語帳制覇を達成し、次の目標を立てる為に読んだのだが「英語を話すもう一人の自分」を持つということに激しくエキサイティングな気分となった、内発的なモチベーションを大切にもっと頑張っていこう。ヒトリゴトで!

戦略戦術兵器事典 (6) (〈歴史群像〉グラフィック戦史シリーズ)
販売元:学研
発売日:1997-12
クチコミを見る

携帯電話がガラパゴスと言われているが、築城技術もガラパゴス的進化を遂げていたということがわかる本。ヨーロッパ城郭編も早くよみたい。

群衆心理 (講談社学術文庫)群衆心理 (講談社学術文庫)
著者:L・ギュスターヴ・ボン
販売元:講談社
発売日:1993-09-06
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

19 世紀後半の本だが、普通選挙、陪審員制度、議会での議論等現代に通じる群衆心理の問題が指摘してあり、非常に興味深い内容であった。人間は一人であると知 性があり判断ができるのに、集団という中に入ると知性が低下し判断力も低下する。こういうことは会社生活でも見受けられる

戦史に学ぶ勝利の追求―ナポレオンからサダム・フセインまで戦史に学ぶ勝利の追求―ナポレオンからサダム・フセインまで
著者:ブライアン ボンド
販売元:東洋書林
発売日:2000-06
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

どちらかと言えば「戦史を学ぶ感じ」であったが、近世から現代に渡る歴史のダイナミズムに触れる読み物としては最高でした。セオリーが明らかであるのに非合理的な勝利の定義を選択することが過去にも多く、やはり人は感情に動かされているなと改めて考えた。

社会心理学 (図解雑学)社会心理学 (図解雑学)
著者:井上 隆二; 山下 富美代
販売元:ナツメ社
発売日:2000-12-31
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

こういう本は得た知識を整理するのに役立つ。社会心理学に対する知識の受け皿作成。

プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜くプロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く
著者:アンソニー プラトカニス
販売元:誠信書房
発売日:1998-11-01
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

影響力の武器とあわせて人生を大きく変えてくれた本となった。我々はいかに騙されまた騙しあうことで生きているのかを知ることができ、また騙すことにより評 価がくだされる社会に生きている現状に失望した。これらの本には様々なテクニックが載っている、私は悪用する事はないはず

華族歴史大事典 (別冊歴史読本 70)
販売元:新人物往来社
発売日:2007-05
クチコミを見る

華族の知られざる華やかさと裏事情を網羅した本、大事典にふさわしい分厚さ。「ノブレス オブリージュ」(身分高き者は義務を負う)が、貴族的精神の根幹ということを知り、明治から戦前までの日本史の主役でありながら全く知らなかったことばかりだった。蜂須賀正氏の華やかで波乱万丈な人生にトキメイタ。


maccy1977 at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Book! 

2010年04月01日

[歌謡曲]昭和30年台 弘田三枝子・伊東ゆかり・清野太郎・飯田久彦 のオールディーズカバー特集



ビー・マイ・ベイビー(Be My Baby)・・・伊東ゆかり


ロコモーション(The Loco-motion)・・・伊東ゆかり





ヴァケイション・・・弘田三枝子



ルイジアナ・ママ-弘田三枝子





電話でキッス・・・飯田久彦




ダイアナ・・・清野太郎

自分的な新ジャルを開拓してしまった昭和30年代歌謡オールディーズ。しばらくはまってみます。

maccy1977 at 03:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)Music! 

ゆらゆら帝国解散

本日公式ページで解散表明が出され、打ちひしがれております。



 

shn_toyota at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月23日

[パンク]Toy Dolls - She Goes To Finos

2010y03m23d_023803109

Toy Dolls - She Goes To Finos



これもなつい。

maccy1977 at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Music! 

[ナツいパンク]Toy dolls - Nellie the Elephant

2010y03m23d_023341109
Toy dolls - Nellie the Elephant





なつい。



maccy1977 at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Music! 

2010年03月17日

My Vitriol - Always: Your Way

FinelinesFinelines
アーティスト:My Vitriol
販売元:Infectious
発売日:2002-06-04








こいつはいいぞ!!

shn_toyota at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

惚れた!!dodolook



中国のネットアイドルらしい。もう活動してない??そんなことはどうでもいいや

maccy1977 at 04:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)InterNet!