May 18, 2010

マケドニア食堂は、休業中ですが、
今度は新しく「トルコ食堂」に引越ししました。

ひきつづき、みなさんのご来店をお待ちしています。

macedonia101 at 14:47コメント(0)トラックバック(0) 

April 25, 2010

「マケドニア食堂」をご愛顧いただき、ありがとうございます。
昨年末から、日本滞在のため、お休みさせていただいていました。
また、マケドニアに戻ったら再開しようと思っていましたが、
5月からトルコに住むこととなりました。

残念ですが、マケドニア食堂は長い間、お休みすることとなります。

トルコとマケドニアは近く、お友だちもたくさんいるので、
またマケドニアを訪れた時には、更新します。

また、マケドニアに住みたいと願いつつ
いったん、みなさまとお別れします。

またお会いしましょう。



macedonia101 at 20:54コメント(2)トラックバック(0) 

January 02, 2010

GetAttachmentあけましておめでとうございます。

冬休みで現在、日本に帰省中です。

また、マケドニアに戻りましたら、ブログを再開します。

今年もよろしくおねがいします。

macedonia101 at 20:19コメント(7)トラックバック(0) 

December 21, 2009

004今日は、SKOVINのワインを紹介します。

SKOVINもマケドニアで有名なワイナリーの一つです。

マーケットのワインコーナーで進められてお買い得だったので買ってみました。

いくつかのぶどうをブレンドしたもので、お得な感じ。





006

KALE (カレとは城という意味です)

これは、
Merlot,Cabermet Sauvvignon,Vranet
の3種類をブレンドしものです。

かなり深い味わい。
最近Vranetばっかり飲んでいる私には、ちょと重たい感じでしたが〇

エチケットはスコピエのシンボルの古い石橋です。



007
これは
Syrahs,Cabermet Sauvvignonのブレンドです。

名前もそのまま。


私は、こちらの方が◎

Shrahsのワインは、香りが好きです。

「ふとんを干した後のおひさまのにおいがする」と思うのは私だけだと思いますが。
これはなかなか他の国の人とも共感できません。



macedonia101 at 03:43コメント(2)トラックバック(0)マケドニアワイン macedonia wine 

December 19, 2009

012スコピエの街の中央の広場の巨大クリスマスツリーが点灯しました。

街には、たくさんの人がくりだしていました。




013
中央広場から伸びるマケドニアストリートもきれいなイルミネーションが飾られています。

夜は気温はマイナスになり、とっても寒いけど、イルミネーションはきれいです。



macedonia101 at 23:45コメント(0)トラックバック(0) 

December 18, 2009

お正月、クリスマスとビックイベントが近づいています。
今日は、マケドニアのクリスマスやお正月に食べる伝統的なデザートをご紹介します。

010

かぼちゃを甘く煮たティクベシュ?です。
黄色いかぼちゃなので、日本のみどり色のかぼちゃと違って、ちょっとすじっぽい?感じです。
ほくほくではありません。


かぼちゃのうえに、くるみやピスタチオの砕いたものがトッピングされています。

とっても甘いけど、おいしかったです。



macedonia101 at 19:10コメント(0)トラックバック(0) 
011私がマケドニアに来て、初めての雪です。

今朝、外を見ると雪が積もっていました。
本格的に冬です。


マケドニアの冬は、気温はマイナスにまで下がるけど、湿気がないので、あまり寒く感じないみたいです。

macedonia101 at 19:03コメント(0)トラックバック(0) 

クリスマスが近づき、スコピエの街もイルミネーションが輝く出しました。
ちなみに、マケドニアは大半が正教徒なので、1月7日がクリスマスです。

007
今日は、お友だちがクリスマスプレゼントをくれました。
素敵な手作りのラッピングです。



箱の中にはたくさんのチョコレートが入っていました!!

008







003
さて、私も日本人らしくお返しを。。。
と考えて、

こちらに来るときに、
職場の先輩が「外国で役立つよ!」ともらった折り紙セットでクリスマスツリーを作ってみました。

お友だちも大喜び!!
どうなってるのかと、不思議そうに折り紙を開いてみたりしていました。

折り紙パワーはすごいです。
ありがとーございます。


クリスマスへ向けて、この折り紙ツリーを大量生産しています。



macedonia101 at 19:00コメント(0)トラックバック(0) 

December 09, 2009

065今日はお友だちのIvonaの手料理を食べに行きました。

そこで、マケドニアのお漬け物を出してくれました。

これは「トゥルシア」(カタカナではこんな感じ?)です。

きゅうり・カリフラワー・にんじん・キャベツなどの酢漬けです。

この時期、たくさん作ってびん詰めにするそうです。


macedonia101 at 05:33コメント(4)トラックバック(0) 

047マケドニアは朝晩寒くなってきました。

今日は、お友だちと最近できたアイリッシュパブにホットワインを飲みに行きました。

温かいワインにレモンのスライスと、ブラックペッパーが入っていました。


053


おつまみは、

←ポテトチップスにホットソースがかかったもの




052
←白チーズを焼いたもの






ホットワインがおいしくて、ついつい飲みすぎますた。
外は寒かったけど、歩いて帰りました。ホットワインのおかげて、体はぽかぽかでした。



macedonia101 at 05:25コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ