空を見上げて

たまにはこっちも書いてみるw 5

えーと、1年ぶりの更新です。

皆さんお元気ですか?

僕は仕事ばっかりやっていて、サッカーは蹴るのも声出すのもなかなか出来ませんが、
出来るだけ楽しんで行こうと思っています。

アルビは今とてもいい順位。
本当にタイトルが手に入るように、精一杯できるだけのことをしていきましょう。

これからが本当の勝負だ!



おにぎりmacha_goal  at 19:56  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

サポリンナイト vol.1 〜FA宣言〜

サポリンナイト vol.1 FA宣言(Forever Albirex宣言)
日時:2008年6月28日 開始19時30分(受付開始は18時30分)
会場:ホテルオークラ新潟 4階 コンチネンタル

主なコンテンツ
1.SNSって何?俺を招待して!ブース  
 
 ピンサポ歓迎!SNSなんて全然わからない!という方歓迎!是非、この機会にお立ち寄りください。
 SNSの登録方法から、使い方をその場で達人(笑)が指南いたします。

2.1分で語れ!貴方の主張〜伝えたいこの思い〜  

 アルビにアレがしたい、これがしたい、という思いをお持ちの方いますよね?
 「行動したい人を助けたい」というサポリンの機能を上手く使って、貴方の夢を実現させませんか?
 いわば、真面目版爆笑レッドカーペット、満点取ったら即活動開始かも!?

申込フォームはこちら
http://supporterslink.com/slink/


SNSでつながっても実際会わないと意味がない訳で。
自己紹介して顔見知りを増やしましょう!

おにぎりmacha_goal  at 20:38  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! albirex  

サポーターズリンク始まります。

splink

初めての事だったので十分な話し合いの上でのスタートです。

とりあえず、ブログが公開の運びとなりましたので告知。

どういう作りとかはブログなどを見ていただければ。

まぁ、
住んでいるところ、見ている場所や組織を問わず、
色々な人がつながっていくための
1つのコミニュケーションツールとして参加していただければと思います。


今回、運営委員として参加することになりました。
微力ですが頑張ろうと思います。

おにぎりmacha_goal  at 23:13  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

僕なりに出来ること

昨年、住む環境が変わり、
今まで当たり前だったことが出来なくなった。

どんなに距離を感じないようにしていても、
実際、距離を感じてしまったことも多々あった。

たしかにたまに行くスタジアムは楽しい。
チームと選手を敬愛しているサポーターが
そこにいて、日常的な動きが出来る限りは
このチームから情熱は失われないと僕は信じている。


僕は僕なりに、たまにしか行けないけれど、まだ出来ることはあると思う。
もう一回、出来る範囲で、
アルビレックスのために役に立ちたいと思いました。

今月末よりボランティアに復帰します。

どうしても距離や、仕事の問題があって、
前みたいに回数はこなせないのですが、
とにかく何回行くとか明確な目標は立てずに、
「行ける時は行く」という感じで行こうと思っています。

とにかく笑顔が一番大事ですね。

なかなか会える機会も減るとは思いますが、
いろいろな形でまた引き続き皆さんと
関わっていければと思いますのでこれからも宜しくお願いします。

おにぎりmacha_goal  at 19:56  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! albirex  

本当の戦いはこれから〜第5節柏レイソル戦(A)〜

「今行かないで次は何時行けると思うよ?俺?」
と考えるきっかけから始まった今回の柏行き。

周りの皆様の計らいにより、スムーズにチケも交通手段も確保できた。
(本当にありがとうございました>各位)

昨シーズン中断明け、G大阪戦以来のアウェイ。

夜なかなか寝付けず、それでもなんとか眠れるようになったのは
五泉にいた時との大きな違いなんだろう。
1時に寝て、5時にしっかり起きることができた。

初めての上越発のバスに乗り、ハゲバスとはまた違った濃厚な空気wと共に
南下する。
途中、小布施で朝食を取り、お土産を買い、横川で釜飯を買いw
少しだけ眠りながら、外環の渋滞もなくスムーズに柏に。

だんだん上気してくるメンバーと馬鹿な話をしながら着いた日立台は桜が満開でした。

徐々に集まってきたみんなと話をしつつ、開門を待つ。

思いのこもったダンマク職人が書いたダンマクに、集まってきたみんなの思いを書いてもらう。
一人ひとりがそれぞれの思いを持って、ここまで集まって来た。
「どんなにお客さんが減っても、ここまで駆けつけてくる人を絶対失いたくないよ。」
とここまでの事、そしてこれからの事も考えつつ、寄せ書きのお手伝いをする。


「やれることをやれ!結果は必ずついてくる」
と言う文面はここに来た自分にも言えることなので、せめて一生懸命のサポートをしようと心に誓った。

開門。

hitachidai


初めての日立サッカー場。
近い。
ヤマハスタジアムと同じような感じだけれど、遮るものも少ない、
簡素なスタンドではあるが、これも良さだろう。

場所を決め早速、久々にalbiwayを配るお手伝いをする。
手元にあったA4版裏表のカラフルなフリーペーパーは、あっという間にたくさんの人に渡る。
印刷もライターもプロではない手作りのフリーペーパーだけれど、その内容はプロも顔負け。毎試合欠かさず発行されるこの紙面の編集には色々な苦労があると聞く。
だからこういう時にしか出来ない少しだけのお手伝いをさせてもらった。

その後はチャントの練習。
歌うのは初めてのチャント。
歌詞は簡単だ。

いったん、メインの方で練習したあと、選手のウォームアップを待つ。

北野、ノザが現れる。
沸き起こる歓声。
距離が近いこともあり、ここでは十分すぎるくらい選手を鼓舞できる。

若干のハプニング発生wはあったものの、
フィールドプレイヤーのアップには例のダンマクを掲出する。
自分の視野がダンマクにより全く塞がれてしまうために
選手がどのように見ていたかは全く見れていないが、
きっと十分すぎるくらい伝わっていると思った。

シュート練習で枠外のシュートがどんどん襲ってくる。
気を抜くと飛んでくる。
近くで仲間が被弾w
この近さだしねw

初ベンチの川又が挨拶代わりに1回だけシュートを打つ。
ど真ん中ではあったが、重いシュートだったことが分かった。
今日ここに来たことがどんなことを示しているのは、木暮を見て分かっているだろう。

気がつけばもっくんが坊主だった。
なんかここ2年くらい坊主ではなかったような気もするな。
「柏バカ一代」を傍観して、
再度ダンマクを上げ、エルビスを歌い、迎え入れる。

試合開始。

いきなり松尾が接触して一旦ピッチを出る。
相当冷や冷や。
左のアトム、ボランチに入ったテラが素晴らしい。

北野が再三ラインを上げるように指示し、千代、千葉が上げていく。
このラインコントロールが相手のFWの動きを封じ込めていく。

柏はサイドの速い選手が結構厄介。
太田とか、茂原とか、鈴木とか。

その選手たちに対して、組織的な守備で対抗する。
攻撃に転じた際に良い動きは出来ないものの、守備(特にプレス)では守りきる。

特にセーフティにボールをクリアしていくところで、今までとは違う一定の変化は
生じていたように思う。
コーナーを恐れていないところで、ある程度吹っ切れたものを感じた。

とにかくテラがいい。
つなぎのパスはともかく、ドリブルを使ってキープできる。
ボールポゼッションを重要視する鈴木淳サッカーにとっては、
サイドを数的優位にし、攻撃を分厚く出来る時間を稼げるうってつけの選手であり、ラインを上げる時間も稼げる一石二鳥な存在。
かと思えばあっという間にフォローにきたりと、柏には相当厄介な存在であり続けたんじゃないかとw

ダヴィが落ち着いてきた。
玉離れが多少よくなり、ある程度は周囲との連携も取れるようになってきた。
足元にボールを落ち着かせるテクもさながら、トリッキーにマークを振り切ることや、プレスのかけ方など、徐々にプレイの幅も広がりつつある。
前半途中で、キショーとチェンジして下がり目のトップとしてプレイしたが、
サイドの選手としてより、トップの選手としてプレイした方が生き生きしていたような気もする。

で、前出のキショー。
柏、しかも日立台で一番ブーイングを浴び続けた。
前半、キショーがゴールに迫ると柵を乗り越えんかとばかりの勢いで柏サポが前に突っ込んで来る(苦笑)展開の中で色々な持ち味を見せた。
サイドの選手を振り切って独力で突破していく迫力は相変わらず。
前半途中から右MFとしてプレイするが、持ち前の守備力と身体能力の高さを発揮する。さすが元サイドバック。
後半はまたFWとしてプレイ。古賀との競り合いは迫力満点。
左からのクロスにものすごいスピードでニアに突っ込んできて、低い打点ながらヘディングシュートを放つところはすごいの一言。
頑張ってるのは痛いほど分かる。後はゴールだ。

千代復活の兆し。
今シーズン、どうしてもいまひとつ見えてこなかった良さが柏戦で随所に見られた。高い。速い。強い。
どうしても攻撃陣が不調なために失点しがちだったけど、
「ならば俺が点を取る。」
という気持ちを見せてくれた。(と、思う。)
ハイボールへの競り合いですげぇ強かった。
守備陣がこの「ゼロ」という数字を出したことはこれからの戦いでの大きな自信にして欲しいと思う。

アトム。
久々に見て、肩幅が大きく見えた。
どうしても守備面で粘りが足りないと思う場面が前の試合まで良く見受けられたんだけど、我慢して付いて行くことが出来たのではないかと。
どうしてもサイドバックが上がってる最中にカウンター食らってそのフォローをしなければならないことも多かったんだけど、よく頑張ったと思う。

セットプレーキッカーとあのミドルは、あれくらいは出来て当然の選手でしょう。
これからも頑張れ、「もくはちのヒーロー」。


あとは、
北野が良く踏ん張ったことと、
千葉ちゃんがボールを鬼の形相で追っかけていたこと、
ウッチーが死ぬんじゃないかと思うくらい走り、攻守に頑張っていたことと、
松尾が押し込まれた時間に良く体を張って守ってくれたこと、
木暮は相当器用で、臆せず前に行くことで攻撃に厚みを加えるいいアクセントになっていること、
松下が相変わらず堅実な選手であることと、
カワが動き出しのよさを発揮したことですかね。


アレは…。
キックの技術は高いんだよね。
ただ、裏を狙うにしても、楔を受けるにしても、かみ合わないことが多い。
今後どう扱うかが微妙なところ。
ただ、このまま終わるのはもったいないと思う。

試合は0−0だったけれど、いいところが多いので、この試合を契機に成長して欲しいところ。
ようやくの勝ち点1はうれしいけど、あくまでも勝ち点3を狙わなければならないのだから。
今のチームにはこの勝ち点1がスパイスとなると信じようと思う。


選手が頑張っているのは分かっている。
ただ、結果がついてこないのは不運だった。


試合終了後は、選手が引っ込んだ後、そそくさとバスへ。
裏技wを使い、出発。

どんなバスより早く高速に出たので、外環も割とスムーズに抜け、
maisen
腹が減ったので三芳SAで「まい泉」のカツ丼(大盛&追加でイカフライ&かにクリームコロッケw)を満喫し、スタバでバニラクリームフラペチーノを買い、途中途中で休憩しながら家に着いたのはちょうど11時。

次は何時いけるか分からないが、やっぱり試合に行かないと分からないものがある。
今年もあと行ける限りは行こうと思っている。

結果なんて頑張ればあとから絶対ついてくるものだと信じて

おにぎりmacha_goal  at 21:51  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! albirex  

そうだ、日立台に行こう。

いつの間にかどん底4連敗。


なかなか試合に行けない日々が続いていますが、
なんとかして日立台に行くことにしました。

「観戦拒否」なんてしません。
「応援拒否」なんてしません。

彼らは今年も新潟で戦うことを選んでくれた。
僕らを選んでくれたのだ。

信じ、一緒に闘う事がサポの役目。

その役目を全うしなければいけない。
どんなことがあっても、自分には新潟しか見えていないのだから。


おにぎりmacha_goal  at 22:20  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! albirex  

今年も宜しく。

アケオメキメレキs(ry)

ご無沙汰しております。
3月になったので放置から帰ってきました。

もうすぐ上越帰還1周年を迎えます。
元気で風邪も引かず、毎日仕事を頑張っています。


今年も上越でまたポスター貼りを行っています。
こつこつ、有志の足と誠意で、一つ一つのお店をたずねる事から始まっています。

今期は何より、「上越の一番星」大野君が入団したのでなおさらポスター貼りでも何でも頑張らないといけないと思っています。

ぜひ、上越在住の方で貼っていただけるお店を知っている方は
おにぎり@albirex2006.コムまで気軽にご連絡ください。

毎日帰りが遅いのですが、
仲間に頼むなり、何とかしてポスター届けに行きますので。


いつもどおり、僕なりに出来ることからやっていこうと思っていますが、
今年は去年以上に色々考えて行動する事が出来るように頑張ろうかと思います。

今の所、開幕犬宮戦は頚○バスのバスツアーで行くことにしていますので、
御同乗の方、宜しくお願いします。

では、さいたまで。

おにぎりmacha_goal  at 22:24  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! サッカー | albirex 

良いお年を。

836908a6.jpgもうすぐ今年も終わります。

今年は松尾との出会い、会社の退職、引越し、職業訓練、甥の誕生、兄の結婚、就職と色々なことがありました。

良いこと悪いこと、色々有りましたが、個人的にはいい一年だったと思っています。
これからもっとよくなるように、精進怠らず頑張ろうと思います。


アルビの方はまぁ、行った試合で勝った試合は1試合だけです。
あとは4分4敗…。
うーん。

本当にアルビレックスに関してはこれからが正念場です。
今年より入場者数が少なくなることは本当にクラブ自体が揺らいでしまいます。
にクラブがどのような手を打つのか慎重に見極めたいと思います。


まずは通常通りカンファレンスが行われる様に望みます。

誠実な声をさえぎるクラブなどまっぴらです。

まぁ、僕があそこにいた時のようなことがもうないようにして欲しいです。

これからも僕はこのクラブがずっと愛されるように来期も出来るだけ、動けるだけのことはしていきます。


良いお年をお過ごしください。

皆様の来年が良い年でありますように。

おにぎりmacha_goal  at 21:10  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

Albirex Supporter's Awards2007がやってくる!

アワード2006


今年もアワードの季節がやってきました。

今回は数々のサポータームーブメントを支えて頂いていた新潟フェイズが
今月いっぱいでの閉館もあり、そちらでの開催です。

日時:12月15日(土)18時スタート!
     受付は17時〜を予定

場所:新潟フェイズ!

会費:大人(高校生以上)5,000円、中学生以下2,000円、未就学児は無料 ※何れも予定


いつも言っていますが、
いちげんさん大歓迎です。
香川&熊本遠征を心待ちにしていた人はぜひこっちで来年に向けて燃えましょう。


なので迷っている方はぜひ参加を。

都合が悪い方はぜひ投票を。



さぁ、果たして今年も僕に請求書が渡るのか?w

それ以前に僕は仕事で(ry)





遅れることになったが行くことにしました。

会場で会ったら「おにぎり乙」でお願いします。

おにぎりmacha_goal  at 15:23  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! サッカー | albirex 

タカくくってました。

先々月から順調に働きつづけ、
それなりに頑張ってましたが、



先週中頃から高熱が襲ってきました。



扁桃腺が腫れています。


おかげさまで先週金曜、土曜、そして今日と欠勤する羽目に(泣)
かかりつけのお医者さんに行ったのですが、
あまり良くならないので、今日は総合病院の耳鼻咽喉科に来ています。

これ以上欠勤は勘弁してくださいorz


おにぎりmacha_goal  at 09:35  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!