◆猫ねむりzzz..◆ Blog編

1993年生まれの白黒猫machaにゃん
20年と10ヶ月、のんびりゆったり一緒に暮らしてくれました。

にゃふだ

にゃふだ


にゃふだメーカーで作ってみたよ

ツイートより

201402

お昼寝中に呼ぶと尻尾でお返事。
人間を誘う時は澄まし顔が効果大にゃ。
日向ぼっこ満喫中はアップもOK♪
いくつになっても毛繕いと爪とぎは必須ね。
滅多に撮れない大あくび。
足を踏み外しながらもキャットタワーから棚の上に飛び乗る根性。


ツイッターではココでおしまい。


machaとの20年の思い出を140文字にまとめることはできないよね(^^;

まだまだ悲しくて寂しくて、ふと涙腺崩壊していますが

昔の写真を見ながら、やっぱ可愛いよねーとか、飼い主バカちん
マタタビを握りしめて必死でなめてる動画を見ては笑ったり。
お顔マッサージしてもらってご満悦そうな表情見てにやけたり。
とにかく、猫の居る暮らしがどれほど幸せな時間だったのか
なんの代り映えもしない生活の中でmachaが心を和ませてくれてたんだなーと
思うとホント感慨深いです。

で、猫トイレは砂だけ片付けて洗ってから、また元の場所に戻したり
最期まで寝ていた場所もお布団干してフカフカにしてお花をお供えして
キャットタワーもそのまんま。
結局、machaの居た空間を変えてしまうのはまだ寂しくて
殆ど気がつかないくらいビミョーに整理整頓してる感じです^^;



初七日

machaが亡くなって一週間。
仏教で言うところの初七日。
猫のあの世ではもっと早く時間が流れてるかも知れないけど…
苦しみから解き放たれて、のんびりお昼寝してくれてるかな?machaにゃん。。。


ゆるゆる状態だった私の涙腺、後悔の念が尽きなくて泣いてばかりだったけど
blogやTwitter、LINE、メールなとでたくさんの方から優しい言葉を掛けていただきとても救われました。
皆様のお陰でmachaに20年のいっぱいのありがとうを伝え、安らかに眠れるよう祈ってやることができたと思います。
本当にありがとうございました。

初七日にお供えしたお花を「キレイやね」と言ってくれた旦那にウルッ(T_T)
今夜も旦那とmachaのこといっぱい話しました。
そして、今までに最期を看取ってきた身内のことを含めて、旅立つ者の苦しみと見送る者の悲しみは人間も猫も同じだね。とか、たまに冷静になって命の終わり方を語ったり。
machaが亡くなったことの現実を受け入れるために故人の思い出もでてくるのかな。
みんなそうやってお別れしていくんですよね。。。


で、朝、目が覚めてもmachaがいない。
携帯のアラームより早くニャーと起こしてくれることもない。
まだそのままにしている猫トイレ、当たり前だけど朝起きても砂はキレイなまんま。
夜中にゲポした所を朝一番にお掃除することもない。
冬場には毎日朝晩猫ベッドに入れてた湯たんぽ。ぬくぬくに暖めてやることもなくて。
日課のようになってた老猫さんとの暮らし。
あの日常がもうないかと思うと、やっぱり寂しい。
今もふと思い出すのはmachaの最期だし。

なんだか、立ち直ったり、後悔したり、虚脱感に襲れたり、やっぱりまだ不安定なのかも知れませんが、しっかりしなきゃmachaも安心して眠れませんよね。

と思いながら、ようやく夕飯を作る気力が出てきて一週間ぶりにご飯を炊いたのでした^^;


長年、腎不全と闘ってきたmachaのこと。お別れまでのこととか書き止めてブログに下書き保存。
腎不全で闘病中の猫さん達や飼い主さん達に気の利いた言葉もアドバイスも掛けれないので、下書き保存のまま残そうかと思います。
私って記憶力悪すぎるから。どこかに書いておかないと^^;


20140103

お正月に撮った一枚。
陽の当たる場所でご満悦そうな表情にゃ(=^^=)

macha天寿を全うしました

1月26日15時半、machaは20歳と10ヶ月で永眠しました。
しんどくて苦しむmachaに何もしてあげることができず
そばで見守ることしかできませんでした。

ごめんねの涙がいっぱいあふれてきます。

ブログはまだ書けそうにありません。
励ましのコメントくださった皆様ありがとうございました。
今は個々にご返信ができずにおります。どうかお許しください。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

2014年お陰さまでmachaと一緒に新しい年を迎えることができました
2014macha1

お布団の上にのそのそと乗っかってきて、目覚まし時計より早く起こしてくれるmachaにゃん。
しかも、前の晩に「明日は起してね」とお願いしたときだけ「んにゃおぉ〜ん」と来てくれるから天才猫

2014macha22

ありがとね。と言いながら、ひと通りなでなでするとご満悦で、自分の猫ベッドに戻るんだね。

こんな普通の日々がとても幸せな時間です(=^^=)

腎不全の注射通いも嫌がることなく続けてくれるし
一時期は何をあげても少ししか食べてくれなかったゴハンも
近頃はイワシ味を好み、お茶碗が空っぽになることも♪

20歳の老猫さん、自分のペースでゴハン食べて〜寝て〜トイレして
今年ものんびり頑張るのです

twitterはちょこちょこmachaの写メと一緒にUPしていますが
ブログはサボりっぱなし><…ですが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

profile


■macha…猫
慢性腎不全の注射を5年間頑張ってくれたmachaは2014年1月、20歳と10ヶ月で旅立ちました。
たくさんの幸せな時間をありがとね。
しか〜し、愛猫さんの居ない暮らしはまだまだ寂しくて悲しくて辛い。。。
■hiro…♀
韓ドラ好き、お料理苦手主婦

↓↓メインHPはこちら↓↓




猫ねむりzzz..Twitter
Archives
Comments
スポンサード リンク
売れ筋猫用品


いつでも里親募集中
Others
にほんブログ村





ペットリンクス

ブログランキング







人気ブログランキング【ブログの殿堂】




田代島にゃんこ共和国


療法食いろいろ
慢性腎不全のゴハンって美味しくないよね(泣)
療法食ジプシーなmachaにゃんが食べ飽きないように腎ケアをメインにシニア用を頑張って食べています(=^^=)

ベッツセレクション 腎ケア 猫用

ベッツセレクション 腎ケア 猫用
価格:3,300円(税込、送料別)



















  • ライブドアブログ