◆猫ねむりzzz..◆ Blog編

白黒猫machaにゃん(1993-2014)
20年と10ヶ月 たくさんの幸せをありがとね(=^^=)

猫ねむりzzz..Twitterより


お二人(匹)様をお迎えしました

ブログでのご報告が大変遅くなりました^^;

前回のブログ(保健所の子猫ちゃんの事)で相談した地元のボランティアさんから
「ウチにも里親募集中のコが居ますよ〜」とお声を掛けていただき
あれよあれよと話が進み、二人(匹)を迎えることとなりました。

10/3からトライアルに来ていましたが、あっという間に、一週間…二週間…と経過して、
気が付けばトライアルは無事満了していました。

image

白黒半分マスク顔:くうちゃん(女の子)
初日は洗濯機の裏に隠て少しビクビクだったけど、すっかり慣れてきました。
小柄に見えるけど、さぶくんより重い!

白にグレーのキジ柄:さぶくん(男の子)
最初からココが自分チのようにくつろぐ堂々たる貫禄。
やんちゃで甘え上手で女の子に優しい一面もあり。

共に生後5ヶ月くらい。兄妹か従兄弟か?ボラさん曰く"同じ釜の飯を喰った仲"だそうです。
どうぞよろしくお願いします❤︎


夜中と早朝はドタバタ大運動会=3
甘噛みの激しさに見ている方がヒヤヒヤします^^;


machaが亡くなってから、悲しくて寂しくて、もう猫は飼えない。と思っていたけど…

猫との暮らしはすごくすごく幸せな時間だよ。と教えてくれたのはmachaだよね。

長い時間いろんな思いがあった私と、今回ボラさんとのご縁を繋げてくれて感謝だよ❤︎

で、machaのお下がりのベッドに顔をうずめて寝ている子猫ちゃんを見ると
胸がジーンとなるのデス


stamp_bana468



きっかけとタイミング

夏に引越してきたのに、いまだに片付かない荷物が開かずの間にどっさり
とりあえず寝食できればオッケー的に考えていたら、季節はすっかり秋です

image
machaが居たら、きっとこの梁に上がってるよね〜
どこから登る?
冷蔵庫経由でしょ〜!
どーやって下りる?
とか、天井を見上げては、時折空想の世界へ突入しています^^;
姿は見えなくても一緒に居てくれるよね。
ずっとずっと見守っていてね。machaにゃん
image
はいはい、分かってますよ〜


このまえ諸々の引越し手続きのうち、一番後回しになっていた書類を某所に提出した帰り、ふと隣の建物を見ると保健所が。
あ〜猫が居るかも知れない。と思い、保健所の担当者さんに会って状況を伺うと、5匹の子猫ちゃんが居るとのこと。
怖いけど会ってみたい衝動→施設の中に恐る恐る足を踏み入れると…
劣悪ではないけど、重い空気感の漂う部屋の中には、元気にミャーミャー鳴きながらケージをよじ登る子猫ちゃん達。

可愛い、、、でも、machaをもらってきた時より小さい生後1ヶ月。
育てられる?
しかも、ウチで受け入れられるのは2匹が限界かな。
てことは他のコはどうなる?
色んな不安がよぎりながら、保健所には翌日返事をすることにしてお仕事へ。

帰宅後、以前よりブログなどでお見かけしていた地元のボランティア団体さんに相談させてもらった。
・5匹引き取って里親探しをする。
・費用を負担してボラさんに預ける。
など方法はありそうな感じだけど
今の自分にできることが限られている気がして、2匹かなって。

翌日(金曜日)、保健所の方に週明けに引き取りたいと伝えると
「土日はご飯やトイレのお世話をしない」と言われて驚愕
子猫のいる環境や健康状態を見ても、その土日の二日間が安泰ではないと気付きました。

結局、金曜日に5匹とも引き取ってくださる別のボランティアさんが居らっしゃるとお聞きして、今回は断念しました。

なんだかね、保健所の仕組みや、猫ちゃん達の置かれている状況を知らずにふらりと立ち寄ってしまったこと。
すぐに引き取れる準備をしていなかったこと。すべてに猛反省

あの5匹の子猫ちゃん。
きっと、猫育ての経験や知識のあるボランティアさんの元でスクスク育ってくれるよね。
素敵な飼い主さんが見つかるよう祈るばかりです。


stamp_bana468


連休最終日

義父のお墓参りに行ってきました。
お彼岸さんとか、こんな時期にしか来れなくてゴメンね。とお詫びして

お墓と言っても納骨堂なんだけど、以前お坊さんに聞いた所、ココは人間しか入れない。

でも、いつか私が死んだらmachaのお骨と一緒に納骨して欲しいんだけどなー
なんとかならんのか


岐阜の桜はまだまだ蕾でした。
来週くらいには咲くのかな。
image



あ、先月からパートに出ています。
久々の仕事で、帰宅するとドバーっと疲れて居眠りしてしまう
なんと体力ない私^^;
今はおためし勤務中なんだけど、どうも短期間で終わっちゃいそな予感。。。
4月の某法改正の影響で、継続雇用が難しくなるかも知れない。とか

まーそうなったら、またそん時に考えれば良いよね。

また一日中読書timeな引きこもり生活に戻りたい気もするし

あまり考えすぎず、気に病みすぎずに過ごしたいと思います。


image

いろんな事…machaにゃん見守ってね


stamp_bana468


machaの三回忌

先週末からの大寒波。ホント最強に寒かった
この冬は暖冬だと言われて安心してたけど、
やっぱり真冬はやってきたー!って感じでした^^;


ちょうど今くらい冷え込みの厳しかった2年前。

machaがゴハンを食べれなくなって…

徐々に歩けなくなって…

永遠のお別れをして…

ペットロスになっちゃって…

あれから丸二年。


今日(1/26)はmachaの三回忌。


心が不安定になってしまった私のコト、
きっとmachaにはいっぱい心配かけてしまったかも


たまにね、ウルウルする時もあるけれど…
「寂しくない」なんて言ったらウソになるけど…

なんとか元気で暮らしてるから安心してね。machaにゃん(=^^=)

いつもね、テレビの横に置いてるmachaの写真を毎日ながめているから
今もずっとそばに居てくれているような気がするし

それにね、子供の頃からお仏壇の前で手を合わせていた習慣があるからかな?
自分の意識の中で、machaが仏様のような存在になってきてたり。。。

何かあってもmachaが守ってくれる。と言う感じで、
私にとってはご先祖様の一員になりつつあります。


しかーし!
猫独特のフワフワ感とか〜
ムギューっとした時の匂いとか〜
気まぐれに甘え上手な所とか〜
あの可愛さは今も忘れられないし恋しい。
20年と10ヶ月。
ホントに幸せだったよ。ありがとね
01c278f05c873f33bc83c20cc92c3b16e344033689


ウチのリビングには今もキャットタワーが鎮座しています。

主の居ないタワーには旦那のシャツや本が乗っかってますが
片付けたら寂しくなりそうなので、もう少しこのままです



ちょっと前のTwitterには既出ですが、
年末に実家の母から「保護猫をもらわない?」と電話があり、
ちょっと受け入れたい気持ちになってたんだけど、
結局は母がそのコをすごく気に入ったみたくて、そのまま飼うことに。
私ん家とは縁がなかったみたいで少々残念だけど、
一匹の野良ちゃんに暖かな住まいが見つかったことは喜ばしいことかな。と思います。

この大寒波が過ぎたら、関ヶ原を超えて、実家の猫ちゃんに会いに行こうかな。
きっと、知らない人やから逃げちゃうだろーけど


stamp_bana468

profile


■macha…猫
慢性腎不全の注射を5年間頑張ってくれたmachaは2014年1月、20歳と10ヶ月で旅立ちました。
たくさんの幸せな時間をありがとね。
しか〜し、愛猫さんの居ない暮らしはまだまだ寂しい。。。
■hiro…♀
韓ドラ好き、お料理苦手主婦

メインHPはこちら↓


LINEスタンプ☆白黒猫にゃん


machaにゃんモデル♪白黒猫オリジナルグッズ@suzuriで販売中デス☆




猫ねむりzzz..Twitter
Archives
Comments







田代島にゃんこ共和国


記事検索
Others




にほんブログ村











人気ブログランキング【ブログの殿堂】





counter
  • 累計:

いつでも里親募集中


療法食いろいろ
腎不全用のゴハンって美味しくないよね(泣)
療法食ジプシーmachaにゃんが好んで食べてくれたフードです。よかったら参考にしてくださいね








  • ライブドアブログ