旦那さんが昔から「一度は見に行きたい」と言ってた桂離宮。

ネットで申し込んでは抽選に外れ、また外れ…
machaの居ない寂しさを何かで紛らわせたかったのもあり
めちゃくちゃ執念深くチャレンジしていた春。
で、ようやく予約が取れたのが7月!

うぅ、、、暑くても行かねばならぬ、真夏の京都

と言うわけで、先週のことになりますが、
出不精な二人が珍しく遠出してきました



桂離宮2
部屋の向こうに見える庭が見事に美しくて
「こんな眺めの良い場所に住んでみたいね」と。
ま、叶わぬ夢か^^;

kogu
自由行動一切無しで、前にはガイドさん、後ろには皇宮警護付き。
20人くらいの団体の最後尾を歩きながら写メばかり撮っていたら
あっという間に一時間の見学も終わってしまいました



もうひとつ、京都に来たら訪ねてみたかった場所。
machaをもらってきた京極のペットショップ。

20年以上前の微かな記憶”京極通りの角っこのお店”があった場所に
なんとか辿り着いたけど、辺りにペットショップはなく。。。

近くの時計屋さんに年配のご主人がいらしたので
「昔、この辺りにペットショップがなかったですか?」と聞いてみた。
すると、20年ほど前は向かいの角にあった。と。
すごい!さすが地元商店の店主!

今は別のお店になってたけど、あの場所でmachaと出会ったんだ。
と思うと少々感慨深くなりました

↓ツイート済み↓
machaにゃんの生まれ故郷(京都)に行ってきたよ。
macha兄弟が店先でミャーミャー鳴いていたペットショップはなくなってたけど、
出会いの聖地にありがとうって言えた気がする(=^^=)


今も同じ場所にペットショップがあって
また店先に里親募集の子猫(白黒ちゃん)が居たら…
と、machaとの出会いを再現するような光景をほんの少し期待してたけど
さすがにございませんでした(≧m≦)



machaと会えなくなって半年が過ぎました。
まだ時折思い出しては涙がこぼれてしまうけど、
また猫さんと暮らしたいとも思うようになってきました。

いつか新たな縁をmachaが運んでくれると信じて。