◆猫ねむりzzz..◆ Blog編

白黒猫machaにゃん(1993-2014)
20年と10ヶ月 たくさんの幸せをありがとね(=^^=)

猫の健康

お別れの日まで

machaが亡くなって一週間が経ちました。
仏教で言うところの初七日。
猫のあの世ではもっと早く時間が流れてるかも知れないけど…
苦しみから解き放たれて、のんびりお昼寝してくれてるかな?

21歳の春を迎えることができなかったmacha。
今まではゴハンを食べれなくなっても、フードを変えたりしている内にまた食べてくれるようになり回復してくれた。
昨年末には吐く回数は減り、体重も少し増えて調子良さ気に見える日もあったけど…
今年に入り徐々に食べる量が減る一方。
それでも、ウェットフードのイワシ味を口元に持っていってやると、私の指先までガブリ。
食べてくれる。まだまだおかわり欲しいんだね。と噛まれてもこそばゆくて嬉しかった。

でも今回はいつもと様子が違った。
ほんとに、徐々に徐々に食べれなくなり、どのフードをあげてもいらないと。
何でもいいからとにかく食べて欲しくて、machaの好きなお魚を焼いたり湯がいたりしてあげてた。
ブリしゃぶは久々にいっぱい食べれたよね。
けど、次の日にはそれすらも口にしなくなる。

足に力が入らずフラフラとよろけながら歩く。
歩く時に手足が八の字に開くようになり、手首(肉球)を床に付けて歩けず、手をぐーしたままそれでも歩こうとする。
トイレにも行こうとするが辿り着けなくなる。

輸液の回数を増やしてたけど、快方には向かわず、
獣医さんからは「腎不全の猫ちゃんは最期に痙攣を起こすことが多い。ギリギリまで輸液してあげた子は多少楽に逝けると聞くよ」と、なんとなく覚悟の時を知らされた感じ。

もぅ数日前には飲めていたお水が飲めない。
ひとしずく口に付けてあげたら、まるで異物を放り込まれて吐き出そうとするかのように頭を左右に振って嫌がった。

金曜の夜、ぐったりしてるのに眠ることが出来ないmachaとリビングで一緒に寝る。
夜中に私の胸の上にmachaを抱きかかえて2時間くらいなでなでしてた。
が、やっぱりお気に入りの猫ベッドに行きたいらしく、よろけるmachaを支えながら窓際のmachaルームに移動する。

土曜日の朝、体がしゃっくりしてるみたいにピクピクしてるし、もう動くことも出来ないみたい。
顔と手をベッドから出して動きたそうにしてたので、猫ベッド手前のお昼寝クッションに移してあげた。
お昼過ぎに往診に来てもらった時には35度の低体温で2〜3日持たないかも知れないし、今日かも知れない。静かに送ってやる方のが良いのかも。と悲しみの宣告。と、最後になる輸液。
オシッコはなかなか出ない。
ちょっとでも毒素が排出されるといいのに出なかった。
土曜日も付ききりでmachaのそばにいる。
時折、頭を起こして声にならない声でナァーとか細く鳴く。しんどいよ。助けてよ。と訴えていたのかも知れない。が、撫でてやることくらいしか出来なかった。
閉じていた口が開いてきて呼吸が苦しそうになる。一晩中うっすらと目を開けて眠れなかったみたい。
日曜日の朝になり、鼓動もゆるやかになり、時折大きくハァーと息をする。

15時半、突然吐いて…また吐いて…machaは旅立ちました。

最期までほんとに頑張ってくれたね。ありがとね。


*****
2月のはじめにスマホで書きとめておいた日記。
ずっと下書き保存したまんまだったけど・・・
いま読み直しても涙が溢れてくるけど・・・
machaとの最後の大切な時間。
machaのブログに文字にして残しておこうと思いました。

腎不全で息を引き取るコの中には、もっと苦しんでく猫さんもいるのかも知れない。
いや、machaも十分に苦しかったはず。
亡くなる前に痙攣をおこすコが多いから。と念のためにもらっておいた座薬を使わずに目を閉じれたのはせめてもの救いなのかも。

百か日が過ぎた頃から、machaが夢に出てきてくれます。
にゃぉ〜んと可愛く甘えてるmachaの声も夢の中ではっきり聞けました。
少しずつ少しずつ…心の中で寂しさだけじゃなく、楽しかった時間を思い出せるようになったのかな。。。

2014.5.6 hiro

ふっくらさん

Livedoor PICSがサービスを終了されると言うことで
PICSに入れてた画像をDLしてPCに保存しました。

おデブな頃のmachaにゃんや、近所の野良ちゃん、看板猫の白猫さんなど
懐かしい写真がいっぱい

たぶん、10年くらい前の写真かな?
全盛期の体重は6.2kgと記憶してるけど。。。
ふくよかさん

こんなに大きかったっけってくらい真ん丸><
ふくよか過ぎたかにゃ

ゲジゲジと格闘中

ゲジゲジと格闘中のmacha。
ずっしりとした体つきがバランスよろしげ(≧n≦)





月日は流れて



ただ今、20歳のおじい様猫
寝顔
相変わらずのキュートな寝顔

ぐっすり
さすがにお腹周りのお肉は落ちたねぇ。
動きもゆっくりになって足腰も少々弱ってます。
腎不全の輸液にも通ってます。
この夏の酷暑にはさすがにバテてしまい、食欲も落ちたけど
おじいちゃんパワーで乗り切りました☆
ベランダ散策も再開しました♪

またこれから涼しくなってきたら、洗濯物を干しにベランダに出る私に
「連れてってにゃぉーん」と催促コールがくるハズです

ちょっと回復♪

先週の土曜日、注射(輸液)のあと足がふらついて自力で歩けなくなったmacha。
突然の出来事にタダ事ではない気配を感じ、本人も私も旦那もかなりオロオロ。。。

2〜3時間後にはmachaの様子も安定し、少しずつ歩けるようになりひと安心ーoー
その後、スマホからtwitterにつぶやいていたのでコピペします。


お昼前に獣医さんで注射してもらって帰宅後、キャリーバッグから出ようとした瞬間から足がふらついて歩けない。あちこち歩き回ろうとするんだけど、右に左に前後にこけて一歩も自力で歩めずmachaのお腹の下から両手で支えて歩行の補助をしてあげる。動きたいのに、よろけてしまう。を繰り返した…


ふらついて歩けないので、寝そべったままゴハンを食べた老猫さん。最近にはないくらいの食欲でひたすらゴハンを食べ続け、お茶碗が空っぽになっては、おかわりを繰り返す。で、歩行補助しながら何度もお水を飲みに行き、トイレに入るも体を支えられず猫砂の上で尻もちついたり…


獣医さんに電話すると「1〜2時間様子を見て」と言われ…不安の中でmachaを見守る。 結局、注射から3時間弱の間は食べたい・動きたい・トイレしたい。の全ての行動が手足のふらつきで思うようにならなかった老猫さん。夕方になり、少し歩けるようになった。トイレもいつもの体勢でできた^^


まだ少し後ろ足がよろけてコテッと尻もちつく時があるけど、随分回復してきた。今はようやくコタツの中でお昼寝にゃう。なんだったんたろー輸液の回りが良くなかったのか…獣医さん曰く一過性のものかな?と。2年間、隔週で注射に通ってて初めてのコトで、かなり狼狽えてしまった(-_-;)


慢性腎不全の注射で副作用とかあるのかな?たまたま老猫さんの体調と注射のタイミングが悪かっただけなのか?………次の注射、ちょっと怖いなぁー


machaの体重が3.3kgに減ってた(涙) 19歳の高齢にゃんこだし、痩せてくのは仕方ない部分もあるけど、やっぱ悲しいわ(ToT)


machaが落ち着いてきたのでコタツで添い寝にゃう(=^^=)ツイートできる余裕もできた♪


と、こんな感じで。

足のふらつきは落ち着き、ゆったりとしたいつものペースで歩けるようになったけど…

その後、4日ほど食欲が戻らず(涙)
カリカリも療法食でない高齢猫用を何種類もあげてみたけど殆ど玉砕><
クックンラブのいわし味を指先に付けてmachaの口元にもってくと数口。
ただ、ゴハンは欲しいみたくて催促はするんだけど、フードの匂いをかいでは
「いらにゃい」

食べない(食べられない)と筋肉からエネルギーを取ってしまうとかで
ますます悪循環になっちゃうので、とにかく量は少なくても、ひと口ずつでも
食べる回数を増やして食欲が戻るのを待つ日々。。。

数日後、お茶碗の中のカリカリを音を立てながら食べてくれた時は
もぅ嬉しくて嬉しくて(*^^*)

今は少食ながらも食欲も回復してお昼寝の寝顔も穏やかそう♪

20130203_123335
元気になったにゃん〜窓際でお昼寝



で!
次の注射(輸液)でまた同じような事が起こると怖いので
尿検査と血液検査をしてもらいました。

素人の勝手な推測で、足腰が立たなくなったのは低カリウムのせいかと
考えてたけど、ギリ基準値でした。

ってコトは、輸液が偏って後肢が動かなくなったのか?
獣医さんとも話したけど、んんーーー原因は分からなかった模様。。。


血液検査の結果は
5年前、3年前、1年前と比べると徐々に徐々に上がってる数値。
ほんとにじわじわやってくるんヤツなんだね(ToT)


獣医さんは、machaの年齢的(19歳)なことも含めて、
検査も注射も食事も今のペースでいいんじゃないかな?と。
腎臓も悪くなってるけど良い状態を長く維持できてる方だと。
多分、老猫さんの負担を考えてくれてるのかな?

慢性腎不全の猫さんに何をしてあげるのが一番か。

machaの通院ストレスが大きくならないように考えながら…
毎晩ブラッシングとマッサージ


あぁ、でもやっぱり次の注射怖いなぁ、、、

明けましておめでとうございます

また今年もmachaと一緒に新しい年を迎えられたことに感謝
なんと!19回目o(^^)o
1
大晦日まで8連勤のあと、元旦と二日は互いの実家に新年のご挨拶だった私。
お正月早々、二日間も長時間のお留守番をしてくれたmachaさん。
ようやく、今日は寝正月
ぐだぐだ〜まったり〜machaとのんびり過ごせました♪

2
お天気の良い日は日光浴を欠かさない。
陽に当たることも大事なお仕事にゃん

3
二週間に一度の注射通いも二年目に。
今年も頑張って通院するにゃ

慢性腎不全の注射もこのまま隔週で良いのか
machaの体調を見ながら、獣医さんと相談していかなければ。


2013年が皆さんとニャンコさんにとって幸多き一年となりますように

真夜中の雄叫び…

昼間はとても穏やかな様子のmachaさん

お腹が空いたら「ゴハンだにゃ〜」と可愛い声で呼びにきたり
お天気の良い日は窓際で日向ぼっこしてたり…
20120124_113426



が!
みんなが寝静まった深夜にになると…



一旦潜り込んだはずの猫ベッドから出てきて
「にゃぉぉぉーーーん」と声をからしながら鳴き叫ぶ。
あっちの部屋からこっちの部屋まで、徘徊するかのように…


もしや
猫の認知症?とか不安がよぎり、検索してみました。

■猫の認知症 | 高齢猫 | 愛猫のハッピーLife百科
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/dictionary/cat/category04/ninchi.html

チェック項目の症状とはあまり該当しない。

真夜中に一人目覚めてしまった淋しさなのかな?

この春19歳になる老猫machaさん。
慢性腎不全のケアも大事だけど、machaの雄叫びが心配でたまらないよ
今度、獣医さんに相談してみようと思います(ーー)




ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
ブログランキング 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

久しぶりすぎ=3

気が付けば8月も後半!
♪夏もそろそろ終わりねと〜君が言う〜
って、ちょっと古いけどこの時期にピッタリな歌詞

長かった怒涛の日々が終わり…久々に家でのんびりしています。
ブログの更新が一ヶ月以上滞っていて自分でもビックリ

ずっとやりたかったコトがあるんだけどね。
そろそろ始めようかな〜と企んでいます

で。
昨日はmachaの注射
twitterにはUP済みだけど、可愛いのでコチラにも
獣医さんからの帰りの車ん中にゃう

行きはキャリーの中で「ぬゎぉ〜ん」と不安そうな声を出してさ
注射の時には「うぅ、、、」と唸っていたコだとは思えないくらい
この落ち着いた表情

377901548
こっちは自宅にていつのもお座布でおくつろぎ

トイカメラなので何気に画質ヘンだけど気にしないでね(^^ゞ





ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
ブログランキング 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

注射おわり♪

先週の土曜日、獣医さんがお休みだっため出来なかった
machaの注射3回目。

無事終了(ホッ)

今回は、エリザベスカラーなしでキャリーバックに入ったまんま
ぶちゅっとな=3

やっぱり注射針の刺さった瞬間は痛いみたいです
ちょっと怒っちゃったね。machaさん。。。

ネフガード10本購入して帰宅

今はファンヒーターの前で寝ています

お疲れ様でした(ーー)





ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
ブログランキング 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

2回目の注射

昨日、2回目の注射に行ってきました

キャリーを出してくると、病院行きを察知して
逃げちゃう猫さんの話を聞いたりするけど
machaはまったく警戒しない><
それどころか、「ココ入っていい?」って
自分からキャリーに入ってくるので互いにストレスゼロ

F1010057
↑ずーーーっと前に撮ったキャリー快適中のmacha(=^^=)


注射はやっぱり針が刺さる瞬間は痛いみたいで
ピクッとして診察台から降りようとするけど、
それもほんの一瞬で、輸液中はじーっとお利口です。

ま〜50mlだっけ?
ちょっと太目の注射器で1分もかからない内に終るので
老猫さんにも負担は少ない

ただ、輸液が少量ってコトは効果も一日程度だとか。
どれくらいの間隔で輸液するのが猫の体にいいのかな?

獣医さん曰く「今は10日置きでもいいよ」って。

まだ慢性腎不全も重症ではないそうなので
今のうちに獣医さんや注射に慣れてくれればいいな〜

病院=怖い。痛い

って言う恐怖心を植えつけないように。。。





最近、食欲も戻ってきて、少しずつ何度も食べてるから
見た目にも多少ふっくらしたように感じてたんだけど…

体重を測ってもらったら3.7kg。

増えてたのはごくごく僅か><

あれれ?

でも、減ってなかったので




■慢性腎不全猫(点滴の開始時期)
http://www14.atwiki.jp/jinzonuko/pages/70.html




ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
ブログランキング 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

じじ猫machaさん病院へ行く。

昨夜、Twitterで連続してつぶやきましたが〜

最近のmachaの食の細さと痩せっぷりにやっぱり不安になって
獣医さんのところに行ってきました

仕事から帰ってきてすぐにタイミングよくオシッコが採れたので、
まずはそれを持って本人(猫)は自宅待機で、私だけGO=3

尿検査の結果は「前回とそんなに変わらないよ」って。
でも獣医さんにmachaの様子を話してて
「前の血液検査から半年経ってるし一度来たほうがいいかな?」
って事で、までmachaを迎えに行って再度病院へ。
(ウチから動物病院までは車で3分。目と鼻の先な距離。近くて良かった〜)

で、早速体重を測ってもらうと3.65kg。
昔は6.2kgだったし、半年前は4.4kg。。。随分痩せちゃった

体温計をお尻に入れられた時は
シャーッ!フハァーッ!とお怒りモードのmacha><

いきなり尻尾つかんでブスっとされたから、びっくりしたよね(^^ゞ

でも、その後の採血や血圧測定、口の中チェックは大人しくしてくれたし
超が100回つくほどお利口さんでした♪

0114a
↑血液検査の結果待ち中。。。

とりあえずその場で分かったのは、BUN47、CRE2.9。

やっぱり悪くなってる

慢性腎不全用の療法食を食べなくなった事も影響してるかも。。。
寒くてゴハン食べたくないって事もあるらしいけど。


人工透析してる人に具合を聞くと”気力はあるんだけど、ダルイ”って
感じだそうで、きっと腎臓の悪い猫も状態は同じなのかな?

詳しい血液検査の結果はまた今日聞きに行きます。

多分これから、お薬とか注射とか点滴とか、治療法を決めていく時期なのかな?
あまり苦痛を与えずに負担のかからないようにしてあげたいと思うの。

あ〜とにかくゴハンを食べて欲しい。
お腹いっぱい満腹になってゴロンとお昼寝して欲しい。



ブログ更新はサボりがちだけど、Twitterではつぶやいています。
nekonemuri_zzzをフォローしましょう




ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
ブログランキング 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ


老猫のごはん

最近、ごはんの選り好みが激しいmacha

ちょっと食べてはプイ。
またちょっと食べては…プイプイ。

カリカリが嫌なのかと思ってウェットタイプをあげても
やっぱり食べるのは少しだけ。

新しいカリカリの袋を開けると
「んにゃぁ〜早くちょうだい〜」って、寄ってくるから
食欲がないワケではなさそうで。。。

でも、ひと口食べるともういいんだよね

食事量が減る→痩せる

この悪循環からどうにか抜け出したいんだけど。


0113DSCF6791
昨日のmacha。

窓際で日向ぼっこ♪

こんなに穏やかな表情してるけどさ〜
お腹空いてないのかな?
体しんどくないのかな?

とりあえず、尿検査だけでもしておくべきかと
トイレのそばにオシッコを採る準備だけしました。

あとはタイミング。




ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
ブログランキング 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

スペシャルなだけに美味♪

最近ね〜キドニーケアに飽きてきたのか
ちょっとしかゴハンを食べなかったmachaさん

仕方なく、市販のモンプチを混ぜてあげたら、
上手にモンプチだけ食べて細長いキドニーだけが残る。
と言う日々で。。。

で、そんなにモンプチが美味しいワケは?と思い
成分表示を見てみると…あまりに高タンパクでビックリ

これじゃ〜腎不全の猫には良くないかも。と思い、
またまたネットで療法食を探し歩き=3

ロイヤルカナン猫用 腎臓サポートスペシャル 500g【食事療法食】
の一番小さい袋をお試し購入。



スペシャルと言うだけに、普通の腎臓サポートとは味が違うのか
久々に「はぐはぐ・んがんっが」と美味しそうにゴハンを食べるmacha(=^^=)

食事の量が減ったのは、体調もあるかも知れないけど
いつも同じなゴハンの味に飽きてきてたんだね、、、

1124DSCF6729


お腹もいっぱいになって、満足♪満腹で朝食後の日向ぼっこ
ホッとひと安心



今回、腎臓サポートスペシャルを注文した時にフードのことを
相談したら、とても丁寧な返信を頂戴したのでコピペ。

【フード】 ※もっとも重要な対処療法
腎疾患対策フードはP(リン)、Mg(マグネシウム)、Na(ナトリウム)、たんぱく質が制限されている。
そのため、嗜好性が非常に悪いことが難点でしたが、腎臓サポートスペシャルや腎臓サポートフィッシュテイストが発売され、嗜好性は改善されています。
腎機能がかなり低下している場合は他のフードを混ぜることはよくありません。
但し、食べないからといって他のフードを与えないでいると体のタンパク質(筋肉)を溶かして利用し、結局、有害物質であるBUN(血清尿素窒素)は増加するため、 とにかく食べるものを与えることが重要となります。
3日以上食べないでいると今度は肝臓に脂肪が溜まってやがて肝不全に陥ります。
どうしても食べない場合は何とか食べさせるべく市販品を混ぜる等の工夫も必要な場合もあり得るとお考え下さい。
なお、ウエットは水分も摂取できますのでウエットを良く食べるようならウエットを与えて下さい。


本間アニマルメディカルサプライ


慢性腎不全の猫さんには基本かつ重要な食事選びですね。





ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
ブログランキング 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

涼しいね〜元気回復♪

ブログネタ
今日のネコちゃん に参加中!
この前までは食欲も落ちて、腎臓の療法食も食べなくなり
小さくなった体をさらに丸めて寝ていたmachaさん

ちょっと良くないのかな?って不安になってたけど…

静かに台風が去ったあとからは、徐々に涼しくなってきて〜
表情も動きも、モチロン!寝相ものびのびとして
随分と元気になってきました(^^)

0911macha

お気に入りの「またたび棒」にも、爪を立てて格闘中

ホッとしました


でも、twitterで腎不全の猫さんのこと色々相談しているうちに
「このまま食事療法だけで良いのかな?」って、心配になってきたので
とりあえず、尿検査してもらおうと考え中。。。

今ね〜machaがトイレに行ってくれるのを待ってるんだけど〜

0911_2

手足をぴくぴくさせながら、夢の中(=^^=)

なので、machaさんの起き待ちです



ブログ更新はサボりがちだけど、Twitterではつぶやいています。
nekonemuri_zzzをフォローしましょう
お気軽にメッセージ&フォローお待ちしてます




ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
ブログランキング 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

モンプチ大歓迎(=^^=)

今週はずーっと食欲のなかったmachaさん。

いつも食べている腎臓の療法食はまったく拒否

キドニーケアだけじゃなく、アニモンダも腎臓サポートもダメ><

猫のお茶碗にカリカリを入れるとササっと寄ってきて、食べようとするんだけど
クンクンと匂いを嗅いだとたん…

「いらない」

食べたい意思はあるのに、受け付けない?

暑さのせいか…腎臓の調子が良くないのか…口内炎か…

良くないことをぐるぐると考えてしまいました

何か食べないと体力が落ちて余計に悪くなってしまうよ〜
何でもいいから食べなきゃ〜って。

食べれない事が一番良くないと思い、いったん腎臓の療法食はやめて
猫缶や成猫用のウェットフード、丸ごといわしって言うおやつあげてました。

とりあえず、目新しいものは”最初だけ”食べてくれるので
(ネフガードだけはしっかりふりかけてね)




昨日、仕事の帰りに買ってきた「モンプチ」

0828

どえりゃ〜気に入ったみたいで、久しぶりにいっぱい食べてくれた(o^^o)


0821

満腹×2♪ お腹いっぱいでお昼寝zzz..





その間、、、なかなかブログが書けなかったので、Twitterでつぶやいていました。
nekonemuri_zzzをフォローしましょう


せめてもう少し涼しくなるまでの間、療法食はおやすみかな?

これからペットショップ行って、猫フード色々さがしてきま〜す=3






猫と暮らす - livedoor Blog 共通テーマ



 

ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
ブログランキング 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ






頑張って食べてます(=^^=)

急に暑くなってきたせいか、食欲の落ちてきたmacha
マイ(ネコ)ブームになってる”猫草”ばかりを要求してくるんだけど
葉っぱじゃ栄養にならないよ、、、

という訳で、アニモンダ復活♪
DSCF6334
たまにウェットタイプのフードを出すと、食いつきGOOD

DSCF6335
↑一緒に混ざってる黒いツブツブは、macha家で噂のネフガードです。
ごま塩とかの黒ゴマにも見えるね><


獣医さんにも「頑張って一日一本あげてね」って言われたけど
それが、なかなか難しいxxx
見た目が真っ黒になっちゃうので、私の方が躊躇してしまいます

この前のブログの記事にコメントをくださったファー(fabianne)さん
スープにネフガードを溶かしてあげてるそうです。

いい方法ですね
ウチはスープ類はあげたことなくて、machaにも未知の世界なんだけど
それならば…飲み水に入れるってのはどうなんだろ?
コカコーラみたいな色になるのかな???
一回やってみよ=3

なんとか、ネフガードの量を増やしていきたいなぁ




猫との生活 - livedoor Blog 共通テーマ



 

ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
ブログランキング 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

ホントに4.4kg???

0715kichikichi1

先週くらいに撮ったmachaさん
タオルケットを敷いた段ボール箱の中で
ギューギューのキチキチになって爆睡
猫って、ホントに窮屈な体勢でも寝れるんだなぁ(^^ゞ

0715kichikichi2

かろうじて、鼻だけは隙間あけてるから
呼吸も平気か〜♪



先週末、血液検査に行ってきたんだけど
そん時に体重を測ってもらったら4.4kg。
上の画像を見る限り…
はち切れんばかりの真ん丸さに、その体重とは思えない

しかし、若い頃に比べるとずいぶん痩せました。
全盛期は6.2kgだったし><
でも、見た目(特に横から)はあまり痩せた感じがしないの。
私と一緒(!?)で骨太さんなのかな?

17歳の老猫machaは、お腹の筋肉?贅肉?が落ちて
皮だけが垂れ下がってる感じです
動物病院の看護士さん?にも
「皮は縮みませんからね〜」なんて言われちゃうし

ま、健康で長生きしてくれればそれで十分です



血液検査の結果の方は…

やはり半年前より少しだけ悪くなていました。
「慢性腎不全の中期かな?」と獣医さん。

見た目にも行動的にも急激に何かが変わってきたワケじゃないので
machaの腎不全がどれくらい進行してるのか私たちには不明。
(お水の量は少し増えたけど、おしっこの量も回数も変わらないし)
でも、血液検査は正直に答えたわ

「腎臓の半分以上(一個と2/3)くらいは機能してなくて
残りの腎臓が頑張ってる」とか

頑張れ!残りの腎臓!!
頑張れ!machaにゃん!!

で、「ネフガード」と言うサプリメントのサンプルをもらってきました。
腎臓で処理できない毒素や有害物質を吸着して
ウンチといっしょに排泄してくれるそうです。

一日1スティックと言われたんだけど、
そんなにいっぱいゴハンにかけたら真っ黒になっちゃうよ><

なので、1スティックを3日ほどに分けています。
ま〜お試しだし☆

今のところ毛嫌いする様子もなく、フツーにゴハンを食べててくれるので
ひと箱買ってみよっかな。と思っています



ネフガードをカリカリにかけた後…
一度だけいつもの”食べすぎゲー”をしたんだけど
見事に真っ黒でびっくりしました(^^ゞ

本人(猫)は、相変わらずケロッとして
またすぐにゴハン食べてたけどね


machaさんの腎臓が悪くならないように
お願いお願い




ネフガード 顆粒





猫との生活 - livedoor Blog 共通テーマ



 

ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
ブログランキング 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

療法食は太る?

ブログネタ
ねこと暮らす に参加中!
年末から、腎臓病用の療法食に切り替えたmachaにゃん

 ※老猫と腎臓病 12月27日の日記はこちら⇒

普通のカリカリに比べると美味しくないんじゃないかなぁ?とか心配したけど
ぜんぜんのようで、良く食べてます。

食べてすぐにゲーっと吐いちゃう回数もずいぶんと減った感じがするし
machaの体に合ってるのかな? と少し安心


01241

けど…ちょっと太りました?
きっと、冬毛のせぃだけじゃないゎ
見た目にも少々大きくなったようだし
抱っこすると以前より確実に重みが増してる><

01243

だら〜んとしたお昼寝姿も心地よさ気で、しんどそうな気配もなし♪

でもでも
フードを切り替えて、わずかひと月で太ってしまうのは
かえって心配になったりもします(ーoー)

腎臓には優しいけど、老猫の体全体にはどうなんだろ?

食べてくれないのも心配だけど、高齢になってから太りだすのも心配ですf^^;



【食事療法食】猫用 Dr’s Care キドニーケア 1.5kg


【食事療法食】猫 ロイヤルカナン腎臓サポート スペシャル 500g 1個

上の二種類がmachaの好みに合った腎臓の療法食。
このまま飽きずに+太りすぎずに食べてくれるといいにゃぁ♪♪♪



「猫 腎臓 療法食 太った」とか「療法食太り 猫」などで検索

動物コラム、慢性腎不全の治療法について
療法食で太りだした!

参考になりそなサイトがあるので、じっくり読んでみます






猫との生活 - livedoor Blog 共通テーマ



 

ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
ブログランキング   にほんブログ村 猫ブログへ



老猫と腎臓病

ブログネタ
ねこと暮らす に参加中!
来春には17歳になるmachaさん

1227DSCF5593

ファンヒーターの真ん前に置いた猫用のこたつの中で
だらりん♪と気持ちよさげに寝ておりますが〜

「最近、やせてきたな。。。」
「コケっと足腰がふらついてる時もあるし。。。」
「ゴハンの量も減ってきたかも。。。」
「食べてもすぐに吐いてしまうことも多いし。。。」
などなどと、気になる様子がしばしば。

でも、食事量は減っててもゴハンの要求は多いので
食欲はありそな感じ。
いきなりの猛ダッシュや、キャットタワーから食器棚の上に
かけ上がったりもしてます(=^^=)
お水の量が増えたとも思えないし、オシッコも変化ないと思う。

でもでも!
高齢猫なので、心配してるよりも獣医さんに行こう!
ってコトで、年末年始の休診になる前にと思い、
昨日、血液検査も兼ねて診察をしてもらって来ました

老猫の宿命って言うか、やっぱり腎臓の機能は落ちてきてるみたいで
簡単な血液検査の結果、BUNとクレアチニンが上昇気味。
詳しい結果は来週出るんだけど、
獣医さん曰く「これからのこと、考えていく時期ですね」って。

早めに分かったことで、腎不全にならないように食事療法で
進行をおくらせるとかそーゆーことなのかな

という訳で、サンプルのカリカリを数種類いただいてきました。

新しいもの好きのmachaは、美味しそうに食べてたけど
またすぐに飽きちゃうんだろなぁ(^^ゞ


1227DSCF5596


本人にストレスがかからないように、快適に過ごしていきたいなぁ♪

私もちょいと、猫の腎臓病のこととか勉強してみます





猫との生活 - livedoor Blog 共通テーマ



 

ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
ブログランキング   にほんブログ村 猫ブログへ

診察5分で終了

昨日、獣医さんに行ってきました

machaにゃん、キャリーバッグに入る事には、ま〜〜ったく抵抗ナシ
車の中では少しだけ「ぬわぉ〜」と鳴いてたけど、家から獣医さんまではすごく近いので、不安に駆られる間もなく、1分で到着=3

受付を済ませて〜少し待って〜すぐ診察室へ。
耳の出来物について獣医さんと話している間、machaはキャリーバッグの中でカチカチ

で、診察台の上に移動して体重測定(4.4kg。ちょっと減ったね、、、)

診察

ピンセットで耳の出来物を取って、消毒で終了!

その間、3分?5分?
machaも全然痛くなかったのか、キョトンと言うか、ケロッとしてた(=^^=)

なんだかあっと言う間に終わってしまいましたゎ

一年以上、耳の中で腫れたり引いたりしてた出来物が、一瞬でポロっと取れちゃった。

machaの耳の中の傷跡と残骸を見て、獣医さんは「かさぶたかな〜?」って。
あら、そうなんですか
ネットで”猫 腫瘍”とか”猫 出来物”とかで検索すると、恐ろしい病気に該当したりしちゃったから…
腫瘍とか癌とか大変な出来物が破れてしまったのかと、結構不安だったんだけど。

良かった。ホントに良かった

「また同じ場所に出来てしまったら、病理検査しましょう」と言うコトで、塗り薬を貰って帰って来ました(ーoー)ホッ


もう出来物が出現しないといいね


で、獣医さんで貰った「デルモゾールG」と言う塗り薬。
皮膚病のお薬で、人間用も同じみたいですね。
強いお薬みたいなので、傷口が治ったら付けないようにしようかな?


ひと安心

今日のmacha。
病院お疲れさんでした♪カチカチだったのに、よく頑張ったよ☆
すっごくお利口にゃんこちゃん




猫との生活 - livedoor Blog 共通テーマ



 

ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   にほんブログ村 猫ブログへ

病院へ行かなきゃ、、、3

ブログネタ
ペットの健康を考える に参加中!
machaの耳の中にある出来物が、数日前から変化してきた。

一年位前、獣医さんに診てもらった時は「大きくなるようでなければ様子見」だったので、定期的に耳掃除をして清潔に保ちながら、自然に消えるといいなぁ〜と願っていました

その間、この小さなポツンとした腫れ物らしきものは大きくなったり小さくなったりしながら、machaの耳の中に居座り。。。

なんだか最近、コヤツがただれて来たと言うのかな?ちょっと様子がヘンに

猫本人は痛がる様子もなく痒くて掻いたりする事もないんだけど、ちょっと心配なので、獣医さんに行かなければ=3 と、キャリーバックを用意。

キャリーバッグ入ってくれるかな?


久々に登場したキャリーバッグ(=獣医さん)に警戒することなく、日向ぼっこ中
すんなりと入ってくれるといいんだけどなぁ。。。



猫との生活 - livedoor Blog 共通テーマ



 

ランキングに参加しています☆よかったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   にほんブログ村 猫ブログへ

machaにゃん病院に行く=3

ブログネタ
やっぱり猫が好き!〜いつも一緒にいたいね〜 に参加中!
この春で15歳になるmachaにゃん(=^^=)
人間にすると…軽〜く、70歳は越えてます
中年オヤジと言うより、もぅすっかり”おじいちゃん猫”の域だね。

ここ数年で少しずつ落ちてきてるmachaの体重(6.2kg→5.8kg→4.9kg)
なかなか治りきらない、お腹の舐めすぎおハゲちゃん。
「定期的にやりましょう」と言われながら、サボっていた尿検査。

ぜ〜んぶひっくるめて、そろそろ獣医さんに行かねば…と思いながら
延び延びになってました

で〜!本日 朝イチでタイミングよくおしっこが採れた☆
私の仕事も休みだし、machaもキャリーバッグにすんなり入ってくれたし
獣医さんに行って参りました=3

車に乗ったとたん、「にゃをぉぉぉ〜」と鳴きはじめたmachaだけど…
家から獣医さんまで、車で一分くらい。鳴きわめく間もなく到着
そして、すぐに診察室へ

「体重は〜4.95kgですね〜確かに前より減ってますね〜」
「でも、前が太りすぎてて、今が標準体重なのかも」だって(^^ゞ

尿検査の方は、とくべつ異常なところは見当たらず。

お腹の舐めハゲは…皮膚がただれたりしてなくて、とてもキレイなので
おそらく心因性のモノでは?と(U_U)。。。
ま、お薬を出す程ではないそうなので、とりあえず安心。。。
でも、やっぱしストレスですか?淋しいストレスなのかな
ゴメンナサイ。もっと大事にしてあげなきゃ、、、

っと!以上で終わり〜なハズだったんだけど、先生と色々と話してて
尿検査では分からない部分も多いし、年齢的にも一度血液検査を
してみますか?っと、なって。。。

machaにゃん、再び診察台の上に。
15歳を目前にして初めての採血!恐怖で暴れたらどうしよう!!って
ドキドキだったけど…意外や意外。すっごくおとなしくて(^^)
逆にね、「飼い主さんが怖がってると、猫ちゃんにも伝わりますよ〜」とか
言われちゃう始末で。お恥ずかしい><




診察も無事に終わってひと安心♪
帰りの車ン中では、キャリーバッグの網目の窓からキョロキョロと周りの
景色を見る余裕もあったにゃんv





家に到着。
久しぶりの獣医さん+初めての採血。よく頑張ったね♪
たっぷりと、なでなで〜褒めまくり

週明けの検査結果も、きっと何事もありませんように




やっぱり猫が好き!〜いつも一緒にいたいね〜 - livedoor Blog 共通テーマ



 

今回はちょっと長〜いBlogとなっちゃいました
ご愛読感謝(=^^=)よかったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   にほんブログ村 猫ブログへ

舐めハゲ?

ブログネタ
猫との生活 に参加中!
machaのお腹。。。気のせぃか、毛が薄くなってきたよぅな><
携帯で撮ったので分りにくいケドね、ピンク色の地肌が見えてます。

今ん所、お腹に舐めすぎ傷もないし、毛が少し薄くなってきた程度だけど
これ以上ツルツルにハゲちゃって、バイ菌でも入ったら大変

なので machaがお腹をペロペロしはじめた時には、別のモノに興味が
行くように、遊んだり撫でたりして気をそらしてます(^^)

でも、お留守番中とか夜中だと何ともできない。。。。

腹巻でも巻くかな って、それは無理ですょ(≧n≦)





猫との生活 - livedoor Blog 共通テーマ

 

お気に召しましたらポチッとお願いします♪
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   にほんブログ村 猫ブログへ

machaにゃん尿検査

ブログネタ
猫との生活 に参加中!
年齢のせいか、少し痩せてきたmacha。御体重5kgちょっと。
キャットタワーや洗濯機の上に乗ろうとして、踏み外してしまう事もたまにアリ
さすがに足腰は多少弱ってきてるのかな?
高齢猫に多いと言われる腎臓病や、他の病気とかに罹ってないかも心配。。。
でも、特に具合が悪そぅな様子もなく、快食・快眠・快便v(^^)v

なのでとりあえずmachaのオシッコを採り、獣医さんで診て貰って来ました
自宅で採尿⇒持って行くのは人間。猫は普段通りお昼寝続行zzz..
これだと病院に連れてかれるストレスも恐怖心もゼロで済むのでOK♪

尿検査の結果は、蛋白も血尿もなく至って良好
良かったにゃ〜ひと安心です(=^^=)
獣医さんから「14歳だし、オシッコだけでも定期的に検査した方が良いよ」と
言われたので、これからは2〜3ヶ月おきに尿検査をしてもらう事にしました。
ホントは血液検査が一番いいんですけどね〜
人間だって猫だって嫌なもの・怖いものは一緒ですから(^^ゞ

猫との生活 - livedoor Blog 共通テーマ



 

ランキング参加中。ポチっとお願いします♪
人気ブログランキング【ブログの殿堂】   にほんブログ村 猫ブログへ

13歳は老猫?

machaの年齢は推定12歳か13歳です(=^^=)
一般的に7歳から高齢だと言われるけど、なら13歳は!?
確かに子猫の時みたく、はしゃぎ回ったりする事は減ったけど、貫禄ついてるし☆
お腹は牛のおっぱいの様に垂れてきたけど、真ん丸の体は毛も艶々♪
歯石は少し付いてるけど、カリカリだっていっぱい食べるし(o^^o)
老猫と言うには程遠い様な…
『どこか痛かったりしんどかったりしたら「ふニャー」って教えてね』 って
毎晩machaを膝に乗っけて言ってます(^^)

これから寒くなるから、体調管理も気を付けないとね♪

歯石が取れた?

07311こんな事ってあるのかしら??
machaの歯磨きをするたび、鍾乳石の様に少しずつ成長していく奥歯の歯石が気になっていたのですが…
昨日見てみたら、一番奥の歯が真っ白に!黄色く固まってた歯石がありません。
んん?勝手に取れてしまったのかしら?
それとも歯磨きの効果?
ま、まさか自分でカィカィして取ってしまったのかしら?
profile


愛猫machaにゃん(1993-2014)慢性腎不全のため20歳10ヶ月で旅立ちました。
沢山の幸せをありがとね。

長いペットロスの後、2016保護猫二匹をお迎え・2020衰弱した野良ちゃんを保護して現在3猫暮らし。

メインHPはこちら↓


LINEスタンプ☆白黒猫にゃん


machaにゃんモデル♪白黒猫オリジナルグッズ@suzuriで販売中デス☆




猫ねむりzzz..Twitter
Archives
Comments





田代島にゃんこ共和国


記事検索
Others




にほんブログ村











人気ブログランキング【ブログの殿堂】





counter
  • 累計:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集

オリジナル猫Tシャツ
猫柄のTシャツ@suzuriで販売中♪

猫三昧

後ろ姿三兄弟にゃんこ

サバ白の鼻ブチ猫ちゃん

白黒猫まんまる3nyan

ブチ猫さん
療法食いろいろ
腎不全用のゴハンって美味しくないよね(泣)
療法食ジプシーmachaにゃんが好んで食べてくれたフードです。よかったら参考にしてくださいね








楽天市場
  • ライブドアブログ