◆猫ねむりzzz..◆ Blog編

白黒猫machaにゃん(1993-2014)
20年と10ヶ月 たくさんの幸せをありがとね(=^^=)

ペットロス

machaの三回忌

先週末からの大寒波。ホント最強に寒かった
この冬は暖冬だと言われて安心してたけど、
やっぱり真冬はやってきたー!って感じでした^^;


ちょうど今くらい冷え込みの厳しかった2年前。

machaがゴハンを食べれなくなって…

徐々に歩けなくなって…

永遠のお別れをして…

ペットロスになっちゃって…

あれから丸二年。


今日(1/26)はmachaの三回忌。


心が不安定になってしまった私のコト、
きっとmachaにはいっぱい心配かけてしまったかも


たまにね、ウルウルする時もあるけれど…
「寂しくない」なんて言ったらウソになるけど…

なんとか元気で暮らしてるから安心してね。machaにゃん(=^^=)

いつもね、テレビの横に置いてるmachaの写真を毎日ながめているから
今もずっとそばに居てくれているような気がするし

それにね、子供の頃からお仏壇の前で手を合わせていた習慣があるからかな?
自分の意識の中で、machaが仏様のような存在になってきてたり。。。

何かあってもmachaが守ってくれる。と言う感じで、
私にとってはご先祖様の一員になりつつあります。


しかーし!
猫独特のフワフワ感とか〜
ムギューっとした時の匂いとか〜
気まぐれに甘え上手な所とか〜
あの可愛さは今も忘れられないし恋しい。
20年と10ヶ月。
ホントに幸せだったよ。ありがとね
01c278f05c873f33bc83c20cc92c3b16e344033689


ウチのリビングには今もキャットタワーが鎮座しています。

主の居ないタワーには旦那のシャツや本が乗っかってますが
片付けたら寂しくなりそうなので、もう少しこのままです



ちょっと前のTwitterには既出ですが、
年末に実家の母から「保護猫をもらわない?」と電話があり、
ちょっと受け入れたい気持ちになってたんだけど、
結局は母がそのコをすごく気に入ったみたくて、そのまま飼うことに。
私ん家とは縁がなかったみたいで少々残念だけど、
一匹の野良ちゃんに暖かな住まいが見つかったことは喜ばしいことかな。と思います。

この大寒波が過ぎたら、関ヶ原を超えて、実家の猫ちゃんに会いに行こうかな。
きっと、知らない人やから逃げちゃうだろーけど


stamp_bana468

お彼岸

甘〜いものが食べたいな〜と言ったら
おはぎを買って来てくれた旦那。
が…お彼岸とは気付かず買った所が彼らしい。
秋分の日なのにね^^;

せっかくなので、machaにもお供え。
きっとね「秋刀魚の方がいいニャー!」と言ってるかも

でもでも、machaにゃんは粒あんが好きだったのよね
小豆の粒を、ひと粒ふた粒とあげたな〜と思い出したりして、お彼岸を過ごしました。

image
ベランダに干したお布団に埋もれてこの表情
可愛かったなぁ


またこんな愛おしいコに出会えるかな?

時折、猫肌ならぬ猫のモフモフ感が恋しくなる秋の夜長かな



さぁ!明日は大の苦手な歯医者
実は歯医者恐怖症な私。
先月、静脈内鎮静法で抜歯をしました。
どうせなら↑コレで毎回治療して欲しいよ^^;



stamp_bana468

夢で逢えたよ

実家の庭でmachaと再会できた夢を見ました

目はまんまるでキラキラ輝いていて、体もぽっちゃり。
白黒ちゃんによく似合う青い首輪をしていた

木の陰から「んにゃぁ〜」と鳴きながら姿を見せたmachaに
「わぁ〜!まーちゃん帰ってきてくれたんやね」と感激している私。
抱っこして一緒に家の中に入ってく。と言う感じの幸せな夢♪

目が覚めた時、腕に残っていた抱っこの感覚は、
多分お布団をぎゅっとしていたんだと思うケド(≧m≦)

今までたまーに見た夢は、一緒に逃げていたり追いかけられていたり、
あまり良い夢ではなかった

なので〜昨夜はちょっと嬉しかったかな

あ!
話してしまうと正夢にならないんだけど、嬉しすぎて言ってしまった


1998年の大あくびショット。ブルーの首輪だね☆

今のように、スマホのカメラで連写できる時代ではなかったので
猫のアクビ写真はかなり貴重^^;




こっちは可愛くおすましmachaさん。

もうすぐ一年半だね。
また逢えるといいね(=^^=)

stamp_bana468

パワー注入♪

今日はmachaにゃんの月命日。
あれから1年4ヶ月も経ってしまったね。
ペットロスの長ーい長ーいトンネル。
これまでの時間、どうやって過ごしてきたのか記憶にあったりなかったり…

あらためて文字にしようとすると涙が出てしまうから
machaにゃんの写メを眺めてパワーもらう

power

指先を猫の鼻に近づけるとく〜んと嗅いでくれる。
外の野良ちゃん達もみんなコレでお近づきになれる不思議なパワー(おまじない?)


さぁ、前に進もう。
きっとmachaにゃんが見守ってくれてるから大丈夫だよね

今朝、メールチェックのあとにハローワークで求人検索していたら
猫の爪とぎを作っている会社を発見!!
いいな〜デザインでも梱包でも事務でも何でもいい!
猫さんが使ってくれるものに携われたら幸せかも❤︎
と思ったが…ウチから遠い。
の前に年齢、学歴も無理っぽい^^;

他にいいところが見つかるよう祈っててねmachaにゃん(=^^=)


久々にブログにログインしたら、livedoorBlog完全無料宣言とか。
へぇ〜全然知らなかった
広告表示消せるのかなぁ?ちょいといじくってみよう


stamp_bana468

machaの一周忌

ID:d7r7fe
machaとお別れしてから一年が経ちました。
もう一年。やっと一年。
今までに味わったことのない深い悲しみや喪失感。
ずっとずっと心が不安定なまま、ゆっくりと時間だけが過ぎました。

気持ちの落ち着いている時には、machaの写メや動画を眺めて懐かしんだり、
machaのお絵かき(LINEのスタンプ)を作ったり




なのに、ふと最期の時を思い出してはまた涙が出て…
20年と10ヶ月も幸せな時間を与えてくれたmachaに申し訳ないくらい、
涙の止むことのない一年でした。
きっとこの思いが私の心から消えることは無いんだろうな。。。

でも、そんな時にたまたま見ていた韓ドラで
「悲しい思い出じゃなく、幸せな思い出でいたい。涙じゃなく笑顔でいたいの」と言いながら、
最愛の人の腕の中で息を引き取るシーンがありました。

なんだかね、天国のmachaもそう思ってるんじゃないかな。と重ね合わせて見ていたら
ウルウルしちゃったんだけど…
そうだよね。幸せな思い出いっぱいあるよねmachaにゃん。

大げさな言い方かも知れないけど、しっかり生きていかなきゃ。と思います。

今日はmachaの一周忌。
お線香あげて好物のお魚お供えしてmachaに手を合わせます。

冬がまたくる

あぁ、タイトル書いただけで思い出して涙が出てしまう。。。

machaの遺影におはよーとか、おやすみの挨拶をすることが日課になり
ちょっと遠出する時は「無事に帰って来れるように守っててね」とお願いして出掛けたり。
子供の頃、毎日お仏壇にお参りしていた祖母のように、今は私がmachaに手を合わせる。

そんな日常に慣れてきたころ、また季節が変わる。

いつもなら寒くなる前に真っ先に出していたホットカーペットやファンヒーター、ふかふか猫ベッドや猫用コタツ。

あぁ、今年の冬支度は猫仕様じゃなくなったんだ。
と気付いた瞬間、涙が溢れる。

心にぽっかりと空いたmacha型の穴はまだふさがってないんだなーと感じています。

それでも冬がまたくる。

猫とまったり幸せだった時間を思い出すのも、未だに悔やんで涙するのも、すべて供養になりますように。。。





お昼寝にたまーに入ってくれていた猫鍋ベッド。
フタをするとmachaは入ってくれなくて、フツーのベッドと化す^^;

先日、猫の保護活動をされているボランティアさんにこのベッドをもらって頂きました。
お古なので申し訳ない気持ちもあったんだけど、逆にmachaの使っていたものを手離すこちらの心情まで気遣って下さって、その優しさに涙・涙
数日後には、猫鍋ベッドに潜り込んだり、フタをへこませた上で寛いでいるチビ猫ちゃんの写真をツイートしてくださって

なんだか、machaの周りにチビちゃん達が集まってくれてるみたいで嬉しくなりました。
きっとmachaも喜んでくれてるかな。

machaが長年愛用していたものは殆ど残しているんだけど、
今回の猫鍋ベッドみたいに、また次の主が現れてくれるのも、形見が残って良いのかも知れないなーと感じました。

そして、あのチビちゃんや保護猫さん達にも素敵な里親さんが見つかりますように(祈)


夢の中で

秋だね夜は少し肌寒くなってきたね。

冬用の猫ベッド出したから、こっちに入りなよ。

長年愛用していたドーム型のベッドに潜り込むmacha。

「んにゃ〜ぬくぬくだにゃ〜♪」

昨夜、こんな風に夢の中でmachaに会えました。

泣いてばかりの頃は全くmachaの夢を見なかったから…
日にち薬と言うのはホントに少しずつ少しずつ哀しみを拭ってくれるのだと実感。

と書いていると、また涙が出てしまうけど


machaが居ない秋を迎えるのは21年ぶり。
寝転がってると、べったりと膝の上に乗っかってくる季節なのにな〜
はぁ〜恋しいなぁ




お絵かきの秋🍁旦那さんがスケッチブックにmachaを描いています。

それを元にLINEスタンプ作成中です



私は全く絵心がないので、下絵や元になる写真がないと描けない(なぞれない^^;)

ついでに、出来上がったのを見るとどこかアンバランス

審査に出せるまでには、あと30個。
そこまで辿り着けるかどうか分からないけど、楽しみながらやってみます。

ま〜仕事辞めて時間もできたコトだしね♪



machaの居ない誕生日

2013-11-03-11-26-12
今日は旦那の誕生日。
いつもべったりと側に居たmachaが居なくて、すこし寂しい誕生日かな。
それでも生きてる者は歳を重ねてくんだよねーoー

私の連れ子(猫)だったmachaは、最初の頃こそ旦那にはよそよそしくて遠慮気味だったけど
自営業んちの猫として暮らしてくうちに晩年は人見知りも和らぎ
仕事の打ち合わせ中も横でゴロンと寝転がったり、お客さんの足元にスリスリしたり
チビ猫の頃には考えられなかったくらい人慣れしてたね。ただし、オジサンのみOK(=^^=)

平日の昼間でも夜中でもニャーと呼べは仕事の手を止めて遊んでくれる旦那と
逆に仕事が煮詰まった時に息抜きをさせてくれたのがmacha。
いつの間にか、二人の間には相棒と言うか良好な師弟関係が築かれ、
旦那曰くmachaの下僕くん^^;

machaが亡くなって寂しいのは私だけじゃなくて、旦那も同じ思いを抱えてると思う。
先に逝ってしまったmachaも大好きな旦那とお別れするのは寂しかっただろうね。

でも、またいつか会えるよね。

それまでは天国のmachaの気持ちが届くように「お誕生日おめでとうニャ〜」って言っちゃおう^^
profile


愛猫machaにゃん(1993-2014)慢性腎不全のため20歳10ヶ月で旅立ちました。
沢山の幸せをありがとね。

長いペットロスの後、2016保護猫二匹をお迎え・2020衰弱した野良ちゃんを保護して現在3猫暮らし。

メインHPはこちら↓


LINEスタンプ☆白黒猫にゃん


machaにゃんモデル♪白黒猫オリジナルグッズ@suzuriで販売中デス☆




猫ねむりzzz..Twitter
Archives
Comments





田代島にゃんこ共和国


記事検索
Others




にほんブログ村











人気ブログランキング【ブログの殿堂】





counter
  • 累計:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集

オリジナル猫Tシャツ
猫柄のTシャツ@suzuriで販売中♪

猫三昧

後ろ姿三兄弟にゃんこ

サバ白の鼻ブチ猫ちゃん

白黒猫まんまる3nyan

ブチ猫さん
療法食いろいろ
腎不全用のゴハンって美味しくないよね(泣)
療法食ジプシーmachaにゃんが好んで食べてくれたフードです。よかったら参考にしてくださいね








楽天市場
  • ライブドアブログ