2009年08月

2009年08月31日

民主党 圧勝

予想どうりの民主党の圧勝に終わった総選挙、私も民主党に一票投じてきました。

でも、正直ここまで自民党の当選者数が減るとは想像もしていなかったですね。

この結果は誰が見ても、自民党に対する不満が爆発して有権者が自民党離れの現象を起した結果でしょうね。


私も政治のことは詳しく知りませんが、「民主党であればだれでも良かったの?」みたいな結果でしょ。 自民党は総理経験者や閣僚・幹部までもが、落選して散々な結果ですよね。


民主党308議席、野党が単独で過半数を得て政権交代するのは、戦後初めてのことのようですね。

9月中旬の特別国会で鳩山代表が、第93代の首相になる。 閣僚人事はそれ以降になるようです。


民主党もこれだけ国民から期待されると、責任が非常に重くなって大変ですね。 社民党・国民新党と連立政権を組んでいくようだが、民主党が掲げたマニフェストを4年間の間にどれだけ実行するかできるか。


鳩山代表もインタビューで言っていましたが、「国民が勇気を持って政権交代を選んだ。国民が主役となる政治をつくりあげなければならない」と。

私達、国民が選んだ政党がどれだけ国民の目線にたって政治を行うか、マニフェストをどれだけ履行するのか、じっくりと見ていこうじゃ〜ないでしょうか!

machabow at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月29日

やっとスッキリ

私は、大体一ヶ月以内には床屋に行っているんですけど、今回は一ヶ月過ぎちゃいました。


いつも行く床屋は、土・日は予約制なので予約をして行っているんですが、今月は自分の都合で予約できなかったので会社の帰りの夕方に3回もお店を覗きに行ったんですが、2・3人が待っていて「最低一時間は待って下さい」というので、待つのが大嫌いな私は「じゃ〜又」と言って帰って来ちゃいました。


やっと、今日の午後に予約がとれたので、お昼で仕事を終わってスッキリとしてきます。

待つのが大嫌いな人は、なんでも予約制が良いですよね!!

machabow at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月28日

ノリピーちゃいました

いや〜すみません。 禁酒、結局5日でダメでした。 

飲むのやめようと思ったんですけど、やめられませんでした。

医者に「痛風の薬を飲まなくて良いです」と言われて安心して、「家で飲むんだからそんなに飲まないから良いじゃん」なんて自分言いきかせ納得して飲んじゃいました。

ノリピーの気持ちがちょっと分かるかな?(スミマセン)

ま〜、私はお酒だけどね。


でもさ〜、ノリピーも最悪・最低だね! 自分の身を守るために、雲隠れしたりウソをついたり。 あそこまでやったら、もうダメでしょ。 信用できないものね。 残された子供が一番可愛そうですね。 もう、新学期が始まるというのに、あれじゃ〜学校に行けないでしょ。 行ったとしてもイジメにあっちゃうんじゃないのかな〜?


起訴されることと、事務所を解雇されるのはまず間違いないでしょうね!!

関係ない話だけど、彼女のこれからの人生は大変でしょうね。 でも、子供のためにもしっかりと生きて、世の中のためになって欲しいものです。

machabow at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月26日

禁酒

先週木曜日に、知り合いと一緒にお酒を飲んでから以降、昨日まで5日間お酒を飲んでいません。

いつも、外で友人なりとお酒を飲んだ時は最低2日間は禁酒しています。

今回は、その2日間禁酒をしている最中に左足の付け根が痛みだしました。

そんなことで昨日までで5日間、今日で6日この痛風の足の痛みがひくまでは、禁酒しようと思っています。

月曜日に病院で血液検査をした結果を、今日聞きに行きました。 幸いにして尿酸値は8.2(基準値7.0)と少し高いのですが、先生の診断で「この位ならば痛風の薬は飲まないで良いでしょう」ということになりました。

痛風の薬は飲みだしたら糖尿病の薬と一緒で、生涯飲まなければならなくなるようですね。


だけどさ〜、大体病気になると飲食してはいけないというものは、自分の好きな物が殆んどですよね〜。                

ま〜、これを機に少し食生活と適度な運動には気をつけようと思っています。 でも、「のど元過ぎれば」じゃ〜ないけどどこまで続けられるか自信が正直ありません。


私の周りにも、薬を飲みながらお酒をのんでいる輩が沢山います。

でも自分の健康のために、ちょっと努力はしましょう!

machabow at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月25日

左足

実は、女房は日曜日に階段を踏み外して左足を捻挫したようでした。

でも、なかなか痛みは勿論ひきませんので、昨日整形外科に連れていきましたら、なんと小指にヒビが入っていました。 

私は、痛風で左足親指の付け根、女房は左足小指にヒビ、こんなことはめったに無い事件です。 思わず携帯で写真を撮りました。

左足の豚足2頭分の写真です。


女房は、一週間ほど様子を見て再度病院に行く予定です。

私は今後、食生活に気をつけて適度な運動もやるように努力をして、痛風の原因の尿酸値を下げる薬を飲み続けなければならないでしょう。

みなさんも、「自分は大丈夫だ」なんて思っていないで、本当に気をつけて下さいね!




090825

machabow at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月24日

いや〜まいりました

土曜日の夕方から、左足の親指の付け根がズキズキと痛みだしました。

捻挫や骨折の覚えが無いので、「あっ!これは痛風だな」と直感いたしました。

随分と前ですが、一度痛風を経験していまして、その時も医者に行き血液検査をしたら尿酸値が高くなっているということで、シップと薬をもらいしばらく通院して治りました。


今日も病院へ行きましたが、その時と同じようなことの説明を受けて薬とシップをもらって帰ってきました。


冷静に考えてみると、この一ヶ月「炭火焼鳥とりかん」や「やきとり処い志井」に行ってよく飲んで食べましたよ。

ビール・酒は飲み、なお且つプリン体の多くツマミを好んで食べれば、そりゃ〜尿酸値も上がるでしょうね。

家では、そんなに酒の量は飲みませんが、外で人と一緒に飲むと結構飲んで食べるからな〜。

我が家では、仕事の無い日曜の朝飯の定番っていうと、干物の焼き魚とか焼きタラコとか辛子明太子とかで、私はいつも好んで食べていました。 

オマケに、果物が大好きで食後は必ず何かしら果物を食べています。 


結局、こう考えてみるとなるべくして痛風になったんですよ!! 痛風に良くない、プリン体の多く含まれているものを好んで食べていました。


痛風になってしまったのはしょうがない、これからは薬だけに頼らず、日頃の食生活に気をつけ、適度な運動を心がけます。

とりあえず、今はこの左足の痛みがなくなることが先決です。 左足で、サイドブレーキをはずすのが大変です。 勿論、歩くのも大変なんで、頑張って治療に専念します!!

machabow at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月22日

病気

新型インフルエンザ、今年の冬に大暴れするんじゃ〜ないでしょうか?

この時期に流行の兆しということは、これからの方がウイルスにとっては活動しやすい季節になるんですからね。 人ゴミの中にいかない、手洗いうがいをしっかりとやるしか予防の方法はないでしょう。 そうそうあとワクチンですよね。 ワクチン大丈夫なんだろうか?


話変りますが、人間って生き物は歳をとるとなにかしら身体の具合が悪いところがでてくるんですね。 二歳年下の妹が、先日胃潰瘍で胃を三分の二ほど切りました。 

いつも元気で、趣味の山登りを楽しんでいたんですが。


ま〜、胃潰瘍ということで大したことは無いようなので不幸中の幸いでした。 もう、手術して一週間以上たつのですが傷口が傷むようで苦しんでいます。


人間、死ぬまで一度も病気をせずにあの世に召されていくような人がいるんだろうか?


病気の無い世界になったら、みんな長生きして高齢化社会になって、年金生活をする人が増え医療費もかさみ、社会保障の問題は今以上に難しく大変になってしまうでしょうか。


でも、病気の無い、戦争の無い平和な世界が訪れる日がいつかくることを願い、後世に託すしかないでしょうね!!

machabow at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月20日

酒井法子

いや〜、毎日毎日ノリピーの覚せい剤逮捕のニュース報道はすごいですね。

ま〜、それだけ世の中に対する反響・影響が大きいということでしょうか。

ニュース解説者が言っているように、なんで6日間も雲隠れしていたのか? 何故、本当のことをすべてキッチリと話さないのか? いつから始めて、どのくらいの頻度でやったか?その辺が一番の疑問点ですよね。


なによりも母親として子供のため、ファンの人たちのためにも早く本当のことを話したほうが良いと思うけだな〜。

誰か人をかばっているのだろうか? 酒井法子としては、当分芸能界には出てはこれないでしょう。 プロダクションの社長は、酒井法子をかばっているようだけれど、世間はそんなに甘くないと思うけどな〜。 


ま〜若いし人気があって海外でも知られているから、もともと甘い体質の芸能界のことだからほとぼりが冷めたころには復帰してくるんでしょうね!!

過去にも多くの芸能人が、この種の事件で逮捕され裁判にかけられてきた。 有罪・無罪は別にして、その多くの芸能人は懲りずに再犯で捕まっている。 なかなか、クスリの世界から抜け出すことができないようだ。

ノリピーは、初犯だからたとえ起訴されても無罪か、執行猶予つきになるでしょう。 毛髪検査で陽性とでて28日まで勾留が延期されたようだけど、いずれにせよ早く真実を語って欲しいと思います。 そして、二度とクスリをやらないことをファンに誓い、クスリの恐ろしさを若者たちに伝えてもらいたいですね。

machabow at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月17日

ゴールド

誕生日まであと2ヶ月をきりました。

なんとか、このまま無事故・無違反を続けて優良運転者免許を取得したいですね。

「ゴールド免許」なんと響きの良い言葉なんでしょう。

免許をとって43年間、これでゴールド免許になれば多分2度目かな?

ゴールドだからってなんの特典も無いけどね、しいて言えば車の保険料が少し安くなるくらいでしょ。

誕生日の一ヶ月前から更新ができるんだから、もう一ヶ月ないか。

五年間、無事故・無違反って毎日通勤で運転していると、簡単なようで結構簡単じゃないよね〜。 

いろんな違反の罠があるし、ゲリラの如く現われる白バイや覆面パトカー。 捕まる捕まらないも、ラッキー・アンラッキーの世界だからね。


でもさ〜、なんかゴールド免許を持っているだけで優越感を感じるだけど、俺は少しおかしいかな?

ネットで調べたら、今年の一月四日から「ICカード免許証」になったんだってね。 4桁の数字2組の暗証番号の設定が必要みたいです。

今度の免許更新でゴールド免許を取得して、もう一回続けてゴールド免許を更新したいですね。 それくらいまで元気で自分で運転ができれば最高の幸せですね。

なにごとも、健康でなければ成し遂げられません。 健康一番、健康管理には十分気をつけましょう。 

machabow at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月13日

炭火焼鳥とりかん

先日、とりかんの店長三浦さん(23)と「やきとり処 い志井」に行った話をしましたが、今日は「炭火焼鳥とりかん」の話をしましょう。

多摩センターに古くから住んでいる人は、昔バッティングセンターのあった場所の隣の建物の二階と言えば分かる場所です。 多摩センターの駅から歩いて5・6分と言うところにあります。

緩くカーブした階段を上がり、自動ドアを入るとBGMのモダンジャズが耳に入ってきます。お店の中は思った以上に広く7名ほど座れるカンターがあり、4・6人くらいの人数が入る小部屋がいくつかあり、35人座れる和室と最大45人入れるカラオケの出きるパーティールームもあります。

白内障の私にはちょっと暗いですが、洒落た照明と純和風のインテリアが落ち着いた雰囲気を醸し出し、ノンビリとリラックスした時間を過ごすことができます。


私は、ほとんど会社から家に帰って車を置いてから、一人で気楽に飲みにいきます。 私は三浦店長と話のできるカウンターの真ん中にすわります。

「とりかん」のサービスと料理をちょっと紹介します。 平日・月曜日から木曜日の開店5時から7時までは、毎日生ビールが半額です。 日曜日の子供連れの家族には会計時に15パーセント引き。 学生証を提示してくれたグループは会計時に5パーセント引き。 私がいつも行くと使っているのが、グルナビを見て来たと言って生ビール一杯無料のサービスです。

焼き物はそれぞれ好みがあるでしょう。 私は塩焼き(店長こだわりの塩です)で、手羽・レバー・軟骨・ぼんじり・砂肝・つくねを好んでよく食べています。

焼鳥屋なんだけど、美味いと思ったのは「ピザ」と「釜飯」です。 その他メニューも豊富です。 焼酎は、何故か鹿児島産の芋焼酎がいろいろとあって、芋焼酎の好きな人にとっては楽しみなお店です。


最後にもう一つ、「とりかん」の良いところは従業員の接客です。 特に、笑顔の素敵なアヤカさん(小林)、長野県生まれの菜っちゃんかな。 ここの従業員のアルバイトの人達はみんな中央大学の学生だそうです。

店長の三浦さんの教育が良いのか、みんな明るく楽しい従業員ばかりです。

一度、騙されたと思って行って見て下さい。 夕方5時から翌朝7時までが営業時間です。 

machabow at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)