2005年10月

2005年10月30日

20b0dcc8.jpgさて、今横浜です。
今日はこれからまだまだレッスンがあるのですが(もう3つ終えた)、もうねぇぇ。

この週末の大騒ぎにさすがの私の体力もぶっとんだらしく、ちょっとやばめ状態ですので、ネットカフェでまったりと休んでます。本日午前中の3クラスを終えたとき、かなりホッといたしました。。。しかし昨日のライブ後、HIDE先生に「やはりMACHAKOは普通の体力の持ち主ではない・・・・・恐ろしい。。」と真剣に語られました。

昨日は神保町ブックフェスティバルというところでチカリンのライブがありました。

3回目(3回も連続して出演してるのね)の昨日というのに、神保町に普段縁のない私は、道に迷い迷子になりながらの朝9時15分に到着。すみません、、

前日、30分のダンスパフォ、ハロウィンパーティ、そしてサルーで2レッスンしてから、クラブ遊びという12時間豪華スケジュールだったため声もちょっとがらがらで、リハまでは、マスクをしてました。

11時半と1時からの2ステ。

今年はお客さんがとても多くって、びっくりです。
「カムトゥゲザー」「ヘイジュード」「ヤングマン」「リンダリンダ」「タッチ」などを演奏したので知ってる曲になるとラテンをしらなくても踊りだしているようなお客さんもいましたね〜〜〜〜。

昨日のライブで2年10ヶ月ボーカルとして在籍した「ラスチカスリンディシマス」を私は卒業しました!

生まれて初めて「バンド」っていうものに入ったのがチカリン。

右も左も上も下もまったくわからず、ただただ「うたって踊る」ことしかできない私には、最初は曲の構成すらも????状態だったし、楽器の名前さえ詳しくわからなかったっていう始末でした。曲も歌詞も構成も全部「丸暗記」しかできなくて、本当に毎回頭の中がいっぱいいっぱいでのライブを重ねました。

けれどもこのバンドでは数々の舞台を踏めて、度胸ってものをさらに磨けた気がします!!


そして「自分がどういう歌を歌いたいのか」、、、、

ということが見つかり始めた気がします。

昨日は出番がおわったあと、メンバーからお花を頂き、カードにはみんなからのメッセージも。

私は実を言うと、1度始めたことをやめる(途中で)というのが今までにほとんどない人。メンバーを送り出したことは何度でもあるけれどね。。

だからこういうことをされたことがなくって、びっくりしてしまいました。
「みなさんありがとう!!」


さて

私の頭や体の中にはこれから「自分がやりたいこと」へのまっすぐな道があって、寄り道はできない。

時間も足りないなって思ってるくらいです。

「ダンス」と「バンド」だけではなくて来年はどうしても実現させたいことがほかにどうしてもあり、とにかく、やりたいことにまっすぐつっぱしってこれからもずうっと生きたいんです。

いままで、ダンス、演劇、歌、バンドと好きなことをここまでやれたのは、自分が「実行」したからだし、

まだまだ未知への挑戦へも「実行」しかないのだと思っています。

とにかく2年10ヶ月のあいだ、応援してくださった皆様、ありがとうございました!

今後はグアラポ、真野MACHAKO、そして、子供バンドで歌とダンスで活躍する私をどうか応援してください!

まだまだチャレンジは終わりません!歌って踊って教えて、それだけでももちろん十分だけど、まだまだあるんです!

やりたいこと、1つ1つがんばりますよ。







まちゃこmachango at 20:44コメント(5)トラックバック(0) 

2005年10月29日

73a7bc49.jpg朝、雨振りそうだったのに晴れました!本当に野外に強い私。

今日は音響の点でかなりきわどいことも起きましたけど、(詳しくはトラックバック参照のこと)なんとか30名全員で楽しめました。

個人的には野外のエレグアは大変楽しかったです!

ラストの総勢30名でのラカラカチャンもとっても圧巻!!

こういうエンんディングってとてもいいですね〜。みんなで楽しめて。。。

さて、フェスティバルのあとは打ち上げ、ハロウィンパーティ!

もうみんなおおはしゃぎで仮装しまくり、
私はもう、荷物が重いし、入らないしで、あきらめてましたけど、次回は絶対に
「海賊」になりたいです!

「海賊」か「忍者」か、どっちにしよう。。。。
どっちも捨てれません。。。


その後、日暮里に移動。
サルーにてサルサレッスンでした。

なんと!!
36名の参加があり、ぎゅーぎゅーづめ状態のサルー。
アシスタントのSIORINやHIDE先生も大活躍でした。。。

いや〜〜クラブレッスンは難しいですね。声がやばくってまいりました、、、
でもサルーの雰囲気はアットホームで大変よいですね。

お店の方の心配りも行き届いてました!!!
またよろしくお願いしたいです〜〜。

2レッスンやって、終わって見たら、また今日も1日サルサディでした。

足にシップを貼って就寝。。。。

爆睡でした。





まちゃこmachango at 16:47コメント(4)トラックバック(1) 
今日の国際フェスティバル。一応開催予定です。
時間になって振っていなければ踊れるんだそう。。。。。微妙ですが、参加の皆様よろしくお願いいたします。

まちゃこmachango at 07:22コメント(0)トラックバック(0) 
明日は晴れるのか!
気になる。。。。。

ヤフーの天気予報によると午後まで持つらしいんだ。天気。

午後過ぎから降るって。

ああ〜〜〜神様どうか踊らせてくださいまし〜〜〜〜!

それにしても体がだるいよ〜節々がいたいよ〜〜。
風邪さんもあとちょっとあと3週間(なげ・・・)待っててくれ〜〜〜。

今日はさっきまでチカリンのラストリハで、歌ってきました。

そこでS女子からすごいことを聞いちゃった。

バンボレオのタニアって以前は幼稚園の先生だったの?

まじ?

同じじゃん同じじゃん〜〜〜〜〜!!!

何がって私とよ(w)

ま。それだけでも嬉しいわ〜〜ぃ。わ〜〜〜〜〜ぃ。

私も頑張らなくちゃ。

何がって?


色々よ。。。




まちゃこmachango at 01:05コメント(2)トラックバック(0) 

2005年10月28日

さっき本のこと書いた奴に,
さっそくトラックバックが、、、、おかしい・・・・
開けて見ると、、、、


例のともちゃんばりのやつ!!!(エキソチカスは知っている!!)。

でももう削除しちゃったもんね!ばーかばーか!ここに来るな〜〜〜あっちいけ〜〜〜!(←自分がバカみたいだわな・・・)

まちゃこmachango at 16:14コメント(4)トラックバック(0) 
4a13749a.jpgなんと、私の愛する「ブルース」の軽く2倍!1109ページ。の大作である。。。。。

でも読破するぞ〜。しかし持ち歩けないなぁ。。。

まちゃこmachango at 15:29コメント(0)トラックバック(0) 
5145eafc.jpgああー買ってきてしまった。「二進法の犬」読書の秋とはいえこれはかなり手ごわそう、、なぜならば、、

まちゃこmachango at 15:26コメント(0)トラックバック(0) 
おはようございます。
今日は、チカリンでの最後のリハだったりする。

実は昨夜、メンバーの1人から「最後だね〜泣きそう」みたいなメールをもらって(でもリハにこないでやんの、、、、)しまい。

私もうるうるしてきてしまったが、、、、

そのメールには嬉しい事がいっぱい書いてあって、


あ〜〜〜私の事そんなこと思ってくれていたんだ。

とか、、、

私の歌とか、踊りとか、そんなふうに見てたんだ〜〜〜〜
とか、、

なんというか正直な感じで書いてあって。。。


とっても嬉しかったな〜。

あんまり「ヒトを癒す」能力はなくて

どっちかというと

奮い立たせて見たり、やる気にさせたり、楽しくしたり(場を)が得意だと思っていたけど。

歌で癒せるなら、これからもそうしていきたいなと思う。


昨日(真野MACHAKOリハ)思ったことだけど、歌ってやっぱりすごいと思う。。。。

これからもいっぱい自分を発見させてくれそうだ。




まちゃこmachango at 07:51コメント(2)トラックバック(0) 

2005年10月27日

そして続き。
今日は実はキューバンパワーの前、私のダンスチームの自主練習時間だった。

みんな会社を早々に切り上げて(もしくは抜け出してまた踊ったら戻る)来るのだろう。

熱心に練習している。

私はこういうとき、実はほとんど意見をしないほうだったりする。

正直言うと私は子どもを放任する親のような先生のところがあるんだ。

やりたいように、みんなで頑張ってやって!

ホントに間違っているところがあったら教えるけど、、、、
私が求めているのはそういうことじゃないんだ。

本番ぎりぎりになって更に良くなるものってなんだろう?
振り?形?ポーズ?


もちろんどれもそうだろう、、、でも、ううん違うんだ。

「みんなの気持ち」だよね。

みんなが何かに向けて頑張る気持ち。
そういうものが本番直前にが〜〜〜〜って盛り上がるんだよ。
でね。

そういうものが私のクラスのパフォには
「POWER]となって本番にハジケ飛んでいると、、、、、思う。

だからなるべく囲いを作らない。

練習中もできるだけ、、、、

みんなが自由に発言できて、笑いあえて、真剣な時は真剣にやる。

みんなでメンバーのことを思いやる。

1つ1つの積み重ねが、いいパフォを生み出すとおもう。


今日はハマチカ卒業生のくまちゃんや姉さんも応援にきてくれてた。

本当にみんないいね。恵まれてるよ。

ダンスってものをこうして楽しい仲間と一緒に踊れるってことってなんて贅沢なことなんだろう?

私はいっつもオアシスから帰るときにそんなことを考えているのです。

世の中には踊りたくても踊れないヒトも、
楽しむための踊りではないものを踊らなくてはならないヒトも、
なぜか、楽しくない場所で踊っているヒトもいるのですよ。


不思議だよね。みんなは楽しむために踊ってるでしょ?
これって凄く幸せなことなんだよ〜。





まちゃこmachango at 01:51コメント(0)トラックバック(0) 
お疲れ様です!

今日はなんともみんなでSONをいっぱい踊りました。
今回で今年は3回目になるソンのレッスンですけど、みんなだんだんとムーブメントが良くなってきています!!

とにかく地道にやることだとおもいます。こういうもんは
1日や1週間や1か月やそこらで、身につくものではありませぬ。。。。

コントラティエンポを「2,3,4」って取ってるうちはソンじゃないし(すごくまとめた言い方をするとこうなる)、

クラーベを聞けて、
音楽が聞けて、
相手のムーブメントを感じて、
そして、2人で楽しめてこそソンって踊りが成り立ちます。

だからこのどれかが苦痛?であるうちはソンじゃないんだな〜〜って思っておいていいのではないでしょか?

ただしリズムには説明しきれない「タメ」みたいなもんがサルサよりずうっとずうっとふかくこの踊りには存在してます。


ソンを踊ると
「サルサだけじゃいかん」という気になりませんか?

私はそう思ってしまうんです。

とはいえ、私はサルサもルンバもマンボもチャチャチャもサンテリアも全部好き!

もちろんキャバレーダンスも!

そう、次回のキューバンパワーのWレッスンは「キャバレーダンス」に挑戦の巻きなのだ!

男性諸君も待ってるから!怖がらずに参加して欲しい〜〜♪






まちゃこmachango at 00:46コメント(2)トラックバック(0) 

2005年10月25日

cc57d9dd.jpg

今日はちょっとだるい。体調が、、、、

風邪のひきはじめだったらやばいので、あったかいけど、人ごみに行きたくないしで、家で内職っぽいことをやっていました。

シール帳づくり。

リトミックの生徒にあげるシール帳を作ったのです。

しかも他サークルからあまったのを再利用すべく、つぎはぎ状態。。。

でもね、もったいないじゃん、紙。

きれいに再利用できるよう作りました!!
リトミック最近生徒さん多いんです。

ますます増えるよう、期待を込めて作り、夜のダンスレッスンにむかうのです!

まちゃこmachango at 14:06コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月24日


今日は4レッスンデイであるが、なにせしゃべりすぎた。


ラストのサルサレッスンでは新しい生徒さんがわんさかいらして嬉しいんだけど、「これもあれもそれもどれもぜ〜〜〜〜んぶ伝えたい!」って思っちゃって・・・・・


だって、サルサのこと語ったら、ノンストップでたぶん1日以上いける。。。。3日は話せる!(体力がもてば、だけど)


それを「今日がはじめてなの」みたいな人にどこから話していいやらいつも悩む。
。。。。


ペアまで教えたけど、もう口を押さえるのでいっぱいいっぱいだった。。。

65才過ぎくらいの方もいらしてた。。。。。

その方は私のバンドのライブちらしをしっかりと持って帰ってくれた。(涙)

みんな帰り際に
「できないけど、曲をきいてるだけで楽しい〜〜!!」って言っていた。。。


それだよね。

ラテン音楽は、それそれ、、、、、

なんとなく楽しい。体動かしたくなる!っていうのが最初にありきダンスだとおもうんだ。。。。。


みんなにいいたい事。ほんの10%も言え無かったかも。。。


でもきっと私が熱心に教えてる!ってことは伝わってるよね?

さて、今日は渋谷でNちゃんに教わったカラオケBOXで自主練習もした。

昨日の音源を聞いて見る、、、、、、

ぎょえ〜〜〜〜〜!?!


やっぱり落ち込む。

好きなだけでは上手く踊れない。
好きなだけでは上手く歌えない。

どう乗り越えるかが、、、、、問題だ。。。。


とか落ち込みながらも最近お気に入りの英語曲とかを歌ったりする。
そんな時間ないだろ!(自分つっこみ)

日曜のライブの歌詞。覚えないと。


そう日曜は私、MACHAKOのラストライブです。
「LAS CHICAS LINDISIMAS」という女性バンド、約2年半、在籍したバンドです。。。。。


ラストは、ブルーハーツのリンダリンダサルサバージョンを歌います。ちなみにちょこっとだけ、作詞しちゃってます(日本語部分)。。。頑張るぞ。

神保町ブックフェスティバルで待ってます♪







まちゃこmachango at 22:40コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月23日

昨日の夜はTIM★CUBAにひさしぶりに行きました!

感想

「なんで日本人こんなに上手いんだろう・・・・」


正直にそうおもいます。

まぁ、TIM★CUBAに来る人ってほぼ「キューバン好き」でしょうがない人ばっかりだとは思うけどさ。

でも、キューバからクバーノスを10人ぐらい、「どこでもドア」でいきなりTIM★CUBAにひっぱてきたら彼らびっくりするだろな。(←やってみたい。。。)


6人くらいとおどったけど、面白かった!以下感想!!!

MRくん・・・・とっても楽しい&そしてとってもカワイイ
Fちゃん・・・・女性役も完璧(これは踊ってないけど)リードうまくなったねぇ。。
R・Y氏・・・・踊りやすさは、NO1!
R・M氏・・・・ベーシックが、、、、上手すぎ!!気持ちよすぎ!!
TONK君・・・優しい〜〜〜♪
Hさん・・・・・リード、そして次のワザわっかんね〜〜(笑)でもそこがいいのだ!!!

みんな上手いよ〜〜〜ていうかみんな個性があってよい。


男性はそうだけど、そう考えると女子の方って個性出すの難しい踊りだよね。サルサ。


あ、、、、、決してスタイリングとかで、個性とか求めてるんでなく(ここ声大!!)


そういう「つけちゃった」ってやつでなくて、何か、「にじみ出る」ように踊りたいですね。女子も。


そして今日の12時間リハ。

エキソ、ハマチカス、アフリートス、、、、、、グアラポ。

やったやった。頑張った!!!(超省略)


みんな今度の29日土曜本番、ダンスのみんなはあとはやるしかないよ!!


そしてグアラポは来月早々ライブだもんね。


私考えて見たらやることいっぱいだなぁ。。。明日から1つ1つ頑張らないと、、、

今週も頑張るよ!







まちゃこmachango at 22:50コメント(2)トラックバック(0) 

2005年10月22日


もう翌日の昼でございます。

昨日、ライブが終わってから、飲みに行き、ちょっと個人的にtちょっとのみたい気分もあったためか、ごくごくと呑んでしまい、帰ったら酔っ払って締まって気持ち悪いわ、熱でてくるわで、かなりの酔いっぷり、、、やばかった。

自力で熱を下げ、今ようやく目覚めました。(復活は早いです。基本!!)

さて、待ちに待ったバンボレオなのですが。

や、は、り。凄かったですね。ターニャ。(嘘じゃなかったでしょ??)

キューバと変わらないサービスがいっぱい満載。

彼女こそが「エンターティナー」と呼ぶにふさわしいでしょう。。。


ここにも、他ブログにも書いてきたけど、今までキューバで色々なバンドをみたけれど、
特に女性VOで「この人スゴイ!」って思えた人は、そうそういなかった。


大体、サルサバンドは男性社会?というか、昔のバンボレオだって、女性がフロントでそれで目だって(それだけではない、もちろんもちろん音楽性とかそういうのもあるのだろうが、、、、)
いたのだとおもう。


でも、去年くらいだったかな、はじめて彼女の歌を聞いて、踊りを見て、それで私はわかった。

「これだよ〜〜〜〜〜〜!!!求めてたのは、、、」

だから「あの踊りははんぱじゃないっ」て私書いてたけど、本当だったでしょ?肩振りながらずうっと歌ってるよ。って。

(でも昨日ターニャは、ちょっと疲れたわ、腰振りすぎてとか言ってたね、それも可愛い!!)


彼女だったら、真ん中にいなくたって、どこにいたって、前に出てくればやるべきことをやるべき以上にやれる。。。。。

もう本当にかっこよすぎ♪

勝手に書くと、ターニヤ話ばかりになるので、他メンバーに関しても。。。

今回、今まで真ん中にいた男性VOがいなくて、女性2人を前に、ちょっと下がって端に2人の男性VO。

左の若いほうの子がTVにでてたほう。
若くて踊れて細くていいんだが、やはりキューバで歌ってた大きい人のほうが、よかったなぁ。。。(他、多数同意見)

私の好みで言えば、バンボレオはオトナなサルサバンドでいてほしいし。。ちょっと若すぎるなぁ〜〜〜〜。。。。。。

でも、きっと来年キューバで見る事になるし、応援しよう。


そして右端の男性CO。

どうしましょう。「チャーリーとチョコレート工場」の小人さんを彷彿とさせる踊りに私は1人でにやにやしてしまった。

そう思った人他にいないのかしら。。。


ともあれ、リーダのピアノもめちゃすごいし。
たいこさんたちもかっこよかった。


はっきり書くと、バンバンよりもよかったんだ。

火曜日はレッスンでいけないけど、このパワーで、火曜のお客さんたちも楽しませてほし〜〜〜ぃ。(横浜メンバーは結構火曜にいくものね)

いやはや、本当にすごかった。

いいライブをありがとう♪

私も刺激を受けて、ちょっとずつでも成長していかなければ。






まちゃこmachango at 13:45コメント(2)トラックバック(1) 

2005年10月21日

昨夜めちゃめちゃどきどきすることがあった。。。。

そいでもって嬉しくて、もうねれないかも〜〜〜〜って思いながらも、しっかり寝れた私。。。。どーだろう。これって、、、
(他にも気になることがあったくせして、、、もうほっといた!)

なんだろ〜。

思いが通じちゃった?(私の思いこみも入ってるが、)

でもやっぱ世の中って偶然じゃない。


昨日1日中、その人のことを考えていたし、11月に訪れる絶対的な日のことを思い浮かべて、それまでにこうしよう、ああしよう。これもしておくべきだ、、、とか色々。

鬼みたいに振りつけしてる合間も考えていたの。


そしたら、なんと出会えた。11月よりもこんなに早くに・・・・・

念はこわい。念は通じます。


みんな、念はいいことだけに使いましょう!


更に、朝起きた。

そしたら別口でも、嬉しい事があった。

これからも私頑張らないとナ〜〜〜〜って素直に思えるような一言をもらえた。

これからサルサ(だけじゃない、、私の踊るキューバンダンス)をはじめて見る人もいる。

そういう人たちに、キューバのダンスの熱さを伝えられるようになろう。これからも頑張ろう。

Kさんありがとうね。



まちゃこmachango at 08:07コメント(0)トラックバック(0) 
専門学校で、めちゃめちゃ振り付けをしました。

若い生徒たち、絶対心の中で「なんで急にこんなに振り増やすんだよ」って思ったに違いないけど、文句言わせる時間を与えずひたすらにつける。
できなくてもそこを置いといてどんどん進み付ける!!

なぜなら!だ。




私がノっていたからだ!!!!


笑い事ではありません。振り付けは乗ってきたら一番いいものがでてくるとです。(どこのひと?)

だって今日はヒップホップサルサ(いい加減この名前でよぶのやめようか?)、なんだかしんないけど、昔のニュージャックスイング娘が舞い降りたように?びんびんって感じる振りをつけれたもん。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜。まじでいいですよ。今回の振り、、、、ホントごめんなさいいつもいつも自分のやったことほめてばかりで、、、って感じですが。ははは。。


しっかし日曜のエキソチカスは覚悟ですよ。18歳くらいと同じのを約30歳平均が踊るんだしね〜〜〜なにげに楽しみだけど。。。

そのあと、初台に移動。

真野MACHAKO練習。


が、2人ともなにやら今日はお疲れモード気味。

そんなときだったからたった1時間の練習でもよかったね。

疲れてるくせに振り付け妥協をしない2人。
またまた濃い〜〜〜ぃ振りが、、

名づけて、「トルペコラソンケヌンカメアセカソ」(なげ〜〜〜しかもそのまんま)


やりますよ〜〜〜29日!









まちゃこmachango at 01:28コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月19日

ヒント) 2人とも私を泣かせた人。今年の前半はマギーにやられたが今日とうとうジミーが逆転してしまったようです。ジミーは今年ナンバー1かも。あー鳥肌、久しぶりの鳥肌、熱狂、ふるえもきたー、、、 詳しくは今夜書きます!早起きしてよかった♪

さて夜になりました。

2人とも、、、この私をぼろぼろになるまで泣かしてくれやがって〜。。。。。


ううう。。。


マギーとジミーは1年先にマギーのほうがでっかい賞を取ったけど、「私の中」ではいま、ジミーのほうがでっかい賞を取って欲しいと思えているくらい、本日ジミーの逆転勝ちだった。。判定ではなく、、、KOで。。。


今日は朝早く起きたことだし、たまにはレディースデイの映画にでも行くかってことで、渋谷に行ったのである。。

正直、今年前半にマギーを見てから結構気分が落ち込んだりしてたので、今日のジミーを見るのは勇気がいった。


「また主人公死ぬんじゃないか」って思ったからである。。。

今日見た映画はシンデレラマン。

タイトルがいまいちだし、
つまるところマギーが戦う「ミリオンダラーベイビー」でこてんぱんにされた
一人の私には、「もうしばらくボクシングはいらない」って気持ちもあったし。

そんなわけで避けていたけど、

なんでみたかっていうと、こないだみた
「チャーリーと・・・・」って映画が、私には

「こどもだまし」のようなもんでしかなくって(←この映画好きな人はスンマソン)どうもすっきりしなかったからだ。

これで「このボクシング映画が脳天にひびかなかったらどうしてくれよう」っていう期待を込めて映画館に入った。

朝一番なのでさすがに客はまばら、

でも映画が始まったらその客が一体になって息をのんだり、つばを飲み込んだり、するのが伝わるような映画だった。

もちろんすすりなきも聞こえる。私もすすりなく?というよりは「ど〜〜〜」っと流れるように泣き出していた。。。

なんだろう、ものすっごくココロに響いたし、体に響いたし、
内臓に打撃が走った。

ような映画だった。

正直、鳥肌がたったし、途中で震えてしまった。

いままでラッセルクロウのことなんてあまり好きじゃなかったけど、
今回の映画をみて、めちゃめちゃ好きになった。これが男だ!(やせてかっこよくなって若返っていたし)

でもこりゃ〜もう本当にスゴイ。

実話ってのがまたスゴイ。

家族っていいなぁ。
信頼関係っていいなぁ。
自分のことを信じる力というのはいいなぁ。

ミリオンダラーベイビーとだぶるシーンもある。
なぜか対戦相手に「熊」っていう名前がついてるのも同じだ(あまりネタバレしたくないしこれくらいにしとくけど、他にもだぶるところある)

けれど愛のちからって凄いんだなって思える。

とにかくどろどろになってしまった顔をトイレで直して、昼間の渋谷を歩きながら、思い出しちゃったことがある。

何年かまえだけど、深田恭子(フリーター役)
が、KINKIのつよし(ボクサー役)に惚れちゃって猛烈アタック(ふ、、ふるい)を開始するテレビドラマがあった。

くだらないところもあったけど私にはあれはいいドラマだった。
「愛はパワーだよ!」ってせりふがよかった。

「あしたのジョー」も好きだ。

要は、なぜか私は「ボクシングもの」が好きなのだ。

怖いけど、危険だけど、なんでなんだろう。

ミッキーロークのボクシング映画(これは古いぞ)とかロッキーとかも全部見てるし、、、、

でも今日見た映画が間違いなく一番好きだ。

MACHAKO今日の「はっきり」でした。






まちゃこmachango at 14:00コメント(0)トラックバック(0) 
今日ずう〜〜っと1つのことにこだわって考え事をしていたのだけど、帰って見たら、それがなんだかしらないけど、そんでもなくいい方向に動いていて(考えていた事が)。

やっぱり「念」、とかってスゴイちからがあるんではないか?って思えてきてしょーがなかった。。。。。


こわいな〜。。(ちなみに私が考えてた念はちっとも怖いことではないですぞ!とってもとってもかわいいことだ〜〜い♪)

だから死んでも死に切れないと、ここ(現世)に魂残ってる方もいるのかもしれない。


ってなんだ???朝っぱらから。。。


いやいやこのままいっちゃいましょう。
私は考えて日記を書く人ではほとんどありませぬ。


そう、怖いのは「生霊」です〜〜。

亡くなった人のことは、そう今そこにいたとしても、「それは当然だ」と思うようになりましたが(こどもの頃はこわかったが)、

なんてったって生きている人の情念ほどやっぱりこわいもんはないよね。


私の知ってる人でめちゃめちゃつきあってた女性につきまとわれてすごいことをされて(到底ここにはかけません、、ええかけるはずも無く〜〜!もちろんそうされることをしたからなのだ!)、当時、そこから逃げ出すためにもう1人の女性をも彼女の餌食にしていまい、ものすごいことになってしまった人がいる。

私は、正直もうその人本人にはお会いしたくない。

だって、、見えるんだもん。

なにがって?

それですよ、生霊。。。。。



ぎゃ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


だからね、はっきりしないとだめなんだなって思うんです。

はっきりしないからそういうことになる。

男はだまってはっきりさせろ!(何言ってる?)


よくMACHAKOさんっていい人だよね〜っとか言われるんですが(本当です)、
困ります。

だからHIDE先生にこないだ、こういいました。

「私いい人じゃないよね〜」
「そうだね」(←オイ!!!)

「そうだ、私ははっきりしている人なんだよね。」
「そうだ!そうだね〜〜〜〜!!」


生霊がつかない行動をとろうと思います。はっきりした行動取ってればつかないと思うんだ。勝手に。


今日はオアシス。新しい人が着てくれる見たいだから、SIORINとチカラ合わせて頑張りますよ~~~♪






まちゃこmachango at 08:48コメント(2)トラックバック(0) 

2005年10月18日

もう降るな〜〜〜!!っていいたい。

ああ、なんで?これは梅雨?

雨嫌い、雨嫌い、、、、って思って起きたらライブドアのインフォから
「雨が嫌いで傘を持つのがいやなら濡れて見るといいですよ。気の持ちようです」っていうメールが、、、、、ん?

さて、日曜は、3チームのダンス練習日。
朝9時から午後5時まで練習室にこもりました。

さすがの私も「ラカラカチャン」を3チームに順々に教えるのは1苦労。

でっか〜〜〜〜い部屋があって全員で集まれたら1度で終わるんであろうが、、、
30人がばったばったと踊っても、だいじょうぶって部屋はそうそうあるもんじゃない。。。


今回の横浜、
なんせ30分を30人で踊るわけだもん。

真野MACHAKOが約5分

エキソチカスが約5分

ハマチカスは約5分

アフリートスは7分以上

で、ラカラカチャンが4分くらい。

プラスMCで30分の予定。

ふい〜〜〜大変って感じだけど、きっとやり遂げたら何か得られる。


これだけの人数は本当に我ながらすごいって思う。
みんな頑張ってる。

ハマチカスなんて2時間の練習後にまた2時間練習しに行った。

アフリートスは7分っていうほかの舞台じゃ
「申し訳ないですけど、長すぎます」ってはんこ押されそうな内容だし。。。

やっぱ「そこでないとやれない」ことをやらないとね。


そう、だからそうか、、、雨、今のうちにいっぱい降って、29日は神様、お天気にしてください!





まちゃこmachango at 10:14コメント(1)トラックバック(0) 

2005年10月17日


なんだ、このタイトル。 でもほんとこういう感じ。。
眠いから簡単に。

朝9時から5時まで振り付けのお仕事。そして踊る。(自分もメンバーとして)

そのあと、江古田に移動。

お世話になりっぱなしの「真野リーダ」のバンドをはじめて見る。

そして「ラテンファクトリー」さんもはじめてみる。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


面白かった。

というのもあるし

いや〜〜〜〜〜〜

お勉強させてもらった。

っていうのもある。

他のバンドをみるのはとてもいいことだ。
これからもいっぱい見ていこう。

バンドだけじゃないな〜。
お笑いも映画も、、エトセトラ。


今日はサルサ漬けの13時間でございましただ。




まちゃこmachango at 01:28コメント(0)トラックバック(2) 

2005年10月16日

今日は踊ったし歌ったぜ!
はい、みなさまこんばんわ。ビールにワインにしこまた飲んでるので、ちょっと機嫌のいいMACHAKOです。

今日はサンテリアやルンバにまたもや、初挑戦の男子が参加。
しかも、太鼓をもって登場。
彼はルンバを演奏するらしい。

なにせキューバで「ヨルバアンダボ」を見てダンスをやりたくなったっていうところがMACHAKO CLASSに来るべくしてきた男子。。。

それに、、、とっても「雰囲気のよい」方だった。。。。

自分のことを棚にあげるわけでは無いけど、世の中のキューバ好きには変わりものがおおし。

そしてなんとなく「とっつきにくい」人も多い。

これは私がキューバというもんに興味を持ちはじめた初期からじわじわっと感じていた。

そのうち自分もそうとう「キューバンダンス馬鹿」というにふさわしい人間に変化してから

「私はそういうふうにはならないっ!」って結構信条にしてやってきたつもりです。。

要はとっつきにくい人間にはなりたくない。

ルンバコルンビアやサンテリアのチャンゴーまでも女で踊るわたし。それだけで相当変わり者と見られているのかもしれない。

生徒からは「厳しい」だの「熱心」だのという評価をいただくけれど、、、、、、

ココロの中は今でも初心者。
いまでも自分の知らないキューバに貪欲でわくわくして毎日を過ごして踊っているだけなんだ。


毎日踊り続けると新しい感動や発見があって自分が先生なのに、こんなに毎回発見があっていいものか?位に楽しんでしまってる。。。

今日はグアラポのリハもあった。

このバンド私本当に大好き。
しかも、成長してるよな〜〜〜・・・・・・


なんていうか、今までに無いラテンバンドなんじゃないかという自負がある。。。


私はここで歌う自分の歌がとっても好き。

のびのび歌えるの。気持ち〜〜〜!

今日はサマータイム、最近の練習の成果あったかな。

最近私なりの歌練習をつんでいる。

誰もしらない練習法だけど、自分なりにこの方法が好きだし、声をあまり酷使して使わなくてもできるから、いいと思っている。

最近、低い声がでるようになった。
声を壊したからなのかもしれない。
壊す前は「高い声」が自分の声だと思ってた、


でも壊して、もっとおなかの奥底からでるものがあるということを知ったらしく、私は最近低音練習が好きなんだ。


もっと自分らしく歌いたい。
最近の欲望はそれだけだ。

歌が凄く好きになってきてるのを感じる。

もっともっと歌えるようになりたい。





まちゃこmachango at 00:25コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月14日

アクセス!「3333」を踏むのはダレダ〜〜?

まちゃこmachango at 15:00コメント(3)トラックバック(0) 
最近、そういうのをとても感じてます。

言葉、口に出すことも、そして言葉としてこうして文字に書くと言うことも。

本当にそう思っている事を素直に書くんですよ、そうするとすっきりするし、そして人に伝わっていくんだね。

ミクシィってものに先月から入って見たのですが、なかなかこれ面白いね。

(そこにも別の日記を書いてるし、ここの日記も全部じゃないけど、公開してるもんもある)

だってその人の日記とか(色々な人の読める)見ると、そこに書いてある言葉、メッセージで、なんとなく「その人」ってつかめるものだ。(よほど本人がとりつくろって違う自分をつくってないならね)

私は今までインターネットで知らない人に会うとか?そういうことにまったく興味がなかったし、みんなが「オフ会」とか口に出してるときも「それってなあに?アフロの会?お風呂の会?」っていうくらいの疎い子でして(ははは、、、)。。

でもさ〜やっぱり思いは通じるし、伝わるよね。結構文字でも。。。。うん。

私は書く事が大好きだし、書く事に限らず「自分の中から何かを放り投げる」ことが好きだ。踊ることも、教えるのも、歌うのも、、、、、、

それを受け止めてもらえたらそれはそれでとてもとってもめちゃめちゃ嬉しいし、

でも大事なのは、それをその時受け止めてもらえなくても、別にいいんだ。

私はそうそう期待をしない。無理やり受け止めなくてもいいよ。って思ってる。
でも放り投げれない人より放り投げれる人でいたいんだよね。

なんか全部出し切ってしまってへとへとになって
「今自分になんにも残ってない〜〜〜」


って瞬間がよくやってくる。

一番その状態が次、実はいいものを感じるチカラ?みたいなものを生むみたい。



やっぱり毎日出しきっていきたいと今日も思った。






まちゃこmachango at 01:12コメント(2)トラックバック(0) 

2005年10月13日

なんとなくやる気が出てきている。いいことだ〜〜。
(いつもやってんじゃんよ、ってつっこまないでください)

今日は1日格闘。っていうのは色々な細かいことだったりする。

事務処理や計算が苦手な超アバウトな私(OL経験無し子)。

本当に溜めまくってしまうわけです。そういう処理を。。。。

で、あわてて色々一辺にやるから頭が痛くなる、
でもいつも一辺にやる。


世の中の主婦さんで、家計簿を毎日つけたり、そしてやりくりしたり、お父さんに「今月はおこずかいいくらまでよ」って手なずけたり?!毎日床を掃除したり、、、、、、、、

そうできるヒトをう〜〜〜んエライ!っと本当に尊敬する!


私は1人暮らし時、お金ない時は、本当にないまま、そこにあるもんでつないでたり、そういう時に、なにやらごはんをご馳走になる事が多かったし、

というかないものは、「無い!無い!〜〜〜〜」っていってるとそれに代用されるもんがでてくるタイプで。(ごはんに限らない)

ぎりぎりに物事を進めるとめちゃ集中力がUPする瞬間があるから、逆にそれが好きだったりしてしまう、あまのじゃくな人間なのです。

でもね、今日は結構まじめにこなしたよ。
この調子だ。

明日はたっぷり自分のための練習時間と、アフリートスへのエレグア隊のチーム最終練習。

この2つがメイン。

集中するぞ〜〜〜。アフリートス、頑張れ〜〜私がキューバで習ってきたこと、エレグアに関してはほとんど教えてみようと思ってるんだから〜〜!!




まちゃこmachango at 23:28コメント(0)トラックバック(0) 
ようやっとキューバの師匠からのダンスダメだしビデオがハバナより到着しました。

私本当に最近思うんです。この師匠に本当に習ってよかった。まじめな男の人です。

「どんなのがうつってるんだろう」
「すっごくダメだったらどうしよう」

見るまではずうっとこわかった&楽しみだったんだけど。どっちの気持ちもおんなじくらいでね。

でもNさんから「ほら〜〜これですよ〜」って見せられて
私が最初どういう感情を持ったかというと

「、、、、あ〜〜〜〜師匠が踊ってるぅ~~~にやにやにや、ふにゅあぁ〜〜」って
フツーのなつかしい感情。


ほんと、それだけであった。


こんな生徒でいいのかいな、、、、、、ハハ。。。


でも映像だけでも(周りがうるさく声が聞こえない)何がいいたいかわかる。

この先生はいつもこうやって大事なポイントだけを言ってくれるんだ。
ごちゃごちゃ言わない人だ。。。

みんなの前だったからなんかにやにやしちゃったけど、、、、
実は1人で見るのは(声入り)


本当はちょっとこわい、、こわいけどどきがむねむね。。。


今日のオアシスレッスン、いっぱい来てくれてありがとう。
結構踊ったね。
シントゥーラニューバージョン(メレンゲしながら腰を振り振り)絶対ライブで使ってね!

ペアもNさんの選曲のおかげで(まったく以心伝心だったな〜ラストあの曲をかけるなんて!!)超盛り上がったしね。

今日みたいなレッスンが楽しいね。
また考えるよ。

みんなありがとーーーぅ!



まちゃこmachango at 01:44コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月12日

昨日はとある2つの、女子だけの時間をつくりました。

昼から夕方まではAチーム(勝手に、、、)
夜から深夜まではBチーム(おいおい、、、勝手に、、)


どちらも2人の女性と私。結構めずらしい1日です。


まったくつながりのない、2つの時間なのに、同じ話題が上りました。

仲間同士のコミュニケーションってやっぱり大事だし、それが上手くできない人は集団に苦労するのです。そんな話がでました。。。

私は、何個ものダンスチームをやってます。
DUO MACHAKO Y SIORINだって個人じゃないから、、つまり2人になったらコミュニケーションが必要です。私たち2人だって結構大変なのだから(たぶんしおりんのほうが私に合わせるのに、、、)団体になったらそりゃ大変です。。

そのコミュニケーションが必要ってこと自体の意味が、深く理解できてないんでは?ってことがあるから仲間になったとき、大変だな〜とか大変だろうな〜〜って感じるわけです。

集合体にいると、自分のいいたいコトもメンバーのいいたいコトもそれぞれだし、そう言う中でどこまで自分を出せばいいんだろうとか、、、まぁそんなようなことがいっぱいある。

でも結局の所、素直でいるコトが一番大事。

Aちゃんがその団体の中のことではでは無いんだけど「踊りはじめて私変わったもん、、、やってみたら大丈夫だった。それに気がついて欲しいのに、、」って言いました。

変わって見てはじめて、変わる前の自分より、素直になって、コミュニケーションできたコトを知って、まだその一歩を踏み出せずにいる誰かに彼女は向かっていいました。

私もきっとそういうことを考えてばかりだったです。(以前は)
でも難しいんです。
自分がこのほうがいいんだって思っても、それはそれを行動した自分しかわからないことだし、行動を起こして居ない人にはわかるはずがありません。

言われてやるより、気がついて自分でやること。

しか「本当に納得できること」なんてないのです。


けれど仲間のことを心配して、これだけ思いやれる昨日の友人たちは素敵だなと私は思うし、そういうことが大切だと思います。


仕事ではない仲間のつながりをもっとみんなが持ち続けていくことで、もっと思いやれる人たちが増えていくような気がする。。


さて今日はオアシスでWレッスンです。体力だけが大切だと思います(←自分)。

教えきるぞ〜〜。




まちゃこmachango at 08:13コメント(0)トラックバック(0) 
今日はまじめにワザを教える日だった。

女性にとっても男性にとっても難しい両手技。

一歩一歩頑張るしかないんだよね。

ダンスは慣れもあるけど、何より「気づく事」が一番大事だとおもう。。

どうして上手く行かないんだろうって時にもちろん私も教えられる事は教えるけれど、
周りを見たり、どうやったら変わるんだろうって自分で色々ためすこと。


気づく所っていっぱいあるんだよね。

どこから気がついてもいいけど、自分なりに「こうでもないああでもない」って思って頑張れば、絶対出口が見つかる。
そうやって頭をやわらかくつかうようにすれば体もやわらかくなるはずだよ・・


って私は思います。

たった1つのワザでも入り口はたくさんあるのです。

だから毎回新しい発見があってサルサは面白いんだと思うんです。



まちゃこmachango at 01:18コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月11日

今日はお笑いを見に行きました。

でもだめだった。

つまらない。

寝なかったけど(10時間寝てから来たから)寝たけど大阪のほうがずうっと
面白かった。。。。


金返せよ〜〜〜〜〜〜!!!

しかし学びました。プロもアマチュアも、なにか芸事をするなら絶対お客さんには
元気をあげなきゃなりません。

帰り際

「明日からがんばろ〜」って思えるような何か。。

それが与えられないんだったらやらないほうがいい。


そういうことを学んだので私は明日からも「頑張るぞ〜〜」って思えていますが、、、


ただでは起きません!!

まちゃこmachango at 00:08コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月10日

アフリートスにもまたまた熱い思いがルンベリート氏より寄せられています。。

私自身、最初まさか自分がサンテリアまで踊るようになると思ってサルサをはじめたわけではないし、
というか、最初「ルンバコルンビア」にかなり惹かれて、キューバのダンスに興味を持ったのが間違いのない事実なのだけど、

サンテリアなんてもの存在も知らなかったわけです。

けれどキューバ渡航を重ねるにつれて本当に上手な人の動きを重ねて見るにつれて「この人たちのムーメントがどこからきているか」っていったら、間違いなくサンテリアからだという確信を持ったのです。

「町中の上手なサルサあんちゃん」と「ほんまもんダンサー」の違いはそこだとおもった。

もちろんね、町中にもめちゃめちゃ上手いサルセロがいる。

「こんな風に踊ってみた====い」って最初は思ってた。


けれど、コンフントや我が敬愛するヨルバアンダボにはそれ以上のたとえば「サルサ」があるわけ。

それが何かって言うとムーブメントだったんだ。


決して「ワザの数」

だったりしない。

たった1つのワザだとしてもムーブメントの深い人の動きはキューバであってもそのへんの兄ちゃんにまねできないんだ。ねぇちゃんにも、だ)

私がサンテリアを学びはじめた時はそりゃへっぽこだったさ。

なんせ太鼓の音がわかってなかったからね。

バタっていう太鼓の音。

いまだってたたけるわけではない。とんでもない。。。。

けれどしっかりと聞き分けられ、教える事ができるようになった。

キューバの壊れそうなテープ、巻きついて途中ぶちきれてしまったりした小さいレコーダーでも私は4年かかって「この音がこうなっている」というのが聞き取れるようになれた。


体にその太鼓の音が入ってくる、自分の体がそれをとらえる、そして1つのステップへとつながっていく。。。

こんな感覚は「太鼓を聞かないと絶対に踊れない」=サンテリアならではだと思う。

サルサは、初心者だったらとりあえず「1,2,3〜1,2,3〜〜」でなんとか踊れるわけだし、踊った気になっちゃうことができる。

でもサンテリアはそうじゃない。

本当にはまらないと気持ちが悪い。

めちゃめちゃ気持ちが悪くて翌日までできなかった自分を責めてしまう。

例えば、チャチャロカフンてステップについて、ルンバでのそれは対して難しいものではない。
(もちろんサルサだけやってる人がすぐに踏めるものでもないが)

でもサンテリアのチャチャロカフンは、

「絶対に簡単に踏めやしない」

踏むには体が耳がすべての音を聞いて、そこにぴったりと合うステップを踏むしかない。。。。


こういうもんを味わったら最後、このサンテリアという踊りからもちろんみんな抜け出せなくなるであろうと思うの。

キューバであった1人の女の子、、、サンテリアから習いはじめたらしく、「サルサが踊れないし、楽しくないの」と言っていた。

今ではなんとなくその気持ちもわかる。

踊りってことじゃないな、精神面。


でも私はサルサも大好き。


よかったなっと思える。こういう風にここまでこれた自分。

そしてサンテリアもサルサも同じ心意気でこれからも一生懸命おしえる気持ちでいっぱいだ。


だからこわがらずに、機会があったら私のレッスン来て見て欲しいんだ。。。
日本人にわかるように教えるよ!!



まちゃこmachango at 23:48コメント(2)トラックバック(0) 

2005年10月09日

昨日はアフリートスのエレグア振りをつけました。

今回はたっぷり時間をかけて振りを作って行ったので、かなりトントンっていい調子で進みましたね〜。

でもエレグアっていったらやっぱりアレですよ。

「おちゃめ演技」「ワルガキンチョ演技(・・・・)」


これです。
日本人に苦手なアレですわ。

ところが、アフリートスこれも私のつたない演技指導を見事クリア!

最後の方はお笑いエレグアが大完成!!!
いや〜〜このキャスティング凄いって、、、、


踊って跳ねて、笑って飲んで食べてる!!
我ながら可愛い奴らだなぁっと思っちゃった。。

この「クワトロエレグアス」のはっちゃけっぷりが見たい人は29日に横浜のみなとみらい「横浜国際フェスティバル」へ
GO!ですぞ。



まちゃこmachango at 23:40コメント(0)トラックバック(0) 
Message
ポルトガルギター
浅井雅子
(MACHAKO)です。
ポルトガルの大衆歌
「ファド」を歌っています。
人生を謳歌したい!、
歌って踊って毎日を活動中です。
元気いっぱいな私のライブに是非、遊びに来て下さいね♪
ライブ&レッスン情報・
お問い合わせ
「ファドライブ」の予定。
(MACHAKO Fadista &Latin Vocalist
サイトにリンクしています)

banner_side
講師プロフィールと
定期レッスンのご案内。


「ご依頼やお問合せ」は
お気軽に、
以下の携帯電話までどうぞ。
 090・1444・2597
これまでの日記
livedoor プロフィール

まちゃこ

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ