2006年02月

2006年02月28日

c3b36fa2.jpg権田坂小学校の体育館で全校生徒先生の前でのラテンライブ。
女性7人によるラテンバンド「MERIENDA]の初ライブでした。

チャチャチャ、マンボ、コンパルサ、サルサを演奏しました。


子供たちは「いったい何が始まったんだ?」くらいにびっくりした顔でこっちをみています。

最初はそれでも持ち前の明るさ(自分で書くけど本当にそうなんだもん・・・)でカバーしてMCがんばりました。

けどね。やっぱ45分は長いよ!

300人をひきつけることってそうそうできるもんじゃないな。っと当たり前ですが、今日はじっくり勉強させてもらいました。

途中走り回る男子や(先生にひきづられてるのがおかしかった・・)すぐに座り込もうとするような生徒さんいたけど。

でもそれでもマンボ、チャチャチャ、コンパルサ、結構みんな楽しそうに、いっぱい踊ってくれただけで感動です。

まぁ私はだんだんそのころになると、ペースもつかみ。
自分らしく引っ張っていけたような気もします。。


でもやっぱし冷や汗ものでした。

しゃべるのって本当に難しい。
でもメンバーとの舞台上の会話で、「こういったほうがいい」とか「こうしてみたら」という助言ももらえ、自分の方法にだけに突っ走らず、冷静でいられたような気がします。

学校の先生方がめちゃめちゃノリノリでステップを踏んでいたのがかわいかった。

終わってみれば、楽しめたんではないかなぁ?という気持ちになれたし。

よくわかったんですが、しゃべるの本当に好きみたいです。

これからも大人数のライブ。チャレンジしたいなぁ。
そして楽しく、MC進められる様にしたいです♪

MERIENDAは、来週3月8日(水曜)オアシスラティーノのCUBAN★POWERに出演します!

楽しくてとってもかわいいメンバーに会いに来て下さいね!!!


まちゃこmachango at 08:32コメント(3)トラックバック(0) 

2006年02月27日

とにかく、今日は踊り、教えたわけですが。。。。

エキソも最後まで見えてきたし、ハマチカも3分半バージョンが見えてきました。

ハマチカスは「やろう」っていうと本当にノリノリ反応なので、助かります。(エキソがそうじゃないっていいたいのではありません!)

ハマチカスここまで一致団結するのに時間がかかったもんね。
そういう意味です。

今日は4年ぶりくらいに新しいダンスシューズを買いました。

本当にぼろぼろで見るも無残な私のダンスジューズ。。。

新しいので今週から頑張ります〜。


まちゃこmachango at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2006年02月24日

「オーガニック料理とラテンの夜会」

2006年3月16日(木曜)

青山「月見ル君想フ」

http://www.moonromantic.com/

03-5474-8115

OPEN/18:00

START/19:00
チャージ:前売り 2500円 当日 3000円(ドリンク別)

出演:

Masayo(VO)
高橋ゲタ夫(B)
美座良彦(Perc)
春名正治(Sax)
都筑章浩(Perc)
佐野聡(Tb他)


ライブスタートは20時45分ごろらしいです。 その直前に踊る予定。
更に詳しい事はまたのちのちUPします!

MACHAKO Y SIORIN、そしてハマチカスのメドレーです!お楽しみに!



まちゃこmachango at 02:19コメント(0)トラックバック(0) 
6月にどうやら、例のバンドがサルーに出演!!??

例のバンド、、、、、、(大変です。わたし。。。)

初めての試みです。とにかくそのためにもキューバで学んできますよ〜〜〜!


まちゃこmachango at 02:17コメント(0)トラックバック(0) 

2006年02月22日

今年より新しいジャンルのうたに色々チャレンジをしていくつもりでいたのですが、それがあまりにも早く始動始めて、ちょっとあたふたしています。

でも、たぶんなんだかんだでやってしまう気がするのです。

今のあたしはとにかく活火山。

歌いたくて仕方がないから歌ってるっていう感じです。

朝起きるとまず歌いたいなぁとおもうし。

ご飯食べながらも。

お風呂でも。

電車の移動中も。

髪を乾かしながらも。

うたっているみたいです。。。。

来週は火曜日、そして日曜日に本番です。早いもんですが、今年のライブがスタートです。



まちゃこmachango at 01:44コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月21日

とうとう来ましたね。
早いなぁ1年。

私はずうっと自分でやっています。

大変ですが、仕方がありません。(職種上)

なんと家の●が税務署です、、、、、、


今日は昨日お金と格闘して疲れが出たみたいで、なかなか起きれなかったです。。。。

数字が苦手。ほんと。

今日もこれから格闘です。ふぃ〜〜〜〜〜〜〜〜。

でも今日はレッスンのあと、楽しいミーティングもあります。

今後の活動は更に充実♪

頑張ります。


まちゃこmachango at 11:15コメント(1)トラックバック(0) 
今日、久しぶりに本当に銀行にいきました。
印鑑が割れたので、あたらしい印鑑に登録し直し。
他いろいろの用事がありました。

ほぼ、1年ぶりに通帳記入をしたら、全然おわらない。

ギーーーコココギーーーーコッコッコ・・・・・


ほんと、3分以上かかりました。
新しい通帳を見てびっくり。

「私ってすごい働いてるんだ・・・・・」


私は決して、儲かっていません(笑えないけどほんとです)。

でもたぶんつかってないんだろうな・・・・

もちろん毎年キューバいきますし。
旅行行きますよ。いろいろ。

でもおみやげとかそんなに買わないし。
それに、旅行以外の趣味がない。
ブランドものにも興味がない。
(ダンス用品とか、靴だけは興味あるけど)

考えて見たって、毎週お金使ってやってることって
個人的にいえば

カラオケで歌練習。
バンドのリハ。
たまにまんがきっさ。
たまに飲み。
たまに卓球。
たまに映画。

くらいのもので、ホント、生きてて、そんなにお金使ってない。


嗜好品はコーヒー(1日一杯)だけだし。


というわけで驚いた今日の出来事でありました。
ちゃんちゃん。





まちゃこmachango at 01:04コメント(5)トラックバック(0) 

2006年02月19日

リングとかの話ではないんですが、最近、やっぱりこういうことを感じることが多いんです。

どんなに似ていない2人でも、一緒にいると似てくるのですよ。。。

男女関係無く。

怖いのは「いい所」も「悪い所」もです。

だから「似たもの夫婦」とか「類友」とかそういう言葉で人から言われたら、ちょっと考えるべきです。

その相手のいい所が自分に似ているのか、それとも悪い所なのか。

合わせ鏡のように考えて、「こういうところは似ちゃいけない」って思ったら、きっとその似ている相手にも気をつけてるのが伝わってお互い成長できるとわたしは思っています。

だから正直なことを言ってくれる友人や周りの人々というのがとても大事なのです。

この話のオチというのは、そこなんです。

本当の友人はそう言うところまで実は正直に指摘するものです。

「彼のこういうところがダメなんだよ」とか
ね。。言ってくれる人のほうが本当に大事です。

もしくは
「あんたのこういうところがよくないんだよ」って言ってくれると言うことも(彼の前、もしくは似ていると言う友人の前で)大事です。

あまりに似てきてもうどうしようもないね〜〜〜って思われたら、誰も何も言ってくれないからね。


そこで安心しちゃってるのって一番危険。

成長するには正直な一言が大事なのです。
それが本当に友人を大事に思うと言うことだと思ってます。


なんだか、誰に向けて書いてるか絶対わかってるようなきがするけど。
いっつもありがとうね。。。おかげでいつも一歩一歩進めているのです。。。





まちゃこmachango at 20:57コメント(1)トラックバック(0) 
先週初めて出会った人が、今日からお世話になる人になったんですけど。

私に出会った翌日に、とある横浜のラテンのお店から「このイベントのスポンサーやりませんか?」と誘われたということで、今日、その内容のコピーを見せてもらいました。

もちろんその人はラテンなんて関係のない職種だし、なんでラテンのスポンサーなのか本人も???ということだったらしく。

それにはなんと、真ん中の写真に私が歌っている姿が!!!!!!!!


「これ、わたしですけど」って言ったらのぞきこんで
「今までいろんな偶然あったけど、これにはぞーっとする」っと言っておりました。


世の中せまいとはいえ。

これは本当にすごい偶然としかいいようがありません。


そんなわけでこれからよろしくお願いいたします♪



まちゃこmachango at 20:11コメント(0)トラックバック(0) 

2006年02月18日

それで、ストレスを感じさせていた人が、倒れてしまいました。

ごめんなさい。
もちろん、それは私のせいだけではないと思うけど。。。。。
反省し、前に進んで行ける様に、決意しました。

人間は、1人、もしくは2人、で生きているのではなく、影響を与えてしまう人、すべてを考えて、周りを幸せにするように生きないといけないと、思います。

自分だけ幸せではだめです。
この人と幸せなら、でもだめです。
ここだけ幸せなら、、、、、などなど。

そういうのはわがまま。


いつかきっと、そうやってると報いが来ると思います。
どうやったら、みんなが幸せを感じるか、どうやったらその場が一番幸せになるか。

常に自分は考えて行こうと、いつも思っていますけど、昨日は特にそれが使命と感じた1日だったのでした。



まちゃこmachango at 11:09コメント(0)トラックバック(0) 

2006年02月17日

a6eb449a.jpgお昼にレッスンするかもしれない場所です!

まちゃこmachango at 15:54コメント(0)トラックバック(0) 
悲しいときもあるもんだ、、、、、

仕方ないんだけど。

まぁそういう時は泣いて。すっきりして明日は楽しくすればいいんだ〜。

私は1人。ひとりしかいない。当たり前なんだけど、現実だもんね。

もとい!!!

こういう日もなければ、楽しいときに心底楽しいとは思えないじゃん!!!!!

どうもこう、最近血が騒いでるような気がする。噴火?

そろそろチャンゴー踊らないといけないかも。。。





まちゃこmachango at 01:18コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月16日

すごいずぼらだったことが今、、、、ある出来事で判明。。。

やっぱり、ちゃんと●●しないとだめだ・・・・
こんなヤツを私がオンナだったら男にはしない・・・こんなんで生きてていいのか?
なんとなく生活を馬鹿にしてないか?自分。。。

しかし、占いなんて本当に信じないんだけど、若いころ一度だけ、道端の占い師にタダでみてもらったことがある。

「しゃベる仕事。口を使う仕事が向いてる」
「○○には困らない」
「あんたはとにかくちゃっかりしてる」

あたってる・・・・・もう20年も前だと言うのに。
今もあの占い師は池袋にいるのだろうか。。。

明日池袋に行くので、探してみたりして、いるわけないよな〜。


さてこれからリハに行きます。

それにしても私ずぼら事件。。。。絶対誰にも言えない。。でも。。。

あ、これもクイズにしようかな。。。
ヒント○○と●●には似たような言葉が入ります。



,舛磴鵑箸靴秦歃しないとだめだ。
(家のある場所に△△が発生!ありえない)

△舛磴鵑箸靴真事しないとだめだ。
(気がつけば一日中△△を食べ続けていた。1人で1箱完食。ありえない。。)

ちゃんとした貯金しないとだめだ。
(現在家に△△円あることが判明。。。。ありえない)

い舛磴鵑箸靴唇情表現をしないとだめだ。
(気がついたら△△を持ち出されていた・・・・)

イ舛磴鵑箸靴人戮蠅鰺戮蕕覆い箸世瓩澄
(ビデオにとんでもない自分の△△が残されていた)


さぁ△に文字をいれて当ててみよう〜〜〜。

(誰もやんないだろうな)



まちゃこmachango at 18:09コメント(0)トラックバック(0) 
「La Pachanga☆Cubana」

2/18(Sat)19:00open - 24:00close
at "Lafu & Sting"(京急日の出町・伊勢佐木モールそば)

今年最初のパチャンガクバーナです。
私の生徒で編成されたダンスチームがチャチャチャを披露します!
キューバ音楽が好き、ダンスが好き、ライブが好き、酒が好き、白目むいて楽しむのが好きな面々は絶対来るべきイベントです!

(ライブ)DESCARGA CORAZON LATINO
(パフォ)HAMACHICAS AREGLES (MACHAKOチーム)

(DJ)SAYAKA


Lafu & Sting   http://www.lafu-sting.com
045-253-3310
京急    日の出町駅徒歩5分
JR    関内駅徒歩7分
市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅徒歩5分
料 金   ¥2500/ w1drink

19:00 open
19:30 Aniqui MINI LESSON 
20:00 DJ TIME
20:30 1st LIVE
21:15 DJ TIME
21:45 HAMACHICAS AREGLES ダンスパフォーマンス
21:55 2nd LIVE
22:40 DJ TIME
24:00 CLOSE

問合せ Aniqui
lalalapachanga@yahoo.co.jp


まちゃこmachango at 10:26コメント(0)トラックバック(0) 
昨日のオアシス、「おとこだらけのサルサ大会」のようでした。
でもね、私、こういう状態の時にいつも思います。

もしも。本当にサルサが好きじゃなかったら、きっとやな顔すると思うんですよ、、、、、、、生徒さん。
でも、そこにいる人はサルサが好きだし、レッスン頑張ろうって思うから、とにかく前向きなわけです。女いなくとも。

私も頑張らないと(教え)と思うわけです。

女子獲得頑張りますので、やめないで〜〜〜〜。


さて、このレッスンにもそうなんですが、

「本来もっとやれること」ってあるはずです。

もちろん女子がいればそれなりのレッスンになります。
でもいないから、じゃあディレケノーの膝をぐっと曲げてはいるための基本練習。であるとか、ムーブメントのみ再確認とかがじっくりできるんですね。

なんでもそうで、

「まぁこれでいいだろ」っと言うのは

ばれてます。(自分にも言い聞かせています)


なんでもそうです。

カレー作るのだって、チョコ作るのだってそうだし。
小説だって、そうだし。(申し訳ないけど、どんなエラい作家の読んでも、このあたりあとからしょうがなくつけたしてる、とか感じたりするものです)
ダンスなんて特にそうなんです。

だから渾身のディレケノーが決まった時など嬉しいものです。

私は最近どんなに技をもっている「これでもかこれでもか人」より(もともと好きではない)も、女性のために気持ちよい「ディレケノーまでを持ってこれる人」と踊るのがとても好きです。

昨日はオリンピックを見たりもしていました。

スキーのジャンプはすごいすごい!ってみんな言うけど、(いやもちろんすごいよ・・・・)

ディレケノーだってすごくないですか?(こじつけ?)

だってスキーの選手の技がみんなができないのと同じで、
スキーの選手はディレケノーが出来ないと思うよ。(あたりまえ。でもここが大事)



私は遊ぶことは好きですが、本来は仕事が好きだし、現場が好きです。

だから遊びながらも「帰ったらこれやってあれやって」と帰りの電車では色々考えてしまいます。

人は「もったいない!余韻にひたれ」とか言うけど。

それじゃ〜〜〜〜〜〜〜

この仕事やっていられませんって!(力説)

そう、いつでも私はレッスンのこと。イベントの事、歌の事、ダンスの事、パフォの事、集客の事なにかしらどこかでどこかで

「今よりもよくするには?」

と考えています。

だって念は通じるもんだから。


妥協したくないし、これでいいや、とか言いたくないし。

だっていつどうなるかわかんないじゃない?

そういう私をサポートしてくださる方々には毎日心でお礼を言って寝てます。


そうだ、昨日はチョコを1こずつだけど男性に渡せて、なんだか嬉しかったです。
愛情もそうで、私はもちろん1人の人がいればいいですけど。。。

でもやっぱ人間みんな。まわりの女子も男子も平等に好きでいたいし、好きだと表現して生きたいです。

男子もそう言う人が好きですね。

みんなにおんなじような愛情表現できる人(八方美人的ではなく)って本当にいいですよ。。最近のテーマです。











まちゃこmachango at 10:05コメント(0)トラックバック(0) 
今日は朝から、チョコを持ち歩いての映画。ジール。そしてオアシスだったため。
レッスン前にチョコを覗いたら


「溶けた・・・・・」

そうです

SALSAの文字はしっかりと滲みまくっています。

でもそんなことを忘れてレッスン。しかも。

この日、男子のみ。


本当に、本当に男子だけ。フリータイムにK君が登場。
またもや男のみ。
そして見知らぬ男性も来る。
またもや男のみ。

もう私もSIORINも頑張りましたよ。今日。踊りまくりましたよ。女で、、、

チョコはやっぱり溶けだしてたけど、その場で食べてくれたみなさんどうもありがとう。。。。。

しかし、リベンジしたいもんだ!!!!

来年こそは。絶対に上手に作って見せる〜〜!


まちゃこmachango at 02:04コメント(1)トラックバック(0) 

2006年02月15日

7d4dca4e.jpg公開署名運動で5000人を集めたルワンダでの虐殺を描いた映画。辛い映画です。主人公が力ではなく知恵で人々を救ったのには本当の賢さとはなんであろうか?というショックを受けます。本当の家族愛とは?感動します。

この映画で一番私がいいと思ったシーンは、ちょっとだけネタばれになりますが。
主人公が、そんな内乱の最中でも奥さんをホテルの屋上に連れ出し、お酒を振舞いながら甘い愛をささやくのか?と思いきや、「ものすごい残酷な提案」をするところです。

もし、形だけの夫婦、そして愛ならば絶対にいえない「愛があるからこそ言えるせりふ」がここで吐かれます。

このせりふまでもノンフィクションなのでしょうか・・・・


本物の愛ってこういうことだと思いました。

このシーンには本当に

やられちゃいました。

はい、昨日バレンタインだからっていちゃいちゃしていたカップルたちに、そこだけでも見せたい気分です。(昨日横浜で相当にいや〜〜〜なバカップルに遭遇した人)


「君たちにこんな愛がわかってたまるか!」

家族を守るというのは子供を守るということ。
時には妻よりも。です。。。

もう1つ、最後に子供たち(親のいない子供たち)がたくさん出てくるのですが、
そんな内乱の中、彼らがやっていたこと。

それは歌であり、踊りでした。

そこ以外にも、実は劇中、すばらしい子供のダンスをみることができます。

渋谷のシアターNでやってますが、川崎でもやってるみたいです。

ぜひぜひ見に行ってください〜〜〜〜〜〜〜!!!




まちゃこmachango at 14:19コメント(0)トラックバック(0) 
久しぶりに変えて見ました。
グアラポです。http://www2.odn.ne.jp/~cit18830/

ところがコレ、4月のフライヤーにも載ってるんですが、ある人から

「このチーム女子プロチーム?」って言われました。

確かに、この腕っ節。すごすぎます。。。

唯一、みきさんだけが色っぽく。あとはみんなマッチョです。


うちのバンド、強そう・・・・



まちゃこmachango at 00:38コメント(3)トラックバック(0) 

2006年02月14日

e18c0789.jpgやばいチョコだと思って文字かいたらクリームだった!!持ち歩けない、、

まちゃこmachango at 13:40コメント(2)トラックバック(0) 
TENGO QUE ・・・しなければならないのだが。

洗濯したり、掃除したりしてばかりいて、全然すすまない。。。

一気に作るか♪


ふぃ。。。。。

作ったらUPするぞ〜〜。

まちゃこmachango at 10:03コメント(0)トラックバック(0) 
世の中たくさんの人で成り立ってるのに、どうして1度会ったり、ちょっと一緒にいるだけで「この人は私のことを理解しようとしてる」とか「全然、世界が違う人間だ」って思ったりするのでしょう。。

本当にこれだけ、人生の3分の1くらいは余裕で生きてきても不思議。


みんな自分が正しいって思ってるんだろうけど、「全然アイツ間違ってる」と思われる人と、間違いなく「彼女(彼)は何をやろうと筋がとおってる」って思われる場合がある。

これの違いはなんだろう。

hermanaが書き込んでいたが、たぶんその辺りの事だろうな。。。。

私も、「1人でだって生きていけるけど、できたら一緒にガンバッていこうか?」くらいがいいんだと思うんです。

自分への自信って、どうやったらもてるかっていうと、決してえらいことをしただとか、仕事の内容とか、恋愛におけるなんだろう、ラブな感じとかそういうんじゃなくて

どれだけ「自分自身が満足できることができたか。」だとおもう。

恋愛にしても学ばない人は、失恋しても相手のせいばかりにして、自分のことを振り返らない。

絶対にお互いに悪いところがあるはずなのに「私は、(俺は)こんなにかわいそうなんだ」ってことを自分でしんじちゃって、したしい人には「どれだけ自分がかわいそうか」とかを訴える。

それって本当に甘えていると思う。

自分の悪いところをしっかりと把握できてるひとは強い。

恋愛だけじゃなくって、何に対しても強い。


自分の悪いところ、いっぱいあるし、私はしっかり指摘してくれる人が世の中に少なくとも、親以外に2人以上いて、それらの人たちのことばを素直に聞けて、参考にできる。本当に毎日感謝している。
そういう人には私からも正直で直球なキモチを与えられるから。。。

これからも自分の悪いところをしっかり見据えて、何よりも強くありたいと今日願いました。









まちゃこmachango at 02:12コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月13日

269820fb.jpg海鮮どんぶり!(注意私が食べたんではない)すごい具。2日間本当大満足でしたー♪

まちゃこmachango at 13:17コメント(4)トラックバック(0) 
ed4fa245.jpgミックス天丼!この世のものでしょうか、、サクサクかりかりふわふわなんでした。

まちゃこmachango at 00:28コメント(0)トラックバック(0) 

2006年02月12日

af831012.jpgにきました!

まちゃこmachango at 10:15コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月11日

37abf39a.jpg最高に美味しい1品でした!下田はキンメダイが有名なんだそうですー

まちゃこmachango at 23:55コメント(2)トラックバック(0) 
6be1dc38.jpg刺身もりがすごかった!とにかく食べきれないくらい出てきたのです、、普段食べない懐石ぽいものがおいしく感じました、年を感じたかも。。

まちゃこmachango at 23:52コメント(0)トラックバック(0) 
0076c49f.jpgハンバーグ!地元で人気の洋食やさんらしく外からのぞいていたら近所の方が「ここ、おいしいのよー」と声をかけてくれたので入りました!めちゃめちゃ美味しかったですー。

まちゃこmachango at 17:55コメント(1)トラックバック(0) 
ccedb387.jpg超快晴です! 喫茶店にはいったらアダルベルトアルバレスがいきなり流れてびっくりだった!

まちゃこmachango at 11:20コメント(0)トラックバック(0) 

2006年02月10日

やった〜〜。温泉です。

温泉温泉温泉〜〜。とジャンプ気味のまちゃこです。

下田の黒●ホテルっつう凄い名前(名前だけはすごい)のところに泊まります!

いっぱい食べたいものあるよ〜〜。
ああ、楽しみで仕方ないですよ〜〜。

おいしいものいっぱいUPするのでお楽しみに!!

まちゃこmachango at 19:00コメント(0)トラックバック(0) 

2006年02月08日

070bd5b1.jpg誕生日当日に食べたみなとみらいのケーキ!ボリュームありすぎ

まちゃこmachango at 23:12コメント(2)トラックバック(0) 
Message
ポルトガルギター
浅井雅子
(MACHAKO)です。
ポルトガルの大衆歌
「ファド」を歌っています。
人生を謳歌したい!、
歌って踊って毎日を活動中です。
元気いっぱいな私のライブに是非、遊びに来て下さいね♪
ライブ&レッスン情報・
お問い合わせ
「ファドライブ」の予定。
(MACHAKO Fadista &Latin Vocalist
サイトにリンクしています)

banner_side
講師プロフィールと
定期レッスンのご案内。


「ご依頼やお問合せ」は
お気軽に、
以下の携帯電話までどうぞ。
 090・1444・2597
これまでの日記
livedoor プロフィール

まちゃこ

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ