2007年01月

2007年01月31日

こんにちは。今週は土曜までレッスンを休みのMACHAKOです。


なんとか、肩の専門医に2月9日に見てもらえる事になりました。
自分でMRI専門のHPを探し、そこで紹介をしていただきました。

何人かの医師の判断をあおぐほうがやはりいいと思い、今回、保存療法で3月まではいこうと思って居ましたが、もし、もっといいリハビリなどがあるなら知りたいですし。じっとしているだけもいつまで、どのくらいまで治ったら動かして行くべきかも知りたいですし。


昨日、温泉にいって温めたら、それからしばらくは、じんじんしてしまって逆に痛かったのですが、今朝になってみたらかなり収まり、やはりその日によって痛みが変わっていっています。。。。

そんなわけで、まだまだしばらくはかかりそうですが、負けません!

今週末より、またレッスンをゆっくり開始しますので、よろしくおねがいいたします。

まちゃこmachango at 18:03コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月30日

昨日の日記の続きです。

mちゃんから借りた漫画。
こういうメッセージがあったのね。

「怪我しても、復活し、更に飛躍する」・・・・・・

まったく、、、、、、、こういう励ましかたがあったとは。
mちゃんらしいよ、本当に温かい差し入れをありがとうね・・・・・・


生きてるとふっとした瞬間に、人の優しさに触れることができる。

大事な瞬間だと思います。




私は、キューバで、そういうものを、ちょっとばかし学んだかなって思ってます。
もちろん日本でもなかったわけではないし、いっぱい愛情をもらっていたとおもいます。

けれど、キューバ人の優しさはストレート。
時にうざいくらいにストレート。。。。。

同時にめちゃめちゃ白黒つけたがり。

こういう所は自分もたぶんキューバ仕込みだとおもいます。最近特に。



まわり全部を愛して行かないといけないとおもいます。

特にインストラクターという仕事についた限り。

人間なので、時には間違えることもあるし、ずっこけることもありますよ。

けれど、私は、キューバのダンスの魅力を伝えるために、キューバに行ったのですから、伝えなくてはならないとおもってます。

これは、J先生(他にも、、、)の大事な私への教え。

「あなたにこの踊りを日本であなたの生徒に教えてもらうために教えてる」

という言葉を胸に毎回のレッスンをしています。

アフリートスに出演依頼が来ました。

依頼の理由が、本当に嬉しかったんです。本当にありがたいです。。。。



やはり、「アツイ思いで踊っている人の踊り」が人に何か力を与えているのです。

アフリートスだってずうっと順風だったわけではありません。
色々なことがありました。

でもまた新しいやる気のあるメンバーも加わって、楽しい練習になることでしょう!



思い切って踊れない日々ですが、そのぶんイマジネーションが働いてます。

昨日の夢はボクシングで振り付けをして見た夢。

一曲ボクシングのジャブ、フック、アッパー、ストレートなどで踊って見ました。

夢の中で、自由自在に振りが進みます(笑)。

起き上がって見ると、そこはベットの上。でも、体は動いていたのでしょう。
ヘンなポーズをとっていることも。。。。。


今の私に出来ることはダンスチームの振り付けくらいは新しい何かを感じさせるものに仕上げることです。


普段のレッスンは、皆様に迷惑をかけることは多いと思います。
けれど、気持ちは休みません。

心は使って、体は使わず、でどこまでやれるか、勝負です。







まちゃこmachango at 22:06コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月29日

こんばんわ。

今日はレッスンをお休みして、とはいっても朝からハイテンションで3クラスリトミックはやりましたけど、午後からお休みしてます。

marukoから借りた自転車漫画に没頭しました。

名前は「シャカリキ!」



ひじょ〜〜〜〜に、アツイ漫画です。
ええ、私ごのみの。


アツイ主人公が大好きです。特にスポーツ漫画の(笑)
単純な私はそういうものに突き動かされてここまで生きてきている節がある。

たとえば、ダンスを始めたきっかけは

「ダンシングゼネレーション」(槇村さとる)

で、

芝居を始めたのも

「ガラスの仮面」

弓道は

「アイコ16歳」(ちなみに私は弓道二段です)

歌は、漫画じゃないんだけど、、、、

歌だけは小さいころから大好きだったし、気がついたら自分からバンドに入れて欲しいってお願いしていた・・・・

でも初めてみたら、何度も声をつぶしてしまって落ち込んでしまった。
そのときに出会ったのが

「ゴットブレイス物語」

この話の主人公「アサコ」に私は、女ながらに恋してしまった。。。

今ではもうバイブルとなっている。彼女を目指して(いや、、あまりに違い過ぎるけど)今も歌ってる所は、ある・・・・


ジャズなんて歌うわけないと思ったけど、今は歌っている。(ジャズの曲をラテンにしているとはいえ)

これは「絶対にこの本の影響」からである。
でなかったらありえない展開だ・・・


とにかくこれらの主人公はみんな熱いんだ〜〜〜〜〜!!!!


で、ダンスに話を戻すと、この前の日記、ハマチカスのことなどに対して、反響があった。

凄く嬉しい・・・・・・

私は「踊るのが大好き〜〜〜〜」って単純に楽しめる人の踊りが何より好き。

それから楽しい雰囲気を作り上げていくことが好き。それに協力してくれる人たちがまわりにいることを、今回の鳥雅のライブでは、思い知らされた。

あのライブは

本当にハートフルなものだった・・・・・・

最後のオトラ2回目を歌った時の自分の感覚は今までにどれだけライブをやっても生まれてこなかった感情だった・・・・・


アツイ思いを味わわせてくれたみんなに感謝しています!!!



ダンスだってなんだって自分のためにやるんだよ。

何に影響を受けようが最後は自分!!!!

自分でしか得られない感動のために、あるんだとおもっている。

もうね〜〜〜もうすぐ30ウン歳になるっていうのに、子どもの頃からの性格って変わりようがないんですね。
いつまでも、どこででも、アツイ自分でいたいんです!




まちゃこmachango at 23:54コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月28日

こんにちは、、、、
長いので、日曜時間のある方どうぞ・・・




実は金曜日までに絶対しないとならなかったことを
すっかり忘れていた私(と、もうひとり)・・・・


来月乗らないといけない飛行機などの振込みをすっかり忘れていました・・・・

金曜の夜に気がついて慌てて振りこんだはいいが、入金は月曜になってしまう。

申込書には「金曜までに入金で無い場合、キャンセル」という文字が・・・・・・・・・・・・

アーーイミマドレッ!!!!!!っと叫びました。。


7名分の予約を一手に引き受けていたので、「本当」に焦りました。

ええ、最大の危機でした・・・・・

もしそれに乗れないとなると、どーーーーーーしよーーーーもない大変な事態になるのが目に見えて・・・


・・・・・おそろしい・・・・・・・・ムンクの叫びのような顔と声を出してました・・・



土曜の朝一番に旅行会社に電話をしたけど、月曜までは安心はできません。

私は心配性。

一応「キャンセルになったりしませんよね!?」と確認しましたが。。。。心配なので月曜に本当に振りこまれたか確認します!!!!



本来、旅行などの手続きをまとめてすることが多い私(キューバにしてもなんでも)なので、一人で任されてたら絶対にやったんだろうが、担当を二人でやってた・・・・そして忙しくて、つい忘れてしまって・・・・・

しかし、本当に今年で一番焦った。(まだ1月だけどね・・・)


ある意味、「怪我より痛い事件」でした。



先週は、本当に意地の張り合いというかなんといいますか、
問題が多い一週間でした。

でもようやく、心も落ち着き、昨日のライブを終え、今ほっとしています。歌う事により、私の心は落ち着くみたいです。

本当に歌バンザイって昨日は思った。(しかし実力が追いつかないのがなによりも、、、悔しいものです・・・・・)

今日は朝、ハマチカスの練習でした。

アフロなハマチカスに変身しています。

かなりチャレンジャーなハマチカスです。

可愛いだけじゃないハマチカスです。


(宣伝しすぎだって)

ハマチカスみていると「何のために踊るのか」がよくわかる。
彼女らは「自分の成長のため」に踊っています。

上手いヘタではなく、もっともっと大きな目的。


成長。

誰に助けられるでもなく、自分たちで、ゆっくりと一段一段階段を登って、そして休んで、ずっこけながら登ってます。


いっこいっこの振りに挑む彼女らの姿勢(体のことではなく心の姿勢)が好きです。


土曜のレッスンなどで良く思うのですが、私は本当に難しいことをレッスンでやってます。(アフロなど。。。。)

でも、できるできないではなく

一度やると決めたらやる。

遠くても通う。

そういう人は、本当にダンスにつよい。と思う。。。




これは別に「レッスンに来いっ」といいたいのではないので、間違えないで欲しいですが、

「やる人は一人でもやる」んです。


キューバのサルサは、何度も書いてるけど、サルサ以前のダンスから大きな影響を受けてます。

一番古いものでいえば、コンゴ(マクータ)からも受けてます。


「サルサだけを踊れるようになってある程度で満足」するか、
「いや、キューバのサルサのルーツを知ってこそだ」となるか、


そこが境目だとおもいます。


アフロをやっている人の踊りは、私から見ると全然サルサも違うんです。

なにが?

、、、、う〜〜〜〜〜〜ん。ムーブメントですね。
あとリズムの深さ。

1つ1つの技のキレだけではない、もっともっと深くで奥にある部分。

昔、キューバで、日本によくきてた男性のイントラとソンを踊ったとき、それ(アフロからくる深いリズムそのもの)はまさに体に入り込んできました。

今日は素直なのではっきり書いてしまうと。

そのソンは「魔力」でした。女を変えてしまうような、、


私がそこで1カ月でもその先生にソンを教わっていたらこんな風にはならなかったと確信しています。(どんなだ!?)

もっと女らしかったかも、、、、



さておき・・・・








たぶん女性はそういう人と踊らないと、こういうことはわからないのだと、実感したのですね。

その方はコルンビアも、チャンゴーもすばらしく、男らしく、
私はそっちのほうにどんどん憧れてしまったので・・・・・


でもたぶん、、、ごくごくサルサのみ好きな女性だったらソンの魔力に引きずられたかもしれないですな。。。

なにがいいたいかというと、


キューバのダンスは奥深い。

サルサだけじゃほんと、


「ないから!!!!!!!!」



ってなことを今年は、負傷しながらもみなさんにますます伝えて行きたいです。


今日は素直なので正直に書くと、
自分の近くにいる人。昔キューバに数カ月すんでて、そこでルンバを学んで(最初ルンバきらいだったみたいだけどね)、
それからサルサがめちゃめちゃ変わった。

踊り続けているからわかる。

もう全然違う。

動きも、リズムも、技の順番も、女性に対してのテンションのやわらかさも・・・・・


あれは、もうどうこうしても、真似できるものではない。

でもそこまで到達したってあきらめてないみたいですよ。

何にあきらめてないかは答えられないけど、自分の踊りにかな。


そーゆーのが「自分のために踊る」って言葉だと思うんです。


ダンスを愛している人の踊りは上手い人の踊りとは、全然違うのはそこだと思います。

そういうことって、ただクラブで踊っているだけでは気づかされる事少ないと思いますよ。。。

求めている人の所に、やってくるものだとおもう。



ハマチカスも頑張れ〜〜〜♪



まちゃこmachango at 15:51コメント(0)トラックバック(0) 
鳥雅1,27



まちゃこmachango at 08:58コメント(0)トラックバック(0) 
今日来て下さってお客さま、ありがとうございました。

オトラ2回!大盛り上がりでした〜〜〜!


(・・・・とはいえ、自分としては反省点はかなり、、、
めちゃめちゃあるし、
落ち込む材料も多かったと、いう感想です。)


鳥雅、できたら三ヵ月に1度はライブしておきたいです。。。。。。。


なんとか、なんとか、進んで行きたいと思います。。。

こんなリーダーなんですが、頑張ります・・・・


しかし今日のお客さんの温かかったこと。

本当に楽しんでくれていたなぁとおもいます。

たった一度あっただけの、ウズベキスタンの彼、まさかライブに来てくれるとは!?びっくり。

彼女さんもとってもベッキー似でかわいらしく、日本語は上手で、聞けば、なんと!

「東京大学の大学院」に通ってるとな、、、、


すごい、、、、、、、


でも、なんとなく、音楽通して通じるものはあったな〜〜っと実感できたのです。

いいですね、ライブ。

やっぱりとっても楽しい。


今日はライブの前、3レッスンでした。肩が動かないので腰中心のメニュー。

ミクシで出会ったはじめての生徒さんも来てくれました。

私はやっぱり教える事と、パフォーマンスをすることが好きですね・・・・・どうにも、こうにも、楽しいんです。

見るより、やる。ですね・・・



これからもよろしくお願いいたします。ぺこりんこ・・・


まちゃこmachango at 01:42コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月27日

 

H先生へのメール、なんとか返しました。

Rちゃんありがとう♪気をつけてキューバ行って来てね!

さて、今日はなんともなんともあわただしい日であった。
というか、なんで?昨日も書いたけど、なんで神様ってここまで劇的な毎日をご用意くださるか?(一応、丁寧に書いとく)

今日は色々あったなぁ。。。。もうあたしゃ疲れたよ。。。



びっくりしたことも、

あちゃ〜〜〜〜っなことも、
(冗談ではなく、この人生において、かなり最大に危機だった、しかも明日にならないと、まじで事が大丈夫かどうかがはっきりしない・・・・明日が恐い)

おいおいってなことも、

電話は何度も鳴り響いてたし(普段鳴らないのに。。。。)

ファクスは来るし流すし、(しかも緊急)


そして夜大雨が降った。雨降って地固まったような感じ。


鳥雅のライブのために、今日は自主練習もした。
カラオケボックスに鳴り響く、クラベの音。(笑)

いいよね。クラベならしたってさ〜。マラカスとかおいてあるんだから!


声の調子はまぁまぁ。

驚いた事に、初めて、緊張してナイ。

歌詞の心配もして無い。

忙しくってどきどきしている暇がないというべきだろうか。


とにかくあしたはライブです。
何気に今年初!!

(鳥雅コミュもどーぞ!)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=842388


まちゃこmachango at 00:04コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月26日

こんにちは、今週末〜来週のレッスン案内です。
肩の様子をみるため。来週の横浜レッスンはすべて代行になりますが、よろしくお願いします!

(来週の内容)

○月曜はSIORIN先生が私のやっている内容をやってくれます。

○火曜はアニキ先生が私の「先週のレッスンの復習」を取りいれたレッスンをしてくださいます。

(注:火曜は月曜朝日カルチャーのアシスタントのキムケイも来てくれてます!朝日の生徒さんが来たらキムケイ!よろしくお願いいたしますね!)

○水曜はSIORIN先生のレッスンです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日27日(土曜)世田谷レッスンあります。

13時〜 ルンバ コンゴ
14時15分〜 ムーブメント&ダンサモデルナ(腰中心)
サルサ&ソン ステップ中心


この日、渋谷で鳥雅のライブがあります。レッスン後にぜひ癒し系ラテンジャズ
バンド鳥雅のライブはいかがですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

> > 1月27日(土曜)アライブハウスにて♪
> >
> > 「新曲をひっさげて、熱いパッションでPLAYするエレガントな鳥たちがアライブハウスに舞い戻る!」
> >
> > ★1st 20時30分〜
> > ★2st 21時20分〜
> >
> > ミュージックチャージ 1000円(ドリンク代は別にかかります)
> >
> > 渋谷アライブハウス 
> >
> > http://www.alivehouse.net/index.html
> >
> >
> > 予約はメンバーに直接連絡か、または080−3018−2940まで予約電話を入れてください。
> >
> > 注意:本当に予約をおすすめいたします。毎回、椅子ぎりぎりまでお客さんが来られます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(来週のお知らせ)

来週の横浜レッスンはすべてが代行になります。

.瀬鵐抗惘〃醉法SIORIN先生 18時50分〜 MACHAKOの内容をやってくださいま
すので、女性の方々是非参加ください。

▲瀬鵐抗惘 _侏法.▲縫先生 18時50分〜 先週の復習中心です。初心者も
OKです!

オアシス 水曜 20時〜 SIORIN先生。 先週の復習中心です!

世田谷レッスンはあります!

★2月3日(土曜)
13時 ルンバ・コンゴ
14時15分〜 ムーブメント
15時20分〜 サルサ・ソン

よろしくお願いいたします!


まちゃこmachango at 14:59コメント(0)トラックバック(0) 
スペインゴがあまりできないのにスペイン語のメールと四苦八苦格闘してます。


というのも、それは自分の師匠からのメール。

キューバに師匠は何人かいるが、ダンサーとして一番好きな人なのだ。

教えるのが上手い人と踊るのが上手い人がダンスの先生にはいるが、その人はどちらも一級品で、、、、、正直、自分が心を打たれたダンサーNO1である。

日本に来たいというキューバ人は多いけど、嘘かまことかその人が日本に来てやりたいことの一つに


「国技館にいきたい」というのがある。

柔道の帯を持っているのだ。

ダンスより以前から彼は柔道をずっとやっている。

そんな気合のはいった先生である。


私には日本に呼べるだけの力はないけど、手伝ってあげれることはやりたいとおもっています。


そういうわけで、スペインゴが出来ない私は出来る人と連絡とりあってて大変です。


彼から学んだひとつに

「生徒にはできるまで教える」

というのがある。当たり前のことだけど、これができてないインストの多いこと。

あきらめない精神は、やはり先生から学ぶものだと思っている私です。


次に

「教えきれないときは、自分を疑って見る」というのもある。

彼は私に教えきれなかったときは家に帰って寝ている弟を起こして、夜でもサルサの技を研究するようなまじめな人だ。

そして、カンケー無いけど。。。

「恋愛は体当たりでいく」


っつーーーことも学んだかな(笑)。


駆け引きはしないで、出来る限り真っ向から自分をぶつけようってうやつだ。

あ、勘違いしないで、これは私に関係のない所で、学んだことですよ!

魅力ある人からは、色々なことが学べるんですよね〜〜。


日本に来て欲しいです。




まちゃこmachango at 07:29コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月25日

今日のオアシスのみっちゃんとのWレッスンにたくさんの参加をありがとうございました!!

これからもみっちゃんとのコラボを計画していますので、サルサもバチャータも踊りに来てね!

そしてMACHAKO、今の肩の状態により、オアシスのレッスンの時間など変更があります。


(これからの予定)

 1月31日はSIORINの代行になります。

2月7日は、CUBAN★POWER です。オープンは20時、レッスンスタートは20時15分です。サルサとチャチャチャのレッスンです。

2月14日より、しばらくの間通常レッスンは20時半〜21時半になります。






まちゃこmachango at 00:35コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月23日

95aea9e1.jpg友人におみやげにあげた名古屋味噌煮たまご。おみやげって必ず渡し合ったりしてるとなんだか毎回が楽しみになりますね!今日はレッスン後は、久しぶりに友人夫婦と食事なんですが、去年夏から約束がのびのびになってた焼き肉です!


まちゃこmachango at 17:17コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月21日

お待たせいたしました!
鳥雅のライブが1月27日(土曜)にアライブハウスで復活いたします♪

是非是非!皆様お誘い合わせの上、いらしてください。
今回は新曲もあります♪

みんなも絶対に知っているなつかしのアニソン(!?)を鳥雅流にアフロアレンジにしてお待ちしてます!

またボサで有名なあの曲をサルサバージョンにもなってます。
MACHAKOの作詞?も聞ける!!!!!(←どきどき)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月27日(土曜)アライブハウスにて♪

「新曲をひっさげて、熱いパッションでPLAYするエレガントな鳥たちがアライブハウスに舞い戻る!」

★1st 20時30分〜
★2st 21時20分〜

ミュージックチャージ 1000円(ドリンク代は別にかかります)

渋谷アライブハウス 

http://www.alivehouse.net/index.html


予約はメンバーに直接連絡か、または080−3018−2940まで予約電話を入れてください。

注意:本当に予約をおすすめいたします。毎回、椅子ぎりぎりまでお客さんが来られます♪



まちゃこmachango at 23:42コメント(0)トラックバック(0) 
今日はエキソと鳥雅とグアラポのリハでした。

充分活動してますな・・・・・・


でも、エキソは、力半分、口2倍です。つまり説明多しのレッスンになりました。


歌は、やっぱりすごいですね。
こんなに元気のない私なのに、元気にしてくれる!

口からなにか発するというのは、悪い物を吐き出してしまえるのでしょう。


歌を歌ってるときは忘れられますね。


皆様から色々なコメントやメッセージを送っていただき、
その中にうなづけることがありました。

今の私はレッスンだけじゃなく、プラスアルファを得る時期なんだ!


本当に今そうおもうし、今日たった1日でも、歌える事だとか、クラーベを逆もちでたたいてみたり、新しいことにチャレンジしていくだけで、ひとつひとつが新鮮なのです。

これでいつか左手が上がるときが来た時は、
たぶん、それだけで感動なんだろうな=っと思ったり。

単純です。


歌えないときや喋れないときは、本当につらかったなぁ。
まだ喋れるだけいいかなって思います。

帰って家でも、また歌をたっぷり歌いました。
(私は実はジュリーの曲が大好きです(笑)。)



今週は、ゆっくり物事をすすめていきます。
焦らずに、、、、


まちゃこmachango at 23:40コメント(0)トラックバック(0) 
こんばんわ。

えっと。。。。


肩の状態がほぼわかってまいりました。

思っていたほど軽症ではなく、治療が長くかかる事になりました。

色々皆様にご迷惑かける事になりますが、レッスンはアシスタントさん方に、見本を全て見せてやっていただくようになるとおもいます。私はなるべくステップや、技のかけ方などを丁寧に教えていきたいとおもいます。

また、29日より、レッスンの休講、そして代行もあるとおもいます。

まずは治療に専念することが大事と思い、キューバ行きも諦めました。

昨日1日考えて決めました。

年のはじめから、なんてドジな転び方をしてしまったのだろうと思いますが、過去を振り返ってもしかたがありません。

今は前を見て、これからできることをやって行こうと思います。

レッスンやパフォは出れないけれど、ダンスチームを教える事は出来ると思います。
そして、私には、歌うことや、書く事もあります!


気合で、少しは回復が早くなるかな。。焦るのではなく、前を見て、今年は戦っていくつもりです。

今まで、キューバの山で自転車で転んで足を痛めたときは8ヶ月。

喉を壊したときは2年。

どちらも時間はかかりましたがどれもなんとか乗り越えて今の自分(強い足、かすれないようになった声)が出来ました。
怪我しても病気しても、これらの後遺症もでていません!!


今回は、またやっかいな状況だけど、きっと乗り越えてみせます。


22日から27日までは私がレッスンをいたします。腕が上がらないのですがなんとか教えて行くのでよかったら来て下さい。

(代講。休講のおしらせ)


29日(月曜)のダンス学院はSIORIN
30日(火曜)ダンス学院はANIQUI
31日(水曜)オアシスはSIORIN

★ジールは30日と2月7日はお休みになります。


まちゃこmachango at 00:22コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月18日

こんばんわ。

約一年かけて書いてきた、私のつたない小説が、もう終わります。

もう終わる、もう終わるって何度聞いたか、、、と言う人もいるはずですが、今回こそ、アヤのゆくえが決まりました・・・・・


アヤは主人公で、とてもダンスが好きな女性です。

モデルはいません。

もちろん私でもありません(似ていない)。


私とはまったく違う運命をキューバにかけて、ひとすじに生きる女性です。

書きながら、色々なことを考えた1年でした。

書きながら、登場人物たちの行動が自分でも読めなかったこともありました。


それくらい、私の周りにはいない人物たちが動いてくれました。


今年キューバに行く前に、手直しを終えてスッキリした気分でキューバに行こうと思います。


今回キューバにいったら10回目です。

節目の年に、この小説を書き終えられることを、楽しみに、あとほんのちょっとだけ、

アヤと共に楽しみます♪



まちゃこmachango at 23:50コメント(2)トラックバック(0) 

昨日のWレッスンはルンバはじめての方にもたくさん参加していただき、本当にありがとうございました!
これからもどんどん新しい企画をしていきますので、よろしくお願いいたします!

さて、そして来週はM&M野獣対決?!

みっちゃんとMACHAKOのWレッスンですよ〜〜〜〜〜!


1月24日(水曜日)
★〜〜〜スペシャル企画〜〜〜★
「な!なんと!!!キューバンのMACHAKOとドミニカのみっちゃんによるWレッスンが行われます♪キューバンで踊り、そのあとはバチャータ!!なんともおいしい〜〜水曜日のWレッスンです!」

日時:1月24日(水)
。横亜В隠亜腺横院В隠亜 淵ューバンサルサ)
■横院В隠機腺横院В苅機  淵丱船磧璽拭法

2レッスンで2500円 (w1d)

,里滷横娃娃葦漾複1d)
△里滷毅娃葦潺廛薀好┘鵐肇薀鵐好侫ー1000円で1500円(w1d)
 

★レッスンのあとはキューバンとバチャータのフリータイムです!是非遊びに来て下さい〜〜〜!


まちゃこmachango at 23:44コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月17日

<MACHAKOの正月明け特別キューバンレッスン!のお知らせ>


★★2007年の年明けより、黄金町OASIS LATINOにてとってもお得なWレッスンを行います♪お正月に食べ過ぎちゃったアナタもワタシも、是非アフロなムーブメントやペア、ステップまで、楽しくレッスンして運動不足を解消しましょう♪初心者OK、キューバン未経験の方も是非♪みんなで楽しく参加してくださいね★★

日時: 1月10日(水)&1月17日(水)  
(注:2回とも少しずつ違う内容でお届けします!どちらか一日でも、もちろん1レッスンのみでもOKです♪) 

場所:黄金町OASIS LATINO 045-251-3392 
横浜市中区初音町3-62黄金ビル2F  http://www.oasis-latino.jp/
。9:50〜20:50  アフロキューバン&ムーブメントレッスン
20:50〜21:50  キューバンサルサペア重視(オールレベル)


(注意:,離譽奪好麁睛討鮴犬しペアのスタイル中に色々なムーブメントを取り入れます♪
 キューバのサルサにはアフロを取り入れた楽曲が多いです!そんな時に自然に動けるようにムーブメントとアフロの入門を丁寧に教えます♪是非キューバの奥深い動きを体感してね)

1レッスン=2000円(w1d)  2レッスン=3000円(w1d)
☆☆レッスン後はフリータイムで踊れます♪

MACHAKO CLASS  http://www2.odn.ne.jp/~18830/



まちゃこmachango at 00:46コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月16日

今日はひとりで赤レンガへ


天気がよいし、気持ちが良い!やっぱり横浜はいいね〜〜。

特設のスケートリンクを恨めしそうに見る私・・・・・


すべりたいよ〜〜〜(でももう当分はやらないだろう・・・・)!!!!!!!

5月にお世話になるお店にて相談。(いろいろ)

こっちのために色々と工面してくれているのがわかる。とても嬉しい〜〜〜。


楽しいイベントになるよう、頑張ります!!!!

そのあと、ダンス学院でレッスン。

今日は新人の男性がいました。


サルサのペアはほとんどやったことがないということだったけど、

普通に体操時の立ち姿からして違いますから!

彼は間違いのないダンサー!!!!!!!


体の作られ方、リズム感、どれをとってもダンサーでした。

ひさしぶりにあんなにしなやかな男性のムーブメントを見たような気がします。

火曜ダンス学院、ますます盛り上がるかも〜〜〜♪








まちゃこmachango at 23:05コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月15日

年始から反省。

自分でわかる自分の悪さ。

今年は、きっと一つ一つ、反省して、前に進む年なのだろうな・・・・


明日からまた心入れ替えて、できることから始めていきます。


体のどこかが悪い時は、そこを使わないことをするときなのだと思います。

今日、そういうことを考えさせられました。


大好きな格闘技の女性の先生から

「そういう時もこういうことならできるよ!」って明るく案を出してくれて、、、、、、

みんなは「そういうときは休め」って言ってくれるし、それが嬉しい私もいる。

でも、今日は、

ああ、この人は本当にこれが大好きなんだな〜〜〜。
大好きだから、休むなんて考えられないんだな〜

って感じられて、ますます彼女が好きになってしまった・・・・


復活したら私、あなたみたいにつよくなります!(技術だけではなく)と思った・・・・・


毎日、色々な人から元気をもらい勇気をもらいます。

私は私なりに自分を「やなやつ」って思うことが多々あるのですが、そういった方々に救われて、心を洗われて生きているんだな〜〜。。。。。


歌と書く、頑張ります〜。




まちゃこmachango at 22:48コメント(0)トラックバック(0) 
今週のレッスン案内

1月15日(月曜)ダンス学院 女性ムーブメント 18時50〜

◎サルサほか、女性らしく踊れるようにムーブメントを指導してます。ペアでも
ソロでも使える動きが満載です!少人数で徹底的に動きを研究できるレッスンです!

1月16日(火曜)ダンス学院 サルサ&ルエダ 18時50〜

1月17日(水曜)ジール 15:00〜 
オアシス 。隠后В毅亜繊淵▲侫蹈ューバンムーブメント)
     ◆。横亜В毅亜繊淵汽襯機

1月20日(土曜)世田谷レッスン
     .襯鵐弌。隠鎧〜
     ▲燹璽屮瓮鵐函。隠柑15分〜
     サルサ&ソン  15時20分〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<MACHAKOの正月明け特別キューバンレッスン!のお知らせ>


★★2007年の年明けより、黄金町OASIS LATINOにてとってもお得なWレッスン
を行います♪お正月に食べ過ぎちゃったアナタもワタシも、是非アフロなムーブ
メントやペア、ステップまで、楽しくレッスンして運動不足を解消しましょう♪
初心者OK、キューバン未経験の方も是非♪みんなで楽しく参加してくださいね★★

日時: 1月10日(水)&1月17日(水)  
(注:2回とも少しずつ違う内容でお届けします!どちらか一日でも、もちろん
1レッスンのみでもOKです♪) 

場所:黄金町OASIS LATINO 045-251-3392 
横浜市中区初音町3-62黄金ビル2F  http://www.oasis-latino.jp/
。9:50〜20:50  アフロキューバン&ムーブメントレッスン
20:50〜21:50  キューバンサルサペア重視(オールレベル)


(注意:,離譽奪好麁睛討鮴犬しペアのスタイル中に色々なムーブメントを取
り入れます♪
 キューバのサルサにはアフロを取り入れた楽曲が多いです!そんな時に自然に
動けるようにムーブメントとアフロの入門を丁寧に教えます♪是非キューバの奥
深い動きを体感してね)

1レッスン=2000円(w1d)  2レッスン=3000円(w1d)
☆☆レッスン後はフリータイムで踊れます♪

まちゃこmachango at 07:56コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月13日

こんばんわ。

1月2日より、「探し物」をしています。

これがこれが、もう「決まらない」、どうしても「すっきりしない」。どうにも「気に入らない」。

などの私のわがままもあって、ちっとも絞れない・・・・・・・・


今日で5日目に突入です。


とても大変なのだけど、大事な買い物なので時間がかかっても仕方がないんだよね、、、、


明日は、朝、病院に行き、腕、肩の調子をみてもらいます。
実家にも寄りたい(病院は実家そば)。


そしてそのあと、また、探し物です・・・・・・・・・・・・・明日は探しだせるのでしょうか・・・・やるぞ〜。


この一週間かなり精神的には大変でした。
でも、ようやく、階段半分くらいを登った気がしています。

半分でも「足を上げられた」からいいのではないかとおもいます。


今年のMACHAKOは新年早々、怪我をして、色々考えてます。

今まで、足を怪我したり、指をやったり、声をつぶしたりと、散々だったこともありましたが、結局どれも乗り越えて来れている自分を信じよう!


きっと強くなるために神様の与えた試練なのだと思います。


こうみえても、はっきりかけなくて申し訳ないけど、6年くらい。
解決できない悩みを抱え続けて。

時には泣いたり、笑ったり、進歩に感動したりして、地味に成長していっているのは
わかっている。

きっとそれも、この体のように、少しづつでも気持ちや何かで良い方向に変わって行ってるのもわかっている。

わたしはぬか喜びとか、しません。
確実に、自分でも、周りでも、認められて初めて、喜べるのです・・・・・・


この間、赤レンガのそばを歩いていました。

寒くてね〜〜〜。

あ〜〜〜寒い、寒いとか言いながら小走りで走っていたとき、道端に

「赤いツタ」の葉を見つけたのです。

それらはからまりあって、上に伸びていました。

たぶん、歩いていても気がつかない人もいるくらいの、小さな赤いツタでした。

けれど私にとっては、そんなツタが赤く上に伸びていることだけでも、勇気をもらえた気がしたのです。

こんなことは、そんなにないことで。(だって私は現実派・・・・)


で、更にびっくりしたのが、

一緒にいた人が、そのツタを見つけていて、
通り過ぎてから「さっきの赤い葉は綺麗だった!!」と言ってくれた事です。



あの赤い葉を見てから、なんだか、一からやれそうな気がしてきたのです。





まちゃこmachango at 00:29コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月12日

なんとなく書きますね。たまには・・・・



昨夜の夢。


「好きなひととようやく一緒に住むのだ。」と、うきうきした顔で店で「犬を選ぶ女性」

好きな人と一緒に住むときには「絶対に犬を飼うのだ」と決めていたようだ。

でもその時点で周りがなぜにか「ひいている」(夢だと言うのに・・・)


だって、その夢の中では、彼女は犬どころか(犬ゴメン!!)やらなきゃならない大問題を残していた。


「飼う」と違うけど、、、、、一緒に住むのは「犬」ではなくなった・・・・・

それがなんだったかは、考えて見てください。

人間はまずは「自分と違う人間と一緒に住めなくてはならない」もんね。


私は動物が飼えません。昔、小さいころは飼えていたけど(犬とか、魚、亀、鳥あたり)もう、今は簡単に飼えないと思うな。

自分に精一杯で、きっとあまりいい飼い主になれないとおもう・・・・・


今日、なんと18年ぶりくらいに、短大の時の友人と長距離電話で話した。

私は学生の時に寮に入っていて、30名の寮生(色々な地方の人たち)と暮らしていた。

正直。

たぶん犬と暮らすより、相当に毎日が「刺激的」だったはずだ!(犬ごめん!!!)


寮生活は厳しかったけど、本物の女の友情を学んだと思うし、離れても、あのとき、一緒に2年間を過ごした思い出が蘇ってくる。

その頃は携帯なんてもちろんなくて寮には電話が「黒」、と「緑」しかなくて、
30人で取りあいだったっけ・・・・・


お風呂だって2日に一度だった。
一日おきと言うことだ。だから入れない日のシャワーだけは18時までに入る事が許されていた。

厳しい規則があったけど、みんなで、それこそキューバ人のような知恵を出し合ってうまく生きていたように思う。


そんな懐かしい私たちの「すみれ寮」が取り壊されるらしいと今日、聞いた。


さみしかった。

でも、これから先、どんな人と住むとしても、やはりあの時の幸せだった日々を思い出して、「集団で住むことは楽しめる」と私は思っている。

私にとって大事なことは、「周りが幸せな雰囲気でいられる」ということだと思う。

そんなうまくいくわけないこともあるかもだけど。

私はそういう場を作りたいし、みんなにも協力していって欲しいと思うし、

誰かが幸せになったときは、周りみんなでで手放しで喜べる環境にいたい。


・・・・・けれど現実は、そんな理想的なことばかりでもない。


自分が幸せなとき、それだけでいいということはないと思う。

本当にそれを喜べる(周りが)環境に、「自分たちが持っていって」こそ、周りが「本当に喜んでくれる」のだ。


ダンスを通して、出会った色々な人たちに、勉強させてもらっています。

私が先生だけど、それはレッスンの間だけ。

最近は、自分の突っ走り度をようやく「認識」できるまでにちょっとだけ大人になれた気がしますが、まだまだです。

本当に毎日、幸せな気持ちで居たいものだ。頑張ります!







まちゃこmachango at 00:44コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月11日

今日は、みなさまオアシスでのWレッスンになんと延べ「31人」の参加。

・・・・本当にありがとうございます!!!!

肩をいため、充分な指導ができない自分で、悔しかったけど。
その分、説明をしっかりできたとも思ってます。

今日はまずルンバのリズム、ムーブメント、ペアの基本をじっくり1時間。

そして後半のレッスンでは、サルサの楽曲にルンバが入っているものを聞き分けて、そこをルンバで踊ってみようという試みでした。

はっきりいっていいかなーーーーーーーー。




ほかではたぶん習えないです!(ホント)

大体、こんなレッスン誰もやりたくないとおもう(苦笑)
教えるのも習うのも、二時間あっぷあっぷしてくるし。
体力気力なかったらやれないし。。。

でも今日来たみんなは最後まであきらめずにチャレンジしてくれて最後まで程よい緊張感もあって、
とてもとても充実できた!!!


やはり私はキューバの踊りを、サルサだけではなくって色々を教えるために生きようと、改めて決心できた一日。
これは決して大げさではなくて、本当に心から感じました。



そして肩をいためた自分に、
「カルシウム」といって「天然珊瑚のカルシウム顆粒」を下さった生徒さん。

マイミクのRちゃんは、塗り薬。。。。。

もう涙でてきちゃうよ・・・・・・


オアシスのみんなは本当に温かくて、MACHAKOは本当に泣きそうです。。。

本当に本当に今日は楽しめたレッスンになってよかった!


来週も、今日とは違うルンバのパターン、そしてムーブメント、左を使わないサルサペア、と盛りだくさんで行こうと思います!!

そして24日はみっちゃんとWレッスンね!

こちらも反応よかったし、水曜、ますます盛り上がって行きたいと思います!




まちゃこmachango at 01:29コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月10日

オアシスでのWレッスン、大盛況でしたー!皆さん年明けだというのにたくさん参加してくれて盛り上がりました!ルンバを取り入れたサルサペアは初めての生徒さんが多かったと思うのですが、果敢に挑んで楽しんでくれました。来週はまたちょっと新しいことにチャレンジしてみたいので今回来れなかった方も是非とも来週体験してみて欲しいです♪


まちゃこmachango at 23:22コメント(0)トラックバック(0) 
たえられない・・・いうわけで、左肩を動かさないで、ジム行きました。

格闘技の先生が「どーしたの?散々な正月だ・・・」と慰める(押尾イズム?)。

仕方がないので、会員を変える。来月もたぶん、できないだろう・・・

今日は走ったり、こいだり、腹筋したりして1時間を過ごし。
物足りなかった・・・・・


お正月が終わったらいっぱい動くのがとても楽しみだったのに・・・・・


今日のダンス学院は、左手を使わない男性リードでした。
明日もちょっと取り入れます。

明日はルンバもやるので、オアシスに来てね!!

★正月明けキューバンサルサWレッスンのお知らせ!

日時: 1月10日(水)&1月17日(水)  
(注:2回とも少しずつ違う内容でお届けします!どちらか一日でも、もちろん1レッスンのみでもOKです♪) 

場所:黄金町OASIS LATINO 045-251-3392 
横浜市中区初音町3-62黄金ビル2F  http://www.oasis-latino.jp/
。9:50〜20:50  アフロキューバン&ムーブメントレッスン
20:50〜21:50  キューバンサルサペア重視(オールレベル)


(注意:,離譽奪好麁睛討鮴犬しペアのスタイル中に色々なムーブメントを取り入れます♪
 キューバのサルサにはアフロを取り入れた楽曲が多いです!そんな時に自然に動けるようにムーブメントとアフロの入門を丁寧に教えます♪是非キューバの奥深い動きを体感してね)

1レッスン=2000円(w1d)  2レッスン=3000円(w1d)
☆☆レッスン後はフリータイムで踊れます♪

MACHAKO CLASS  http://www2.odn.ne.jp/~18830/


まちゃこmachango at 00:48コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月09日

ここ数日は思い違いをしていたのだということ(私だけではなく)が、多く起きて、現実は「本当に大変」で、まったく日記にならなかったけど。今日は書きます。

たとえば、自分が本当に相手に対して

「愛情」とか「気持ち」をもっているとする。

でも、それが相手に伝わっていないことや、周りに言っても伝わらない事って、、ありますね。


思い込みって恐いです、、、、


誰しも、自分は相手にどう思われているだろうとか周りにどう思われているだろうとか、相手との関係はまわりにこう写っているのでは?とか考える事はあると思うけど。



結構、いや、かなり、自分で感じていることとは


「違う」

ってことが、多々ある。


周りに本当によかった!!って言ってもらう事って、こちら側と相手や周りとのギャップがないからこそ、「嬉しい事」っていうのは「本当に嬉しい事」だとおもう。

自分と相手だけが幸せで、周りにはまったくそう写らないとか、そういうのも事実としてあるし・・・・・・



今回の色々な体験は、私にとって自分を見つめなおしたし。
何が一番大事なのか、ということを改めて感じました。

ここまで書いてしまうけど・・・・・

自分を心配し、突然に泊まりに来てくれた人。
心配して泣いちゃった人。
はげまし続けてくれて、電車に乗りそびれそうになっちゃった人。。。。。。。。。。

名前までは書けないけれど、本当に、色々ありがとう!!


表面ではいくらでもなんとでも人には言えるとおもいます。

でも本当に大事なのは「実行すること」

自分に逃げ道を作っているうちは本物ではないとおもう。

今日からまた、頑張ろう!

みんなのおかげです。




まちゃこmachango at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月07日

 すみません、、、
やっぱり肩、ちょっとやってしまいました。

スケートで転んだとき、膝だけ痛かったのですが、数日たって左腕が上がらなくなってしまいました。。。。

診断によると、急に転んだとき、腕を思い切り伸ばしたため筋肉のスジが伸びて痛んでしまったとのこと・・・・

二週間安静とのことですが、左を使わないで無理しないでレッスンをする予定です。

ご迷惑をかけますが、二週間後の復帰をお待ちください。
。。。。


まちゃこmachango at 22:05コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月04日

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくおねがい致します。
みなさまどんなお正月ですか?食べ過ぎて運動不足になってませんか?

明日5日は藤沢でMASAYOさんのライブがあります!MACHAKOのレッスンも無料でつ
いておりますので、是非体がなまっちゃった方!遊びに来て下さいね!


> > Open18時
> > レッスン19時半〜(初心者からOKです!!)
> >
> > ライブスタート20時〜2セット
> > パフォーマンス アフリートス
> >
> > 前売り)3000円 当日3500円
> >
> > 藤沢インタープレイ
> >
> > 0466−24−4450
> > 0120−788828
> >
> > ★チケットはMACHAKOまでお願いします!!前売りはメールにて受け付けますの
> > で、machako25@rio.odn.ne.jpまで1月5日朝までにメールをください。
> > もしくは090−1444−2597に夕方までお電話または
macha-rumba.98887@docomo.ne.jpまでメール(携帯から送ってください)ください!




まちゃこmachango at 12:26コメント(0)トラックバック(0) 
Message
ポルトガルギター
浅井雅子
(MACHAKO)です。
ポルトガルの大衆歌
「ファド」を歌っています。
人生を謳歌したい!、
歌って踊って毎日を活動中です。
元気いっぱいな私のライブに是非、遊びに来て下さいね♪
ライブ&レッスン情報・
お問い合わせ
「ファドライブ」の予定。
(MACHAKO Fadista &Latin Vocalist
サイトにリンクしています)

banner_side
講師プロフィールと
定期レッスンのご案内。


「ご依頼やお問合せ」は
お気軽に、
以下の携帯電話までどうぞ。
 090・1444・2597
これまでの日記
livedoor プロフィール

まちゃこ

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ