2007年04月

2007年04月30日

今日は東京25度〜!
暑い?もしかして。

これからルンバからレッスンです。コルンビアを教えてみようと思います。

腕振り回すのはできないかもですが、、、、まぁ基本から。ゆっくり(女子も来るから)

最近ルンバに新しい生徒さんがぽつぽつと増えていて、嬉しいです。継続は力なりだよ〜〜〜!


ムーブメントはマンボ。
マンボを大きく取り上げます。

ルンバもサルサもなんでもそうだけど、キューバにいって習ったことがなんだろう?っと思う。

でも日本で習っているだけでもちろん充分ともいいがたいけど。。。(やはり本場の雰囲気というのもを味わう味わわないは踊りには大きいですし)

でも、「続けてるのか、続けていないのか」、それだけが大事だと思います。思ってます。。。習ってきてそれまで、っていうのは本当にもったいない。


SIORINは、すごいです。

キューバいって帰ってきてから、またレッスンに来ています。
土曜とか、月曜とか、、、、、、

彼女は、二年振りにキューバに行き、成長いちじるしく帰ってくるだけではなく自分が日本でできることをやっていこうと思っています。
別に自分のレッスンにこなくても他にもあるし、みんなにもそうしてほしいなぁと思います。
やってきたことで怪しい所を自分で確認するのは、自分だけではできないことってたっぷりある。
人のレッスンで「はっ」と気づく事って多いです。



なになにが好きっていったって(踊りでもなんでも)
続いていなかったら好きじゃないんですよね。結局。。。。。

好きだったら文句も言わず、踊るだろうし、書くだろうし、歌うだろうし。

時間がないとか、疲れてるとか、自分に言い訳している時間はなんであるの?

ときどき、周りに惑わされて本人好きなことを否定している日記もあるが、それは変だと思います。本人はそんなにそれを好きじゃない、もしくはそれ自体ではなく、「それに付随するものがスキ」でやっているだけ。。。自分をごまかしている。


違いますかね。


私は「ルンバなんてきらいだ」って思った事があります。

でもその理由は「自分がキューバ人のように自由に踊れないから」というなんともかんとも、自分勝手な理由。。。。。笑っちゃいますね。でも実際そのとき、怪我をしてしまって、一歩も踊れなかったというのもあるんだけど。。。


キューバに行き、そこまで悔しい思いをしなかったらたぶん毎週教えることをしなかったと思ってます。

踊ってて、泣いてちゃだめですかね?自分は何踊っても泣いてました。あ、サルサだけはなかったかな?

ルンバ、ムーブメント、サンテリアに関しては、家でできなくて踊りながら練習しながら悔しくて泣いてました。




もちろん日常生活は大事です。
働いているし、家事だって女性はあるだろうし、つきあいもある。

でもその中では、「つきあい」、っていうのをどこかで削れなければ、たぶん、好きなことって続ける事は出来なかったと思います。。。。

好きなことを続けるって、仲間がいるとかいないとか、関係なく、孤独なことじゃないのかなぁ。


これはほぼ、自分に向けた日記です・・・・
甘えてちゃだめだ。



まちゃこmachango at 10:39コメント(0)トラックバック(0) 
楽しい事もいっぱいあるが、つまらないことも起きる。

楽しい日もあれば楽しくない日もある。

気持を変えて生活すれば何かが起きる。


今日は、映画の中の子どもたちがあまりにかわいくって。
脚本家のおじいちゃんがとっても素敵で。
出来すぎたストーリーだというのに、泣けた。


「ホリディ」


公開、明日で大体終わってしまうようですよ。


この映画は「ダメ男から別れたい」「セクシーで魅力的だけど、わがままな女なんてもうこりごり」「他の結婚してる(する)くせして現状維持(二股)してる相手に三行半!」「年老いても素敵なことは努力すれば待っている」


あとは、私がよく日記に書いていますが

「子どもは女を見る目が正しい」


にも当てはまるかな。。。。あ〜いう女子を、子どもは好きなんだよね。監督はわかってる。


悪役の人たちが、「いる、いる、いるんだよ。こーーゆーーーーやつ!!!」って感じでした。特に悪い男のほう。

いるよ。ホントこういうの。。。
自分の中では正しかったりするから始末に負えないのだ。


逆に主人公(ジュード&キャメロンディアス)たちは、めちゃめちゃ純粋で「こっちこそ今時あんまりいないだろ?」と思いました。

お家を女性同士で交換する話なんですが、どちらの家も最高に素敵です。ああ、どっちにも住みたい・・・


元脚本家のおじいちゃんの最後のシーンに泣けて泣けて。

ああ、人生って最後にこんなご褒美が待っていたら最高だなって思います。


キャメロンディアスの服が凄く凄く素敵です。

ケイトウィンスレットのキャラクターが、素敵です。女からみてもとってもかわいいです〜。

音楽がよいです。盛り上げるところでホントに盛り上げてサルサで言えば、「キメ」もぴったりなんだ。これが。。。

中学生が結構見に来ていたのですが、なんとなく子どもにふさわしくない恋愛模様だったとおもいます。

なりゆきとはいえちょっとそれはねぇ。っと言う感じ。おばさんオススメしないよ。まぁ、もうちょっと逆に主人公たちが「若かった」ら許したいのだが・・・・・かなり高齢な恋愛模様なんですよ。



しかしジュードロウは本当に色男だな。


GWは映画をいっぱい見ようとおもいます。
普通にレッスンはしますが。


「ジョゼと虎と魚たち」
「アビエイター」
「閉ざされた森」

全部見れるかな、、、、、



まちゃこmachango at 00:23コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月29日

昨日の夜はグアラポの飲み会でした。

酔っ払いの私は、帰り道ゲゲゲの鬼太郎の歌を歌って帰宅、家でも大声で歌ったらしいです。。。。。。



今日はグラアポのリハでした。

声を出すって言うのは本当に色々リセットさせてくれます!

新しく頑張ろうの気持を与えてくれるのが歌です。


これからも歌おう。単純にそう思うんです。

まちゃこmachango at 00:09コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月26日

e83f62b4.jpg生姜やき、小松菜おひたし、大根サラダ、厚揚げと大根おろし、出し巻きたまごー



など。


最近、料理に目覚めた。昔から嫌いじゃないけど新しい料理にチャレンジしたくなる。特に野菜をタップリ食べようと思ったら、買った事のない小松菜とか?買っちゃったよ〜〜〜〜〜。

こんなに作ってもあっという間に食べちゃうんですからなんだかさみしいです。

でもおいしいからバクバクっていっちゃうってのもある。


私は基本的には横浜から帰る時、近所で買い物するんですが、晴れていると、木曜、金曜は違う駅でお買い物が出来ます。

それも小さな楽しみです。


だしととることを覚えました。

ほんだしとは全然違うものだったんですね・・・・軽く、ショックです。
しかし旨い!


だしに参りました。。。。


明日はリトミックです。朝からの1歳クラスがようやく始まります。

新しい生徒さんに出会える楽しみな季節です。



まちゃこmachango at 22:08コメント(0)トラックバック(0) 
今日はおかず5品にチャレンジーーー!!!!


できあがったらUPします♪

私は毎日毎日寝言いって早起きも苦手なのに、、、、

相方は
朝六時前には起きて、二時間勉強して行くのはやっぱり感心する・・・・・


最近、人間ってやっぱ「努力する場所がみんな違う」んだなってわかりました。。。。

私には絶対に真似できないし・・・・・・


今日は専門学校の第一日目でした!今年もとってもかわいい生徒ばかりです♪かわいいぞ〜〜〜なんてったって平成元年生まれもやってきてるんだ!

私が産めた子たちです。(まじで)かわいいったらないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・


専門学校は本当に私にとって毎年リフレッシュの場。

みんなと仲よく来年の発表会を目指して行こうと思います♪



とにかく今日のみんなとってもかわいかったので安心。
男子もかわいかった〜〜〜〜〜〜。


来月からの授業が楽しみです!

まちゃこmachango at 20:03コメント(0)トラックバック(0) 
今は、丁寧に治す時期。

ええ、肩を。

今日は、雨でしくしくと痛みました。
でも。決めた事はやる私。ジムでの地味なリハビリです。

筋肉って本当に固まってしまうのですね。
気がつけばもう5月。怪我して4ヶ月もたっています。

夏のうちに腕が痛くても伸びるようにしなければまた涼しい季節がやって来る。

ちょっとだけ弱気になると、やっぱり腕が自由でないというのは、体が伸びないんです。踊っていてもかばったり、それがじゃまをして、自分の踊りになれない。


物事には意味があって、今こうなっているのはきっとなんかの意味があるのはわかっているんだけど。

4ヶ月も充分に動かせないとバランスがなんだか悪いのです。


そんなことを思いながらも、今日は阪神電車の事故から二年。。。。。
被害を受けた方々のリハビリの様子などがTVで映し出され、ああ、、、
こんなに大変な人もいる。


彼らはそして生き残ったことでも苦しんでいることも起きている。

世の中って色々です。加害者になったり被害者になったり、それにくらべたら自分は自分でやったことをひきづっているだけ。


あしたは専門学校での授業が始まります。
腕が充分じゃない私のアシスタントに卒業生がきてくれる事になりました。

みんなありがとう。絶対に夏になったらいろいろに復活するからね!







まちゃこmachango at 01:54コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月24日

CHOU CHOUシュシュを久しぶりに購入したらおいしそうな料理がたんまり載ってたので、レッスンから帰って即作る。



鶏肉のクリーム煮。おいしいぞ〜(試食済み)


生クリームなくても小麦粉から作るってやつ。

バターと小麦粉と牛乳をまぜまぜ・・・・・・
うお〜〜〜ふにょふにょしててなんだかおいしそ〜〜。


これで明日のご飯はいいだろう。(え?)
これでも料理は結構好きです。自分で言ってるだけですが。



今日は、結構、嬉しい事があった。
筋肉鍛えているのですが、今日、変化があった。

背中を鍛えるって大事だよ〜〜。
毎週やってたら全然違う〜。


新しいお話、書いているのですが。実は「これ絶対かけよっ」ていう暗示が日曜にありました。

実は、1ヶ月前私は駅のそばのお店で、とある男の人に出会ったのですが、その彼がこの新しいお話を書くきっかけになった人。

帰ってからストーリーを練り始めたんです。


日曜、ダンスの練習を終えて、駅につくと、その男の人がおじいさんと一緒に駅を降りて来ました。

その人はひとりより二人のほうが歩きやすいのですね・・・・

「あ、また会った・・・・・・」

偶然とはいえ、どっきりしました。

きっと同じ駅に住んでいる(もしくは用事があって降りる)のでしょうけど。
その人に会うと、インスピレーションっていうのかな、なんか湧く。。。。。

今日はすすめられました。


なんだか今日はいい感じです。






まちゃこmachango at 23:15コメント(0)トラックバック(0) 
こんにちは、これから出勤いたします。

ダンスにかける気持はみんな同じではなく違うんだろう。
会ったり、踊ったり、またこれは私の特技?かもだけど、文章を読むとわかってしまいます。(メールとか、日記とかね。)特に文章って嘘がつけないもの。

続けて日記を読んでいたりするとその人のこと、わかってきます。
私も正直ものなので、これ読んでるひとはわかっているのだろう・・


最近思うことは「踊れるからってなんだよ」「歌えるからってなんだよ」

そんなことより、「少しずつでも進歩していってるかどうか」が一番大事。

進歩してそれが止まってしまったら、どうしますか?

そこまでの動きはたぶん、そのままではキープできません。人間忘れるようにできているのです。

だから結構踊れるようになった方が続けてレッスンに来てくれている今の状況は私のいいたい事が伝わっていると思ってます。(もちろん中には伝わってない場合も多々。ありますけれど。。。。でもそれはそれで仕方のない事)

自分も、そういったことのために復習をします。

復習は、できることのみで終わってたらダメです。


ちょっと踏み込んで見ると、忘れかけていたことを思い出します。

レッスン(教える)だけをたんたんとしていたら本当に良くないのです。

今年はキューバにいけなかったので、その分、自分で復習していかなければなりません。これは時間はかかりますが、すべて頑張ってみたら結構穴を見つけられそうです。
先日もやってみましたが、ソンに関しては私はそのほとんどを忘れていないみたいです。。。。



そして復習した色々(サルサだけじゃないよ)をCUBAN★POWERとかで、みなさんに教えて行きたいと思ってます。

教える事は自分でも大事なものを得る事です。

来月はSIORINがイェマヤを踊りますよ。
私の調子がよかったらオチュンです。









まちゃこmachango at 13:59コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月23日

こんにちは。

最近気がついた事に、私は結構毎日がライブ(生)だったのだ。。。

特にリトミックは、生も生。そこでうん十人を惹きつけてラストまでひっぱっていかなきゃならんライブ的仕事だったのだ〜と気がつきました。あまりに長くやりすぎてて、しかも日常になってしまっているので、あまりそう思えなくなっていました。


今日はピアノの先生との息が凄く合い。
内容がびしっと決められて、とても充実のレッスンでした。

先週の反省点が、ちょっとでもクリアできるとペア組んでてよかったな〜〜〜っとホント、思います。

言葉では言えないところの息の合いかた。
それはバンドのライブなんかでもあるのでしょうが。
私はリトミックで感じられると、それが子どもにも正直に伝わっていくのを生で見れて、幸せです。


ある意味、ダンスレッスンもそうですね。
自分にとって、自分の声を使って、仕事をするっていうのは、とっても充実感があるものです。

昨日の夜、下北沢の居酒屋で、すごくおいしくって食べ過ぎてしまい、実は夜おなかが痛くなりました。

「ああ〜〜明日もいたかったらどうしよう。自己管理できてない証拠だ・・・」っと思い、

寝て、しばらく自分に暗示をかけていたら、治りました。

翌日の目標を持つ事ってすごい力があるみたい。。。


まぁ求められることは色々だし、いわれることもいろいろ合って、正直、つらいこともあるのですが、

今出来ないもんはできないんだよしょ======がないだろ!

って思ってます。人間。5年もたてばいやでもできるようになることと、とっさに出来なきゃならないことは違います。

今朝、また寝言を言ったらしいです。

「すごい怒り爆発だった」といわれ、
「そんなに凄い声だった?」と聞くと、

「こぶし作ってたぞ!」

っていうので、

「まさか、歌でも歌ってこぶしまわしていたのでは?」と思ったのですが、ちがって。

「にぎりこぶし・・・・・」



だと。。。。

う==む、寝ごとと動きがとうとうリンクし始めたようです。。。




まちゃこmachango at 17:00コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月22日

サルサ、ソン、ルンバ、オグンなど。自主練習いたしました。

たまにはきっちりやらないとね〜〜〜!!


ハマチカスのキンバラが出来上がりました!
5月6月はたくさん出演しますのでお楽しみにね!!!


今日はこれから忙しいのでこれにて!!!お休み〜〜!

まちゃこmachango at 23:13コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月20日

昨日の夕食はシチューでした。

普通にハウスのクリームシチュー。

だけど、やっぱりハウスのが一番美味しいと私は思う。


久しぶりに作ると、ルーのシチューもカレーもウマイ。

昨日は米をとぐ時間がなかったので、フランスパンをガーリックトーストにしてみた。それとサラダ。と赤ワイン。


どうってことはないのだが、こういうシンプルなものはおいしい。

夕食にパンもこれならいける〜。しかしフランスぱんは食べた後のお掃除が結構めんどい。。。




告白、


最近少し、ギスギスしているところがありました。

理由は自分がどーにも負けず嫌いだからです。
でもこの理由はもう一生治らないもんだと思いますので、
自分で諦めていました。

負けず嫌いですが、そのぶん、素直に謝ったり、素直に喜んだりしていこう。
これでバランスをとっていこう。と思いました。


そうそう!今週のオアシスはおめでたモード全開でした〜〜〜!

ま○こちゃん、ま○ださん。おめでとう〜〜おめでとう〜〜。

もうすぐ、オアシス2世もどんどん登場するのかな。
ニコちゃんのお友達になるといいですね。


今日はこれから個人レッスン(頼まれた〜)で、そのあとキューバンカフェにドスソネスを見に行きます。

間に合えば、皆さんも行きませんか?




まちゃこmachango at 14:46コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月19日

腕じゃないですよ。

ちょっと最近心が痛い時あります。
別にすごく自分が悪いわけでもないけど。

言った事をやらなかったり、また他人が言った事をやってくれてないと。ちくり痛みます。

完璧じゃないとだめじゃないけど。

やっぱり「人」は完璧なものをどこかで求めている。

そんなこと世の中には、きっとないのにね。


でもやっぱ諦めるっていやなんだ。
もがいてもがいて、もがききって、それでもだめなら仕方ないけど。

本当はもっと力が出せる癖して、80%くらいでいるのってだめ。

100%以上だしちゃって、疲れ切って寝たほうが、そのあと、その100%を超えるものに出会える気がする。


そこまでも自分はやってないときがある。

これじゃいかん・・・・





まちゃこmachango at 23:40コメント(0)トラックバック(0) 
GWも始まっていますが、この前の28日に世田谷レッスンができないので、30日に移動します。ちょこちょこ希望者が出てきたので、ミクシでも宣伝しますね。

レッスンを受けたい人は、必ずメッセ下さい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13時から16時45分まで、一応こんなメニューでやる予定です。(でも受講者の希望が揃えば変えることもできます)


。隠鎧〜 14時10分サンテリア&ルンバワワンコ&コルンビア(女性も歓迎)

■隠柑15分〜15時15分 ムーブメント(主に、マンボとティンバスタイルのミックス)

15時20分〜16時45分 サルサ&ソン(半分ずつ)


どうです?結構色々でしょ〜〜

★注★
3クラスは通常通りの1000円引きしますので、普段1つの人も気軽に2つ受けて見てください〜〜!!


まちゃこmachango at 09:43コメント(0)トラックバック(0) 
 今、自分が一番あこがれている人間は「ジョー」です。

あはは、、、、こんなの夜に書くことかいっ!



最近、またあしたのジョーを読み直して。DVDも見て、「やっぱり好き・・」って思って。。。


でも、自分はあんな風に生きることができるわけでもなく(ボクサーにはなれない)

あんなふうに死ぬこともないだろうし(さすがにいやだ・・・)

それでもジョーの生き方って凄いカッコイイって思うし、いや、カッコイイだけじゃなくて、本物、だぁっと思うので、見習いたい。


ああやって拳闘の世界を愛して、人にも優しくて(ジョーは本当に特に男に優しいところがいい女には結構つめたい、しかしサチを除く)、子どもに好かれて、ライバルに尊敬されて、親の代わりかもしれないけど、拳キチにも愛されて、私は、ジョーはすっごい幸せものだと思うんです。

たぶん、生ぬるい中で生きている、幸せボケにはわからない(私も含まれる)

深い愛情というか、人との関わり、そういうものをあの物語が表現している所が好き。

でも同じように生きれるわけもなく(ここに戻る)

だから私もじゃあ。ダンスとか、書く事で、ジョーみたいになりたいなっと思っていたりするわけです。

もう本当、こんなことをこの年になってもまだ真剣に考える三十代後半です。

とりあえず、体力だけはつけときたくて、、、、、

体力がなければ人間、なんにもできませんよね。ほーーんと。知力より体力だよ〜。


体力を万全に、日々思い切り、生きたいです。


さてそういうわけでこれから私の第二の活動を開始します。

新作はなんとも好調に書き進んでいます。






まちゃこmachango at 01:38コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月18日

掃除って終わりがない・・・・

一休みです。

家の中にはどうしてこうも「いらんもの」が多いのでしょう。
捨てても捨てても入り込んできますね。
私の好きな作家の「姫野カオルコ」さんは、いらないものを絶対家に持って帰らないそうです。銀行でもらう備品とかでも「いつかつかう」と思えるようなものを絶対に受け取らないと・・・・


そう、出来たらいいのだろうけどな〜〜・・・・

さきほど、フライパンが寿命を向かえました。テフロンの使い安いのでしたが、もう4年は毎日のように使ったし、、、、もうくっついてくっついて3合の米をチャーハンしても2合にしかならないくらいにくっつくのです。

でも、私は買いたい!って思ってすぐ買えないの。時間があっても。

それは日々の荷物が多いからです。

今日の荷物にフライパン、そして傘は、さすがにもてないのです。


最近、ジムでようやく腕を使ってひっぱったりもちあげるようなマシンをやっても肩に痛みがでなくなりました!!!
ようやくの進歩です。

ジムにいくと私は本当に一人、無口になって、やります。
まぁみんなそうか?(笑)

でも、本当に無口になって、体を動かすのが結構好きです。

今は、バイクを20分、ステッパー?を15分やったあとにひととおりのマシンをやって、そのあと15分か20分走ってストレッチして、サウナはいって、そのあとサルサレッスンにいきます。(月〜水)大体二時間かかります。

気になるイントラさんが3人いて♪
二人は女性で、ひとりは男性です。(三人ともジムトレーナーではありませんが)

特に女性のイントラさんがカッコイイです!
本当に自分に向きあってやってる感じがして。。。。。

早くあの二人に習えるように肩を直したいっ!と思います。
もう一人の男性イントラは「こっそりとファン」なので(笑)。
こちらももくもくと、仕事している感じがよいのです。


それにしても、どうにも、あのジムトレーナーという仕事は暇そうで、しかも時間はたっぷりあるのですねぇ。。。。。。。

教えて欲しいのか?ほっといてほしいのか?そのあたり会員さんのことを見てないといけないしねぇ。

でも、たぶん、ですけど、たぶんジムに来る人って自分と向きあいたくてくるから、そうそう人と話してる時間なんてないと思うんだよな。

本当に、ジムとレーナーさんお疲れ様です。疲れない仕事だけど、疲れそう。


さて掃除に戻ります。
最近水曜はいつも雨ですね〜〜

オアシスでお待ちしてます!!










まちゃこmachango at 13:10コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月17日

8f8788c0.jpgアライブハウスに来てね!まだ先だけど、、


まちゃこmachango at 11:47コメント(0)トラックバック(0) 
d40ac153.jpg決定しましたあー!


まちゃこmachango at 00:16コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月16日

チームになろう!」

ということで、明日新しいダンスチームを結成します。
(どんなのかは後日公表します)


いくつやったら気が済むの?って感じでしょうが、お許しを♪

今回は、とにかく見た事ないものを作りたいです。
こういうのっていうのはめぐり合わせなので、、、、、

メンバーによってやれたりやれなかったり、するものです。
ノリとパワーと明るさの集まったある意味最強のチームを作りたいです〜〜〜!!


しかし毎日毎日ひまがあれば踊りのことを考えている私。


とりあえず明日は飲んで結束固めようぜっ!


(だってGWはいつも一緒の予定・・・・ある意味みんな暇暇軍団?)

まちゃこmachango at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月15日

振り付けが、もっと思うようにできたらな。。。。。


まだまだ自分も勉強不足だし、周りも練習不足だし。

もちろん進歩はしていても、もっとはじけたい・・・・・・


教え方がとっても難しいです。

例えばおんなじものを振りつけても、たぶん、そのチームに集まったキャラクターで
まったくイメージは違うものになるのがチームです。

その中で新しいイメージを引き出すのが振り付け師です。いつも同じイメージは
つまらん。。。。。。


本当に面白いけど、悩み多いお仕事。

もうかれこれ、やり初めて12年になります。


一番最初のお仕事から、8つの振り付けを任されました。。。。。
すごく大変でしたけど、それがあって今がある。



リトミックだって、サルサ教えるのだって楽しいけど、
やはり悩みどころはどれも違う。


そして一番悩みながらも楽しいのが、振り付け。




まちゃこmachango at 01:20コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月13日

3週間前からD氏にお弁当を持ってってもらってます。

少しは私だってやれるんですよ!


お弁当を作るのなんて、幼稚園の先生やってた時以来だけど、私は16歳の時から自分でお弁当を作っていたので、実は慣れています。

今は3つのタッパにわかれていて、食べ終わったらその3つが重ねて持って帰れるという優れ物のお弁当箱を使ってます。


とりあえず3週間続いたけど、来週も頑張ろうと思います。

最近煮物が好きになりましたよ。ビバ和食です♪

まちゃこmachango at 15:50コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月12日

見てきました。


これはすごい映画です。

今年は映画に「当たってる」感じですが、本当にこれは見て損はありません。

・・・・とか言ってる場合じゃなく。


世の中の知らない現実を突きつけられる映画です。

ダイアモンド、それは永遠の輝き・・・・・・


でも神様は美しさだけを与えたわけではなかった。
美しいものの裏側を、しっかりと目に焼き付けることのできる

裏表のない映画と言えます。



私は結婚指輪にダイヤが小さく3つ入ったものをいただきました。

今、これをとても気にいってます。

正直、他の石にない輝きがあるのは本当で、見ているだけで美しく、

仕事にやる気がでてくるから私は好きです。これは本当で、たぶんこの指輪でなかったらこのやる気はでないのです。

夜、ひそかに小説を書くときも、ちらりと見るだけで眠気がふっとびやる気がでるのですから。。。



、、、、、、けれど、それが、もしも紛争ダイヤモンドだったとしたら???????

恐ろしくて、指にはつけられなくなるでしょう。


少年兵が、薬やラップを聞かされて、洗脳されていくシーン。

子どもは、あれで、そう、きっと洗脳されると思います。
洗脳というのはそういうこと。極限の状態で、人まで殺させる・・・



そんな少年兵がいまでも20万人もいるアフリカ。


現実を目の当たりにどこまでできるでしょうか。

血が嫌い。

では済まされない現実をしっかりと見ることで、今自分がいかに平和で、
そして自分の悩みがどれだけくだらないことで、いつもどれだけたいした事のないことで悩んだり、愚痴ったりしているのだろうと、思うだろう人が多いだろうケド、


!!!そんなこと思ったって助けられるわけではないんです。


This is Africa・・・・・・


最近、「ホテルルワンダ」「ナイロビの蜂」などを見ましたが、
見終わって何かが残るのは、今日の映画だと思いました。


それにしても、ディカプリオがなんともいいのです。
かっこよすぎです。
正直、、、、惚れ直した・・・・・(最後にミーハーですみません)

そして、ソモロン演じる黒人俳優は素晴らしかったです。

劇中、彼の目から溢れるたくさんの本物の涙は、ダイヤモンドなんかよりずうっときれいだった。


ディカプリオ演じる密売人は彼の涙にそれを見たのだと思います。。。










まちゃこmachango at 01:15コメント(0)トラックバック(0) 
今日のCUBAN★POWER来てくださった方々ありがとう!


「地味な感じ」でずうっと長年やってますが、SONとなるとみんな真剣モードですよね。。。

やっぱりコントラティエンポ難しいよね。

けれど、今日私は思った。継続は力なり。

だってやっぱり続けているとみんな踊りが変わるんだもん。
すごくいい感じになってるよ。

あとはクラーベを感じて。踊るだけ!!!

「2,3,4〜〜」はだめです。


私はコントラティエンポが大好きですから、サルサでも「コントラいけるぞ!」と思われた方は今度誘ってね。

今日の空気がなんだか新鮮だったです。
みんなとっても緊張と、真摯なダンスに向かう態度が見えて、よかったです。

たまにはこんだけ丁寧に音を聞くのも、いいでしょ?


まちゃこmachango at 01:01コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月10日

朝、携帯の画面が見えなくなりました。。

渋谷のドコモショップに行き、

携帯、その場で同じ物の新品に変えてくれました。

気前いいな~~。と思ったけど、私の機種は問題のあれですから。。。。

写真は、消えちゃうとのことだったので、その場で、自分のPCに送りました。

携帯業界もサービスに必死なのでしょう・・・・・


そして5月の衣装を予約して借りたり、
また、銀行に名義変更にも行き、、、



今日は、またジムに行きました。。。。


本音。



ふう。格闘技。やりたいのぅ。


まだ腕の感じで、、できないです。


最近。

押尾先生が、髪を切ってしまい「押尾」よりもとうとう前髪の長さが「ジョー」に似ています。

は〜〜〜。かなり、、、、、、いいです♪
立ち居振る舞いの感じがジョーなのです。

というか、話すこともジョーっぽいんだけど〜〜。。。

つまり、私の中では、結構、ジョーに近いのです。


ナップザックとか、缶コーヒーとか、パチンコとかが似合いそうです♪♪
ほっといてください。ファンです。(笑)



「こいつまだ復活しねぇな・・」っと思われそうなので、ささっと先生のいるコーナーを通過しようとするのですが、いつもどうもみつかってしまいます。

そーゆーときは、まるでチューボーに戻ったような感じで、
挨拶をしたら、二階に駆けあがってしまう私なのでした。
ひゃ〜〜〜〜。

ホント、ちゃんと直して復活したいんです!私は。。。


もう一人あこがれの女子先生がいるのですが、こちらも、話すとどきどきしてしまいます。習ったこともないんだけど。話すようになってしまい・・・・




そんなわけで、MACHAKOのやつは、まだこれでもかわいいところが残っているのですが、いいかげん「年」を考えたいと思います。



最近加圧トレーニングって流行ってるみたいですね〜〜。
(私はやってない)


サウナで中国人の女の人に初めて話しかけられました。

同じ中国人の会員サンの悪口でありました。

女同士はこわいですな。。。


明日はオアシス「CUBAN★POWER」です!!


まちゃこmachango at 22:52コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月09日

朝、ニュースに石原都知事が出ていた。









もちろん、下北沢出身の私は彼に投票はしなかったけど、、、、
やっぱ、そう考えても、他の立候補には「インパクト」がなさ過ぎた。。。。


政治のことはよくわからない。
でもわかることは、やはり人は強い個性がある人を嫌いにもなるし、支持もするのかもしれない。

リーダーっていうのはそういうもの。



これとは違うかもだけど。。。

私はよく、「好き嫌いが激しすぎる」って言われるが、仕方ないのだよ〜〜。

それに嫌いだった人を好きになることもあるのですよ。

みんないい人(自分にとって)なわけがないよ。

でも色々な意味でインパクトがある人のことを大好きであったり、嫌いであったりする。。。


頭のいい人と馬鹿な人が好きです。

容量の悪い人と、利巧な人が苦手なんです。

もちろん自分にも両方の要素があって、自分を好きになったり嫌いになったりします。





昨日は、ばたばたと一日が過ぎてしまい。

掃除をする時間もなく、とっても心が落ち着かなかった。

今日は、ちょっと早く帰れる日(二週間に一度)になったので、
部屋を綺麗にしています。

掃除は家事のなかで一番苦手です。

思えば、実家のお母さんも苦手だったと思うし、うちの家族はどうも
「片付ける」のが不得意です。言い訳ではなくそういう家系であると思う。


少しずつでも、時間をつくってちょこちょこ掃除することが心の中も綺麗になるのだろうけどな・・・・・・・・


いらないものを捨てる、整理することって、掃除だけではなくって、頭でもとても大事なことです。


情報もそう。

情報なんて、いるもの以外いつか使うときまで記憶のどっかにストックしておけるだけにしておきたいのに、これもあれも覚えていなくてはならず、、、、


キューバにいるとそういうことは本当に少ない。

日々、そんなに情報はいらない。

情報よりも、勘、や 、感覚だけを大事にする。その時大事なことだけを考えてうまくいかなかったときに「何で?」とか「ああしてれば」とかは思わない。

上手く行かなかったことを楽しんでしまうこともある。



何度も通ったキューバで、私はダンスだけではなくってそういう頭の使い方を学んだ。


日本では絶対にできないことは、そういうことであって、ダンスだけではない。

彼らの頭の使い方はまったく日本人と違うと思う。


でも私は日本人だから、うまくミックスさせて、よりいい感じで自分のたったいっこの頭をこれからも大事に使いたいと思う。(←これ本気で思っています。)


色々な考え方を自分らしく使い仕事に生かす事はとても大切。

それができている私の尊敬するキューバ人や日本人に憧れる。


さ〜〜〜、今日はたけのこご飯を作ります。
最近、煮物や和食を作るのが楽しいです。










まちゃこmachango at 17:13コメント(0)トラックバック(0) 
こんばんわ。

とってもテンパっているMACHAKOです。

(土日は、ないですね。来週も・・・・・・)

今日は選挙でした。
石原都知事になってしまったようですが、最近彼の顔がどうしても悪人がおに見えて仕方がありません。

少なくとも、シモキタザワに近く住んでいる人は彼に投票はしないだろうけど。

さておき。


自分も悪人がおにならないようにしないとな、っと思いました。

年をとると顔が下がってくるらしいんです。魚がおともいいます。

口の端をあげてにこやかにしたいですね。


新作を書いてます。
わたしの住んでいる駅が、出てきます。

駅だけは知っている世界。あとはまったく自分とはかけ離れた世界の物語にしました。


最近、ますます書くことが楽しく、正直、忙しくて書けないととてもつらいです。

原稿用紙にかなり恋をしている「状態」であります。





まちゃこmachango at 02:03コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月05日

新しいの書いてたらこんな時間・・・・・・

スーパーの話は、やめました。(嘘ツキだな私。)


べつの恋愛モノにチャレンジしてます♪

どーなるか、わかりませんが、一応、どろどろしてみちゃいます。

しかし「私が書くとさっぱりしそう」だから、そこは、「私ではないもの」に乗り移ってもらうことにしましょう。


目標はできたら5月末に書きあげて、7月末までに提出です。



できるかいな、5月は大イベント。6月は毎週のようにイベントだった。。。。





まちゃこmachango at 03:13コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月04日

今日はレッスン後、マイミクのK君と、Lちゃんと、Kちゃんと、Nさんとで、寿司食べ放題に行きました。
(明日の朝のむくみが怖いです・・・・)

それにしても楽しかったな〜〜〜〜♪

食べたいものを、いろいろなネタが書いてある紙に個数を書いて頼んでいくんだけど、

まるでカルタと足し算!!

「どこ?イカどこよ?」

「あったここだ!!」

「何個?」

「4個!」

「これで、、、ええっと、、合計19個、あと1個たのめるよ!」(20コまで一枚の紙にたのんでよし)


などなどの会話のなか、食べ放題が終わった後も、トークがはずみまくりました。

恋バナ?で盛り上がり、結婚について語り、、、、、


最後に

「あと10年たったらこの5人どうなってるんだろうね?」

と誰かがいい。。。

「ここで寿司食べてるんじゃない?」

で〆ました。(笑)

しかし、寿司食べ放題で恋バナ、しかも大爆笑ですから!!!




本当ゆかいすぎる仲間ですよ〜。また行こうね!


まちゃこmachango at 00:28コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月03日

c8fe45e7.jpgおうちの近所のさくらです。このピンクのほうが好きだなあー。


まちゃこmachango at 23:35コメント(0)トラックバック(0) 
最近マイブームです。(今更・・・・)


腕を怪我してから。これじゃいかんとまじめに通いだしたジム。

最近、色々なマシン、重さをあげても大丈夫な感じになりました!!!

誰とも喋らないで黙々とやるのが実は好きですから、合ってます。自分に。


今日も頑張ってきましたよ!

まだまだ痛いこともあるけど、腕のためにも、ひたすらに・・・です。


GWまでの目標は、とにかく、週3!!!!!
どこまで力がつくのやら?

5,6月の怒濤のダンス週間に向けて、体力UPを狙います!


今年はあっというまに三ヵ月過ぎました。
なあんて充実した年なのか、と、今の時点で満足していますが、ここで満足していてはいかんですね。

腕怪我しといて、満足まで言えちゃうところがホントおかしいです。。。。

でも本当に精一杯色々なことをやったからこそ言えます。


自分の大好きな作家さんが「今年も4分の1が終わった、なんて充実してたんだろう・・・」っと感慨深く日記にかいておられましたが、

私だって先生、負けてません!ってこれだけは胸はって言える。


あれもこれも、手を出して、それでもどれにも真剣です。

さて、新しいダンスチームも固まって来ました。

再来週、結成会ですっ!

見ててくださいね。









まちゃこmachango at 01:55コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月02日

407dbf10.jpgとっても盛り上がったチェベレライブでした!新生アフリートスも楽しくパ ォーマンス後のフォトですー♪


まちゃこmachango at 14:20コメント(0)トラックバック(0) 
Message
ポルトガルギター
浅井雅子
(MACHAKO)です。
ポルトガルの大衆歌
「ファド」を歌っています。
人生を謳歌したい!、
歌って踊って毎日を活動中です。
元気いっぱいな私のライブに是非、遊びに来て下さいね♪
ライブ&レッスン情報・
お問い合わせ
「ファドライブ」の予定。
(MACHAKO Fadista &Latin Vocalist
サイトにリンクしています)

banner_side
講師プロフィールと
定期レッスンのご案内。


「ご依頼やお問合せ」は
お気軽に、
以下の携帯電話までどうぞ。
 090・1444・2597
これまでの日記
livedoor プロフィール

まちゃこ

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ