2007年06月

2007年06月30日

647d42da.jpg水曜日のオアシスにて♪二人で力いっぱい踊りました。


まちゃこmachango at 22:48コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月29日

こんにちは

金曜は朝からリトミックの3レッスン。
これがなかなか体力がいりますが、そのあとも体力使ってます。

リトミックレッスンのある駅が、そりゃ〜〜野菜の安い駅なのですよ。

今日の収穫はじゃがいも7個100円。
イタリアントマト10個200円。
ピーマン(でかっ)5個で100円。
たまねぎ3個100円。

どれも大きくておいしそうで、全部コロコロバックにいれて重いけど持ち帰りました。
買い物は、その駅で♪が基本。
特に野菜!!!


今日はこれから「来週のリトミックの準備」と「エキソほかダンスの振り付け」、「英語の発音レッスン」、
「コロカンタ作り(グアラポの新曲)」、などなど家仕事満載です。


今日の〆には餃子を50個作る予定です〜〜〜!!!

餃子にはタネにオイスターソースをちょっといれると美味しいです!








まちゃこmachango at 15:49コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月28日

★★★ ライヴ・ダンスパフォーマンス情報 ★★★

6月30日(土曜)舞浜サルサ

ハマチカスアレグレスが出演します! MACHAKO行くよ〜〜
一緒に行く人大募集中〜〜♪(メッセ下さい!)

7月25日(水曜)CUBAN★POWER VOL34
「マンボスペシャル」

8月4日(土曜)アニキの逗子海の家にて横浜3大キューバンイベントの合同イベント!!!(詳細未定)

ぃ厳遑隠呼(土曜)アニキの逗子海の家にてライブ♪(CUBANサルサバンド グアラポデラボンバ♪)
ダンスパフォ「ルエダチーム輪神」

ィ厳遑横菊(土曜)舞浜サルサ・パフォ出演(エキソチカス新曲)

Γ厳遑横尭(日曜)日暮里サルーにライブ&パフォ出演(グアラポデラボンバとハマチカスアレグレス)

В昂遑呼(土曜)キューバンカフェにてライブ「SON DE エレデエレ」にパフォ出演(エキソチカス)



などなどなど〜〜〜! チェックしてね!

そしてこの夏は「GUARAPO」のライブが目白押し状態ですっ!
踊りに来てね〜〜〜


まちゃこmachango at 21:56コメント(0)トラックバック(0) 
今日もたくさんのご来場ありがとうございました

毎回色々と趣向をこらしながら33回目までこぎつけることができ。

とてもとても嬉しく思っています


ここから日記はながいですから眠い人は疲れたらホント読まないだろうなぁ・・・・・・ということで、ホント、ありがとうございました!!!っと大声でいわせてください


今日の私は朝、ハクーロにて朝練習。

レッスン室のドアには相変わらず
「マチヤコ様」と書いてある。

店主には5年たってもどうしてもMACHAKOではなくマチヤコ(「や」、はでかい「や」だよ!)らしい・・・う〜〜む。。。




久しぶりに一人でエレグアのステップを踏み、だんだんと感触を思い出していく。

踊りながらネタを考える。
本番はどこまでやれるかわからなかったけど、やっぱり全部のネタを出し切れなかった〜。

だってみんないいタイミングで入店してくれるからネタにことかかなかったの


それからジム。

今日はメニューをたくさんこなしました。
だいぶ負荷を大きくしても腕系のものをひっぱりあげたりもちあがるのも痛くなくなってきています。


オアシスにつく頃には、すでに2着分の汗を吸い込んだでかいコロコロバックになっていました・・・・・


今日のサルサレッスンは、地味だけどムーブメントとリズムがしっかりしてないとかっこ悪いっていうペア。

それをソンに生かす。

同じような動きでも、本当にリズムが違うだけでまったく違った踊りになることをわかってもらいたい。


常日頃から思っていることだし、言っているが、
男役、上手くなりたかったら最終的には絶対に「ムーブメント」と「リズム」を鍛えないとダメだと思う。

そしてそれは「サルサからだけ」に学ぶものでもないの。


ソンをやることで本当に「タメ」の意味がわかる。

そして「コントラティエンポを取る事」はとても難しいと気づき、深いリズムに体の動きをはめようとする。


そういう一見違ったレッスンを重ねないと、今のサルサに深みは出ないと思う。

これ、私の意見だけではなく。私の師匠であるセルヒオのいい分も入っている。

だって

「サルサはキューバのダンスの中で一番新しいダンスなんだ。今までのリズムやムーブメントが混じり会ってできた音楽でダンスなんだ」よ!?

だからそれ以前のダンスの影響があって当然なんだ。


私はこの考えを何年も変えていないし、これに気づかせてくれた自分の先生たちにいつも感謝している。


そしてサンテリア。

一見本当にサルサと関係のなさそうなこのアフロな踊りこそが、本気で太鼓を聴かないと踊れない踊りである。

エレグアは遊んでいるようにみえて、実は細かいことをやっています。

ルンバに似ている部分としては「遊び終わってそのあとリズムに帰ってくること」がなにより難しい。
これは「ワワンコで女性がバグナオを受けた後のそれ」に近いものです。(わかる人にはわかる?)


オグンは単純でかつ力強いので、女性にはホント、結構負担かかります。あ、SIORINは別だけど


でも今回、SIORIN、実は足をちょっと痛めたんですよ。今だからいうけど、キューバの私の先生たちだって、サンテリアが一番体に負担がかかるとよくいってた。。。。。。

私は今回、肩がすごく動くように良くなってきたので、しかもエレグアは右手の勝負なので、、、やれたけど。


でもつかれるけど踊り終わったあとの爽快感ってものでいったらやっぱサンテリアはいいです

他にはない、なんだろう・・・・・
体から出たエネルギーをそのまんままた下からもらった感があるし。


と、いうわけで、来月のCUBAN★POWERですが、7月25日(水曜)になります!

Wレッスンはマンボです!しかも「ペア」です!!!!!


それから、きっとここまで読んでくれた奇特な方には朗報で。

8月のオアシスはWレッスン毎週やります。
ルンバとソンを考えてます!!


それと8月の世田谷レッスンでは「男役スペシャルレッスン」というのを企画中。


とにかく夏のレッスンを楽しみにしててくださいね



まちゃこmachango at 01:37コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月27日

最近は、踊りのことばかりを考えている。

いや最近というのは「ここ15年」のこと。


いつも新しい目標が出てきてしまうため仕方がないんですが・・・・・

今日はいっぱいブログのほうもUPし、歌も好きだよっとアピールしていますが、
実際は普段考えていることの90%位は仕事のことなんです。


仕事っていっても半分お金にはならない(!!)ことのほうが多いほうのことね。
パフォ出演とか、そういうの。
もちろんレッスンのことも考えているけど、やはり、パフォとか次回作に関しては
頭そーとー動かします。


この夏にSIORINととあるダンスを研究することになっているのですが、これがたぶん手間隙かかること受けあいでして、

夏は結構、ライブやらバンド活動が多いけど、実はそれ以上に、ダンスのことでいっぱいっぱいな感じです。


今9月にある行動をとることを考え中。

うまくいったらきっとまた新しい発見ができそうな気がします。。。。

いつでも夢を、でもそれは実現できる夢であることが私の条件。。。














まちゃこmachango at 01:57コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月26日

鳥雅6月23日


これからも楽しく歌いたいと思います!

まちゃこmachango at 23:20コメント(0)トラックバック(0) 
鳥雅6月23日

MACHAKO熱唱中です!



まちゃこmachango at 23:20コメント(0)トラックバック(0) 
cedc5c42.jpgわたしの幼児教育の師匠である高柳先生と、同期のいくよちゃんです。

まちゃこmachango at 23:19コメント(0)トラックバック(0) 
色々な意味で先週からつっぱしってきたので、か。

今日はとうとう起きれなかった・・・・D氏に呆れられる始末・・・・・そりゃそうだ。。。。


そして、英語休みます先生すみません。。来週頑張ります。。。


たぶんね、金曜のリトミック、3個人レッスン、衣装つき小物つき全曲部屋リハ(誰にも見せれない)、土曜の3ダンスレッスンそのあと、鳥雅ライブ、翌日朝からハマチレッスン、そしてありえない赤ワイン飲み、、、翌日も赤ワインのみ、、、などがたたったもようお腹の調子も悪し


でも昨日は、マイミクhiroちゃんに鳥雅のことを大変褒めていただき、嬉しかったです・・・・・ええ、赤ワイン2連ちゃんしたいくらい、自分も実は、色々と心に秘めていたのです。。。


hiroちゃんとは、土、日、月と毎日のように会っている気がするが・・・(笑)

でも何度も鳥雅見てる人は気がついているはずです。

私達変わってきたよね???

「空気が薄かった時」は心配だったけど、笑顔のhiroさんに安心だったし(笑)

フルートとトロンボーンの迫力も!今までの中で一番あった気がする!!!!!




そして、
先日の土曜、自分は1ステは「今までのライブやったなかで一番気持ちよく」歌えました。

これまで自分の一番気持ちよく歌えた1位は「こないだのキューバンカフェのグアラポ」だったんですが、それを超えました。。。


二年間の声帯結節でのブランク、というか、戦いもあったけど、こんなにラクに声がでるようになったことをありがたくかみ締めて歌っていました。

そして1ステは気持ちよくクラベも叩けました。
(わたしはやっぱルンバクラーベが好きです。
サルサの2,3より
ノれる・・・・・)



なので2ステになったら体力がやばかったのですが、
最後にサルサを持って来たことで復活っ!できたし。

しかし、ジャズ部に関しては、、、、デモを聞いてないのでこわいです。(でも聞きたい、けど録音失敗してしまった・・・)

ラストの10分以上のファベーラクラベはやばかったですね・・・・(ひとえに体力が・・・)

曲順も本当に色々あるなぁと思ったり、
歌い方も色々できるなぁと思ったり、

やっぱり、気持ちよく声を出せる環境を与えてくれてありがたいと心から感謝をしたり。

絶対今まででなかった音を地声でいけたし。。。。

バンド本当に面白いなぁ、、、っと当たり前に感動しました。



というわけで今日はお休みします(夜のレッスンはあるよ!)





まちゃこmachango at 11:09コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月22日

ロバートデニーロ主演のボクシング映画です。

http://okasoft.ddo.jp/dmas/71/n_612gxba16212.html

すさまじいまでの一人の男の転落の生き様。。。

ボクサー(実在)のジェイクラモッタというミドル級のチャンピオンの実話に基づいたお話です。


白黒映像のかもし出すレトロな雰囲気の中での白熱の試合展開には、イキをのみました。

ラストに近づくほどに迫力を増していく試合のシーンが本当に圧巻です。。。。
(たぶん女子にはきついでしょうけど。。。。)

額は割け、鮮血が飛びちり、

どんなに叩かれても、負けるとわかっていても、「ノックアウトをされない」ことで「プライド」を守る、、、そんな男のリングの上での意地も見れます。。。。

こういうの「試合に負けて喧嘩に勝つ」ということだとおもいました。思わされました・・・



ボクサーというのは、もちろんチャンプになることが最終的に目標なのかもしれない。

でも、やはり輝いているのは、ベルトを巻くまでの一途にベルトに向かう時間なのだろうと思う。。。。

この映画では「八百長」試合も描かれています。

この映画の「八百長試合」は、必見です。

シンデレラマンのそれとはまったく真逆に描かれており、非常に、、、悲しい。
八百長を境に人生が変わっていく。
けれどそうでもしないとつかめないものがあることも、描かれている。

なんとも、実力だけでは届かないものを、私達に知らせてくれる。



ボクシングシーンもすばらしいけれど、彼の人生の浮き沈みが事細かに描かれる。

ありえないくらいに、哀れである・・・・・・・

妻を疑い、常に嫉妬にかられる姿は、
もうしわけないのだが、それを隠さずにはいられないそのへんにいるとりすました男達に見せてあげたい。

私は「こんな男いやだ」っと思う反面、とても身勝手で最悪なのに、「これは人間の真実だな」と思ってしまった。
魅力的な相手と暮らすということの宿命でしょう・・・



刑務所に入れられて、自分のこぶしで自分を呪い、壁をたたく。

「どうして、どうして、どうして」っと


一番、ここが泣けた。


「どうして」、なんて。人生には答えがないもの。

すべて自分の起こしたことであり、自分が起こさずとも起きてしまう運命の中で人生
は勝手に進んでいく。

栄光よりも、それはずうっと深く、自分に息づいていく。


けれど、栄光だけではなく、その裏を知ったということは、
彼が初めて自分を見つめたことになるのだろう、


最後の鏡の前での、変わり果てた一人のファイトになるのだろう。

最後の太りまくった彼(20キロ以上体重を増やしたらしいです)は、哀れではあるが、よほど、チャンプの時よりも人間らしく「自分」をみつめているように見えました。






まちゃこmachango at 20:31コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月21日

 梅雨の合間にラテンライブはいかがですか?
MACHAKOがボーカルをつとめるラテンバンド「鳥雅」の一周年記念ライブが週末にあります!

そのため土曜レッスンのサルサは、15時20分から16時半までになります。
よろしくお願いいたします。


今回は時間を早めに、たっぷりと「2ステージお届け」します。
終了は21時10分くらいの予定なので終わってからもゆっくりと飲めますよ♪
MACHAKOも終わったらみんなと一緒にビールを飲みたいと思っています。

いつもサルサレッスンでばたばたしちゃってるので、こんな機会にゆっくり飲みましょ〜〜〜〜!(終わったらですが!)
来てね!!!!


オープン)18時〜

ライブスタート)19時30分〜

        20時30分〜

ミュージックチャージ 1000円(ドリンク代は別にかかります)

渋谷アライブハウス 

http://www.alivehouse.net/index.html

予約はMACHAKO直接連絡か、または080−3018−2940まで予約電話を入れてください。

注意:予約をおすすめいたします。


まちゃこmachango at 01:14コメント(0)トラックバック(0) 
こんばんわ〜。


今日のオアシスびっくりしちゃった。
生徒さん多すぎです。いや、、ありがとうございますです!

でも本当に暑いね。そろそろ「冷房要望」をみんなで出して行かないと!!!!


そうじゃないと「作戦実行」されますがな(知っているのはきの♪とフジコちゃん・・・)


さて、今日は色々なタイプ?の生徒さんが集まり、楽しかったです!!!

なんというか。私の色々な場所の生徒さんが大集合した感じ。

いいね〜〜〜。こういうの。

マイミクの青キリンちゃんと、ふきちゃんのBDもやりました。

ハッピーバースディCDが見つからなかったんで、急遽結成した

「DUO MACHAKO y MATTO」

影で、こそこそと二度ほど声を合わせてはっぴばすでぃ歌って見ました(もちろんアカペラさ!!!!!)





ええ、

撃沈でござんした


でも気持は伝わったと思われますし。
次回もあるかもしれません。

絶妙なハーモニーDUOをこれからも期待してくださいね!


さて。

来週はCUBAN★POWERですが、SIORINのやつ、すごいものを製作してきました。
「先生に見て欲しいモノがあって」
などというので

「ダーリンの写真」

かと思ったんですが全然違いました・・・・・ある意味、そういうのがまた離れて行った(SIORIN)ような気さえします・・・・・・しおりん・・・・



それが、どんなもんか来週とくとごらんあれ!

SIORIN、劇団四季とか劇団鳥獣戯画の小道具さんだったら相当いい働きするんだろうなあ・・・・・・・・・・・



まちゃこmachango at 00:21コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月20日

「イニシエーション・ラブ」


もうこれって、、、なんとかしてよね〜〜〜っ。
ネタバレできないし、いいたいし、誰かに貸したいっ!
(ちょっとだけレビューにネタバレしてますが・・・・)


この作品の時代。そうまさに
「男女7人夏物語」と
「秋物語」
がはやっていた頃、私は学校の寮におり、このドラマの最中だけは、黒電話と緑電話が鳴らなかったのを覚えています。。。。。。。

あのころは携帯もメールもなくって、30名の寮生たちは彼氏との会話はすべてたった2台の黒と緑の電話で執り行っていたのでした。
もちろんすべて、丸聞こえな上、どんな理由だか、、泣く声も聞こえちゃう・・・


でも黒電話は受信専用のため、こっちからかけれるのは緑だけ。。

30名で緑を取り合い、、、にはならず、うま〜〜〜い具合に方法をあみ出して、順番に電話かけあったものです。。。。


(・・・・・・・遠い目・・・・・・・・・)


まぁその頃が懐かしめる人にとってこの
「イニシエーション・ラブ」っていうのはツボにははまります。

でもねぇ。


納得できないぞ!
本当に便秘に苦しんでいる人が、そして○○○がなんてかわいそうだっ!!!!!

私はふざけるなっと思ったんでした。


読んだ人いたりする??????
男子はこれどう読むかねぇ・・・・

私はあえてB面のたっくんに感情移入したとだけ正直に書くか・・・・・男の気持がわかってる作者だ・・・




まちゃこmachango at 00:16コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月19日

実は昨日、約二週間ぶりに行ったのですが、からだなまってしまいました。。。以前やれたことができないっ!!!!

だめだめでしただ。

帰りに私の好きなボクシングの「女子の先生」に会いました。
彼女はいっつもきらっきらしてて本当に素敵です。。。。



ううううう・・・・さぼると自分がいやです!

ただし、以前できなくて今できることもあったんです。

昨日はこれにちょっとだけうるうるとも来たっ。

左手が耳の近くまで、あがるようになっていました!!!!
耳につくのももうちょっとな気がします。
もちろん右手にはいまだまったく及びません。けど、ほんの数センチでも、伸びてきている・・・・


ジムの最後に必ずストレッチに時間をかけます。

鏡があるので、腕のチェックができるからです。

ほんの少しでも伸びていて〜〜〜っと祈りながらポーズ。

体操やストレッチはこうやって何かを意識しながらやるほうが絶対に効くようです。

自分ちの近所には最近たくさんジムができたのですが、やっぱこのジムがいいなぁ。

マシンの置いてあるところの解放感がいいのです。


そして先ほど起きて見て「やはり」と思った事。
たった一日でも戻ってやるだけで、朝の体調が全然違う。

私はメニュー的には二時間弱のことをやっているのですが、
腕は軽いし、足は軽いし、


今日もなんとか時間作ってちょっといくぞ〜〜〜〜!



まちゃこmachango at 08:16コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月17日

昨日の夜、小さな幸せがありました・・・・

私にはだ〜〜〜〜〜〜〜〜いすきな作家がいるのですが。
実はほんのちょこっとつながってます。(一年前から)


昨日、冷蔵庫を買った私。
で、その作家も冷蔵庫を買ったらしく・・・・

ほんのちょっとしたやりとりがありました♪


へへっ・・・・・


先生とは、いつも思うけど、何かがリンクしている。と勝手に感じており、
「いつか絶対に会える」と信じている私。


誕生日も一緒。
結構刹那的なとこも一緒。
時々、作っている料理もかぶってる・・・


作品には、どうしようもないくらいに惹かれ、とうとうへたっぴだけどジャズを歌い始めた私。。。。。。


いつでも、先生の作品が私の好きなものに結びついている・・・・・・


先生が大すきだから、たぶん、へんくつなところもあるんだろうけど、それさえも
かわいいっと思えてしまう・・・・・



本当に、いつか会える日のために、つながってる細い線をこれからも大事に。


絶対に自信持って会える自分になってやるっと思って日々頑張る。


なんだかはりあいのある毎日を送ることができちゃう。



ちょっとした幸せなんです♪


まちゃこmachango at 23:41コメント(0)トラックバック(0) 
今日、久しぶりの世田谷レッスン。みんな、いっぱい来てくれた。。。ありがと〜〜〜〜〜〜・・・・


ここで告白。

正直言えばさ。「どんなにいっぱいひとが来るレッスン」よりも充実感がある。。。。。。。。。。。


あたしは今幸せモノ。

ここでは「私のやりたいレッスンを心から受けたい生徒さん」が来る。

少人数になることもあるけど、かまわないの。
やりたいことをレッスンするのが私にとって大事。

もちろん他のレッスンに手を抜いているわけではないし、どれも大事だけど、どこが違うかと言うと、世田谷レッスンは「私のやりたいことが主体」であり、他のレッスンは、「生徒さんのレベル」「そこに集まったメンバーの中での平均的なレベル」が主体になっている。

ここが大きく違う。



世田谷レッスンには通って10年。
通って8年、5年、そして、長野や、山形、埼玉、神奈川という遠いとこから頑張ってこのためだけに来てくださる生徒さんがいるんだもん・・・・


今日のオグンを楽しみに、来てくれている・・・・・
(ありえないよ〜〜〜女性のオグンレッスンなんだよ〜〜〜〜。)


私、もっともっと男らしくもなり、もっともっとオチュンも踊れるにふさわしい女性らしい表現力も身につけ、

みんなに飽きないレッスンを続ける事を誓うよ。


夜のクラブも、いいけどさ。

やっぱり昼間の太陽を部屋にいれて、明るい、日差しや、鳥の鳴き声、気のいい地区会館のおじさん、と一緒に毎回新鮮な気分で過ごせる土曜の午後。

これだけで幸せだよ〜〜〜。気分の違いだけど・・・・



さて。


今日は改めてD氏にまたまた呆れられ、そして、諦められました・・・・・・

夏に向けて、本気の特別レッスンを企画してます。

そのレッスンに向けてのSIORINとの準備も、私個人的なパフォーマンスの準備も進めてます。



私はどーにもキューバダンスの申し子なんです。
ほっといたら一日中ダンスのことしか考えない。

まぁ、夜中に突然、サンテリアを歌いだしたり、とっきょとしてエレグアに変身するのを笑って許しているだけでもすごいか・・・

最近、寝言や寝相に関してはまったく気にならないらしい。


人間慣れるものだなぁ。。。。


まちゃこmachango at 02:29コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月15日

はじめの一歩を読んでいて。

「強くなりたい」と真摯に願う一歩の姿に感動しています。

でも。。。。



私が本当に好きなキャラクターは一歩ではない。

ちっとも一歩じゃない。全然一歩なんてホント、「まったく」好きじゃない。


だって、才能を最初っから持ってるから・・・・・・
もちろんその才能を努力で更に補っている。
強いし、素直でいい性格で、、、、、

でもそんなの、なんつーか、私に見本にはならないの。





私は脇役の「木村タツヤ」が大好きで、なんで好きかというと本当にそこらにいそうなキャラで、弱いところも強いところも普通にあって、もとヤンキーな兄ちゃん。

(でも顔も好きだ!!)

なんてったって「間柴VS木村」のファイトたるや、、、、

私の隠れていた(隠れてないよ?)闘争心を一気にマックス登りつめさせてくれたんです。。。

彼を漫画の中で見ているだけで「コルンビア」に対して奮闘していたころの自分(5年くらい前だろうか・・・)を思い出します・・・・・
それくらい、へっぽこなくせに、努力して、で、気がつくとほんのちょっとで負けちゃって、、、でも、やめようとしてもやめれない魅力にはまっている姿。。。。

好きです!
全然うまくなかったけど(最初の私)

あの頃があって今があり今でも大好きでいられるということの下地になっていたころ・・・・・




コルンビアを最近踊ってません。

私にとってコルンビアは、キューバダンスの「ボクシング」です。

チャンゴーは、その中でも最強な「チャンピオン」です”


そのどちらも肩を酷使するので今、踊れない。



すっごく、正直言って最近つらいです。

実を言えばですが、


踊りたいので、くやしくって泣いていたり(見えないとこでだよ)します。
泣くだけじゃなく、「寝ながらファイト!」しています。

夢の中のあたしは強いよ〜〜〜。


でもおきると、最悪なカラダが待ってます・・・ふう・・・・



だけどね。水曜に気がついたのです。


こんなカラダだってやれるダンスがあるんです。


「そうか、私にこういうこと気がつかせるために神様、真央ちゃんリンクで私を転ばせたな?」って気がついた。

(注:私が肩を怪我したのは名古屋にある浅田真央の出身リンクです)


今までまだやったことのない最強にチェレンジしてなかったじゃん!私!!!


というわけで、この夏!

男になることにしました。

そのため諦めることも出てきます。



でも今やるべきことはこっち。そっちじゃないんだ。













まちゃこmachango at 17:38コメント(0)トラックバック(0) 
レッスンとイベントのお知らせです♪

<明日の土曜レッスン>

久しぶりの土曜レッスンです!明日からは毎週ございますので是非
いらしてくださいね!

。隠鎧〜 ルンバ(ワワンコ)&サンテリア オグン

ルンバの基本、ワワンコのムーブメントと、サンテリアの戦士オグンの動きを
やっていきます。
初心者OKです。是非、太鼓のリズムに身を委ねてみてくださいね!!

■隠柑15分〜 ムーブメント(マンボスペシャル)

マンボのムーブメントとペアを教えます。

サルサ&ルエダ

少人数のていねいなレッスンを受けたい人にはうってつけのレッスンです。
初心者から経験者まで和気藹々と楽しんでいますよ!

<来週のレッスン>

18日 月曜 18時50分〜 ダンス学院 ムーブメント

女性の動きに不可欠な胸、腰、肩の動きをていねいに、ペアに、ソロに役立つ
ムーブメントにして教えています。

19日 火曜 18時50分〜 ダンス学院 サルサ&ルエダ

初心者と経験者を分けてレッスンしていますので、安心して初めての方もいらし
てください。男女比も良く、ていねいに見てあげれます!

20日 水曜 15時〜 ジール
   20時半〜 オアシスラティーノ

オアシスでは、オールレベルでやってます。
基本を忠実に、男性役も女性役も学べます。

23日 土曜 世田谷レッスン 通常通りございます。
★23日は、夜、渋谷でライブがあります!レッスン後にいかがですか?


お知らせ)ラテンライブ「鳥雅」

MACHAKOがVOと、なんと、、、リーダーを勤めているラテンバンドです!
久しぶりのライブ&一周年記念なので、是非楽しみに来て欲しいです〜。

サルサ、チャチャチャ、ボサノバ、アフロ、などなど幅広く楽しめ、
新しいリズムに出会えるかも、、、
全曲、アレンジしてあるので鳥雅オンリーの魅力を是非聴いて、見て、楽しんで
くださいね!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今回は時間を早めに、たっぷりと2ステージお届けします。
終了は21時10分くらいの予定なので終わってからもゆっくりと飲めますよ♪
生ビール500円はとっても美味しくっておすすめです!!」

オープン)18時〜

ライブスタート)19時30分〜

        20時30分〜

ミュージックチャージ 1000円(ドリンク代は別にかかります♪)

渋谷アライブハウス 

http://www.alivehouse.net/index.html

まちゃこmachango at 16:53コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月14日

最近「王子」ってやったら流行っていますけど・・・

なんででしょうか?

あまり気にとめてなかったのですが温泉に行ったついでにまったりとテレビを見てたら、ハンカチ王子とハニカミ王子が両方出ていたので、しっかり違いを見比べました。

ハンカチ王子はすごいコメント力がある人ですねぇ。。。。

野球選手なんですか???

まるで、芸能人OR政治家くらいやれそうな「メッセージ力」を私は感じました!

勝手な私の感想ですが、彼はいいですね!!!

なんたって「男性にもてそう」です。

私の「男子チェックポイント」で高いのは

「男子に人気のある男子」なんですが、ハンカチ王子、ヒットしてました!!

続いてハニカミ王子。

(あれをはにかんでいると最初に言った人は誰なんだ・・・
あの顔が彼の通常な気がしますが・・・・・)

正直、サンバイザー似あってますねぇ。。。。
かといって皆さんが真似をして似合うとかサンバイザーがこの夏結構役に立つとおもえないので、格好は、真似しないことでしょうな・・・(苦笑)



ところで、全然王子なんぞに興味なかった私ですが、偶然、とある王子に釘付けの今日この頃です・・・・・

昨日は「その王子の技」を盗むため、朝4時まで(おいおいおいおいおい)

YOU TUBE

見ちゃった。
こんなにハマったのは新庄以来?!


そのうち、その王子をイメージしたエレグアをご覧に入れますので、お楽しみにです!!!!


惚れた〜〜〜♪♪(動きに!)






まちゃこmachango at 22:35コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月12日

先週の水曜(ダンス的には木曜もレッスンしているが。)ぶりのサルサレッスンでした。

久しぶりな感じです。


今日は朝から英語の発音レッスン(二時間)やっていったのですが、このレッスンはおもったよりも体力を使う発音レッスンでして。。。

本当。勉強じゃないんだよね。

カラダつかって覚えているため、頭の中も、声も疲れます。どっと・・・・・


でもなんとか7月までに到達したい部分があるので、頑張ります!
先生もとっても熱心なので、こちらも負けていられない〜〜〜!!





そんなわけで毎週火曜日は頭を使ってからのダンスレッスンなので気持いいです。

きっと、毎日ふつうに働いてからレッスンにくる皆さんもこんな感じでカラダをすっきりさせたいんだろうなぁ・・・・・



今日は帰りにお話して帰ったとある生徒さんから難題を頂きました。

MACHAKO、久しぶりにサルサについて真面目に考えました。

どのようなことかは、ここ書き始めたら原稿用紙20枚くらいは、簡単にいくとおもうため、かけません。。。。。

でもその生徒さんにはお答えを出してあげようとおもってます。


なんてったってディレケノに3年かかった女ですよ(←私)

あ、男役も含めて、でね。


できないことに関してはとっても「わかる」んです・・・・・・・・・・・・



今日はつれづれ書いてますが、

最近「はじめの一歩」(漫画です。ボクシング)にはまっています。

かなりはまっています・・・・・

全巻読むまで、落ち着けることはありませんのでほっといてください(笑)。

しかしこの漫画にもサルサのためになることが書いてあるんです!!!!!!!!!

ええ、どこからもなにからでもヒントを盗む女です!!!

今日のレッスンで実は「はじめの一歩持論」試して見たけど、本当にボクシングとサルサって、ちょっと、いや、かなり、似ている部分がある。

相手とのアイコンタクト、駆け引き、リズム、足の置き方、体重移動。。。。。

もうどれをとっても芸術〜〜な部分・・・・・・

ディレケノーなんて、ほんっとボクシングやってる人上手いと思うんだよな(マイ持論)〜〜〜〜。。。



ボクシング、まじでやりたいです。復活したいんです!

学ぶことが私には多い。色々な方向から。。。。。。




そうそう!とうとう女子ボクシングもプロ化されるらしいですね〜〜〜〜。

でも、、、、、、見たくないかも。

あくまで、私は形(フォーム)、心構え、気合い、相手との関係性、などに興味がありなのです。

実戦は、無理だしやらないです〜〜〜(できないし、、、この腕、この肩じゃ)


とにかく、サルサのヒントはいろいろなところに潜んでいますよ〜〜。




まちゃこmachango at 23:05コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月11日

f1e6c5a5.jpgたくさんの種類のあじさいも見ましたー!


まちゃこmachango at 16:20コメント(0)トラックバック(0) 
もうホント、先週末は。いや。最近。

私は「晴れ女」に間違いないであろう、、、とおもっています。

今回の週末は、見事に「静岡、土日ともに曇り時々雨」
だったけど、「着いて1時間ほどで雨が止み、晴れ」た。
2日目朝からどしゃぶり、、ドライブ出発後、空をみていたら少し雲が薄い方角を発見、「あっちに行って見て!」と野生の勘?で命令(??)見事、晴れ間にたどり着く。そこからずうっと「快晴」


・・・・・・天気予報は、どこへ・・・・・・


病院から帰ってきました。
診断の結果、完治まではまだまだいきませんが、順調な回復をしていますとのこと。

腕のあがる角度は三ヵ月で以前より20度UPしているそうです。(図解を見せてもらった)なんだか安心する。


今後の治療法を説明される。

「大きな動きで筋肉のばすことが大事」だそうで、
「いたいところをいじめるくらいやれ」だそうで、
「やっていけない動きはないけど、細かい伸ばしではなくて、大きな伸ばしになる運動をしなさい」だそうで。。
「ジムのマシンをやるのはいい」だそうで。(最近さぼり気味なので明日復帰)


ゆえに「セテンタ」は、あの痛みが一瞬だからやっぱあまり効き目ないと見た。


でもやっちゃいけないわけではなさそうなので、男性の皆様、今後、1,2度だったらお願いしますということで(水曜頼みます!)よろしく〜〜〜〜!

関節の縮みは、ちょっとやばくなっている、、、、このまま固まらないようにとにかく運動しかないそうだ。

痛みは考えず、まず伸ばさないと、痛みがとれても関節は縮んだままの状態。


ちなみに、今、まっすぐ腕を伸ばすと、右手のほうが10センチ以上上に伸びているし。
横に伸ばしても同じ。


だから鏡を見てストレッチをするとすごく左右の長さを意識をしてできるからいい。

この温泉旅行で、お風呂場の鏡の前で1時間ほど、色々ストレッチを繰り返しながら三度入浴した効果は、あり!

今朝の肩は調子が良かった。朝は毎日、本当に動かなかった左手が今日は起き抜けに動かせたのだ!!


しかし温泉で、「キャバレーの腕のポーズ」を取る私を周りの人たちがいぶかしそうに見ていたのは、否めません・・・はは。


今回行った温泉宿はここです〜〜〜!!

http://www.hotel-juraku.co.jp/ito/


露天風呂はちっちゃいけど(他のお風呂もあるし足湯もあったよ〜)、お湯はとっても良かったよ〜〜。
ちょっとぴりっとくるけど、温度が私ごのみでした〜〜〜!
部屋も広いですっ!!!!!!!



しかし。
たまには「息抜き&ダンス抜き」していかないといけない。と身につまされた旅行だったのでありました。。。。。。








まちゃこmachango at 16:16コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月09日

b5e7e3aa.jpg遭遇率がひくいとインフォメーションにありましたが会えました!!まるで恐竜?!


まちゃこmachango at 18:24コメント(4)トラックバック(0) 
27a71b74.jpgそこかしこにおります!美しいー。。。


まちゃこmachango at 18:19コメント(3)トラックバック(0) 
1be87479.jpgかなり楽しいです!鳥がいっぱい放し飼い。まずは紅色flamingo!


まちゃこmachango at 18:16コメント(0)トラックバック(0) 
b2ec6ee5.jpg城ケ崎の吊り橋です!少しだけ雨模様。


まちゃこmachango at 18:12コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月08日

コミュニケーション編とでもいおうか・・・・

たくさんのペアを見ていておもった事。
笑顔は大事、でもはりついてたら・・・・?????


パートナーとまったく目が合わないペアもいたんですよ=(驚いた事に)
踊りは合ってても気持があってないんだろうなぁっと単純におもうわけです。

テクニックはいい点数がつくけど、コミュニケーションの点は低いのです。。

でもこれっておかしいなぁとおもう。

テクニック、コミュニケーション。ペアダンスに大事なものはコミュニケーションに違いないのに・・・・


特に男性は、さりげない笑顔大事だよ〜〜〜。

「審査員のほうをみる」んじゃなくって相手の女子に「こんなに今楽しいぜ!俺」って感じで微笑んでくれたらいいのだけどなぁぁ・・・・・


女性の表情も、やたらめたらずうっと真剣な方もいらしてましたが、、、、
タンゴじゃないからシリアスなのは、サルサはどうであろうか・・・・・・・

メレンゲにもありました・・・・・超真剣。。。。。。


その時に流れる曲が予想できないコンテストであっても、その曲にあった動き、ムーブメント、表情、コミュニケーションをとれたら最高ですね〜。






まちゃこmachango at 18:12コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月07日

こんばんわ。

以前の日記に続きます。
せっかく貴重な経験をしたのだし、何かに生かそうとおもいます!


題して・・・コンテスト必勝法!!!

ほんと、今回裏側経験したものとして「わかる範囲、言っていい範囲」で言わしてもらいたいと思います。いうぞ!!!



まず今回のコンテストには「衣装」が基準に入っていました。


どう思います。この衣装・・・

私はそのペアに「似合っているな〜」とおもったカップルに点を高くつけました。
どんな高級衣装だって、似合ってなかったら×。です。


また「そのまま家から来ちゃいました」っていうのもちょっとなぁとおもうんです。

やはりおしゃれ(そのペアなりの)してあるのにこしたことはない。

またその衣装と、二人の踊りが「似合っているのか?」も見ました。

でもね、正直言えば、この衣装っていうのは「最初の時点で判断のつけられる項目」なんですよ。
だから目だってかつ似合ってれば最初からいい点数がもらえるっていう穴です。


もったいないから、コンテストのときはやっぱり、お友達にもチェックしてもらって似合うかっこいい衣装を着よう!!

けど、私が「だめ、この衣装じゃ!」ってペアも入賞してましたがね。。

(合計得点で選ばれるので・・・・・仕方ないね)


それと非常に大事なこと


背中のゼッケンを男子は踊りながらもちゃんとナチュラルにゼッケンを見せてくれ!!!!!!



・・・・・ということはですよ。

見えないペアもどんっといるんですよ、これが。

見えないというのは=審査員に顔ばかり見せている

ということになりますよね?


アピール?はわかる。わかるけど、正直、何チームもあった場合、ゼッケンの途中確認ってすごく大切なんです。

私は席を離れて、ゼッケンみるために走ったよ。

でもそうしない審査員だっている。絶対特にキューバンなんて「円を描きながら踊る」サルサなのになぜにか見えないペアがいる・・・・・


不思議でしたわ・・・・・・

次回は「表情編」にします!!











まちゃこmachango at 01:23コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月04日

そうでした。

土曜私ははじめて自分が審査する側にまわったのでした。

最初は大役に逃げ腰でしたが、意を決し、真剣に見ていると本当に勉強になりました。

ダンスのペアというのは、本当に様々でした。

はっきりいいます。

私の推したペアが文句無しに一位で入ったものもあれば、
三位内に入らなかったものもあります。。。。
え?なんでここが??信じられん!!っていうのもあったです。




それくらい、審査なんて「その人の感じ方」によるもので、一概に
「一等でバンバンざいだ」っというものでもないということを言っておきます。


ただし、これだけは。

楽しそうにコミュニケーションをとり踊っているのが一番です。

そしてリズム(が!これが認められなかったペアもいることを付け足します。これがないところがいい点を取ってたりして、、、、多数決は難しいです・・・・・)


私は今までペアをそんなに組んだ事はないですが、自分が組みたいとおもうのは、最後の最後まで諦めない相手です。

出る直前まで最高のものを踊ろうと自己練を怠らない人でないとたぶん自分がいらいらします・・・・・

チキ○ー○さんは、まさにそういう人で。
私はたぶんしばらくは彼以外と組めないと思います・・・
また踊って見たいです。(なにげにリクエスト!)

そうやってぶつかりあわないといい風にはならないだろうし。

昨日のペアを見てて、この人たちはそういうのを乗り越えて出ているんだろうなぁっと感心しました。

また逆に「さりげなく」踊っているのがいいなぁとおもうペアもあるわけです。

そのあたり「作りこんでいるのがいい」というのか「そのままで自然なところがいい」のか、が別れ道で非常に難しかった。

でも私は真剣でしたよ。どのペアもしっかりつけたよ!


最後に大使館の審査員と影でもめていたことを付け足します。
ええ、スペインゴとか英語で反撃しました”私は折れたくなかったんです。



まちゃこmachango at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 
ふう〜〜〜。

一日長かった・・・・・

コンテスト無事に終わりました。
ルエダ部門は参加者がすくなくって、いきなり決勝戦になってました。。

このさい順位はどうでもよくて、(3チームともよかったし)
みんなでやってきたことをかなり出せたと思うので、良しとします。



まちゃこmachango at 22:59コメント(0)トラックバック(0) 
Message
ポルトガルギター
浅井雅子
(MACHAKO)です。
ポルトガルの大衆歌
「ファド」を歌っています。
人生を謳歌したい!、
歌って踊って毎日を活動中です。
元気いっぱいな私のライブに是非、遊びに来て下さいね♪
ライブ&レッスン情報・
お問い合わせ
「ファドライブ」の予定。
(MACHAKO Fadista &Latin Vocalist
サイトにリンクしています)

banner_side
講師プロフィールと
定期レッスンのご案内。


「ご依頼やお問合せ」は
お気軽に、
以下の携帯電話までどうぞ。
 090・1444・2597
これまでの日記
RSS
livedoor プロフィール

まちゃこ

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ