2007年07月

2007年07月31日

f86d9afa.jpgなつかしの♪


まちゃこmachango at 23:41コメント(0)トラックバック(0) 
今週のレッスンとイベント案内です!



31日(火)ダンス学院 初級サルサ&ルエダ 18時50分〜

8月1日(水曜)ジール 15時〜
        オアシス(今月はWレッスンです)
20時〜      ルンバ、ソン
20時45分〜サルサオールレベル



8月4日(土)13時〜ルンバ、サンテリア 14時15分〜15時15分ムー
ブメント&マンボチャチャ

サルサはありません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(特別レッスンのお知らせ!)

8月5日(日)。隠鎧〜14時10分 ルンバ&ソン 

        2500円

       ■隠柑半〜16時15分 
      (人数が多かったら延長します!)

       男性役スペシャル 3500円
(予約制です。お早めに必ずメールをください!
 


△涼棒役のレッスンにお手伝いの女性を募集します。
レッスン費はかかりませんが、たくさん相手役を踊っていただきます。
MACHAKOまでメールで参加申し込みしてください!!!


8月4日はCUBAN REGALO

MACHAKO Y SIORIN with HAMACHICAS
のパフォーマンスと、キューバン特別レッスンもあります!!!


> 『CUBAN REGALO』
>
> 横浜を代表する3大キューバンイベントが
> この日逗子海岸に集結!
>
> DJで聴かせる CUBAN GROOVE+1
> こだわりのダンスレッスン&パフォーマンス CUBAN☆POWER
> 最高のライブを楽しめる LA PACHANGA☆CUBANA
>
> この特色の違う3つのイベントが
> この日逗子海岸ピレキーニョに集合!
> キューバン好きなら絶対に見逃せないこの企画!!!
> ぜひ遊びに来て下さい!!!!!
>
> 日時:8月4日(土) 16:00〜
> 場所:逗子海岸PILEQUINHO(ピレキーニョ)
>    http://www.pilequinho4u.com/
> JR逗子駅、京浜急行新逗子駅から徒歩10分。逗子海岸 元ロイヤルホスト前浜辺。
> 料金:¥2,500 wz 1Drink


まちゃこmachango at 01:50コメント(0)トラックバック(0) 
日曜の輪神リハ・・・・・・・


さすがにちょっとすすめすぎたかなぁ。みんなごめんよ。
でも、なんか楽しくなってくるとどんどん振りが浮かんでくる。。。


最近、サルサのしくみがわかってきたからか、キメとか。この音で。とかそういうイメージで振りをつける。

ラストも輪な感じで〆たい。


今日(月曜)はリトミックも体力勝負な感じだったし、で、さらに足の筋肉がUPUP!!!・・・・・・


今週は体力勝負なので、とにかく風邪をひかずに乗り切るぞ〜〜〜〜〜!!!!!


まちゃこmachango at 01:48コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月29日


9時、選挙に行く。


金曜に祖師谷で演説していた立候補に投票しました。
(彼は無事、当選しました!!ヤッタ!!!!)


10時からMACHAKO Y SIORINwithHAMACHICASのリハでした。

13時〜16時輪神のリハでした。

どちらも私も参加しているので、結構踊りました。。。。。

ホントに毎日、毎週どんだけ踊らしてもらっているのやら、、、、、、
キューバンダンスに感謝の日々、、、、

輪神、相当進化したよ!!!18日はみなさんお楽しみに!


今日は夕方涼しくなって浅草へお散歩に行きました!!!

屋台で飲んで、超いい気分です♪


でもこれから明日のリトミックの準備は結構つらい・・・・・

今週は遊び過ぎました・・


まちゃこmachango at 23:54コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月28日

今日のライブイベント最高でした〜〜!!

もうほんと、横浜に住んでてこれを見逃した人、すっごいもったいなかったよ!!!!!!!!本当に。

今、家に帰りながら、「まるでキューバのライブ帰りみたいな心地よい疲れだね〜〜」ってD氏と語り合いました。

野外イベントってとっても贅沢!!!

ビールやつまみも売ってて、楽しかった〜〜〜。


SEIZ COLORESさんと、東京SON.

どちらもすばらしい演奏。
お客さんたちもノリノリでした!

ラティーノや日系人のみなさんは


「演奏やめるな!!!」って真剣に言ってたし。
終わっても演奏者に「本当に楽しかった」って言いに来てたし〜〜〜〜〜!


私はレッスンとパフォを担当したのですが、ほぼ、サルサがはじめての方々にたったの10分?で楽しさを伝えなくてはならず、結構考えちゃったけど、やってみたら、いつものテンションで、両脇にお笑いコンビ「連載姉妹」と共にお笑いノリでのレッスンでした!

パフォは女性4人組みの「ラス・チュラシータス」(輪じじょとも言う)


ライブの生演奏でルエダを踊り、最後はお客さんやオアシス組みの「しこみさくら?」と思われる方々を引き入れて超盛り上がり〜〜。


でも私は今日ほど、本当に横浜のダンスメンバーを誇らしく思った事はありません。。。

本当に場を楽しく、みんなでもりあがれる雰囲気に変えてしまうみんな・・・・・ただただ、ありがとう・・・・・・



なんだか元気をもらってひたすらに踊りました。

サルサ、ソン、ルンバが流れた時は控え室から走って出ていっちゃった(笑)


やっぱ、なんでも踊れるのって素敵〜〜〜!!!!!ライブはいいねぇぇ。。。



さて明日は特別個人レッスンです。

鍛えるわよ〜〜〜〜〜!


まちゃこmachango at 00:31コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月27日

その人の持つ、そして雰囲気、そして余裕


最後にとっても大事なもの。「相手へのサービス精神と楽しい個性」


じゃない?もうね、楽しい個性のある人にはかなわないよ。



サルサって。

いや〜〜サルサに限らないね。
ソンもルンバも、、、ペアダンスの全てだね、、、、、


いいですか〜〜〜!声大です。

よく、「そのときの相手の一瞬の恋に落ちるようなものがサルサ」とか言われとりますが、、、、、


あはは〜〜〜!ごめん!笑っちゃうよ〜〜〜。


「男が小さいっ!」と思う。


「女は絵、男は額縁」


ホントにそうか?????


だってさ、本当に「踊りが楽しい人」が


「こんなこと考えて踊ってるわけ」ないじゃん


もうね、なんかに縛られていますよ。そういうの考える自体。


「すべてに開放された踊りを踊る人」って

技なんかなくたって最高です。それに踊る前から「すべてを広いそれこそワイルドソウルで愛してる」か、「自分の好きナ人だけをポココラソンで愛してる」か、女は見抜くの。


現に私がキューバで惚れた踊りを持ってる男性は、

エンチューフラ、ディレケノー、ベーシック


だけ。


それだけで私3曲連続でも踊っても飽きなかった。

で、あなたすっごくすっごくすっごく上手いね!って言ったけど

「え?コレが?この俺が?あははは〜〜〜〜」


ってな感じ。(これを余裕と言う)




だから思うんだけど、


ワワンコが上手い男は「サルサの駆け引き」が上手いんだよ!
これ嘘じゃなく本当に!

ワワンコのたてのリズムが自然に入るから、ベーシックだけでも深いリズムを持っているし。


で、コルンビアが上手すぎて「俺様な感じ」になっちゃうと、サルサ踊るの厳しくなるかもね、、、、、われわれ日本人だと特に・・・・・



あ〜〜今日のは私の男役踊る際の自分への戒めですから

日々、研究、反省、努力、でしょ〜〜〜。

私が「サルセーロ」になるために!!


まちゃこmachango at 00:08コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月26日

今日はみなさま楽しい時間にしてくださってありがとう!

主催者だというのに毎回ホントに楽しませてもらっちゃっているなぁっと感じるイベント・・・・幸せもののMACHAKOです。

今日は結構たのしい技のレッスンと、マンボのペア。

みんなMAMBOのペア楽しんでたなぁ〜〜〜〜〜!!

初参加の方もいて、本当に和やか、、、みんな本当に素敵な笑顔でしたよ〜〜〜


でもね、今日はスペシャルなゲストが実はいたの


みんなにはわからなかったかもしれないけど。
これからも、またオアシスに来てくれるみたいだからおいおい紹介するとおもうけど、「素敵な素敵なサルサの大先輩」が遊びに来てくれたんですよ♪

嬉しいね〜〜〜

「みんなが楽しそうなのがなによりいいね」ってほめてもらっちゃった〜〜〜〜。

だって、サルサ場はそれが一番じゃない〜〜!


今日はDJのアニキにも頼んで、サルサ以外の色々な曲も多めにかけてもらった。

私のこれからの目標は、キューバの音楽、そのどれもをみんなが楽しく踊れるように自然になっていくことです。


今日はチャチャチャやソンが多めだったけど、だんだんコントラでも踊れる人が増えて来ててうれしい。

やっぱりサルサにだってコントラがある曲ってのもあるのよ。
そういうの、別にどっちだっていいんだけど、選んで楽しめるって大事なことだよね〜〜〜。

だって2倍に楽しめるんだよ〜〜??!!


そういうわけで8月は、ルンバ、ソン、マンボ、チャチャチャ、月間ということで、フリータイムにもこれらをたっぷりかけるし、レッスンはWになります。


。横飴〜20時45分 ルンバ、ソン

■横飴45分〜21時45分 サルサ


です。

ルンバとソンは、たっぷりクラーベたたくよ!
みんなにもやってもらう!
やっぱり体感することが何より大事だし、失敗したっていいのさ!ルンバとソンはクラベ命だから

そしてサルサを踊って見て欲しい。

絶対に自分の未知なる体の部分、そして聞こえなかった音が聞こえるようになってくるはずだよ〜〜〜!!

キューバには、最近のサルサより、深い、もっともっと昔の奥深い歴史のリズムが存在している。

そこを伝えたいのです!!!!!!


まちゃこmachango at 01:42コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月24日

続いて日記です。

私は「キューバキューバ」って毎日熱く言ってるけど、最初からキューバが好きだったわけではないのです。

古くからの友人たちには話してあるけど、、、、


恋愛だって最初は誰でも失敗するよね。

失敗を重ねて、最後、一番大事な愛を得られたらいいと思うように、

たくさんのダンス(=恋愛)を経て、キューバダンスにたどり着いたわけで、
最初から好きだったわけじゃないし、

実際振られたし(何度もね)裏切りもありました(遠い目・・)

キューバなんかだいっきらいって思った事だって泣いたことだって何度もあるのです。

でも最後まで裏切らなかったもの。

それが「キューバのダンス」だったんですよ。




KYOKOではじめてルンバコルンビアを見てからというもの、
私の中でキューバ最高の踊りはやはりルンバコルンビアである。
(高岡早紀が踊ったのをみただけではないよ!)


でも、それだけじゃない。

最初は苦手だったペアダンスだって、好きになったし。

クラーベを叩くようになってソンやルンバも大好きになった。

やっぱり音楽を少しでもわかる?ようになったことが大きい。


サンテリアはその際たるものだ。。。。。



別に自分がここでこうやって知った事を自慢したいわけでもなく、わかってほしいのは、

知らないのってすっごくもったいないとおもうの。


だってさ〜〜〜


キューバって言えば「サルサ」でしょ?


ってそれだけで終わってていいのか!?


歴史ってものがあるじゃないですか。
今、日本はこうしてあるのには過程があるじゃん。

キューバにも音楽、ダンスにそれがあって、今サルサが好きなんだったら、じゃあサルサの産みの親である、ソン、そのまたひいおじいさん?ひいおばあさん?にあたるサンテリア、だって知りたいじゃん。当たり前に・・・・


だって自分が恋しているものの「家族」みたいなもんだよ?????


ただし知ろうとしても深くって、深くって、難しくって、、こうやってはまるんだけどね。



でも私はきめたの。

自分の師匠たちが私に与えてくれた色々な思い。
ダンスへの情熱を、みんなに伝えるって。。。。。


いつか横浜も世田谷も一緒になって、本当にキューバのダンスのどれをも楽しんで踊れるイベントがやりたいと、思う。


っていうかやらなきゃね!!!!







まちゃこmachango at 02:58コメント(0)トラックバック(0) 
こんばんわ〜。水曜日は黄金町のオアシスラティーノに是非!
キューバをたっぷり感じられるイベントですよ!

「CUBAN★POWER」は、MACHAKOがキューバを皆さんに感じてもらいたい思いで34回目を向かえました!

今回はペアのマンボを楽しんでいきましょう!

皆様、キューバには「サルサ」以前にたくさんの音楽と踊りがあったのです。


それが混じりあって、現在のサルサというものが生まれたのです。
これだけは事実であり、私がキューバでもっとも学んだ大きな事。
そして私の師匠たちが、私に与えた大きな宝です。



是非、キューバにはサルサ以外にもたくさんの踊り、音楽があることを肌で感じ楽しんで頂きたいと思います。

今までも、マンボやチャチャチャ、ソン、アフロキューバンと様々な踊りを紹介してきました!!!なんたって34回目ですから〜〜♪

フリータイムにはたくさんのキューバ音楽を流しますよ〜。
初めての方も大丈夫です!初めての方こそ来てくださいね!

踊り方は私やSIORINが熱く!レクチャーします

是非、是非遊びに来てくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「CUBAN★POWER VOL34!!」

今回のCUBAN★POWERは7月25日(水曜)です!

サルサミニレッスン有り、そしてWレッスンは、楽しい「ペアマンボ」です。
初心者も経験者も盛りだくさんのメニューで楽しんじゃおう♪DJタイムはキューバの色々な音楽で踊れますよ〜!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:7月25日(水)20:00〜22:40  2300円/1ドリンク


場所:OASIS LATINO 045-251-3392 
横浜市中区初音町3-62黄金ビル2F  http://www.oasis-latino.jp/

ミクシィのコミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=143721

♪〜20時OPEN〜〜みんなで顔合わせして初心者も経験者も一緒にアットホームな雰囲気のイベントにしましょうね♪

●20:20〜20:45  キューバンサルサオールレベルレッスン

●20:45〜21:10  DJフリー TIME (レッスンの復習もできるよ!)


●21:10〜21:40 マンボを踊りましょう!ペアで本格的に♪

●21:40〜22:40   DJ TIME ANIQUI

*21:40以降の入場は1000円(1wd)になります。

MACHAKO CLASS  http://www2.odn.ne.jp/~18830/


まちゃこmachango at 02:47コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月23日

こんにちは、「ワイルド・ソウル」(作・垣根涼介)という小説を読み始めました。


これはやばいです。

また読み終わったら感想を述べようと思います。。。思いますが、たぶん

今まで読んできた中で好きな小説のベスト5には絶対に入ってしまうと思います。


戦後、アマゾンに移住した日本人たちの、生き様、、、、、、

フィクションでありながら、ただただ人間の本質にせまりくる文章。

キューバでも感じた、ラテン人特有の人間のあたたかさ・・・・(もちろんずるさもある)


まだまだ上巻の半分でありますが、物語の凄みを増してきました。

今日はレッスンの無い日なので夕食つくったら読み耽ろう〜〜〜!!

まちゃこmachango at 18:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月20日

a38a948e.jpgとてもうまい!


まちゃこmachango at 19:32コメント(0)トラックバック(0) 
54fa2e8c.jpg専門学校のみんなと遊びに来ましたー


まちゃこmachango at 17:24コメント(0)トラックバック(0) 


先ほど、このミステリーが凄い!の受賞作「シャトゥーン(ヒグマの森)」という本を読み終わりました。

北海道の森で、人々がヒグマに遭遇するパニック小説!?とでもいいましょうか、、、、、


そりゃ〜〜〜すごかったです。
描写が、、、、今夜の夢はたぶんヒグマ。。。


子どものころ「グリズリー」という熊の映画をテレビで何度か見て、「くまって怖いんだ」ってはじめて知ったのを思い出しましたが、、、、

怖いどころじゃないぢゃん!


だって、地上で最強の肉食動物!なんだって・・・・・・・

でかかったら300キロ!


100メートルを7秒で走り、

泳げて、木に登れて、待ち伏せが得意で、、、、

その待ち伏せ法たるや、すごいよ〜〜〜〜〜!!!

自分を追ってきている猟師の存在に気がついたらしばらく先まであるいた後、自分の足跡を上手に後ろ歩きして、足跡に足跡を重ねるんだって!!!!!

で、猟師が熊の足跡がそこで切れている事に気がつくと、茂みから一気に・・・・・・・・・・

なんて狡猾!!!


しかもね、一度自分のえさダと思ったら、執念深くて、例えばちょっとかじった人間を誰かが助けてしまったら、それを覚えていて、取り返しに来るんだって、、、、


サメとトラが好きですが、クマにも興味が出てきました。

今度は吉村昭さんの「熊嵐」っていう本も読もう〜〜。




ちなみに、もし森で遭遇したら

〇爐鵑世佞

▲侫.ぅ


のどちらかしか方法はないのだそうです。

走って逃げてもつかまるし、
木に登っても登られる。
川を泳ぐのもだめ。
車?家?だめだめ。。。壊される。

そして,了爐鵑世佞蠅鬚靴疹豺隋△じられたり、攻撃されてもじっとしてないと意味がないみたい。そんなの、、そんなの無理・・・・

でも▲侫.ぅ函ΑΑΑΑΑΑ

はじめの一歩のタカムラさんじゃないから
(このネタ知ってる人いるかなぁ・・・)

でも戦うしか生き残る方法がないなら戦うのかなぁ。。。。。。。。。。。。


いやだ〜〜〜〜〜〜!

まちゃこmachango at 13:20コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月19日

マイミクのなおぞぅさんと、MAKOTOさんのバンドが出るイベントです!

MACHAKOはレッスンと、女性4人のルエダチーム「ラス・チュラシータス」で出演します!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2007/07/27(金)17:30 OPEN

会場 YBP ベリーニの丘 水のホール
http://www.nomura-re.co.jp/ybp/access/index.html#Near

17:30〜 DJTime (Prof・TOGO)
18:00〜 Seis Colores Live
18:50〜 DJ Time(Prof・TOGO)
(MACHAKO先生によるダンスレッスンあり)
19:10〜 マコト イ ス 東京ソン Live
(ラス・チュラシータスによるダンスパフォーマンスあり)

会場にはビールなどの飲食物の販売店あり。
だって!!!


みんなでさわごうよ〜〜〜!


まちゃこmachango at 20:50コメント(0)トラックバック(0) 
今日もいっぱい生徒さん来てくれてとっても幸せ。


自分のレッスン、いいと思う人もそうではないと思う人もいるだろうけど、そんなの気にしてられないです。

やりたいことを教えたい。ここという部分を教えたいんです。

時間はどんどん過ぎて行きます。

自分が学ばなければならないこともたっぷりあります。


だから、みんなに伝えることなんてその何分の1にしかならないと思うんです。。。。。。

そういうわけで熱心に教えます。


私は最後まであきらめないよ!

まちゃこmachango at 02:03コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月18日

こんにちは、
8月の怒濤のイベント週間に向けて体力づくりに励んでいるMACHAKOです。

目標は足上げ腹筋を連続50回!!!



それでも今週金曜は、夜、学生達と遊びに出ます!

久しぶりに横浜中華街にいったり、サルサクラブにも行くよ♪楽しみです。
会ったら遊んでね!!


そして土曜はレッスンお休みな為、以前から気になっていた映画を一人で見に行きます。(内緒)


そしてその後はなつかしのサルサメンバーと飲み会!下北沢〜〜〜。

日曜は朝から夕まで3つのリハが待ってます〜〜〜♪


来週水曜はCUBAN★POWERもあるし(今月はマンボだよ)金曜も横浜でとあるサルサイベントに出演(パフォ&レッスン)しますよ〜〜。


さて忙しくなってきたけど、ついさっき秋のイベントが決まりかけてきました!


とはいってはライブやサルサのイベントじゃないの。

MACHAKO個人的な一大イベントさ〜〜〜♪これ、決まったらお知らせします。

また修業にでるのさ〜〜〜!!!








まちゃこmachango at 11:53コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月17日

この数週間でちょっと色々、いいこともあれば、幻滅するようなこともあれば、泣くこともあったし、大笑いできることもあったし。

それでも進む道が間違っていない事を知る。


キューバのダンスを楽しむために必要な物はなんだろう。


それは「受け入れる事」だとおもった。

いっぱい岩にぶつかるし、上からものが落っこちてくるし、足をひっぱられることもあるけど、そんなのはフットワークでよけることができる!(へへんっだ。あたしはエレグアだぞ!)


「受け入れられない者には最後までわからない」だろう。


楽しく踊る事に一番大事なものは、精神だ。と思う。つよく。



私は一人のクバーノと踊って久しぶりにわかったのだ。



「上手い」のと「美味い」のは違う。


その人は「美味いダンス」を踊ってくれた。


「上手い」のの何倍も、それはココロをいっぱいにしてくれるものであった。

また酔わせてくれるものであるのだった。


上手いのに乗っかるリズムよりも、美味いのに溶けあっているリズムのほうがずっと贅沢だ。

キューバンの男役を教えるときにこれだけは毎回つよく伝えていこうと思った。

やっぱりまだまだ学ぶべき所がいっぱいあるからこのダンスが面白い。










まちゃこmachango at 02:36コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月16日

こんばんわ。

今日の世田谷レッスンに来てくれたみなさんありがとう!
雨なのに、長野から来てくれるSちゃん、、、仕事の合間に駆けつけてくれるAちゃん、パン屋が終わってかけつけるSりん。Kちゃん、Aや、A木、Sっち、Fちゃん。。。。。

今日の自分は自分のレッスンを見直すつもりで、やった。

客観的に見ている自分を作り、対応させた。


やっぱり・・・・・世田谷レッスンはすっごく楽しい。



別に他のレッスンがだめなわけじゃない。楽しくないわけじゃないよ。どのレッスンもいい所は違うの。


でも、、、やっぱりどうしても世田谷レッスンが他とは違うとこはある。


「ここまでやるんだ」っていう所までここではその日に、頑張れば必ず教える事ができる。「人数がちょうどいい」し、
「ここにしかこれない」っていう人がしっかり来てくれる。


ひとりひとりを見る事が丁寧にできる。時間も長い。



どこまで今日、教えられるか、勝負みたいになってくる感覚もいい。

8月は不定期になってしまうけど、よろしくお願いいたします!!!



きょうはそのあと、下北沢のオープン居酒屋(本当にオープンなの〜〜〜〜ですごく安くてすごく美味しい!!)でご飯を食べてから、




「いつもはいかないところ」へ行きました。


実は、先輩イントラに相談しにいったのです。

私の好きなスタイルのサルサそして振りつけを踊る人に自分の悩みを聞いて欲しかった。

もちろん悩みも聞いてもらえたし、ヒントももらったし、、、
いっぱい踊ってもらえて
新しいことに目覚めた気がしています。。。。。。


腕のほうはセテンタもクリア!!
セテンタコンプリカドだけはどうしてもまだ痛い。。。。


今日はスペシャルに気持良く踊ってくれたクバーノもいたし。
(しかもその彼の家にキューバ時代遊びに行った事があったのだった!!彼にははじめて会ったけど。。。)



「ああ、私はやっぱりキューバンのこの、これ、これが好きだわ」って思いました。


やっぱり好きなものを一途に教える事だな!

技じゃないよ。
カッコじゃないよ。

キューバンは、相手を思いやる心とリズム、ムーブメント。。。。。


帰り際、T先生がやってきて、まるで日本人キューバンイントラの会?みたいな感じになってしまった・・・・・

でもみんな悩みを抱えながらも頑張ってるんだなって思った。

本当にみんな戦っている。

意外なほど、T先生も「私の考えていることと同じ気持」の部分があった・・・・

この仕事はある意味負けず嫌いで、反面、マイペースでないとやってはいけない。


私は踊りのことに関してはとことん悩むしとことん突き詰めてしまうけど、自分をつきつめたところにふっと答えのようなものを必ず見つける事はできている。


今年もあと半分もない。

9月に向けて、今日先輩に教わったことを生かし、


「誰かさんのコピー」

にはならないものを踊る。




「コピー」にはその先成長はないから。。。。
上手いだけの踊り手になんかなるもんか。


私の好きな踊りを踊る人はみな。謙虚である。



そしていつも新しいものを得ようと、自分で動くのだ。。。。。。。。。


本当に考えさせられた。
今日は気持ちよいな~~~っておもった男性の三人。
みんな違う感じだった、(踊り方)

でも個々によいところがあり、みんなが私を楽しませようとしてくれた・・・・・


でも、大事なことはそこじゃない!



そこにいる女子にみんなを楽しくしてあげようと、していた。


あたたかいな〜こういう雰囲気がやっぱり踊り場には一番だと思った。。。

踊れない子も誘ってみんなでステップ踏んで、こういうのって楽しい。。。。。。

さて、明日はエキソだ〜〜〜〜

気持もリフレッシュしたし、楽しくショーダンスも踊れそうだ。

みなさん本当にありがとう・・・・



まちゃこmachango at 13:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月13日

レッスン後、気晴らしに、結構普段行かないところに行こうかと思ってます。

結構楽しみ。。。。


腕も治って来たし。

いっちょここらで。



さて明日の世田谷レッスンを逃すとしばらくないですよ〜〜〜〜!!
みんな頑張って来てね!

まちゃこmachango at 22:55コメント(0)トラックバック(0) 
こんにちは、

私は先週からいらんことを心配し、とっても心が落ち着きませんでした。変な行動をとてたらごめんなさい。

でも私だって完璧な人間じゃない!

自分にどうにかできることだったらまだしも。どうにもできないし、けど、どうしてもなんとかしたい気持ちをおさえることもできなかった。

先生という立場上。

いつも周りを(これでも・・・)気遣って、これでもまとめようとするけど、どうにもならないこともある。


自分が悪いんじゃないってわかってても。
どうにもできないつらさは、自分からは決して去って行かない。



性格ももう押さえがきかないので、一度気になるととことん気になり、危険を回避したくなり、
周りにとばっちりがいかないようにと考えたり、

考えすぎかもだけど、私は、こういう性格で、それも変える事がやはりできない。



だからとことん考えたし、考えてもどうにもならないときは
動いた。昨日は寝れなくて心配で、寝る前にずうっと腹筋をした。


それでも寝れず、だからバランスボールとしばし戯れたり・・・・・・


それでも、夜も朝も一緒に付きあって相談にのってくれた、MちゃんとD氏に心からありがとうといいたい。。。。。
彼らがいなければきっと今頃何かを壊していたかもしれない。




今日、ちょっとだけコンビニで立ち読みをした。

私の好きな岩井志摩子さんは、「アジア中から、いや世界中から嫌われてみたい」そうだ。

強いなぁ〜〜〜。


やっぱ私が好きなだけ、ある。学ぼう。


夏の夜は彼女の「ぼっけえきょうてえ」をお読みください(なにげに宣伝)



いやなことは起きるけど、

そういうことがあると同時に


ああ、こ〜〜〜んなに自分の悩みを一緒に分かち合ってくれる人がいるんだな〜〜〜。。ってことに毎回気がつく。



全然自分は強く無いんだけど、やはり気だけ強いからバランスでバランスをとってくれる人がこんなにいて、、、

カッカしても、、、、本当に、手が出そうになっても、

ここは日本、キューバじゃない。



えっと。。。

キューバが本当に好きな人は、わかります。

「キューバサルサが好き」なだけの人には絶対にわかんないものが、ここにあるんだ。



私の周りにはキューバが好きな人が多いんだ。

なんてありがたいんだろう。。。。。。



これからも本当に頑張ってやっていこうと涙流しながら、今日、決意した。



どんなにいやなときもリトミックには笑顔の子ども達がやってきます。

彼らにもなんて癒されるんだろう・・・・・・・・


バランス、、、、本当に生活はバランスです。。。


今日は、あまり多くを考えず、ロッキー2でも見て夫婦愛に泣こうと思います。


踊り、家族、歌、仕事。

どれも、バランスいいくせに、もっともっと、わがままで、欲の深いMACHAKOです。

でも嫌われても、敵を作っても、いいんです!



やりたいことをまっすぐにやったもん勝ちだもん。





まちゃこmachango at 15:09コメント(0)トラックバック(0) 
それはなんですか?

ラテンの人に聞くと必ず
といっていいほどみんなが「家族」って答えるんですよ。


でも日本ではそうだろうか?
仕事って答えたりする人がほとんどだったりしてね。。。


今日は色々書きたい。


まず最初に

私は基本的に不倫を認めない。

不倫するんだったら今の相手と別れてからにしなさいとな!そうしたらそれは恋愛になりますからね。(当たり前)


(世の中に結婚制度がある限り。

一度の浮気だけでもすっごい慰謝料払うことになるのをしってるんだろうかね。。。。)


「一番大事なもんを守れない人」がこの世の中で「何ができる」っていうのだろう????


今「できている事」は、何かを「曲げて、隠して、騙して得たもの」でしょうが?


そんなことにも気がつかないなんて、なんておばかさんなんだろう・・・・・


自分が結婚をしてみて、日々痛感していることがあります。
決してこれはノロケでもなんでもなく、心からおもう。


絶対に、お互いをフォローしなきゃ「生活」なんてできないよ。

お金だけじゃだめ。

愛情だけでいいわけでもない。


とにかくリードとフォローなんだ。


サルサとおんなじだよ。


でもサルサは毎回ヒトを変えて踊ることもできる。


けど結婚となったら、そうはいかない。

毎回同じ相手と同じ問題をクリアしながら生きて行かないとならない。

だから当たり前だけど疲れる。ムイカンサーダなわけ。


でもだからって投げ出したり逃げ出しても答えは出ない。


疲れ果てても向き合わなきゃ。相手と。自分と。


そういう家族こそが本物なんだ。



本当に幸せで、守らなきゃならないものを守っている人は、表情が違うんだ。

生き生きして、輝いてる!!!!


どす黒いオーラなんてないのだよ。


頑張っているお父さん、お母さんを応援します!本当に最近そう思います。



















まちゃこmachango at 01:07コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月12日

日々。戦いが続いております。


知らない人は知らないでしょうが、、、


ここだけの話(書いてるじゃんか。。。ばればれ)
オアシスのニコちゃんをみんなが

「かわいいかわいいかわいい〜〜〜〜」っと言うので、彼はちょっと、いや、か〜〜な〜〜り「大人になれて」ます。

もう大人も、僕と同等。って環境ですからねぇ。

と、いうわけで、私は自ら「宿敵」くらいになってやろうじゃないのさ〜〜〜!と思ってます。知らなかったでしょうね。皆さまは。。。。

なので、よく二人きりになると、ちょっとした意地悪(おい〜〜〜〜)をして遊んでいます。

こないだは、ニコちゃんが鏡に張って遊んでいたゴム
おもちゃみたいなのを、自慢げに貼ったりはがして遊んでいるので、


「貸してよ」とちゃんと言って借り(素直に渡してくれた)、

ニコちゃんにはなかなかの手の届かないところにはってあげました


ニコちゃんは、すっごい困った顔をして手を伸ばして、伸ばして、、、、、

本当にぎりぎりのとこで取る事ができました。

「よくできたね〜〜」っと言ってまたわたしが手を出すと、

かなり、けん制な表情で、カウンター内に走って去って行きました。

ふふふ、これで世の中、いい大人ばかりじゃないんだと気がついたに違いない・・・・とほくそえむ私。


今日。

オアシスに行くとニコちゃんがCDRをかじって遊んでいました。


いや〜〜な予感。。。。

しばらくしてえいこちゃんが


「MACHAKOさんのこれ、ニコちゃん取っちゃった」


なんと、本日買ったばかりのオマーラのCD(本物よ、子コピーじゃないぞ)のジャケットを握り締めています。


最初は

「ニコちゃん、それ買ったばかりなんだよね〜〜。返してね」とやさしく言いましたが、

へらへらっと笑って返さないので、みんなが

「あああ〜〜なめられてる」みたいなことを言うので、
MACHAKOは底力を出さねばと思い、
そのへんのタンバリンを見つけ

「きゃ〜〜〜これって楽しい〜〜〜〜!!!」っとタンバリンを振って楽しげなソロダンス。

「みんな見て〜〜これ楽しいよね〜〜」っとみんなに目配せ。

そして

「ニコちゃんにこれ、あげてもいいんだけど、、、、」


っと、そっと前に出したら、オマーラのCDジャケットを取り返すこと(交換)に成功しました。

ふん。だてに20年リトミックやってないぞ〜〜。
いつでもまた、宿敵になるわ〜〜。


っとひそかに燃えている私。



まちゃこmachango at 01:31コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月11日

おはようございます。

今日は早おきでしたよ!
お弁当を作りました!!

やっぱお弁当っていいよね。
外での食事もたまにはいいけど、飽きるもんね。

おベントは内容さえ変われば飽きない〜〜。

最近のヒットは、抗菌できるシート!(100円で売ってる)
この時期のお弁当にいいよ


さて朝っぱらからですけど、MACHAKO的にはどーーーしても納得いかないことがあると、


ずうっとひきづります。ええ、ひきづりおんなです。


で、解決するまで、粘ります。全然ラテン的?ではございませぬ。。。



ひきずると、そりゃつらいけど、諦めるほうがもっとつらい。


やってすっきりしようじゃないか。
粘り勝ちしようじゃないか。


昨日、D氏に言葉で助けられたけど、やっぱり、私という人間はすっきりしないといられないんですよ。

お腹のなかになんかがたまってるのは、、、、いやだ。


今週末から連休ですね!
今年はサルサフェスティバルは無いようですよ。(マイミク情報)


ちょっと、やっぱり、つまんないね。

もう7回くらい出続けているから、
そう、か〜〜〜な〜〜〜りな「ご長寿なチーム」なんですよ、うち。。。。。

「La Bonita」
「ハマチカス」
「エキソチカス」
「バンビーナス」
「シモキティータス」

などなどなど・・・・


この時期は懐かしいのぅ。。。




まちゃこmachango at 10:07コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月09日

プライベートなことなので、ちょっと事実とは違う書きかたをするかもしれませんが、どうしても皆さんに読んで欲しいと思い、今日の日記を書きます。


私は週に約100人以上の生徒さんにあいます。

色々な人がいますけれど、去年、私の生徒になったとある男性のことについてです。

彼は人と関わるのが苦手というか、たぶん、ちょっと心に病気を持っている人なんです。。。。

最初からそれはわかっていた。

そして周りにも伝わっていた。

教えても、素直にとらえず、レッスン中にどこかにいってしまったりして、結局レッスンにはこなくなってしまった。

ところが、今年になって、彼のとても近しい人が、彼と一緒にやってきて
「この人、こんな感じだけど、本当はとってもこうこうこうで、こうなんです!」っと彼のいい所を先生である私にアピールし、復帰を私に頼んできました。


私はそのとき、

「ああ、彼はこんなにこの人に信用されて愛されているんだなぁ」っと正直思った。


それから彼が変わって来た。

レッスンに来るようになり、踊りながら注意する私の言う事に耳を貸すようになった。

彼のできないことを周りの生徒が今まではほっておいたのだが、最近は教えてあげたりもしている。。。

彼がダンスが好きなのは本当。
体もかたいし、リズム感ももうちょっと・・・・

でも踊っているときの彼の笑顔は周りを本当に変えた。

私も、いまでははっきりと注意したり、しかったりできる。

本当に変わってきたのは空気。
その教室の雰囲気。


今本当にいい感じになっている。

ダンスを通して彼も周りと交流を始めるようになった。


上手に踊れたり、かっこよく踊れたり、スタイルがよかったりする必要なんてない。

こうやってダンスによって小さい事でも人間は変わってくる。


彼を復帰させた「人」のおかげである。

彼が「本当に愛されているのを実感していた」はずだからである。

人間は「一番近しい人に愛されていると感じられて生きてきた人」と、「感じられないまま生きてきた人」

「自分が一番近しい人を愛していると感じられる人」と「感じられない人」では

まったく人生が変わってくるということを、、、、私は今回も感じた。
「自分は愛されてない」とか「必要とされてない」という事を感じながら生きてくると、どうしても人を信用できないものだ。

彼は病気を持っていると思うけど、その部分だけは、非常に健全だ。。。



言葉にはできない、本物の力っていうものが愛情にはあるから。

今、本当に彼にダンスを教える事は私にとって楽しく、嬉しいことなのである。

素直なので、本当にこっちに反応がびんびん返って来るし、一歩一歩進んでいく彼の成長は日ごと驚かされる。。。。


今、一番近しい人だけではなく、一緒の仲間にも、愛されはじめてきたから、、、、
頑張ってもらいたい。







まちゃこmachango at 22:00コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月07日

11e9b68d.jpgここで、サルサイベント出演しまーす!


まちゃこmachango at 19:21コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月06日

その1)

今月20日。

「とあるサルサ場」に「専門学校の女子たち」を連れてMACHAKO参上いたします!!

今、どこに行こうかと計画中。

とりあえず、もうほんとすっごくすっごくかわいい子達なので、やばいことが起きそうな所には行けません


実はプライベートで踊りに出るのって本当に久しぶりなので、
しかも引率者なので、なんだか何がおきるかわくわくです。

今専門学校の子達の成長がすばらしくって。。。ムーブメントが凄くいいんです。


最近、サルサを始めてはまりだした人が多くて嬉しいです。
本当に、若くても、年取っても、楽しめるダンスだもんね!


今月は自分のイベントはCUBAN★POWERのみなので、ちょっと気楽に遊びにでようと思ってます。

どこかで出会ったらよろしくお願いしますね!



その2)

それと速報です!

8月4日!海の家(ピレキーニョという海の家)でのイベントで、あの「かわいいハマチカス」と、かわいくない「あのパワフルな二人」が、ジョイントのパフォをします。


キンバラとオジャの初コラボレーションです!


「DUO MACHAKO Y SIORIN with HAMACHICAS AREGLES」


をお楽しみに!



キンバラ=あの有名なキンバラをハマチカスがアフロに踊ります


オジャ=墓場の守り神、アマゾネス。女戦士!!!


ハマチカスのキンバラはこのオジャをイメージして作ったパフォなので、コラボしてわかりやすく、という感じで!お楽しみくださいね。


まちゃこmachango at 00:49コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月05日

こちらは夏の世田谷特別レッスンです!日曜なので遠い人でも是非来てください!
あなたの男役、変わって行きたいと思いませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「男性リードスペシャル」&「男性ムーブメントスペシャル」

日時)8月5日(日)&8月19日(日)

場所は世田谷です(詳細はメールで!!)

14時30分〜16時15分
(たっぷりの1時間45分です!しかも人数が多かったら延長します!)

場所)東北沢にて(当日までに予約制 です)
 料金)3000円

●こんなレッスンになります!

★個人個人の「クセを取る事」を目標に、より「リズムに乗った自然な動き」に向かうよう個人のレベルUPをはかります!

★「ひとりひとりに細かい指導」をします!

★普段のクラブレッスンではなかなかできない。
「男性リードの細かいチェック」と
「リードのタイミング」。

★ムーブメントは「サルサ以外のキューバンダンスの要素」を取り入れて・・・・大きく、そして小さく体が動けるようにします。

はっきりいいます。ここでしかやらないムーブメントを教えます。絶対動きが変わります!

(オアシスなどのクラブレッスンでは場所柄どうしてもできないことなのです。)

★色々な速さのサルサを使用するので、動きのリズムの変化が掴めます。

どんな曲でも対応できるカラダの動きを身につけましょう。

★女性のレッスン参加もOK.男性役の向上に役立ててください!


★より「男らしく」「女性にとって踊り易く」「確実なリズム」を捉える踊りになるよう、渾身の思いで教えます。


●通常レッスンよりも厳しく教えると思いますが、皆様が向上するように私もよりいっそう努力しますので、是非とも参加してみてください!

●男性役特別レッスンは9月以降も考えています。
8月がどうしても無理な方は問い合わせください。



まちゃこmachango at 09:48コメント(0)トラックバック(0) 
この夏、サルサ以外のキューバンダンスに触れて見ませんか??


「RUMBA &SON LESSON EN OASIS LATINO!!」

MACHAKOの「ルンバとソン」のレッスンが気軽にオアシスで習えます!(普段CUBAN★POWERではできないところまで時間をかけて教えます!)

日程)8月1日、8日、15日の水曜日

時間) 20時〜20時45分(ソンとルンバを両方教えます)
注意:この日のサルサは20時45分〜21時45分になります

レッスン費)2000円(プラス1ドリンク)このあとのサルサ(20時45分〜21時45分)も受ける人は2レッスンで3000円です♪

●ルンバもソンも、初心者向けに「基本ムーブメントとリズムのみ」を教えますので是非気軽に参加して触れてくださいね♪


ソンについて)

コントラティエンポのリズム確保を目標にクラーベを使ってリズムに慣れてもらいます。またサルサとは「ここが違うんだぞ!」という部分を教えます!サルサをコントラティエンポで踊りたい方にも役に立つレッスン。

ルンバについて)

基本のクラーベを聞いて、体が自然に動くことを目標にします。
今回はルンバヤンブー(ソンとクラーベが一緒です)とワワンコの違いを
理解し、男性は男らしく女性は女性らしくアフロな動きを取り入れます。

まちゃこmachango at 09:46コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月03日

&歌は〜〜〜新しいことがいっぱいです!

今日からリトミックは新規。

またまたハーフのお子様達がいっぱいの模様〜〜。今度はどこの国の子かな〜〜〜。もうもう色々来ます。

名前を覚えるのが大変なのです。。。

最近リトミックでは、ある意味長い間悩まされ続けてきた「宿敵」に打ち勝った出来事があり、ひそかに自分だけで日々ガッツポーズをしているくらい燃えています。

これからも絶対に
信念をまげずにレッスンをするつもり。負けないぞ〜〜。

なんたって来年、「リトミック指導歴20年」に突入しますし。。。。。。。(・・・・あたしはいくつ?)
若くはないけど、経験で勝負します。

水曜は個人レッスンもはいりました(nちゃんよろしくね)。
時々こうして地道に個人レッスンをとってくれる生徒さんがいます。。。とっても嬉しいです。
やっぱり、グループで教えきれないところっていっぱいあるからね。。
まぁこのあたり、8月に色々考えています。

金曜は、グアラポの新しい編曲の「コロカンタ」とか、そして、恐れ多くも「マンボ」を作る。。。。。という作業が大変、、勉強させてもらえてます

でもこういうことも、まぁ失敗したとしても経験として。
やってみないことにはね。
最近歌詞ってものにとても興味があります。
コロカンタ作るのはとても勉強になります。。。。


7月はあまりイベントがないのですが、8月に向けて充電期間であります。

ライブのため、合宿のため、自分を鍛えておくぞ〜〜。




まちゃこmachango at 01:26コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月01日

土曜は舞浜にハマチカスの応援に行きました。

今までチャチャやマンボなど明るく可愛らしい踊りを披露していたこのメンバーたちの大変身。

今回は「キンバラ」を野性的に踊っています。


みんな細いし、かわいいので、どうしても「かわいい」ってイメージがありますが今回のイメチェンは成功だった、と確信しました!

Hちゃんの、強い目線、Aちゃんの挑戦的な表情。。。ほかメンバーも完全になりきって自分の役割を果しています。

久しぶりにちゃんとしたステージで自分のチームを見ることができ、MACHAKOは大変嬉しかったです・・・・

舞浜は遠いですけど、ステージや音響、そして居心地は最高ですので、これを読んでいる舞浜未体験の方々、是非一度足を運んでいただきたいです!!

次回は8月25日(土曜)

エキソチカスが出演します!ライブはチェベレです!


最高の音楽と踊りを楽しみにきてくださいね!!


まちゃこmachango at 23:54コメント(0)トラックバック(0) 
Message
ポルトガルギター
浅井雅子
(MACHAKO)です。
ポルトガルの大衆歌
「ファド」を歌っています。
人生を謳歌したい!、
歌って踊って毎日を活動中です。
元気いっぱいな私のライブに是非、遊びに来て下さいね♪
ライブ&レッスン情報・
お問い合わせ
「ファドライブ」の予定。
(MACHAKO Fadista &Latin Vocalist
サイトにリンクしています)

banner_side
講師プロフィールと
定期レッスンのご案内。


「ご依頼やお問合せ」は
お気軽に、
以下の携帯電話までどうぞ。
 090・1444・2597
これまでの日記
livedoor プロフィール

まちゃこ

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ