2007年09月

2007年09月30日

バンクアートのイベント。


みなさまありがとうございました!お疲れ様でした!(みきちゃん&いさおちゃんありがとう。アニキ、ようこちゃん、ともちゃん、受付の大学生のみなさま色々お疲れ様!)


え〜〜。



本当に長い一日でして。
朝10時から3時間振りつけをしまくり、輪神のみんなをへろへろにしたあとで、バンクアートに出撃。


色々な意味でとっても考えさせられた日でした。(自分にとってのこと、のみですが。)


ここには書けないながーーい。感想もたくさんあるのですが、



一番思った事は、

何をやりたいのか。だということだとおもいます。

「何をどうやりたいのかが、成功すること」は何より楽しく充実のあることです。


さて、会場はとても踊り安い床だったのでしょうね〜。

ライブ中ダンサーさんが、踊りまくってました。


久しぶりに舞台の上での演奏をやって、困った事に、
「すべてが見えてしまう」事実。

上からすべてが見えちゃって見えちゃって、なんていうか、
集中をしたくても、いろいろなすべてが見えちゃう。。。

途中で照明が暗くなってとっても安心できたくらい、、、、

いや〜〜。踊っているときもそうなんだけど、
しゃべってるお客さんの感じとか、そんなんも全部情報ではいってきちゃうからすごく自分は困ってしまう。。。

慣れなきゃいけないのだろうけど、本当にああいう舞台上はグアラポ久しぶり?ていうかはじめてだったとおもう。

もっともっと要経験。積まないとな。


ただ、いい所もいっぱいあった。

コロ、だいぶまとまってきたと思うし。
なんか、すごく楽しかった。歌ってて。

自分の声がそう聞こえない会場の感じだったのだけど、本番は真野くん、色々工夫してくれたんだろうな・・・・

録音きいたら意外に「クリア」でびいっくり・・・

踊れるよ〜〜〜。すごいすごい。


いつも思うけど、真野くん大活躍だな==。すごいよ。

自分の歌は、、、悪いところはわかっているし。反省も何も、
今全部聞いて、ああ〜〜〜〜〜って感じです。


ただ、でも楽しかったんです。ホント、歌ってて。
踊ってて。「アジェール」とか「サマータイム」、本当に気持ちよかった・・・・



きのも入り、ますますダンスにもコロにも磨きをかけて、GUARAPOフロント頑張ろうと思った。


そのあと、エキソのパフォ出演で。

まだ腕は本調子にはならないけど、今まででは一番無理をしないで動けた気はする。

エキソの振りは、まだまだ良くなると思う。

ビデオ見た限りでは、まとまってた。
みんな本当に頑張ったのだと思った。なめらかになっている。


エキソや輪神、そしてグアラポの、なんだろう。。。。

芯のある、つながりをいっぱい感じられる出来事があった、


私にとっては、それが、一番。一番嬉しいことなんだ。


みんなのやさしさみたいなもの。
それが、ふと伝わるその時、踊りや歌をやっていてよかったな〜〜っておもうのです。







まちゃこmachango at 23:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月29日

d49abaf5.jpgまずはグアラポ!


まちゃこmachango at 18:39コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月28日

fff85bac.jpg




こんばんわ〜〜!
さぁさぁいよいよ明日ですよ。

馬車道にある『BankART studio NYK』で
サルサライブイベント に出演します!
以下に詳しく↓

http://mixi.jp/view_event.pl?id=22328410&comm_id=2962


レッスンは、あのムチャチャの麗しき「HIROKO先生」です。
いつもMACHAKOやSIORINのムチャーチョ?なレッスンを受けている皆様には、おおお〜〜〜〜っというくらいに素敵なLAスタイルのレッスンが味わえることでしょう。

そして、バンドは私の所属する

「GUARAPO DE LA BOMBA」と大先輩バンドの「リサゴサ」

なんと!どちらも

キューバンサルサバンドですう〜〜。


というわけですから、ぜったいにキューバファンは見逃せないですよ!!!

そしてパフォーマンスは、私のプロデュースする

「EXOTICAS」も出ます!



で、写真はその、メイク(薄め)と色あい、ヘアスタイルでございます。

ちなみにグアラポのほうは、バリバリに「夜カラー」なハデハデ衣装で歌います(笑)

いつものお笑いネタもたんまり。
新加入メンバーもいるよ〜〜〜!


お待ちしております!




まちゃこmachango at 20:32コメント(0)トラックバック(0) 
さあて〜〜〜!

先ほどまでグアラポのリハでした。

そして明日はリトミックのお仕事、そして仕事の面接、

そして土曜は輪神のふりつけを3時間最後までレッスンして、そのあとに移動、

馬車道でライブ!と、エキソパフォーマンス!


つーわけで・・・・今週は怒濤の一週間。


パフォやら歌やらの種類おおい。振り付け覚えるの多すぎ(エキソ、ペア、輪神)、考える(ジャズダンス、サルサ、キャバレーダンス、フリースタイル、etc///)

のも必死。

でも、こういう仕事です。

そしてこういう仕事が好きなんです。

頭パニックになろうがなんだろうが、やるんです。

だって今しかないじゃん。「やるならいましかねぇ〜〜♪」って歌にはとっても共感します!ホント、今を生きるしかないじゃん。


腕がとうとうだいぶ上がるようになってきて、エキソの振りも、痛くなくなって来たし〜。踊ってても最近「だんだん本来の自分の動き」がちらりとみえるようになってきました。


本当に、実はまだ仰向けに寝転がって左腕は床につかないの。


そこまでちぢむのね。腕の筋肉って。純粋に驚くよ。でもNYのレッスンで直すよ!
あっちはストレッチ長いし、それにレッスン場も広いし。
いっぱいうごくぞ〜〜。


あ〜〜〜それにしても、本当にいっぱいいっぱいの音楽とダンスで溢れている生活なんです〜〜。

楽しい?ように見えて、、、、、本当に楽しいよ。


もちろん、責任はいっぱいあります。つらかったり悔しいと夢にまでみるしね〜。

自分でやんなきゃならないことも多いし。

それでも達成感っていうのかな。


昔幼稚園に所属して、「決められたことをさせられていた」?頃にはぜったいにこんな達成感とかなかった。

「なんでこんなことしなかやならないんだろう」って思っていたもんな・・・
今は

「ああ〜〜なんでこんなにやっちゃうんだろう」に変わった。。


失敗しようが、反省しようが、、、、自分に全部還ってこようが。それでも考えてやることには本当に意義が在る。


失敗さえもかわいいと思う。


ただ今禁酒中。

土曜のライブが終わったら飲むお酒もとても楽しみ。


おやすみなさい〜〜〜。












まちゃこmachango at 02:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月27日

おわったぁ〜〜・・・・・・
今日もたくさんのご来場ありがとうございました!

29日のチケットも皆様いっぱい買ってくれてありがとうございました!!!!!

ロスバンバンのチケットも、ありがとうございました。(私、売り子のようにバンバンチケット持ち歩いて売ってたよね〜〜)

帰ってきたら

「グルーポチェベレ」のライブがあります!(10月19日金曜日吉祥寺にて)

そして

「バンボレオ」のライブは11月にあります!

こちらのチケットも取り扱ってますので是非是非、帰ってきたら声をかけてね〜〜〜!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・


もとい。



今日は「MACHAKO Y SIORIN」はペアパフォでした。
多少間違えてしまったが(みんなはわからないところ)

なんとか最後までやり遂げた感があります!

応援ありがとうでした!勉強になったぞ〜。


やっぱり一曲5分半を踊り続けるというペアパフォはきついですね。(特に男性役は久しぶりの私・・・・・・・・)

やっぱりリードっていうのは、一曲持たせるには体力いるものだと再確認できてよかったです。

今週はあと、明日のダンス5時間レッスンのあと、グアラポリハ3時間、金曜リトミックのあとにダンス講師の面接、土曜の輪神の振りつけのあとに夕方はイベントでライブとパフォが残ってます。

エキソのパフォ、いい感じに仕上がってます。

エキソ、すごうく最近思うことがあって、今日は書かないけど、

その、「強さの秘密」がわかってきました。。。。


私は今週はまだまだ

やることが残りすぎですから、、、、、、、、、ひとつひとつ大事にこなさないとな===・・・・



でも日曜日は、久しぶりにお休みです〜〜〜〜
のむぞ〜〜〜(土曜まで禁酒の身・・・)

NY準備は日曜にやるか〜〜。。。。。。


もう本当にNY行くのとっても楽しみになってきた。わくわく。


まちゃこmachango at 01:01コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月25日

こんばんわ。

体力かなりふっかつ〜〜〜のMACHAKOです!!

いや、ほんと、月曜と今日と、声がやばめでした。今もまだだけど、やっぱたばこをすわない(私はもともと吸わないけど・・・そういうモクモクな店とか・・・・)ところにちゃんといれば直るものです。

当たり前だけどさ。。たばことお酒は声の天敵なのですよ!(私はね。。。そうじゃない人だっているとはおもうけど)


で、特に「ビール」はだめです。
今日から土曜までもうビールは飲みません!」


さて。。。。。



明日はオアシスにてCUBAN★POWERです。20時からおしゃべりタイムです!(この時間が大事です!!)みんなで仲良くなってからイベントスタート!!明日はマンボです!マンボの最終回なのです!でも今回がはじめての方も大丈夫だよ!

で、私とSIORINもパフォします。

今回はペアです。
決して派手でもなく、とっぴなことをするのでもない。

でも「その曲に合った動き&振り付け&キメ」をしようと思います。
「こういう曲だからこう踊る」って言う感じを出して見ます。

地味に頑張ります!応援してください。



もうこのイベント36回目ですよ。

36回ってことは、少なくとも3年は、コイツをやっているわけですよ。

3年!月一回のイベントを続けた私。。。。。。



自分で自分をたまには褒めてもいいですか?(え?いつも??)


最近わかったんですけど、
30過ぎてなんでも結構「やれば続く」ようになりました。


自慢でもないが、30過ぎるまで、ダンス以外に続いたものってピアノ(10年やったが楽譜は書けない)と習字(四段を取ったが、普段は読めない時を書く私・・・)と子どもの仕事(なぜだろうか。。ニコちゃんには嫌われているようだが、ほかではこれでも結構好かれる先生である)しかなくて。

30過ぎたら、なんか、こうやって出会う事の一個一個の大切さがとてもわかってきたのですよ。遅い?特に一度引き受けた仕事。レッスンとか、、、、やはりとっても大事。できる限り続けたい。


というわけで明日もよろしくお願いします!!!





「道に迷い、生きる意味を失いかけていた私を。

あの時包んでくれたことを忘れない。

いまここにいることとあなたのそばで生きる事。

それがたった一つの願いであることを今の私は知っている」


私のことではありませんけど、そういった「迷い」とか、そういうことを出会いで乗り越えた内容の歌詞。書いて見ました。(とある曲のカンタに・・・)





まちゃこmachango at 23:38コメント(0)トラックバック(0) 
c9126039.jpgやっとできたのー。配ります!


まちゃこmachango at 01:23コメント(0)トラックバック(0) 
579c5c71.jpgようやくオアシス用のポスターができたよー!


まちゃこmachango at 01:18コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月24日

負けず嫌いは、やめません。

さっきまでも、目の前で違う人を褒めまくられて、どうにもこうにもカチンときた。
負けず嫌いのMACHAKOです。

たちが悪い事に、そういうカチンくる性格を生かして、燃えてしまいます。


本当に私はたちがわるい。。。。。。。。。


要は、怒りも、悔しさも、嬉しさも、悲しさもぜ〜〜〜んぶ。「栄養素」。

ごはん食べなくても、いっつもそういう感情でおなかいっぱいだったりします。

この一週間は、やることが目白押しなので、とにかく集中していくツモリです。


今日は24日ですが、リトミックあります。

3連休じゃなかった・・・・・




まちゃこmachango at 00:10コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月23日

NYから

シャンプーハットが欲しいっていうメールが・・・・

アメリカにはないのか〜〜そうなのか〜〜っと妙に納得の私。。。。

あれはやっぱり日本文化?なのであろうか。


それにしても、もうあと10日後にはNYですっ!


楽しみだな〜〜〜〜〜。。。。。。。

彼ら(キューバ人のアルビンとエクアドル人のパチョ、その奥様)に出会ったのは、もう、だって7年くらいも前のことなのに。まだまだ、全然こうやって仲良くさせてもらってる(しかもサルサが縁)。


今までもそうだったけど、やはり一人でNYに行くと、なんか出会いがいつもあって、いつも良くしてもらえるの・・・・

キューバに比べたらそりゃ〜〜〜基本的人の感じはある意味冷たいよ。

日本人に対しても。

でもひょんなことから、やはり出会いってある。。

あ〜〜〜こんなにあったかい人たちに出会えてよかった〜〜っと思う。。。


特にハーレムに住んでる「パチョ」が最高・・・・・・今回はハーレムをまた案内してもらおう〜。

(しかしNYにまたいるということは・・・・・彼はまた?離婚したのであろうか・・・・それだけは確かめないと・・・・)


ハーフのかわゆいこうじくんに会えるのも楽しみだし。。。。。。。


日本の絵本をお土産にしようと思ってるのです。


さてエキソいってきま〜〜す。



まちゃこmachango at 08:32コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月22日

こんな時間まで「うたたね」してしまった・・・ある意味幸せなサルサ疲れのMACHAKOです・・・・

金曜の夜はSIORINとなんと

3時間。

3時間もペアの練習をしました。

新作のMACHAKO Y SIORINのパフォを期待してくださいね(来週の水曜のCUBAN★POWERだよん)!!!

とりあえず、私。こう見えてもやっぱり「女」みたいで。今回きつかったな〜。

5分の間、男で踊り続けるのって本当に色々と大変。

昔は男役大好きだったし、もちろん今でも教えるのは好きだけど(てか、ぜったいに女先生からだって、女にとってきんもちいいリードってもんを学べるっていいきってしまおう!自信ありだ!!!!)。


やっぱ踊るのは女のほうが楽しいかな〜〜っと今回思っていたりする。


男は大変っすね。


女の方がくるくる回ったりして大変ジャン。と本当の男はいうんですよ。

いいえ!回るのなんてそんなに大変じゃないの。

リードのほうが体力いるって〜〜〜〜〜!!!!!

というわけで、私今回「男」です。



そしてコントラティエンポであり、早いティンバを踊ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・

祖師谷大倉の飲み屋でSIORINと恋バナに燃えました♪

やっぱ、恋バナですよね〜〜(なにが?)



私はもう、結婚してしまったわけで、人の恋バナには色々口つっこみまくりですが(すみません)本当にMACHAKOクラスのかわいい女子達には、幸せになって欲しいと
思うわけです。。。。。。。。。

サルサやってそれを理解してくれるっていうのか・・・・
なんていうのか・・・・・・・・

そういうのってなかなか心広くないと無理ですよね。。

男性のほうも踊っていればいいかといってもそういうわけでもないのですよ。


色々、男と女は大変ですだ。。。。。

でも大変だけど、年月かければ色々と面白いもんになっていくものです。



さてもう一眠りします。

今日は夜21時半まで、レッスン漬けなのだ。









まちゃこmachango at 05:41コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月20日

こんばんわ!
先週、今週とオアシスのレッスンは大変なにぎわいで盛り上がりました!

次週(26日)は「CUBAN★POWER」です!
MACHAKOとSIORINのパフォーマンスもあるので、是非遊びに来てくださいね!

また29日は馬車道の「バンクアート」にてサルサイベント(LAPACHANGA主催)
があります。私のダンスチーム「EXOTICAS」そしてサルサバンド「GUARAPO DE 
LA BOMBA」が出演しますので、是非是非、応援に来てくださいね!
前売りはレッスン時に購入できます♪

また10月2日(火曜)の渋谷でのロスバンバンのライブケットを持ってます!!!
一枚6000円になります。去年、横浜でのロスバンバンを見逃してしまった方には
是非行って頂きたいです。
ロスバンバンはキューバでNO1のサルサバンドです!

欲しい方はレッスン時に声をおかけください!来週の水曜日までにお願いします
ね〜〜〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土曜レッスンのお知らせ)

9月22日(土曜)世田谷レッスンすべてあります。
13時〜14時10分 ルンバ、サンテリア(オチョシ他) 2500円
14時15分〜 ムーブメント、ティンバフリースタイル 2000円
15時20分〜 15時45分 サルサ&ルエダ 2500円

★最近は、ムーブメントとサルサは少人数になってます。
「じっくりとゆっくりと踊りたい人」向きです。
男性役、女性役、どちらも学べます。3レッスン受けてくださった方は、なんと
1000 円引きです。

★また29日から10月13日まで世田谷レッスンはございません。
29日はイベント出演のため、また10月6&13日はNYにダンスの勉強にいきます!
申し訳ございませんが、10月20日からの再開をお待ちくださいね!!!

来週のレッスン)

9月25日(火曜)ダンス学院 サルサ 18時50分〜
丁寧に、サルサとルエダを教えてます!

9月26日(水曜)15時〜ジール  
オアシスは「CUBAN★POWER VOL36!!」

●今回のCUBAN★POWERは9月26日(水曜)です!
サルサミニレッスン有り、そしてWレッスンは、楽しい「ペアマンボ(最終
回)」です。

初心者も経験者も盛りだくさんのメニューで楽しんじゃおう♪DJタイムは
キューバの色々な音楽で踊れますよ〜!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:9月2日(水)20:00〜22:40  2300円/1ドリンク


場所:OASIS LATINO 045-251-3392 
横浜市中区初音町3-62黄金ビル2F  http://www.oasis-latino.jp/


♪〜20時OPEN〜〜みんなで顔合わせして初心者も経験者も一緒にアットホーム
な雰囲気のイベントにしましょうね♪

●20:20〜20:45  キューバンサルサオールレベルレッスン 簡単なペアダン
スを楽しめます。みんなで顔を覚えてフリータイムでも誘いやすく!

●20:45〜21:10  DJフリー TIME (レッスンの復習もできるよ!)

●21:10〜21:40 マンボを踊りましょう!ペアで本格的に♪ 初心者もOKです。
今回で最終回!しっかりとリズムを取って体全部で踊ってみましょう!

●21:40〜 ダンスパフォーマンス
「 MACHAKO Y SIORIN」による新作サルサです!

●21:45〜22:40   DJ TIME ANIQUI

*21:45以降のフリータイムのみ入場は1000円(1wd)になります。

MACHAKO CLASS  http://www2.odn.ne.jp/~18830/


29日(土曜)世田谷レッスンはございません。
ご注意ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LA PACHANGA present
SALSA☆CON SABOR
en BankART Studio NYK

■日時    

9月29日(土)  17:30〜22:00

■場所

BankART studio NYK
横浜市中区海岸通3−9 TEL 045-663-4677

・みなとみらい線馬車駅下車 徒歩5分
・JR桜木町駅下車 徒歩10分 

http://www.bankart1929.com

■料金 
当日 \3000−
前売 \2800- (HP他にて販売)
     
■主催 

LA PACHANGA☆

■企画   

Aniqui 

■出演者 

にこにこさるさーず
EXOTICAS
MUCHACHA
HIROKO
GUARAPO DE LA BOMBA
RISAGOZA
DJ Kura2
MC Aniqui

★前売りございます!



まちゃこmachango at 19:57コメント(0)トラックバック(0) 
今日もオアシス来て下さってみなさんありがとうございました!みんなで盛り上げてくれてありがとう〜〜〜!
休むことなく20人以上!踊ってくれてたよ〜〜♪



大阪から時々に来てくれてる彼(いい感じよね〜〜〜♪)

ああもう、もっと早くメアド聞いてたら、SIORINと私、大阪案内してもらえたのに〜〜〜。。。。。。

でも次回、大阪りべんじのときお願いしますっ!!


そして一年に一度くらいしか水曜こないらしい?彼もいい感じでした!

「色々な人をさりげなく誘える」

って素敵サルセーロにはなくてはならぬ大事な道です。
最終的には「さりげなく」。。。。がポイントですよね。。。。。

でもね。さりげなくでなくても男として、「誘う」のはまじ大事ですよ。


誘って育つ!しかないもんね。
誘うのに謙虚さがある人ってなんだか本当に「女子には安心を与えてくれる」ものです。

あんまり自信満々よりもずうっといいのよ〜〜・・・・・




とはいえ、

オアシスの女子はそんなの待ってないで自らも踊ってくれるけどね〜〜〜!





でも、毎回サルサで母国語や英語や日本語まじりの会社でのストレスを発散に来ているFさんも、最近は女の子と踊りはじめてくれているし、
Gさんも柔らかリードになってきているとおもうし、

新人男陣!・・・めちゃよくなってるよ〜〜〜〜〜。

あと女性陣も、毎週きてくださる年配の方々が一生懸命だし、
「オアシスこれないときは休みたくないから違う曜日のレッスンにもひとりで行く!」なんて決意を言ってくれて


嬉しい・・・・・・

本当に時間かけて教えてきたかいがあるよ〜〜〜。。。。


さて、今日は、先週からのMACHAKOルエダ(だって私の考えた技なんだもん)を復習しました。

あの謎の逆回転の動き(男女逆転)、、、、「謎さ」が楽しいでしょ〜?????

できるとなんだかやたらめちゃ嬉しくなる感じしません?
  ↑
(反応を待つ)


今日のオアシスはほぼ男女同数だったので、本当にやりやすかったです〜〜〜。


ふじこちゃんも、タクコも、mattoko(まっとこ)も、まさみちゃんも登場せず。と思ったら、なんだなんだ!!!

この4人がなんと「女性ルエダチームデビューを飾る」らしいじゃありませんか!!!!!!!


みんな11月のお祭りでのパフォはぜったいに見逃せないわよっ!(4日だったよね?)
ああ〜〜チーム「Muchacucha(注意:ムチャーチャではないっす!)」を本気でやりたい私です。。。まじで振りつけたい。。。


まぁその前にその前の週のCUBAN★POWER10月は、ハロウィンを兼ねるので、そこでやってもらいますけど(いひひ)

とにもかくにもね。


男性が女性やろうが、女性が男性やろうが


「楽しくリズムにあってて見ててやってて盛り上がればいいんじゃん???????」


だってキューバ人、女同士男同士どちらもありありで、サルサ場で踊ってるよ(決して同性愛とかではなく、もろに健康的に、)

男だけでルエダやってたりもするし。
女だけもあるし。仲間どうしで、しかもすごい楽しそうなんだもん・・・



たとえば、自分の性と違うことを踊りでやって、それで、一時期「多少踊りが崩れてしまった」としたって「きがついたらきっちりと直せばいいだけのこと」だよ。



もちろん始めたばかりの初心者には両方なんてやらせたくはないけどね・・・・

慣れてきたらどっちも体験してもらいたいと(やりたい人に対しては)思ってるよ〜〜。


男性が女性役をやってるから踊りずらいリードになるというのは正直ぜったいにないと思うし、(だって体はやわらかくなるはずだし、女子の動きがわかれば自然にリードがやさしくなるし)

女性が男性リードやったら踊りずらくなることもない。
(男性はどう動かしたいのかがわかるので、自分を省みるようになる)

もちろん姿勢とかはどちらも多少変えないとならないけど、そんなのちゃんとどっちも長い間勉強して行けば覚えることだよね。


自分の色々な意味でのはばも広がるし、
ホント両方やれるのは楽しいよ。

さて、今週は明日からも毎日毎日ずうっとサルサなど、です。
来週の日曜午後までお休みはありません!


とりあえず今平行してやっている振り付けは

エキソ、アフ&ハマチ(で2種類のサンテリア)、ルエダの輪神、MACHAKO Y SIORINのペア、の通常ベース5つですが、

ここにまた新たに2つ木曜の専門学校の振り付けが入るし、
(サルサとジャズと4曲のメドレーによる振り付け、これで全部でなんとなんとの合計して11曲だね。。。。。)

それに、12月に向けて、グアラポでも振りつけ色々変えてみたいな〜〜っと思う部分もあるので、

ほら〜〜〜結局いっぱいいっぱいです。

エキソも新曲、11月からやろうと思うし。


でも大丈夫です。

10月は前半、いっぱいダンスのおいしいとこ取りをNYでしてくるからね〜〜。

というわけで、みなさん今年終盤もレッスン&パフォお楽しみにね〜〜!新鮮なものを常に届けたいですよ〜〜!





まちゃこmachango at 01:57コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月19日

こんばんわ。

ただ大阪に遊びにいっていただけではない、MACHAKOです。


色々考え、ひとり思い、まとめてきました(考えを)。


私は日本人ではありますが、毎年のようにキューバに行き、たくさんのレッスンを現地受けるのにはしっかりとした「理由」があります。

この、素敵なダンス(サルサだけでは決してないんですよ!他にもいっぱいサルサ以前のダンスも音楽もあるんです)をたくさんの人に知って欲しいなぁと心から深く、思うわけです。

だから日本でレッスンをします。

そんなにたくさんの人が毎回毎回レッスンにきてくれるわけではありませんが、
確実に「キューバのダンスを好き」になってくれている生徒さんが毎年増えているのは間違いがない事実なのです。

少なくっても続けてくれている人の大切さ。
貴重な意味を感じます。


時々、旅に行き、サルサから離れると、レッスンをして感じるのは

「ああ、ダンスに帰ってきたな==」っていう感動。


やっぱり教えているときは一番自分にとっては幸せなのです。





たぶん、こわがらずに言うならば、きっと「あたしがやりたいと思ってやってる
サンテリアやルンバなどのレッスンを継続すること」は「この日本ではとっても難しいこと」なのです。続いている人がどれだけいるか、です。
たとえキューバ人であったって難しいことなんです。
本当、です。

私はサンテリアを教えます。ルンバも教えます。
これを何年も続けます。

人がこようがこまいが、それでも好きだから踊るんです。



私はやり続けます。

理由はひとつです。踊っていたいからです。

そして誰かに、伝えたいからです。



私のダンスチームの人員はなかなか入れ替わりません。

みんなとってもキューバのダンスが好きなのです。

結果として大事なことは

本番を踊りきり、仲間と踊り終えて満足感を得られるかどうかだけです。



正直、例えばですが、、、、
勝ち負けに意味はナイのです。だからコンテストに向けて練習していくことは大事だけど、それに勝つのは最終的に勝ちではないと考えてます。

「残ったもの、それ以降の動向」こそが、大事です。


「メンバーがその踊りに満足したのかどうなのか」。そして「以後も続けて一緒にやりたいと思うかどうか」、、それだけが一番大事なんです。



それを味わえるようにするのが私の役目です。

レッスンでもそう。


一人一人違う生徒さんに一度レッスンに来てもらって、
「ああ、ここを今日は知ったな〜〜」って発見してもらう。

楽しければいいだけなんて嘘だとおもいます。
楽しいだけで続けてもぜったいにいつか「壁」がきます。

どんなに趣味と割り切ったって、そんなの人間として生きてたら無理ですよ。
。。。人間は学んで行きたい動物です。



サルサは楽しいという気持だけじゃ、本当に楽しくは踊れません。

相手を思いやり、それには、「ダンスのテクニック」だけではなく、

気持ちの部分で「余裕」がなければ。。。


文字にするのは大変難しいですが、いつでも目の前にいる女子だけではなく、周りをもすべて楽しい気分にさせるだけの器量が男子に必要だなぁと思います。

うれしいことに、そういう見本が今自分の周りにはいます。
尊敬できるサルセーロがしっかり根付いてます。

彼らは決して

すごくうまいんじゃない。

けれど、リズムに正確で、リードに無理がなくやさしく、そして余裕があります。
常に周りを見て楽しさを伝染させてくれるんです(本当にありがとう・・・)。。

なによりも大事なことを持ってくれている。



女子には、厳しい気持も持って欲しいです。いやな人と組んで、いやだったらいやだといいましょうよ・・・・
言ったほうがいいです。無理して5分も6分も痛い相手自分勝手な相手を踊っている時間などないです・・・・・・・


(きついのは承知。でも最近本当にこういうことが多いらしいので書きます!!)



リズムは命です。

リズムを共有できないサルサは


苦痛なだけだし、それ以上に

「どうだ、どうだ」っと技のオンパで、自分がかっこよければいい、なんてペアではペアではいられないんです。。。


勝手に踊る人たちに関しては、厳しく言えば、

「キューバのダンスを本当には好きじゃないんだろうな」と思ってしまいます。


本当に大事なことを教えてくれる先生は、

「踊る事によって、自分ではなく相手がいかに幸せになれるか」と言うところまで教えてくれるのです。

それには

リズムはあたりまえにあっている事。
相手を思いやり、楽しませようと思うこと(自分以上に、だと思います)。
音楽をサルサに限らずキューバン音楽なら全てに興味を持つこと。

が「底辺に必要」だと思います。



今日も数人でとっても意味のある話しあいをレッスン後にしました。

私はある意味の責任を持って、みんなをひっぱってキューバダンスをもっと好きになってもらえるよう努力したい。


どんなときも、それだけは考えて生きたいです。




まちゃこmachango at 02:28コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月17日

0fdae141.jpgなんば花月まえで。ふつうの煎餅にたっぷりのネギでうまいです。


まちゃこmachango at 14:15コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月16日

417c5685.jpgターキーレッグにむしゃぶり。


まちゃこmachango at 14:31コメント(4)トラックバック(0) 

2007年09月15日

こんばんわ。

明日からSIORINと一緒に大阪に遊びにいきます。

はい、100%遊びです!!!!


食べてお笑い見て踊って飲んで、、、、ああ楽しみ〜〜♪


2年前にも一緒にいったんだけど、つい最近のことのようです〜。

とにかくいつも忙しい二人です。
たまには羽根を伸ばさせてくださいね。


まちゃコラムには随時、おもしろ写真をUPしていく予定です!チェキラ==!!


まちゃこmachango at 23:03コメント(0)トラックバック(0) 
こんばんわ。

今週ももうすぐ終わりますねぇ・・・・

今年もあと、三ヵ月半しか残って居ませんね。。。。。


夏もすっかり終わった感じです。さみしい〜〜。


とはいえ、MACHAKO、今年やらねばならぬことはなんとなく、やりきった感がすでにあったりして。(早いかなぁ)


だって今年は本当に年始からの大怪我に始まり(今も完治しとらんが・・・)
それでも、バンドにチームにレッスンにリトミック、、、、

休むことなく、毎月毎月めいっぱいのイベント三昧に、ほんと、ごちそうさまだ。。。っという感があるのです。


もちろん、まだまだ年末までグアラポも鳥雅もライブは計4回もあるわけですし。
エキソも、アフリートスも、輪神も、MACHAKOY SIORINだって出番はまだあります。

こんなに、、残っちゃ居るけど、、、、、



そう。私は鬼に笑われる性格。


すでに来年に目が向いている。だって今年はもうこれ以上は増えないだろうと踏んでいるし。。。。



来年の目標はただ一つである。

でも人には言わない!!!!!!


来年中でいい。とにかく達成するのだ。

そしたら再来年はこうなってて、あ〜なってて〜〜・・・・

という妄想が止まらないのです。


さてもう今日は土曜日。

北沢レッスンは最近人が少ないです。

だからじっくりやりたい人はほとんどセミプライベートで受けれます!
是非、早起きしましょう!!!ね〜〜。


私はレッスンのあともSIORINと自主トレ(サルサ)をやります。
どんだけやったら気がすむやら、、、ダンス馬鹿です。


そして日、月、火(レッスンには戻ってくるよ)と大阪で二人で楽しんできま〜〜す!




まちゃこmachango at 01:33コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月14日

こんばんわ〜〜振り付けの仕事は、私の命です〜。私の分身です〜〜。こどもです〜〜。


というくらい、楽しい仕事。

「振り付けの仕事」がなにより一番好きです!!!!

今日から、リアーナの新しいアルバムの曲を振り付け始めました。
このCDがとってもいいできなので、どの曲にするかでとっても悩んでいたんだけど、みんなを前にしてようやく曲も決まり、
あとは2月に向けて全力で頑張りたいと思います。


平日は一日にいくつもの振り付けをつけ、土日はサルサチームの振り付け三昧の日々ですが、ちっとも苦ではありません。


とにかく集まったメンバーで最高の楽しみを味わうためにやるのですから。。。。。。


今日はグアラポのコロ練習でもあり、なかなか充実していました。


9月29日のグアラポは、本当に楽しみにしていてくださいね〜〜〜〜〜〜!!!!



そのあと飲みにも行き、もう話し足りないってくらい3時間ぶっ続けでしゃべりまくり飲みまくり、もうもう、朝までコース?ってくらいに、いいたい事を言って、、、、、、、、、、


一日がなんて短いのか。。。。。。


楽しいぞ、、楽しすぎる。


今日、

私は優しいっていわれました。

でも本人はおもってます。

自分ほど冷たい人間はいないよ、、、、、、、、

きるときにはすぱっとなんでもきっちゃうし、切り替えもめちゃ早く、
オトコを立てず、いいたい事をいい、泣き叫ぶし、わめくし、うるさいし、始末に負えない寝相(他)だしね・・・・・・・



でも、もっと冷たい人はそのどれをもできないんだって、、、


なるほどねぇ。。。

確かに、はっきりできない優柔不断ほど、実は冷たい人間はいないかも。。。。
いやです優柔不断なのは。。。



さて、最近、柴門ふみの漫画を読み返した私です。



掛井保君の出てくる「あすなろ白書」がまじで本当に大。大好きです。

本当に「掛井保」は私のあこがれであり、


「THE オトコ!!!」


なのであります。
色々とやばい性格もありますが、その全てを自分で受け入れて克服しようと悩み、真剣に生きる、素敵な男です・・・・



でね、、、この漫画に出てくる、なるみの会社の社長いますけど、全然魅力感じないんです。もろにラテン系なオトコです。


ていうか、ああいう「表面的に女を喜ばすことに長けている男」はとことん信じられません。。。。。。。。




だって自分の娘が一番好きなんじゃん。


どんな女も娘にかなわないって〜〜〜〜〜。

どんないい所に棲まわしてくれても(??)
素敵な旅行や、プレゼントがあっても、

だめだめ。。。。


「大人の余裕」なんて10歳年下には、もうもう、簡単なんだって・・・・

「同い年の異性にはその方法は使えない」からやってるんだから〜〜〜・・・


柴門さん。本当に凄い漫画家ですよ。。。


まちゃこmachango at 00:55コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月11日

「クライマーズ・ハイ」読んで、

そして

「沈まぬ太陽」も読み始めました。


どちらも日航機墜落事故をモチーフにした小説です。


どちらも、、、、内容が深くすごいです。。。。

">http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-top.htm
生きているだけで、人間は、「幸せ」なんだよ。
生き地獄ってのももちろん、、それは、、、あるとはおもう。

でも、こうやって死ななければならなかった方々に比べたら、何か逃げ道も他に動くことも私達にははるかに可能性があって、、、、できるの。


30分もの間。墜落しながらまっさかさまになって書いた遺書(父親が家族に向けて)

読みながら、泣きました。


生きて何かを感じられるのは、嬉しいことも、つらい事も、それが生きているっていう証拠。


毎日、大切にいきなくちゃならん。なんて当たり前のことを当たり前に考えてみました。


こんな私は、ごくごく普通の人間だなぁ。。。、、、。

みなさんにも、読んで見て欲しい本たちです。。。


「クライマーズハイ」と「沈まぬ太陽」



まちゃこmachango at 02:18コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月10日

c0bf7397.jpg料理屋にいきました


まちゃこmachango at 22:03コメント(3)トラックバック(0) 
一日もあります。


でも、意味がないことなんて本当は世の中に一つもないんだけどね。

たくさん毒を吐ききって、反省もして、あしたはまた動こう。



明日、朝、かわいい子どもたちを見れば、きっと、少しまたひとつ自分が汚れた事を反省する。私。


間違いなく、大人になっているということだろう。

今日2つ、決めた事があります。
たぶん乗り切って行かないと一生、自分を嫌いなままだと思うんで。


明日からまた、一歩一歩やるしかないです。。。。。。。


無意味じゃなくなったのはある曲を聞いたから。
その人の声は、ちじんだ心をちょっとだけ、優しくしてくれました。。。。


ジャネットサイデル、ありがとう。大好きです。。。



まちゃこmachango at 00:49コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月07日

まず、明日!9月8日(土曜)この日!部屋が取れました!レッスンします!!

世田谷レッスン 

。隠鎧〜 ルンバ&サンテリア(ワワンコとサンテリアのオチョシ&オジャです)

■隠柑15分〜15時15分 ムーブメント(ティンバフリースタイル・・・
ティンバを使って体を動かします!色々なムーブメント
に是非!チャレンジして欲しいです)

★サルサのレッスンはありません。
しかし夜のイベントにてワンコイン500円でのコントラティエンポで踊るサル
サレッスンがございます!


(明日のイベント出演)

9月8日(土曜)私のダンスチーム「EXOTICAS」が築地キューバンカフェに登場
します!
キューバのクラシックな名曲がティンバに!
「SON DE LDR(ソンデエレデエレ)」

18時30分 OPEN
19:00 レッスン (MACHAKOによるティンバでサルサをコントラティエンポ で踊るというめずらしいレッスン!ライブで踊るのにはもってこいのスタイルです!一人のステップから簡単なペアまで教えます!)


19時45分〜 エキソチカスパフォーマンス(この時間を予定)

20時〜ライブスタート!

1ステ2ステの間にMIKIさんチームのパフォもあります!


キューバンカフェ 03−5148−5001

築地5−6−10浜離宮パークサイドプレ1F

2500円w1d
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



考えてみたらば、だ。
本当に夏は出てばかりです〜〜。。。。。

一応明日で一区切りなので、皆様是非是非遊びにきてくださいね。


次回の大きいイベントは29日(土曜)馬車道までないよぉ〜〜〜

まちゃこmachango at 21:13コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月06日

今日から専門学校開始です。

2学期というのか、後期はまだなのです。


さて、若いメンバーはみんなダンスの時間を楽しみにしてくれていたみたいです!
みんな成長しているなぁ。。。。。


2月の発表会に向けて振りつけを考えないとならないのですが。

普通にビギナーズダンスは、たぶんリアーナ。
ラテンダンスは、マノリートのサルサの予定。


不思議なもので、本当に若者にはそういうオーラがあるんですね。

若いってだけではなく、きらっきらしたもの。

とてもまぶしいです。


しかし負けてはいられません。


みんなを踊らせていかなきゃね〜〜〜〜!



まちゃこmachango at 23:35コメント(0)トラックバック(0) 
するということは簡単なことではない。

日々、、、、私の考えていることです。


こういうお仕事というのは自分をプロデュースしないといけないわけですが、

私ってのは元来

「人に頼るのも」

「人についていくもの」


超、、、、、、、、、苦手。

上司とか、いたことあったのかな。。。。。ないです。

(尊敬する先輩や後輩、同期。と単なる上司や、社長は、わたしにとっちゃまったくもって違います。当たり前か)

だから気がつけば回りに「敵ばかり」だったり、して。

「もう〜〜いいかげんに敵つくるのやめろよ」と真面目に怒られたり・・・・・


悪い事ばかりかとおもいきや、そうでもないんですよ。

変にとにかく独立したいもんだから、がむしゃらに突っ走り、いつのまにか、こんなんなってました。


落ち込むことだってあるし、

このままじゃ自分だめなんじゃん?

って思うこともあるのに、


なぜか翌日に目覚めるとおなかがすいて、モノが食べたくなり、音楽を聞きたくなり、踊りたくなり、想像したくなり、働きたくなって、動かずにはいられない。

体力の有り余っていた20代の私は、恐ろしいほど貪欲でありました。
いつ寝ていたのだろう・・・・

がむしゃらに踊って学んで恋?とかも(はてさて)して。。。。。。


10年以上たちました。


自分をプロデュースしてからです。


決して、メジャーにはなれない私ですが、今の所この位置に満足しています。


でも満足し続けたくはありません。


いつでも渇望する気持を忘れたくは無いんです。

キューバでごはんに飢えてたあの頃のように、



ホントに必要なときは、誰かがぜったいに助けてくれるものなのです。


そしてそういうときに「一人で生きているんではない」と改めて気がつく事に、人生というか、生きてく上での感動があるから、


だから、ただ毎日一生懸命に踊ったり歌ったり、教える事が楽しくて仕方が無いのです。






まちゃこmachango at 02:37コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月04日

こんばんわ。

最近、グアラポの録音を聞いて、ひとり笑ってしまう私です。

しかもSIORINとMACHAKOの漫才に笑う。(自己満足の世界・・・・)


MCというものこそ、ライブで本当に重要ですよね。。。。
ただ自然であり。面白く。長くなく、短くなく。お客さんを巻き込む。


というのが本当に難しいです・・・・・


しかしMC大好きな私です。

本来おしゃべりだからなのでしょうかね・・・・


歌うのもしゃべるのも好きだから


やっぱバンドでVO以外はぜったいにできません。。。。





さて今週も始まりました。

踊って歌ってしゃべって、元気に過ごします〜〜〜!

って今日はじめてこの夏、おなか壊しちゃったけどね〜〜。

一瞬で治っちゃった!!




まちゃこmachango at 00:40コメント(0)トラックバック(0) 
Message
ポルトガルギター
浅井雅子
(MACHAKO)です。
ポルトガルの大衆歌
「ファド」を歌っています。
人生を謳歌したい!、
歌って踊って毎日を活動中です。
元気いっぱいな私のライブに是非、遊びに来て下さいね♪
ライブ&レッスン情報・
お問い合わせ
「ファドライブ」の予定。
(MACHAKO Fadista &Latin Vocalist
サイトにリンクしています)

banner_side
講師プロフィールと
定期レッスンのご案内。


「ご依頼やお問合せ」は
お気軽に、
以下の携帯電話までどうぞ。
 090・1444・2597
これまでの日記
livedoor プロフィール

まちゃこ

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ