2007年11月

2007年11月29日

先月は、仮装パーティだったので40人を超えるお客様だったため今回は少ないかな〜〜と思っていたのですが。

いやはや、たくさん来て下さいました。

みなさま本当に楽しみにしてくれていてありがとう


今日はキャバレーダンスをやるってことで、


キャバレーダンスってなんぞや?っとちょっと勘違いされて思う人のためにちょっと解説もしました。

キューバでいうところの「キャバレー」っていうのは日本でのお姉さんがついてくれるような飲み屋のことではありません。

踊りと音楽、それらの豪華ケンランショーを楽しむ場所なんですね。

そこで踊られるショーダンスのことをキャバレーダンスといいます。

(ちなみにキューバでは「カバレッ」って発音します。)

踊りは、サルサ、チャチャチャ、マンボ、ソン、ルンバなんでもありのミックススタイルが中心で、一曲のうちに色々なリズムの変化を取り入れるので、はっきりいえばそんじょそこらのジャズダンスがうまい人やヒップホッパーには簡単には踊れません!

それと体の動かし方が特有です、今日いた人はわかったはず。
動いてないところがないくらい全部を動かします。


リズムが一定ではなく変化していくのについていくためにはすべてのキューバンダンス要素を踊れなければ無理なんです。

とはいえ、今日はイベント。ということで、MACHAKO得意のトークでひっぱれ作戦を開始。

4チームにわかれて最後はリハーサルまでやって通して踊ってもらうことができました!


今日のダンスは、なかなかだったとおもいますよ。

みんなすごく楽しんでたし。

MACHAKOもうれしくって今日はいっぱいそのあとペアも踊った。
(普段はそんなにおどらないんですけど)

そこでね、超うれしいことが2つあったよ。


いや〜〜〜〜〜ひさびさに誉めてもらったっていうのか。なんというのか(・・・・書くなよ)

でもうれしいから書いちゃうね!

とある男性から(特にわたしの生徒さんではない。)
「MACHAKOさんの男役が好きですよ」って言われたの!

「スムーズで無駄が無いから」

だって♪



これ超うれしかったんだけど〜〜〜〜♪♪

みんなMACHAKOがどんだけ男役を覚えるのにキューバで苦労したかを知らないしな。。。。
涙でますよ、ほんとうに言われたら。。。。
でもよく考えたら「女役のほうがいい」とかのほうが嬉しいんだけどね。。。。。。。。最近本当に女になりたいよ〜〜と切に願うMACHAKOなのです・・・・・・・・


それと新しく来てくれたトラックの運転手のあんちゃん(って感じの人)がすごく踊りを気にいってくれて、築地のグアラポライブとかに来てくれるって言ってくれた。。。。「歌までやってるんだ〜〜!もう〜。行きますっ」て・・・・・


MACHAKOは自分のイベントに来てくれて、こういうことに興味をもって次回も着てくれるっていうのがとっても嬉しいです〜〜!!!

他にも個人的にも嬉しい事がいっぱいいっぱいありもう〜〜〜〜〜〜〜〜〜ばんざい。


ますます頑張ろうっておもうMACHAKOなのでした。


まちゃこmachango at 10:14コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月28日

毎日寒いけど、オアシスの仲間はあったかいですよ〜〜。

今日のCUBAN★POWERは20時からです。ちょっとみんなでお話しなぞして、いい感じになったらレッスンしますよ。

はじめてでも大丈夫です。是非いらしてくださいね♪


最近、色々と自分の中で「こうやっていこう」「こうやって変えていこう」ってことが多くて。

追いつかないところもあれば追いついている部分もあり。いっぱいの努力が必要です。



この年になると、まわりもどんどん変わって行きますね。。。。。

もう今年もあと一ヶ月、もうすぐお正月もやってきちゃったりします。
なんてこの一年、短くて充実してて、痛くて(怪我)、熱かったり暑かっただろうかな〜〜。。。。。。


12月は〆の月だから、そんなことを一つ一つかみ締めて踊り、そして歌っていこうと思います。


今さらですが、これから自分がどうなっていくかが、やはり、一番の自分の楽しみです。

サルサ(だけじゃないけどね、キューバね)に出あって本当にいっぱい色々なことがあって。10年もたっていき。

こんなに変わった自分がいるけど、まだまだ変われるんだって思います。



今日は歌の練習してジムいってオアシスいきます♪

最近鍛えてないからやばいです〜〜〜〜〜。








まちゃこmachango at 09:52コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月27日

キューバンダンスをはじめてからそんなことの繰り返し。

ほかのダンスになかったわけではないけれどね。

でも私はこの10年キューバンダンス一筋で本当に幸せだったと思います。しみじみ。



ずうっと教え続けて、そして今は歌ったりもしてるし、サルサにどっぷりつかってきて。。。

まだまだ足りてないって思う反面。
同じところにいるようなそんな気持ちにもなっていたのは事実です。


私は先生だし、私はバンドのリーダーだし、リードボーカルだし。


しっかりしなくちゃ、しっかりしなくちゃ、、、ってそればっかりだったかもね。

楽しんでいるつもりがせっぱつまるところまで自分を追いつめていたところがあるのも事実。
そうでなければやってこれなかった。これまではホントに。

でもここにきて、今年のあたり年にあたってみて、体を壊してみて、知ったの。


もっとやっていることを楽しんでいってもいいのかなって。

肩があがらなくても声は出て、今までのよわっちいあたしの声は今年で変わっていった。

今では朝一から、上のレの音だって軽々出る。

そういう変化をいっこいっこ感じて行く時間を大事にしたい。



それから自分の気持と体の変化。

それも大事だ。

気持は歌にも声にも教え方にも現れてしまう。


自分の気分を隠していても絶対に踊りにもでてしまう。


雰囲気にでてしまうから。。。。

今自分を吐き出せるところがあって、ちょっと軽くなれた。

その場所ではあたしはきっと自由なのかもしんない。
だから最近声の調子が良いんだとおもう・・・


これからもっと伸びたい。

歌も踊りも振りつけも。そして書くことも伸びたい。。。。。


時々、なんだか足をひっぱられることもあるけど、平気。

仲が良い人が助けてくれるから。
















まちゃこmachango at 02:30コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月26日

人と人が通じ合うためには、もちろん言語も必要だし、でも態度も大事だし、でも何よりも相手のことを思いやる事が大事。

私はそれが欠けていて、いつも自分ばかりが突き進んでしまうため、時々悲しくなる事もありますが、基本的には、いつも「人を大事にしよう」とは思っているんです。。。。


台湾にいき、本当に人があったかいなぁと感じました。

これはなんだろう。余裕、かな。

笑顔の感じとか、日本人のよくいるタイプと違ったよ。



人と仲良くなるために、自分を出すことは大事ですが、出したからといって受け入れられるわけでもなく。

けれど出さなかったら理解はしてもらえず。。。。。


やはり大事なこと、それは、素直になって「時間をかけて大事に育てないとならない」のでしょう。



ここ数週間、そんなことばっかり考えました。

。。。。。とっても興味深いです。



今年は当たり年、

お正月そうそうに怪我して(名古屋)

秋には足をくじいて(NY)


でもね。いいんだ〜〜。
悪い事ばっかりは起きない。


人間関係を一から考え直すためにも今を乗り越えないとならない気がする、、、、、


人のあったかいところにいっぱい触れて自分も変わって行きたいと思うから。






まちゃこmachango at 21:39コメント(0)トラックバック(0) 
かえって着ました〜〜。

台湾日記はのちに写真とともにUPします。


さて、

最近あたあたふたふたしていたので、ここらで気持をきっちりとお仕事&アーティスティック活動に向けて、切り替え。

余計な考えをなくし。

初心にもどって。

一から丁寧に進めていきたいって思います。


私って人間は基本的に熱くってどうにもならん。。。。。


自分でも笑える位の正直者でもあります。わはは。


でも時にはじっくりと腰をすえて、ひとつひとつを丁寧に、やっていかなきゃ。




それでも根が、どうにもこうにもチータなので、(前向き、やたらに)すったかすったかと一人走っていって突然にすっころびます。


すっころんでもすっくと立ち上がって?
またすたこらさっさ。。。。。。

もう〜〜〜〜・・・・・

そんなわけで、落ち着いた人が周りにとっても必要なのでしょうね。

「皆さま」本当によろしくおねがいします。

12月はそんな熱いMACHAKOにとってイベントが盛りだくさんすぎる。


走りぬくよ~~~。


まちゃこmachango at 02:31コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月22日

台湾にいってきます。

高雄のチケット、キャンセル待ちしてたら取れてしまった。。。。


おいしいもの食べてきます!

でも帰ったらやらないとならないことがいっぱいで、早く帰ってもきたいです。。。。。


MACHAKOはいつも走ってます。

まちゃこmachango at 01:29コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月21日

こんにちは、明日から旅行でそーとーにばたばたしとります。

今日のオアシスでは、ルエダをやりたいとおもいます。(久しぶりに)
20時半にお待ちしております。

しかし今日はMACHAKO、明日の出発時間が早いので、すぐにお先に失礼する可能性が高いです。
こんなわたしと踊りたかったら速攻声かけてくださいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、以降のレッスン案内。

24日(土曜)世田谷レッスンはありません。

27日(火曜)ダンス学院 サルサ 18時50分〜
28日(水曜)オアシスは「CUBAN★POWER VOL38」

http://mixi.jp/view_event.pl?id=25261190&comment_count=0&comm_id=143721
12月1日(土曜)世田谷レッスンは全部あります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月のイベントは

。隠卸遑隠憩(月曜)イベント「CLUB TACT」銀座TACTにて。エキソチカスの強烈なダンスパフォ。「バンボレオメドレー」をお届けします。

。隠卸遑横夏(土曜)グアラポデラボンバのXマスライブ♪(築地キューバンカフェ)グアラポの芸達者たちの送る、「ふつーじゃないサルサライブ+α〜〜〜〜!!」
ありえない楽しいメニューでわらいっぱなしの夜になることでしょう。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=621677353&owner_id=812147

■隠卸遑横各(日曜)鳥雅の宇都宮クリスマスライブ♪
餃子とともに楽しみたい方はメッセください!たっぷり2ステージです。一緒に電車でいこう!?

12月29日(土曜)クラブイクスピアリ「舞浜サルサ」
にて、ルエダチーム「輪神」と、アフロキューバンダンスチーム「AFRO★CHICAS」がW出演します!めっちゃ「早着替え」の日。。。


個人的には、山形への遠征レッスンもあったりして12月はめためたに忙しそうですが、がんばりま〜〜〜〜す!
応援してね!




まちゃこmachango at 12:25コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月19日

こんばんわ。

個人的な日記なので、個人的なことを。

落ち着いてマセン自分。もっとおちつけ〜〜〜!
今自分に一番いいたい、言い聞かせたい。。。。。



さて。
今日は歌のレッスンでした。いや、厳密には「歌だけ」のレッスンではない。
詳しい事はうまくはかけませんが、要は、自分がこの歌をどうやって歌いたいかを色々「探っているようなもの」?とでもいいますか。

まだまだ技量の足りないMACHAKOにとって、助言を含めた、伴奏を弾いてもらい、そこで自分で色々とこうしたいああしてみたいと言ってもOKみたいな。そんなレッスンです。不思議と、こうしたいっと思うようになってきた。歌うの楽しいです。


で、正直に色々書くと。。。。


ギターで伴奏ってすごいいいです。。。。。。

前々から本当にギターで歌って見たかった。
ずうっと思ってた。やっぱり今一番歌ってて気持いい音色です・・・


私が、サルサコルコバードのコロカンタで「ギターがどうこう」って何度書き変えても詞についついつい書いてしまうのは。

「そーゆう音色」がするからです。
そうなってみたいわけです。

最初は結構「この先生・・・・ちょっとこわい?」とか思っていたんですけど、
MACHAKOには厳しい人が合っているし。
今回は宿題も含め、結構自分で予習していったので、ちょっとはよかったかんじ。自分もリラックスして歌えた。。。次も頑張る。





昨日はライブで色々感じるもんがありました。
自分はまだまだではありますけれど、いっぱいの感情が欲しいです。
いっぱいの感情をいっぱい食べて、いっぱい栄養にして?
自分の歌をゆっくり探して、、歌って見たいです。。。。。。


地道にやります。

不思議です。おちつかない感情でいっぱいでも、
歌っているときと、踊っているときはすっごく前よりもずっと集中している自分がいます。


踊るのは自分にとってなくてはならないものだと、、、、当たり前なんだけど、、、今日もレッスンで思いました。



まちゃこmachango at 23:14コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月18日

e568c1b6.jpg大爆発してました!


まちゃこmachango at 19:40コメント(0)トラックバック(0) 
8e2be693.jpgもうすぐ!


まちゃこmachango at 17:51コメント(2)トラックバック(0) 

2007年11月17日

昨日はバンボレオを堪能し。

帰るときには

「もう〜〜〜歌。練習したいっ」って燃えて帰ってきたので今日は朝から練習します。


タニア様はすごいです。
あそこまでなれないにしてもなにかを受けたら直後になにかやるのがいいとおもんです。。。




話しは変わり。

人と人って、面白いです。

私は結構いつでもどこでもどこにでも行ったら、そこで色々な人に知り合うほうだし、キューバでもNYでも友人が出来て、よくしてもらってきたほうだと思いますが。。。。

なにか特に「自分が求めているものをキャッチしてくるような人」(相手も)との出会いがあります。


昨日はそういうのを2つキャッチ。。。

ひとつめは

「MACHAKOににだから相談したい」って言って、数年ぶりにふたりっきりで話したお友達。

わたしにとってはダンスの先輩であり、音楽の先輩でもあるかっこいい女性。

(年は同じ)


彼女はとっても気持の優しい子で、それだからこその悩みを抱えている。
彼女に会うと、私は自分の人間性の冷たさとか、そういうのを思い起こさせられる。


けれど彼女にとって私は閃光のようなものらしい。
我先にと光を放って飛んで行くような女らしい。。。。

そういう私に相談してくること、それはやはり、彼女らしい悩みであった。。。

二人で話していて、、、
やはりコンビと言うのは「相反するものをもとめあう」ものだけど。
それに「依存してはならない」ということを確認する。

適度な距離感。とても大事なものだと思う。。。。。
久しぶりに会って、、、友達って本当にいいなっと思う。

どんなに久しぶりであってもすぐに空気が昔のまんまになる・・・・




もうひとり。

最近出会った人がいる。
縁は不思議なものだと本当に思う。

絶対にふつーでは出会うことなかったはずなのに〜〜〜。

今では音楽の心の支え。

いっぱい。音楽をやることに対しての底辺の心がまえのようなものをその人から感じる。とにかく感じ取れる。。。。。

私のふわふわした薄っぺらな感性のようなものを、付き会うことでじっくりとこれからは直せそうな気が、する。


ふたりとも大事なことに気がつかせてくれて昨日はありがとう。







まちゃこmachango at 09:09コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月16日

もしお時間の許す方は遊びに来て下さい〜!

11月18日(日曜日)私のラテンバンド「鳥雅」(ちょうが)がライブします!

★2007年11月18日(日)
17時半開場:18時開演
新橋レッドペッパー http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/index.html
 港区東新橋1-2-15 新橋UREビルB1F

出演:鳥雅/まぼろち/電送バンド/これり☆y su ロマンチカ/痛ngo

前売2000円/当日2500円(ドリンク別)

ちらしを持参の方は前売りでOK!! 応援に来て下さい〜〜〜〜!


サルサ、アフロ、ボレロ、チャチャチャなどの6曲を演奏します。
まぼろちには漫画家の「しりあがり寿」氏が参加。
これりさんの痛ngoも笑えますよ~~~!!!

まちゃこmachango at 23:06コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月15日

今日はオフでした。


でも気持は全然オフれなかったけど。。。。。

昨日の悩みはとりあえず、終了。(素直になったら意外なほど解決した!)

やっぱ人間素直に思った事を言わないとだめだし、言える相手を相手にしないと疲れるわ。


ただMACHAKOの場合、本当に正直者ゆえ言われたほうがびっくりしてしまうらしく。。。。。。。
そうだよね====。。。。。

すみません。子どものころからこれ変わんない。。。


でもこんかいは
言ったら喜んでいたから。。。よかったかも。

よろこんでもらえるのが一番だな〜〜〜♪♪


さて、今日は歌の練習もしてきたのですが、火曜をのりこえてみたらば。なんと変化が!!!!!

声、出る。

すっごい出るようになってるんです。

今まできつかったウラ声の部分も腹から出るし。

びっくりびっくり。。。。。
嘘でしょう?



練習の前に心配事がすっきりしたのもあるのかな。


やっぱり歌は気持と体調だよ。

うまいヘタじゃないんだって話をちょうどしてて、

本当にそうだと思えるの。最近。。。。。。


気分よく、来てくれた人をハッピーな気持ちで帰してあげられたらそれだけでいいのだ。

それが一番難しいと思うけれどね。








まちゃこmachango at 20:15コメント(0)トラックバック(0) 
今日、生徒さんと一緒にお昼を食べたのですが、その話の中に
「世の中対まちゃこ」というフレーズが出てきて、MACHAKO驚き!

今はそんなに相手を手ごわくさせてくれるなよ〜〜〜・・・頼む。


それでなくても今、MACHAKOは「自分だけ」で精一杯。ほかとは戦えません・・・・・・・


精一杯と言うよりも・・・・・結構、いっぱいいっぱい。。。。。(涙)



最近は。本当に自分を反省することをちょっとしています。

MACHAKOは10年前とんでもない性格でした(今もそうかもですが)。

とんでもない性格だからとてつもなく大きな打撃も受けました。


なのに。


なんだ。






私は。。。。10年たっておんなじようなことを繰り返してるではないか。

いや同じじゃないなぁ。もっと難しくなっている。
大人になると問題の大きさが変わる。


そんなことに最近気がつき始めたのです。

人間10年もたてば変わると思って、いたけど。


変わらない部分はたぶん一生変わらないような気がしました。


私ってなんかだめだめ(珍しく落ち込む)。。。。。いやだめなんじゃなくて
こういう性格なのだ。


でも神様が試しているのかなとも思うのです。
私が10年たって「どれだけ成長しとるかのう??」って感じ?


それだったらめちゃめちゃ「神様っていじわる」だと思うけど。
開放されたいけど、そうなったらまたそうなったでどうかなるかな〜。。。

結局のところ、戦うしかなく。

そういう自分を自分で受け入れていくしかなく。。。。。。。


でも受け入れられんよっと反撃をして。

とっても支離滅裂。。。。。。。



へんですが、ちゃんと仕事は、やってます!ここで一応フォロー。

仕事だけは、ちゃんとやらんと。。。。

はぁ〜〜〜。お休みなさい。本当に今日は変です。


こんな日もあっていいのだと無理やり認めて、寝ます。










まちゃこmachango at 02:38コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月14日

ただいま〜〜〜。

長い一日でございました。


ここにおおっぴらに書けないのですが、今日、大変緊張するできごとがありました。
何年ぶりかな〜こんな感じ。。。。。

まぁそれが2つもありましてね。

朝と夕方。。に。。。

神様も本当にいじわるでございます。どこまでも。


でもなんとか終わってほっとしました。


復活する気持があります。
今まで長くたちすぎてしまって、忘れかけていたもの。

そういうものを思いだした一日でした。

今やっていることも大事ですけれど、もっと大事なことは、やってきたことをちゃんとに受け止めて、消化して次にいくということ。


そんなことを教えてくれる人たちがいます。
みんなありがとう。。。。。


今日からまた、MACHAKOふつーの生活に復活です。




まちゃこmachango at 01:48コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月12日

こんばんわ。

あしたレッスンをアニキに代わっていただくことになりました。
どうしてもやらなければいけないことが出来てしまい。。すみません。。。。

えっと。
まだ詳しくかけませんが、実は今MACHAKOすごいことになっております。

ドキドキしてしまって何も手につかないし。ご飯も食べれていません。

この私が〜〜。。。。



でも本当にこんなことが起きるなんてって感じ。


とっても難しいとおもうけれど。出来る限りのことはやろうとおもい、今日は歌の練習をしました。。。。。


ふうう。。


とっても厳しい状況。


だけど、ふと携帯に楽しいメールを送ってくれるA先輩(これは読んで無いだろうし書いちゃえ〜〜〜)ありがとう。

ホント、、、心が癒されるな〜〜〜。


あしたはとにかく楽しく。自分らしく。やらなければならないことをやってきます!


本当信じられないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

でも現実。やるんだやるんだMACHAKO!





まちゃこmachango at 20:01コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月11日

今日はいろいろありました。

楽しかったり、苦しかったり、疲れたり、驚いたり、安心したり、


悲しかったり。嬉しかったり。

そして泣いたり。。。。。。。。



なんでかな、一気に色々なことが来て。

どうしようもなくって、泣いちゃったのかな。。。。。


今日、すごく「やっぱりそうなった」って思うことが2つ起きた。



やっぱり人間、口に出しているとそうなっちゃうんだなぁ、って怖いなって思った。

特に自分は、なんでも引き寄せる人間だと思うけど。

でもね。。。今の私。

なんだかとっても色々なことに正直に行きたいって思っていて。。。

だから正直に書いたんだ。


私にとって音楽というもの、歌と言うものに今まですっごく大きな影響を与えてくれた人が、去って行き。


そしてきっとこれからいっぱい影響を与えてくれる人が現れている。。

なんでこんなタイミングなんだろう。。。。。。。


悲しいけど、なんだろう。嬉しい。


感情って押さえるものじゃない。


感じ取って、何かに出して行けばいいよね。。。。。。




まちゃこmachango at 22:33コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月10日

どきどきするって疲れることですね。。。


もう〜〜。今日は驚きの連続でまったく、まったく、私は落ち着かないのでした。


はああ〜〜〜〜。


先週からなんか音楽の波がわわわ〜〜〜〜〜っとやってきて、自分、さらわれそうです。(いや、大丈夫か。)


でもま、半分くらい「浸かってしまった」状態。

どきどきは疲れるけど、

なくなったらつまんない。

でも自分でどうにかコントロールできない状態。。。というのかなぁ。。。


すごくやりたいことが出てきちゃって。

それを考えるだけでもわくわくしちゃうし。

やれるかどうかもわからないけど。

きっと新しいことにチャレンジするってこういうことなんだな〜〜っと思ったり。





いままで散々新しいことやってきたつもり。つもりだった。


でも、なんだろうか、「底辺みたいなもの」をちょっと忘れかけていたときに、それを思い出させてくれるものに出会った感じ?とでもいうのかな。


懐かしい空気に触れた感じ。。。。。。


最近超機嫌がいいので。絶対変に思われてる気がします。。。



まちゃコラムあってよかった〜〜〜。
どこかに本音を吐き出さないと本当にやっていられん感じです。


思い返せば、どーして自分が歌を歌おうと思ったのかとか、
最初の歌はやぐらの上だったとか(ホント)。

色々思い出しました。


歌を続けて、声も壊したし、何ヶ月も歌えなくてどころかしゃべれないこともあったし。。。。

でも続けていて本当によかったな〜〜っと思います。


支えてくれている色んな方々に感謝し。今日は寝ます。







まちゃこmachango at 01:23コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月09日

最近わかったことがある。

たぶんここにうまく書く事はできないんだけど、真実だな~っと思える、あることを体感&勉強した。


私は先生って言われる立場が本当に長くって。

今でももちろん、習い事をしていて(英語と、音楽)そういう面の先生には色々と与えられること(お金を払い)があるけれど。



大体において、一週間。


「人にものを教えて、終わってしまう」わけだ。


そしてこーーゆうーーーー生活にめちゃめちゃ慣れ親しみすぎているわけだ。


キューバに行けば師匠もいるし。
こっちが習うだけの生活にどっぷりと浸かれるのだが日本ではそうはいかない。


今、MACHAKOは色々な情報にあっぷあっぷ状態になっています。


非常に珍しい事。

今までもちろんいっぱい立て続けてイベントやらライブやらをやってきたよ。

でもそういうんじゃないのね。

気持というか、受け皿の問題で、今かなり、すごいことになっちゃてて。
(これはここにだからかけるんだけどね。。。。)

ここに吐き出さないといられないって気分です。

まちゃコラムがあって、ホント、よかったわ。。。。。


人には一気に物を頭にいれたり、心で感じたり、することにやっぱり基本の量が決まってるような気がする。(子どもはちがうかもしれないけど)

それが今パンク。

こーゆーーとき。


どうしたらいいかというと、


1に戻って、やるんだよね。


一番好きな歌を歌って見るとか。
歌詞を読んで見るとか。

今日は、都合よく夕方からフリー。


好きな音楽かけながら、譜面を作ってみようかな。


少し頭も休ませないとな。

この一週間劇的に、衝撃を受けたことが多かったし。疲れたみたい。私でも。


明日のレッスンまでに、ちょっとリラックスしたいと思いました。



明日は下北沢のほうです。
レッスンの時間が変わります。


13時15分〜 ルンバ
14時30分〜 ムーブメント
15時30分〜 サルサ&ルエダ

になります!!!

ここのレッスンは本当にじっくりまったりとアットホームです。
お待ちしてます。






まちゃこmachango at 15:49コメント(0)トラックバック(0) 
ああ〜〜〜〜もうやばいやばいやばい〜〜〜。


書く事が多すぎてやばい〜〜〜〜〜!


なんか。

追いついていかないよ〜〜。行動に文字が。


とりあえず。今日は最後にグアラポのコロ練習がありました。
MACHAKOは大阪で鍛えた「お笑いの精神」を込めて、振り付けやMCへのつなぎの謎の行動をしました。

SIORINときのには、これがまた大受けでした。


ウケたっていうのか。

二人とも死んだっていうのか。

それくらい笑ってもらいました!


とっても嬉しい〜〜〜〜〜〜!!!

大阪いったかいがあります。



すごく今、チャレンジしてみたいことがあるんです〜〜。
ホント、もしやれたら、絶対に素敵なこと♪


もう今、色々楽しくってしょうがないっ


(もうだめです。。私のことは、ほんと、、ほっといてください・・・・)


楽しい気分で帰ってきたら


「今日、機嫌がいいね〜」っと相方も上機嫌でした。

こういうことを言われるのって、結構めずらしいことです。(うちらにとって)



そっか〜〜

やっぱ人間ハッピーでいると、すぐに当たり前だけど伝染していくよね〜〜〜ふふ。

それで、結構ハッピーな時間になりました♪


あと、朝、別に念を送ったわけでもないんだけど、とある人から電話が来て、

私の今、「すっごく実現したい事」を話したの。

そしたら同意してくれて・・・・


まじ?まじ?まじ???


なんか、また今日も寝れない・・・・わくわく〜〜。




まちゃこmachango at 01:47コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月08日

こんばんわ。

この日記は私の生徒からのお悩みをその彼女の了承をとって書いてます。

地味ながらも私は「サルサイントラとしてこうして生きている」ので、こういうことは発信しなければ!と思いまして。


数日前、その彼女●子ちゃんから聞かされて、かーなーりMACHAKOはショックだったです。

「先生〜私の悲しいサルサ体験を聞いてください」という一言からその長い話は始まりました。。。

その彼女●子ちゃんは、横浜の子ではなく、地方から私のレッスンに通う女の子。(ちなみに私の生徒には、地方(いや、他国?)にすむ生徒も結構います。ダンスチームに入っちゃってたりもします。)


よく、日本中のサルサ場に行くらしいんです。

それで悲しかった栄えある1位が、北は●●●のサルサクラブ(さすがに店名までは言えません)。


その日、●子ちゃんと、お友達のカップルで3人で、その店に行き、
フリータイムを楽しもうとおもったらしいのです。

店には、男性が結構いたようで、女性もそれなりにいたそうです。

その店の常連でもない子ちゃん、最初はみなさんがどう踊るのかを見ていようっと思ったらしいのですが、


そこにいる男達が


誘わないらしいんです。




●子ちゃんたちを、ではなく。

明らかにそこの常連さんであろう女子を。


フリータイムのフロアはがらんがらん。。。


もうこの時点でMACHAKO的には信じられないんですけども。

●子ちゃんがその様子を見た限り、そこの男性陣は

「若くてカワイイ子」


だけを見定めて踊るらしいのです。

でもね〜MACHAKOからみたら●子ちゃんだって
十分

「若くてカワイイ、しかも踊りは最高のフィーリング」を持ってる子なんですよ。

なのに、一度も誘われなかったらしいんです!

「先生、たぶん、その理由が」


と彼女が話した真実。

涙ですよ。ホント。。。





●子ちゃんは、そこに壁の花となっている女子を見て見ぬ振りができずに自分から誘って踊りだしたらしいんですね。(男役で)

そしたら、そこの女子達が明らかに常連である男子よりも子ちゃんと踊りたくてしょうがなくて、子ちゃんに

「踊ってください」って駆け寄ってくるんですって。。。

で、肝心の男子達は、それを見て見ぬ振り・・・・・


ありえな〜〜〜〜いっ!

そんなことに、やきもちを男が焼いているとしたら大間違いっ!


私のレッスンするオアシスにもそういう子います。
「座っている人を見るとほっておけないの」っていう気のいい女子、そして男子たちです。

でも、一見さんだろうが、常連であろうが、そういうことを考えて誘うわけではありませんし。。。。

「先生〜〜私本当にモテないんです===!」


それは、違うと思うっ

彼女の話しはこのあとも続いて、2位、3位の話もそれなりにすごいんですけど。。。

その2位、3位に関してはなんでみんな、「派閥」みたいの作るのかなぁっとか、なんで「外国人だったら先生でも生徒でもそれだけでちやほやするのかな」いうのがMACHAKOのわかんないところ。
。。。。。


まぁこの2位3位話はのちに語るとして。


男子達は間違っている。

う〜〜ん。

本当にサルサが好きな女子達はね。

どんなに「踊りがうまい彼」よりも、

「サービス精神溢れる彼」

「誰とでも笑顔で踊る彼」

のほうが好きなのよ。

ついでに見た目とかも、実際はそんなに関係ないの。

もちろん、似合う服を着ているとかいい匂いがするとかそういうポイントは大事!

でもさ〜〜〜

間違っても「女の子を選り好みしている男子」は、


「いらない」って思ってるよ。


なんかさ、、、もったいないよね。

踊って見なきゃ、その人のリズムも、よさも悪さもわからないものなのに。

そして新しい発見もあるのに。

そんな〜見た目で判断して、しかもそれがばれちゃってるなんて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


悪いけど、水曜オアシスにはそんな人、今は(一応つけとく)いないし。

だから、彼女は、その日オアシスがすっごく楽しかったらしいのです。
ていうか、いつもこれが普通だしあたりまえなんだけどね。

自分もサルサクラブにはまりだした頃、いっぱい色々もまれて事件はありました。(遠い目)


でもね〜〜。さすがにここまではないわ〜〜。


彼女は「男子達は間違っている!!!」っと最後に言ったけど。
そんな男の人たちばかりじゃないよ〜〜〜。

逆にそんな女子もいるのかもしれないし、わからないけど。
(本当に私にはわからない世界なの)


みんな楽しく踊ろうよね〜〜〜!

ちなみに今日もオアシスは平和で楽しくて、皆で盛り上がったです。





まちゃこmachango at 01:29コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月07日

5c47c471.jpg秋の空に赤い実が映えますね♪名古屋での一枚。


まちゃこmachango at 23:36コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月06日

習い事の厳しい先生方に色々とはっぱをかけられているMACHAKO。

やらなきゃいけないことがたまっていることに、、、いつも遅くなって気がつく。

今日は、なので、自分的には「頑張ったじゃないか!」賞をあげたいと思うくらいは、やった。(こうやってこういうことをここに書く自分がどうしよーもない甘ちゃんだとわかってても書く。。。)




「あたし、やってないよな。。。大事なこと」って思うこともしょっちゅうだったり、する。


でもここ2年たってみて、

音楽関係で助けてもらった人、いっぱい出てきたし。新しいこともやれた。

ダンスに関しても、本当に心を許せる生徒さん(それは私とゆーものをこのページとかミクシィでよくよく知ってからくるからでしょうけど。実際プロフとか、最後まで読めば、相当にこんなヤツをわかってくれると思っている)が増えたし。


なんとな〜〜く。すごいありがとうと発信したくなった。



昨日、深夜突然に歌いたくなってしまって、お皿を洗いながら歌っていたら相方がびっくりした顔をして覗きこんできたのですが、

「一人で歌う」よりやっぱ「聞いてくれる人がいる」ほうが(こんなんでも、ワンフレーズでも)

「いいなぁ」とか当たり前のように思いました。


でも聞いてくれる人の前で歌うには、やはり、いっぱいの努力をしないとね。。。。。。。


今月、来月、2月、、、とライブがありがたいことにちょっと続いているのです、、、、、成長せねば。

明後日はコロ練。12月に向けて、3人娘(??)やる気になっております〜〜〜!小さいピアノもゲットしたわけだしね。


マイミクのSさんにとドリカムのとある歌が歌えるかと言われたのを思い出し、今日ちょっと歌ってみたのですが、やっぱ私はLOVE LOVE LOVE以外、歌えませんです。。。。

LOVE・・・・は、歌ってみたらトヨエツの「愛していると言ってくれ」を思い出し、泣きそうでした。。。

このドラマってみんな覚えているのかな〜〜〜。吉祥寺の井の頭公園が舞台だったのよね〜。あの木造の家がよかった。「ヒロコーーーーー♪」って叫ぶところ大好きでした。。。。


なんといってもこのドラマは、そのころ一番好きだった。最近はドラマなんて全然みないけどね〜。




まちゃこmachango at 23:12コメント(0)トラックバック(0) 
その1)

「これりちゃんと素敵なおともだち」

2007年11月18日(日)
17時半開場:18時開演
新橋レッドペッパー
 港区東新橋1-2-15 新橋UREビルB1F

出演:鳥雅/まぼろち/電送バンド/これり☆y su ロマンチカ/痛ngo

前売2000円/当日2500円(ドリンク別)

ちらしを持参の方は前売りでOK!!



★MACHAKOはトップの「鳥雅」(ちょうが、と読む)でVO&Per(ほんとかよ?ほんと!クラベとギロ)出演します!

まぼろちは、漫画家の「しりあがり寿」さんがメンバーにいるバンドで。

ほかもすべてこれり(みきちゃん)のVOのバンドで
ございます。

個人的に「痛ngo」が気になるのではありますが、怪しげは
「ロマンチカ」には、どきどきして見届けそうです。。。(頑張ってみんな!っ)


でも一番自分、頑張れですが・・・・英語の歌多いです。
英語のサルサがなんと3曲もあり・・・・・・

ホント、ちょっと頑張りますから!

応援に来て下さいッ!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その2)

その二日前。11月16日金曜日!あのキューバで人気NO1バンド!


「BAMBOLEO」のライブが品川であるのです!(タニア様!!)

皆様、19時〜スタートのこのライブに一緒に行きませんか?

「ちょい安いチケット」を持っています♪

当日まで、MACHAKOと受け渡し可能でしたら、品川で待ち伏せしておりますので、

ぜひぜひご連絡くださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにこのような日記は来週もしつこく書きそうな私ですが、許してください〜〜。お休みなさ〜〜い。



まちゃこmachango at 02:16コメント(0)トラックバック(0) 
人間頑張ったりします。

単純な生き物ですから〜〜。


さっきまで譜面の清書、譜面ってやっぱり数学にちょっと似ている。だから苦手。

でも克服せねばなんともならない自分がいるし。(コイツが自分のコンプレックスだし・・・・・・)やるっきゃないんです。


家で歌っていたってさ。

だ〜〜れも感想なんていっちゃくれないもん。

自分で聞いてても


「いまいち」だったりすると、なんか不思議と暗くなるし。。。(私でも)


最近、

教えるのはすごく自分が好きで、たぶん世の中に「自分くらいダンス教えるの好きなひとはめずらしいほうに入る」のではないかと、思ったりすることもあるけど。


歌はどうなの?


たぶん私なんかよりももっと歌が好きな人はいっぱいいっぱいいて。

自分なんて歌わなくなったところで、どうなの?

とか・・・・


実はマイナー思考にもなりまくって。

そんなとき。


でもやっぱやらなきゃ、何も始まらないし、なににもこのままでは追いつけやしないんだ。って思えることが起きて、


やはりやる自分がいる。


今好きな歌は、絢香のアルバムの一曲目なんです。

カラオケに入ってないんだよね〜〜・・・・・・





まちゃこmachango at 01:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月05日

頑張ります。

遊び過ぎちゃった。楽しみ過ぎちゃいましたね・・・・・・はは。


でも色々な刺激を受けた大阪、よかったです〜〜〜。
私にはやっぱりお笑いと音楽は同じ(?)ものです。

「ライブ」っていみで。。。

どっちもなくちゃ、楽しくないっ!


どっちにもあるのが笑顔。です。


やっぱ笑顔のダンスレッスン。笑顔のリトミック。ダンスパフォ。サルサライブ。



最高ですよね。


私、大阪には通うと思います。

「お笑い」は私に間違いなく色々な刺激をくれるから♪♪


あとね、ライブみながら一緒に楽しんでたとなりにいたお客さん(男)がいい人だったの!

「もっと前に一緒にいこうよ!」ってお仲間さんたちと一緒に盛り上がれちゃった。


10年以上前、ZOOにばったり大阪で会った時、たった一人でクラブにいった私を最後まで一緒に遊んでくれたその場の人達を思いだしちゃった。

なんかそういうところ、大阪もキューバっぽいの。

全然すかしてなくって、いいな〜〜っとこういうのを思う。


最近サルサの悲しい事件が多すぎで(聞いた事も、直接自分が受けたのも)
でも、大丈夫、ちゃあんと素敵な場所だってあるじゃんっ!って思う。


とにかく今週もやらなきゃね〜〜〜〜!

私のペースは決してマイペースではないぞ!











まちゃこmachango at 02:15コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月04日

08300661.jpgおかあさんの美味しい洋食なのです!


まちゃこmachango at 22:16コメント(0)トラックバック(0) 
名古屋でまったりしています。


でも、

昨夜、



一晩中サルサの夢を見てしまった。
しかもTAKUMIさんの歌う、日本語チャチャチャ(激しいこの恋、この愛ー♪って歌詞があるやつ!)がずうっと
流れるサルサクラブ(どんなじゃ)にいる私が見知らぬイケ面中国人の男の人とその曲をおどるという??不可思議な夢をみて


がばっとおきたのですが。

そのあと、また寝たら今度はサルサライブ中にピアニストがいなくなる

という事件が・・・・・

探しにいったサルサクラブでまた「そのチャチャチャ」が流れるという。。。

なんか昔のグループサウンズの曲なのですが、、、、、、、

なんでこんなに出てくるの〜この曲。。。。。。。。


朝起きてウェブメールを見たら・・・・

あああ〜〜〜〜おとといのライブのムシコさんからメールが来てました♪♪私が一番かっこい〜〜っと思ったその人リーダーからですっ!!!
う〜お〜〜〜〜〜〜♪(ほっといてね)


こほん、、、さて。




今日はこれからドライブに行く予定です!




まちゃこmachango at 12:01コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月02日

0e2f5093.jpgバンダリブレという男だらけのプエルトリコ系サルサバンド!いやはやVoの迫力とリーダーコンゲーロさんの笑顔が最高!


まちゃこmachango at 23:17コメント(0)トラックバック(0) 
448eb0e9.jpg大阪に朝10時着、たこ焼き食べて今日はお笑いWヘッダーだったのだー!角座となんばグランド花月を走って移動して5時間、見てきました!今回は死にそうに笑わせていただきました。もうサイコー。


まちゃこmachango at 23:13コメント(0)トラックバック(0) 
Message
ポルトガルギター
浅井雅子
(MACHAKO)です。
ポルトガルの大衆歌
「ファド」を歌っています。
人生を謳歌したい!、
歌って踊って毎日を活動中です。
元気いっぱいな私のライブに是非、遊びに来て下さいね♪
ライブ&レッスン情報・
お問い合わせ
「ファドライブ」の予定。
(MACHAKO Fadista &Latin Vocalist
サイトにリンクしています)

banner_side
講師プロフィールと
定期レッスンのご案内。


「ご依頼やお問合せ」は
お気軽に、
以下の携帯電話までどうぞ。
 090・1444・2597
これまでの日記
livedoor プロフィール

まちゃこ

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ