2008年04月

2008年04月30日

さて。

サンテリアのビデオを見まくって、イメトレ終了。

今日の夜のCUBAN★POWERのオチュンは、ひさしぶりですが、
今回は、私、できるかぎり振りを作らずに踊ろうと決めました。


自分に、「本当に好きなんだね」っていいたい事があります。

ひとつは踊りを考える事。
振り付けも含め、本当にこれだけは、きっと一生やめられない。


ふたつめは、教える事。
生まれて初めてついた職業は幼稚園の先生でしたけど、それから20年、教える事を辞めた事ないです。。。


みっつめは書く事。
書く事で「自分をリセット」する人間です。


「よくマメに書くよね〜〜〜」って言われるけど、

メールも、手紙も、日記も、スケジュールUPなども、
書くのが好き。
もちろん小説も。。。。。そうすることで、自分居場所をみつけています。


で、、、、歌に関しては

好きというより。「歌えて感謝」の気持ちばかり。
こんな私にいつもいつもそばにいてくれる大事な友達・・・・・それが歌。



最後に、大好きな人と関わる事。。。

これは嫌いな人はいないか〜〜〜〜(笑)


でも時々に、そういうことが、面倒くさくなることもあると人間は思うんですけどね。


私は好きだったら絶対に面倒くさくならないの。

どんな小さい関わりでもいいんだ。。。。。

絶対にやめないですきだったら関わり続けます。

続けなければ、人とのつながりってどこかに消えて行くものです。


心の中にいればいいなんて嘘だ。
(いや、本当でもあるけれど。。。。)

どこかで確認したい。
自分の気持ちも相手の気持ちも。


男女に限らず、好きな人には、1直線なんですが、、、、
それでやはり、、、、、、嫌われたりもする。


でもそれでもいい。


だってそれでも好きでいてくれる人が、本当に大切な人にこれからなっていくんだ。

最近、何かを信じられる力が、ずうっとに強くなったのは、きっとこう考えられるようになったからだとおもう。

ちょっと時間かかったような気もしないでもない。

でも経過や結果を考えると、時間がかかってよかったんだと思えるし。

大切なことを教えてくれる。大事な人達。

素敵なGWになりますように♪


そしてGWも仕事の人達も、きっとこの休みにいっぱい働いたらそのあといい事が待っているはずだよ♪



いつでも応援してます。
本当に。いつもです。
















まちゃこmachango at 01:40コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月29日

今日はお昼寝をしました。

改めて書く事が久しぶりなほど、

久しぶりにお昼ねをしました。


とっても気分のいい午後、たくさんわがままをひたすらに誰かさんに言って、そのあとに一人でおひるねをする。。。。。


気がつけば夕方になっていました。


夕方に、サンダルをひっかけて、髪を二つ結びにして、スカートで買い物に行きます。

うちの近所は、迷うことが出来ないほど、お店が少なく、
そこがお気に入り。

いっぱいなんていらない。

そこで、いつも買うものを買い、いつもはかわないものも買い。


適当な材料を買って適当に料理をします。

今日は、ひき肉とバラ肉をつかった味噌鍋。

なんのレシピもいらないけど、おいしくできるのが鍋。


ご飯がたきあがらなかったから、間に合わなくてご飯がなかった。

でもおみやげにもらった八ツ橋を食後に食べたら満足。。。。。。。


こういった休日は久しぶりで。


やっぱり、休日は必要だとしみじみ思った一日でした。


明日からまた怒濤のイベント&レッスン三昧ですね。


でも私はこうやって休んでいるから心配しないで下さいね。





まちゃこmachango at 22:11コメント(0)トラックバック(0) 
おはようございます。

GWですね。
レッスンの変更があるので、気をつけていらしてください。

しかしこのGWからの2WはMACHAKO楽しみがいっぱいで、もうわくわくが止まりませぬ!うき〜〜〜。(サル?)

パフォ、イベント、ライブ、、レッスン、鎌倉旅行、Iちゃんとお泊まり&ボランティア、キューバ、ブラジル、プエルトリコ、NY、ポルトガル〜〜〜♪♪に触れるぞっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★今日のダンス学院サルサレッスンはおやすみです。来週の6日もおやすみです。

★明日(30日)はジールもオアシスもあります。

★土曜日レッスンは、二週間続けておやすみです(3日&10日)

5月の土曜レッスンは、17,31日はございます。が24日は、横浜ダンスコ
ンテストの
審査員をつとめるため、アフロキューバンのみになるかもしれません。
またお伝えします。

★月曜ムーブメントレッスンは5日はおやすみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月のイベント、出演情報♪♪

「CUBAN★POWER VOL43」は明日30日の水曜です!

http://mixi.jp/view_event.pl?id=29929334&comment_count=1&comm_id=143721
★MACHAKOは愛の女神オチュンを踊ります。


5/3・4(土日・祝)" 駅 de サルサ

http://mixi.jp/view_event.pl?id=29921913&comm_id=559641

MACHAKO率いるダンスチーム「EXOTHICAS」(これぞ、エキでエキソ?)

そしてイベンターさん言うところの・・・・・(もう本当にありがとうございますです・・・)

「楽しむ事に異常な執着を見せる(BY もとかさん)
おそらく!?日本で一番オーディエンスとの距離が近い(BY momo)」

サルサバンド「GUARAPO DE LA BOMBA」

は3日に出演です!


なんとエキソチカスとグアラポのコラボレーションによる

クエンタメ(チャチャチャ)とイミテーションゴールドのショーもあります!!!!

つまり、それは

大人数ダンサーつきのサルサバンド

にグアラポが様変わりするということです。

グアラポは、また変化をとげていますよ〜〜〜。
楽しむ事には本当に貪欲です。
というか


「自分達が楽しくなくてなにがサルサだよ〜〜〜!!」

って「全身で叫ぶ踊るバンド」になって登場いたします。
今回からコンガに藤橋まきちゃんが新加入。
そしてトロンボーンには、私のバンド鳥雅から如月君が助っ人ではいるので「ホーンの厚み」にも超!ご期待くだされ!


5月のMACHAKOの出演ライブは、3日だけです。

是非とも応援よろしくおねがいします♪♪




まちゃこmachango at 10:43コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月27日

昨日は、ライブ、超満員!(お店の新記録達成!!)

ホントに盛り上がった楽しいライブでした。

私の反省点とかはいっぱいあるけれど、楽しかったら何よりです。。。

みなさまのおかげです、本当にありがとう・・・・


やりたいことを目いっぱいやらせてもらえることに一番幸せを感じる私です。



昨日は、ライブのあとにもしあわせだ〜〜って感じることがちょこちょこあり。


さりげない人の気持ちや、
あたたかい言葉をもらったり、


ああ、、、、音楽やってて本当よかったな、、、、っておもえた日。


今日になって、

ライブお疲れ様ってメールもらったり(涙)

一日過ぎてもいいんです、ああ、どこかで覚えていてくれたんだなぁって思えたり、、、、、、



なんというか、こんな私でも、気にかけてくれている人がいるんだぁ〜〜って思うだけで、とても嬉しく。。。。。


これからもがんばろうって思える、大事なパワーになります。


まだまだいっぱい課題あるけど、私は止まったりしない。


気持ちは前に、前に、、、、、、、



死ぬまでにやりたいことを全部やる、、、、、


今週も宜しくお願いします。





まちゃこmachango at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月25日

d855f91c.jpg馬車道で待ってます



今日も予約が入り、嬉しいかぎりです。。。

なんだか、懐かしい生徒さんも来てくれるし、しばらくぶりのお友達にも会えそうです・・・・・・

音楽って、こうやって何かを結び付けてて、、いいなぁっと思います。

えっと、これ読んでいきたくなったかたは、MACHAKOのミクシイメッセまで(明日の朝10時まで)
か。
携帯メールにメールしてね。

macha-rumba.98887@docomo.ne.jp

私、今回は「初めてのノリ」の楽曲にもチャレンジャーしてます!!
新しいMACHAKO、きっと見れます。

以下、リーダーの植木さんより抜粋の紹介文です!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆4/26(土)
KING'S BAR(馬車道)

/20:00 21:30
/045-671-1601
/http://kings.bufsiz.jp/
/M.C:2200yen(ドリンク代別)

<UK PRODUCE>MELLOW MADNESS VOICES Vol.1

【出】MACHAKO(Vo) 冬萌(Vo)
3B WONDER:植木啓示(G)仕方ひろむ(Org)森本尚仁(Ds)

〜植木プロデュース! 新進気鋭のヴォーカルをご紹介する企画 MELLOW MADNESS VOICES の第一弾です!

まず初回は、ラテンダンサー&シンガー MACHAKOとスタイリッシュなソウルシンガー 冬萌(とも)の共演です!

サポートバンドは、あのオルガンユニット 3B WONDERです!




まちゃこmachango at 14:37コメント(0)トラックバック(0) 
d5109e22.jpg


まちゃこmachango at 13:55コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月24日

今日は今年度初めての、専門学校のレッスン。
新しい生徒さんが来て、初回ダンスレッスンは、なんとも楽しく終わりました。

これから一年かけて、ビギナーズたちを舞台に立たせるのが私の役目です。
みんな頑張ってほしいなぁ。



もちろん私も、先生、頑張ります。




明後日のライブのために今日から夜は外出禁止でこもります。


どうやら・・・・・


お客さん、いっぱいな様子です!!!!!!うお〜〜〜。。


嬉しいけど、きっとはじめてのお店だし。
ソロだし。

英語もスペ語もポル語もあるし・・・・・


すごく実は緊張しそうな気もします。


この「気もします」ってところが、私のずーずーしいとこ???

でも、やっぱ大事なことは適度な緊張とリラックスでしょう。
楽しく、楽しく。。


そして相変わらずMCを楽しみにしている私。

なに言おう〜〜〜!!!(←なんだかな==)


最近、、、、言葉にだせない気持ちもいっぱいあるので、
それは歌に乗せたい。と思います。

でも、しゃべりはいつもの私で♪








まちゃこmachango at 18:56コメント(0)トラックバック(0) 
おはようございます。

昨日はロスバンバンムーブメントレッスンに来て下さってありがとう♪

今週末のレッスンはちょっと違います。
時間などチェックしてきてくださいね。


お知らせ)


今週の土曜レッスン(東北沢)はアフロキューバンのみです!
1時間半の特別バージョンです!



★アフロキューバン 13時15分〜14時45分 3000円

ルンバワワンコを丁寧にリズムからはじめるほか、
エレグア、オチュン、イェマヤから、共通する肩や足の動きを抜粋して
教えます。


普段のサルサムーブメントに生かすこともできる部分的な動きもたくさんできるレッスンです。

この日はこのレッスンしかできないため。是非皆様ご参加ください!



さて、更に翌日の特別レッスンのお知らせです。

27日日曜日)

男役特別レッスン!!


15時〜 16時45分(1時間45分のロングバージョン) 3500円

ムーブメント、リズム、リードまで、男役に必要なものをすべて丁寧に時間をか
けて教えています。
おかげさまで、毎回非常に皆様に好評いただいています♪

女子の方で男性役をやりたいかたも大歓迎です!

女子で、フォローの参加をしてくださる方は、2000円で受けれます。

申し込み

土曜までにミクシイにメッセージを頂くか、当日は
macha-rumba.98887@docomo.ne.jp

か090-1444-2597

まで連絡ください。


まちゃこmachango at 08:49コメント(0)トラックバック(0) 
月曜の朝に

「絶対にこうしてみせる」って人に宣言したことを
今日、実現してしまった。


言うと、実現しやすいって本当だとおもう。しかし今回は早かった。



でもさ、それって、目標が「ものすごくはっきりしていること」に限るんだね。


こういうことができるたびに、とっくに、ホントは、気がついている。

でも、とってもはっきりしないことには、そんなに有効じゃないの?



今年は、色々なことにチャレンジャーな私。

人生において、初。といえることに今、取り組んでいる。


あっちこっちにぶつかって。

こうすりゃいいと人に言われても全然その通りにできなくて、

己の思うままに、またぶつかっている。


初めての体験ってこんなに大変だったんだなぁ。。。。。。。


10年前にキューバを初体験していらい。

「キューバに比べたらなんてことないよ」ってどんなことでも、
本気で、そう思って生きてきたの。

それくらい、衝撃的な経験が初キューバだったから。。。。。。



でもね、あれから10年。

私にとって

「大変」って思うこともだいぶ変わったなぁ。


神様はみてる。

自分に新しい、ハードルを与えて、様子を伺っている。

自分がどこまでそのハードルを超えるのか、

きっと、きっと、葉巻でも吸いながら、揺り椅子に揺られながら、、、、、、、、、楽しんでいるはずだ、と思う。



どうしても手に入れたいなら、やってごらんよ、って見物している。。。。


手にいれるって色々な意味がある。


いれたからってどうにもならないものだって、ある。


オトナになると、いっぱい、単純じゃないことがふえるんだぁ。。。。。。






まちゃこmachango at 00:26コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月22日

こんばんわ。

本当に取り越し苦労の多い人間で、

いっつも考えが先走っては


どうしようっ!どうしよう!とか思ってたりします。オバカだ。。。


世の中は自分が思っているほど、するするとは進んでいないのにね。
自分の想像力と行動力は、早過ぎる・・・・・いい加減にしてほしい・・・
この妄想族っ!



そんなことやりながらも、亀のあゆみで、少しずつ、物事っていうのかな、
人との接し方も学んでいってるようで、ちょっと今は休息の時間。



人との出会いっていっぱいあるけれど。

私は信じてるの。

どんなに刺激的な出会いかただって、いつかは薄れ。

どんなにか激しい恋心もいつかは冷め、、、、、



でもさ〜〜本物の友情って、一番、堅い絆だよね。。。。。。


そのぶん、すぐには、作れないものだからね。


もちろん、家族っていう絆にかなうものもないんだけども。
私は友情ってもんに今は。。。。
重きを置きたいのです。

彼だって旦那だって、友情なくして成立しないと思ってるんです。


大事にしたいなぁと心っから思います。

その人にとって、どんな対象でもいい。

でも願わくば、、、、、、

私を考えるとき、楽しい気持ちだとか、わくわくする感じとか、そういうイメージを与えていられたらって思います。


だれかさんたちが、私をひまわりのようだ、とか太陽のようだとか言うんですが、


ちょっとうざいイメージだなぁ、それは・・・・

それに、自分はそう言う人に惹かれない。。。。




行動力がありすぎる人とか、
先頭切ってつっぱしっているとか、
カリスマ、??とかいう言葉とか、

そういうの嫌い。謙虚な人が、わたしのツボ・・・・・・





最近、「パーカッションマガジン」ってのを買いまして、
ますますラテンパーカスに興味がでてきた私。


インタビューとか読んで、色々な人がいるんだなぁと思った。


でも、やっぱ私が惹かれたのは、「自然体」な人。


さて誰でしょう(笑)ふふふ。。。



みなさんも買って読んで見てね。キューバについてもよくわかるよ♪♪
おすすめですっ!!!







まちゃこmachango at 23:51コメント(0)トラックバック(0) 
おはようございます。

昨日は営業活動にいそいそとコツコツと勤しみ

恐ろしいくらいになぜにか一日でチケットを売ってしまった私。


(わは、、、、、でもね。むりやり押し付けてないわよ〜〜〜)

けど、、、、、、念ですよ。念。うん。ありがとうね。みんな。

来たいって言ってくれる人がこんなに周りにいるなんて、、、
私はとってもとっても幸せものだと感じたし、涙がでそうです・・・・

こういうとき、ホント、やらねばならん。
ってますます、思う時。



さて、今月末はオアシスでCUBAN★POWERですが、
私は愛の女神オチュンを一年ぶりに踊ります。

でもレッスンは先月のエレグアの続きだから、一体どういう格好で?
オチュンの格好でエレグアやるの?

う。。。。う〜〜〜〜〜ん・・・・・・・・・・・

(ちょっと思案中)


男性いてもオチュンでもいいかなぁ(ステップ同じのあるし)←いい加減・・・・



さてオチュンですが、この一年でかなり変わったと思います。

今までは、笑顔で踊れる神様なので、、、そこが、まぁ似合っているってみんなに言われては、いましたけど〜〜・・・・・・・

ちょっと今回はまた違う感じが加わってると思います。

これは気持ちと技術と、あと表現の問題です。

オチュンって、イェマヤや、オジャに比べたらまだ地味?というか、
動きのパターンとしては少ないです。そしてイェマヤやオジャほどに迫力がある神ではない。


でも、これを(オチュン)踊る人ほど、「限られた感じ」があるんですよね、
キューバでは、見るたびに思います。

そこを今回キューバで研究してきたんですね。
そこを見て欲しいかな。。。。



そしてイェマヤですが、

確実に事が進みはじめており(つか、私が売り込んで売り込んで・・・・・・・あはは・・・・なんだろうなこのしつこさ)


今年中に絶対に生演奏で踊る事になります。(きっと)


一番苦手だった神様です。

色も(青)
動きも難しい(パターンが多いし、迫力ありすぎ)
イメージも私にとおい

でも、そういうこと、言ってたらなんにも成長しない。

今年はイェマヤ脱皮の年にするんです。

サンテリアは、私にとっては、まだまだ、まだまだ遠い存在ですけれど、
そのときに踊れる自分の全部?みたいなものを出せる、大事なダンスです。

まずは来週、オチュンをお楽しみに♪

CUBAN★POWERの詳細はコチラ↓

http://mixi.jp/view_event.pl?id=29929334&comm_id=143721



まちゃこmachango at 10:13コメント(0)トラックバック(0) 
冷静って言う言葉。


私には、辞書になく(笑)


その代わりに、情熱だとか、一生懸命だとか、必死、とかね。
(いやだね、こんな人間)


そういう言葉は山モリあるの。




今日もとまらない気持ちを抑えることで精一杯。


私が好きな多々なること。
そのすべてに片思いをしながらも、

そのすべてをすべて同じように愛している。。。。。。


と〜〜〜んでもない、と思います。


でもそれが自分で、それが私です。


もう最近はそれを変えようと思わないんです。


こういうふうに生まれついたものだから、変わらなくとも、、、、、きっときっとね。


いや、こういう情熱ってきっとなんかの役にたつはずだと、思ってます。。。。





まちゃこmachango at 02:01コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月21日

今日のダンス学院はロスバンバンのレゲトンをキューバンムーブメントで踊ります!


絶対に楽しいので、是非是非、お気軽に踊りに来て下さいね♪



★18時50分〜 横浜ダンス学院 キューバンムーブメント 




まちゃこmachango at 00:11コメント(0)トラックバック(0) 
うまくいくことと、いかないことがある。


不思議だなぁ。

なんでだろう。


けど、


いやいややる嫌いなことがうまく行くより。

大好きだったけど、うまくいかなかったなぁ、って思うほうが、なんとも印象深いことになるだろう。

好きで、

好きで、


本当にどうしようもないと、思うこと。


それがうまくいかなくっても。

そんだけ熱中した自分を忘れる事はない。



うまくいくことより。

ずうっと大事な経験になると思うように、ようやくなれたのかもしれないな。。。。


まだまだ未熟者です。

いっぱいの経験が足りていません。

けれど、いっぱい経験したからといって、

物事がうまくいくようになったからといって、

今の自分の感情にそれが果たして勝てるのかな〜と思うくらいの、大切な一つ気持ちが、ある。



これは、きっと意味があるからこんなに私を悩ませ、
そして、考えさせている。


決して私を諦めさせない気持ちに結び付けてる。


あと少しです。
あと少し頑張って、自分にご褒美を、あげよう。って今日は笑顔で眠ろうと思う。




まちゃこmachango at 00:05コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月20日

楽しいことがあった帰り道。


ひとりで歩いたりしていると

楽しいことのあったあとなのに、ただ、ひたすらに、さみしくなり。

帰り道で泣き出してしまう自分がいます。

こういうのっておかしいのかな。




たちどまり、

誰も周りにいないのを安心する。


それなのに、安心したあと、更にさみしさが増し、ぽたぽたと涙を流しながら
帰ります。



家に帰ればあたたかいものがあります。


それに包まれ、ひっそりと、気持ちを落ち着けて眠ります。

それが幸せだと知っているのに、起き上がり、また一人になる。


すると、また、ぽたぽたと落ちて来る。



そんなさまよっている気持ちのようなものを、どうにも隠すことも、
できず。

でも、最後には、


何も感じないよりも幸せじゃないか。

と、考えをまとめ。


眠る事にする。。。。。。。。。。



さみしい人なのかな。

けれど、これは、治りそうもありません。





まちゃこmachango at 02:28コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月18日

の、扱い方教えてください・・・・

私のことですが(笑)。


最近でもないね、もうずうっとそうなのか、ずうっとずうっと、もう熱くて困ります。

ダンスとか、歌とか、人間に対してだけは私結構・・・本当に熱いんです。

でも、こんな自分ゆえ、冷静な一面を人にみちゃうと、もういじけてしまう。

自分とは違うのだからって思おうとするけど、だめ。だめだなぁ、、、、、

加えてこの雨、冷たいって・・・・


こんな日は、大きくラテン音楽でもかけて、歌の練習でもしましょう。


やらないとならないことはいっぱい。
けれど、どうしてもやらなきゃならないことに勝る、自分がやってしまうこと、もある・・・・・

そっちのほうが本当なんだろうな。









まちゃこmachango at 14:25コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月17日

という映画を知ってますか?

本来ならば、日本で上映はされないはずのこの映画は、署名活動によって、
日本で上映されるにいたった映画です。私は渋谷の小さい映画館に見に行きました。


ルワンダで起こった民族と民族(ツチ族とフツ族)の戦争。。。

突然隣人が殺人者になるかもしれない。。。。。

ひどい現実を描いている映画ではありますが、主人公が諦めない男という設定のため
見ていても、かなり救われます。


映像は大変に過激ではありますが、こわいから見ないというのではなく、女性にも見て欲しい。


そして、関連してこのような記事をみつけました。。。


http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30099780&comm_id=1808806


こちらは、その紛争後の話です。

耳も目も、、、、、ふさぎたくなるような現実。

でもこれが当たり前のように起きる世界もこの世界には、ある。


去年、ブラジルを舞台にした小説を読みました。(「炎の大地」といいます)

そこにはガリンベーロという盗賊団が、上記のような殺戮をくりひろげる物語と、
上記の女性のような女性が登場します。

途中、何度も、本を閉じそうになりながらも。

これはきっと現実に起きることだと、意識して読みました。


笑顔でいられることというのは、どれだけ幸せなことなのか。
人にありがとうって言える事ってどれだけ自分が幸せだから言えるのか。
人に愛されていると感じられる瞬間がどれだけ自分を幸せにするかとか。。


そんなことを考えます。


私達は生活に文句などいえない。

ちょいとばかり苦しいから泣いたり、疲れたから眠れたり、

それがどれだけ幸せなことかということです。


平和を当たり前と考えず。
その中で自分にできることを精一杯に毎日やらなければなりません。。。。



「人を救う」なんてことはそう簡単にできないことです。。。。

けれど、
そういうことが現実あるということは知らなければならない。


知らないことっていっぱいありますね。

でも一つずつ知ったら、、、、、何か変わると思う。




キューバにはものがなくて、でもね、本当に知恵ってものが発達しているなぁと思うことが多々あります。

なんとなく、その知恵っていうものが、、、
私達に足りてない気がいつもします。

そして物がないんだけど、すごく愛を感じることが多い・・・・・

小さなことでも、感じられる時が多い。。。




自分だけ幸せでいいなんて、間違ってる、、、、ってことだけでも。
私はキューバで
いつも考えます。











まちゃこmachango at 14:47コメント(0)トラックバック(0) 
なにげに問い合わせが来始めたので、ここにも載せます!

土曜の通常レッスン(今月は、北沢地区会館19日と26日は、13時15分〜14時半)
は、必ずルンバと、サンテリアを教えます。
今はサンテリアは、エレグア、オグン、イェマヤから、当日集まってメンツをみて決めてます。



日曜(20日)の特別レッスン(北沢地区会館)ですが、


。隠瓜半〜
■隠鎧半〜
どちらも1時間45分のロングバージョン


基本的には、かならずエレグア、オチュン、そしてイェマヤに続くような動きのものを教えるつもりではいますが、

実はエレグアもオチュンも同じ動きがおおいので、1クラスにまとめて両方をどちらもやりたいのです。


そしてその動きはすべてイェマヤにもつながるものを選んでやります。
(リズムとか、ステップとか肩の動きとか、どれも共通する部分おおいからね。なにやっても無駄ではありません)


最初のクラスから続けて出たいっていうひともいるので、そこは、さいしょのクラスで充分じゃなかった動きもちゃんと後半にいれるとおもいます。

どっちに出てもらっても、大丈夫です。でもどっちが都合よくて、こういうの
やってほしいっていうのでしたら、対応してみますよ。

まずどっちに出たい(時間)をメッセで教えてください!!

やはり集まったメンツが大事です。



まちゃこmachango at 13:21コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月16日

今日は20時15分〜 オアシスにてムーブメントレッスンをします!

ロスバンバンの新しいCDを使って、しかもレゲトンチックです!


そんなに激しい感じじゃないので、できるとおもいますよ。是非参加してください。

21時からサルサのレッスンもございます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人間、嬉しいなっていうことがあって、、、、それで喜ぶのに、
どうして同時になんだかさみしいことも考えてしまう生き物なのでしょう。。。。


あまのじゃくなことを言ったりしてしまう。

素直なつもりでいてもこうなのです。

世の中に永遠はなく。。。。。。

だから、そのときの一瞬だけを特別に
大事に考えてしまうだけなのかな。。。。。



しかしこんなことをかいていられる日本での生活は

もう本当に甘いなぁっ・・・・・・・と私は思ってもいるのです。


明日の日記はつらい現実のことを書きます。(わたしのことじゃないですが)











まちゃこmachango at 11:43コメント(0)トラックバック(0) 
今まで持った事はないかもしれない。

自分のことではあったけれど。

人のことでは。

ただ「うまく行くといいなぁ」と思ったり「幸せであるように」と願うこと。


初めて持ってみて

ああ、なんて優しい気持ちになれるんだろうって知りました。



今の私の原動力はそれなんです。


人に与えているつもりのことはすべてホント、自分のためにやっていることなんだと。。。

こう言うときに気がつくのです。





まちゃこmachango at 01:13コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月15日


おはようございます!長いですけど。。。

今後のライブ&パフォ活動を
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〕莉気26日(土曜日)に馬車道でライブをします。

とっても居心地のよい、しかもお食事もおいしく、この日はドリンクがALL500円になるよ〜〜!という。。。


「King’s Bar(キングスバー)」

http://kings.bufsiz.jp/

にて

「MELLOW MADNESS VOICES vol1」

オープン 19時〜

ライブスタート 20時〜  21時半〜

(1,2ステとも曲違います!30分ずつ、1ステージをVOが交代で歌います。)

MC)2200円

演奏)3BWonder 植木啓示他

Vo)冬萌〜とも〜 、MACHAKO

  〒231−0005 横浜市中区本町6−52 エクセレント察|浪治隠
045−671−1601
<月曜日定休 ※祝祭日除く>

http://kings.bufsiz.jp/

◆◆みなとみらい線馬車道駅下車 3番出口より徒歩0分(東横イン桜木町の隣りビル地下1F)
◆JR・横浜市営地下鉄桜木町駅、又は関内駅より徒歩7分

★この日のMACHAKOは、ジャズ、ボサノバ、ボレロ、チャチャチャ、などを歌います。

チケット今日から持ってます!!!!!結構もうすぐなので、
MACHAKO・・・焦ってます(マジ・・・)

まったりと、そして、熱く、この日は音楽を楽しみたい(ダンスではなくね)方お待ちしてます〜〜〜〜〜!!

ともちゃんはとっても「美人でセクシー」なヴォーカリストさんです(←また・書いちゃった)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆ Salsa Express to 桜木町駅 ★ 駅 de サルサ ☆

http://www.msprojects.org/mssche.html#080503

MACHAKO率いるダンスチーム「EXOTICAS」
そしていずみちゃん率いる11人のとにかく明るくめちゃめちゃ元気な
キューバンサルサバンド「GUARAPO DE LA BOMBA」で出演。
グアラポはなんと!「トリ」をつとめさせて頂きます!!

しかもこの2つのグルーポが
饗宴します!!!!!!!!!

エキソがグアラポのキャチーな曲に合わせてセクシーなダンスを繰り広げるという・・・・もう、、、これは見逃せない!!!

■ 日時:5月3日(土)・4日(日)*時間は下記の通りです。

■ 会場:創造空間9001(旧東急東横線桜木町駅舎)
    http://www.9001.tv/index.shtml
    横浜市中区桜木町1-1-75 (JR桜木町駅改札を出て右脇)

■ 料金:1日参加切符:2000円(w1d)
     両日定期券:3500円(w2d)

◆ 5月3日(土・祝)17:00-21:30

♪ Demonstration Dance: Hya-Que(17:25)

♪ Salsa on2 Lesson:Hya-Que(17:30-18:00)

♪ Latin Live:Amigos a la moda・GUARAPO de LA BOMBA

♪ Performance:EXOTICAS・CASINOS

♪ DJ:momo  VJ:Az

・゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 。 ・゜・☆。・。。・ ∠★

*5/3のAfter Salsaは横浜関内「3355」へ
イベント参加者のみ、エントリー料金 1000円(w1d)でお楽しみ頂けます♪

★ Guarapo de la Bomba
 http://homepage3.nifty.com/picante/guarapo/top.htm

2004年結成の11人編成の大所帯ラテンバンド。古き良きキューバ音楽から、ノリノリのサルサまで、とにかく楽しむことに異様な執着を見せるバンド。現役ダンスインストラクターでもあるフロント陣のダンスも必見!!

★ EXOTICAS http://exoticas.jugem.jp/

キューバンダンスインストラクターMACHAKOの率いる女性のみのキューバンダンスチーム。今回は「バンボレオメドレー」で、熱く、情熱的にキューバンショーダンスを踊ります♪

<DJs>

★ DJ momo

2004 年鎌倉稲村ガ崎「夕日deサルサ」で鮮烈DJデビュー!
2005年「大手町deサルサ」で一年間レギュラーDJ。
Ms Projects主催 SalsART・DJ WARS、ハマクリなど話題のイベントで
DJチーフを務める。「Cuban Groove+1」「Latin Motion」なる独自の
世界を極めるオルタナティブ イベントを企画。幅広く個性的な選曲が人気。

お問い合わせは)Ms Project 090-8087-4680 MOTOKA

・・・・・・・・・・・・・さて・・・・・・・・・・・・・・・


5月の超目玉ライブ&レッスンでございます!!!


5月25日(日)

横浜Dining Live Yankee's  SON四郎ライブ&Machakoダンスレッスン決定です。

前売り:3,000円 当日:3,500円  お問い合わせ:0120-64-5582
お店 OPEN18:00
ダンスレッスン 18:30〜(45分〜1時間)
SON四郎ライブ 19:30/21:00〜


MACHAKOの本場仕込みのSONレッスンのあとに
熱いSON四郎のライブで踊る!!!

こんな贅沢な企画が実現しました!

みなさまのお越しをお待ちしております♪♪





まちゃこmachango at 11:40コメント(0)トラックバック(0) 
こんばんわ。
今日も酔っ払いなMACHAKOなのでございます・・・(ああ〜〜)


さて。


私にだって色々理想はある。
こうなりたいああなりたい。こうしたいああしたい。。。

でもね。今思うこと。

本当に心にある。こと。

それをやらずにどうするんだ!?


わたしは、やった。


この数日で、思いもかけぬ、思い切りをつかんで思いっきりぶつかってしまったよ。

結果、心の中がすっきりして。

そしてますます大きな思いも生まれたの。。。。



決して、人間は

素敵なもの。
あこがれるもの。
理想とするもの。

だけに惹かれるのではないのだと。


自分を見て、振り返って知ったりできる。。。。。。。


未熟で、中途半端で、いい加減で情けなくて、、、、
それでも魅力的なものに惹かれるからこそ。

人間だったりするんじゃないの?


私はそういう人。


けれど、そういう所がある自分だから、結構楽しく。

一直線になれる。


今私には信じているものがある。

たったひとつの小さなことだけど、私にとっては大きな変化。。。。。

ゆっくりと、これでも時間をかけて変わっていた私の変化を大事にしたいっと思う。




まちゃこmachango at 01:09コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月14日

dbac8af6.jpgで遊んじゃったよー!

リハーサル中断中、、


まちゃこmachango at 16:26コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月13日

こんばんわ。

今日はグアラポのリハでした!!

楽しかった〜〜〜〜〜いつも大爆笑、なうえ、今日は飲み会もあったしね!


ええっと。

ずうっと心に引っかかっていた色々な事象が、今日、見えてきました。

運命的なもんを感じます。



この運命的なものをどうやってつなげて行けばいいのかは、ちょっとまだわからないんだけど。。。。。。

私はここまでに結び付けてくれたものに感謝をしています。


私を色々なものに導いてくれた、、、、大事な人に感謝します。





毎日が、どうなってくか不安で、そして嬉しくもあって、さみしくもあって、
いっぱいの感情に包まれてしばらく過ごしていたのだけど、

ちょっとこの先は、そういうのではない。


何かしっかりとした、一本の筋道が出来上がった気がします。。。。。。。

キューバ、ブラジル、NY、そして日本。。。。。。。


キーワードは、これ。








まちゃこmachango at 00:13コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月12日

最近、本当に

これでもかって感じで一生懸命になってたことがあったのです。。。


そんなにしなくても、、、って自分を思うくらい。

けれど、そこまでやらないと見えないものがある。


自分ってものがどこまで物事に対して真剣?そして熱中?そして、本気?でいられるんだろうって・・・・・


そんなことを見せてくれた一連の私のやりかた。
特にキューバで。

そこまでやる?って感じまでいっちゃった。笑うしかない。
私ってばかだなぁ。。。

でもそうしてみるとわかることがあって・・・・・・・・・・・

ああ、、もうここまでやったんだし、なんだかいいや〜〜〜〜ってすっきりしちゃった。(笑)そして、ますますやる気になったりもしてる今。。。

そして学んだ。

やっぱり人間、自分のためになんでもやってしまうんだよなぁ。。。

それは人のためじゃないんだ。


最初からそんなことを教えてくれていたはずなのだけど、実践して初めて知る。

人間ってとっても頭が悪い。

いや、、、、、頭で考えてなんて物事をやったりしないものね。(特に私)



でもこれでいいような気がするんです。
なんでもやれるだけやって、そしたらすごく自分を知ります。


わかったこと。

私には気持ちに限界ってものがない(大笑)。


人には大変迷惑でしつこくていや〜〜〜な人間に映っているのだろうなぁ・・・・

キューバ人よりもしつこいんじゃなかろうか・・・・

でもいい。

欲望がカリブの海よりも深いラティーノに負けたくないもの♪
理想がシエラマエストラ(山)より高く、、、、ははは・・・・・

普通でいることができないから、こうしているんだと認めたらそのまま進んでいけるって思えた。


ここでいう普通っていうのは普通の人とかそういうことではないです。
世の中ではこういうのが普通でしょ?っていう関係性っていうのだろうか・・・・・


進みたい、理解したい、近づいて行きたい。

そうしていくことで、もっともっと自分を知ることが出来ると思う。











まちゃこmachango at 09:13コメント(0)トラックバック(0) 
584fdaf0.JPG憧れのひと


それはバンボレオのタニアです。


この人に会ってなかったら、きっと私は違う私だったんだろうなぁと思うくらい、

そのくらい、キューバでパフォーマンスを見たときに、ヤられた女性。


もちろん、彼女は憧れであり、すばらしい歌手であり、エンターテイナーである。

けれど、共通点がある。


それは歌う以前は幼稚園の先生だったっていうことだ。



それだけだけど。それでも、私には大きな希望になっている。。。。。

初めて今回キューバで写真を撮りました。

2年ぶりにキューバでみた彼女は、迫力が増していました。
追いつけないけど、、、、、、、、


この独特なこの人にしかない色みたいなものをいっぱい受けた。。。


今年もバンボレオ、楽しいライブをありがとう!!!




まちゃこmachango at 00:08コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月11日

こんにちは。

今日はこれからこもります!
譜面製作に入らないとなりません〜〜。

月曜までに8枚、完璧にしないと・・・・(できるかなぁ。。。)



今日の私は、勇気をだしました。

言わないとならないことってある。

たとえ、それが相手にとっては耳の痛いことだとしても・・・・
なんだよコイツ!なんだとこれは!と思われても・・・・・・・


それでもやっぱり、伝えたい。。。

そんなことってないですか?

いわなくてもそのままでも、いいのだけど。


私は以前、やっぱり言われてとても耳が痛くて、、、、
その言葉から逃げて、結局はもっと痛い目にあったこともあります。


そのときは逃げた事で、相手から嫌われた。

なぜかといえば、相手は嫌われてもいいから私に大事なことを言おうって思って言ってくれたからです・・・・

そんなことに後になって気がついて悔やんでも遅く。

けれど年月がたって考えて見たら、そのときはそれでも一生懸命にやっていたような気もします。


ようは未熟で、、、、人の言葉を耳に入れられない自分がそのときは確かにいました。



そんな自分を思い出しながら、それでも、今度は嫌われても言わなければならないと決めた今の自分を、今は、、、、ようやくに認めたいのです・・・・・・



やはりむき会って付き会いたいのです。
大事な人たちとは。。。。。。。

色々なことが起きてこそ、人ってつながっていくような気がします。


遠回りをしても、いいです。


いつかどこかで、またつながれたら、それはそれで・・・・・・・・

自分の中にある。確かな気持ちとか、そういうものがいちばん大事なんだって信じます。。。。


さて、譜面、やるか〜〜〜〜〜〜!!!!






まちゃこmachango at 16:05コメント(0)トラックバック(0) 
戻ってきてます。

ケンカしたり(笑)

日本食、作って食べたり、

いっぱい家で仕事したり、

日々のさりげないメール交換も。。。復活。



なんだかやっぱり日本もよいです。


待っててくれた人がいて、、、、なんだかあったかいです。ここ。


キューバでは自分のこと、これからのことをいっぱい考えることもできました。
そして答えらしきものも発見していってます。


どんなに遠く離れていても、思うこと願うことはたったのひとつ。
それは「大事な人の日々の幸せ」、です。。。。。

それを願って過ごしてきました。


思うんですが、本当に毎日過ごすってことは大変なことです。


特に私の日常はUPDOWNが激しくって(汗)。

それでも


ああ、楽しいなぁって思います。


自分にできることをひとつずつ、やっていけばいいんだなぁっと思います。

本当に、今までもこれからも見守ってくれている人に感謝して、
明日からまた頑張れる自分がいます。


こんな自分はちょっと好きです。

キューバ人みたいに、あったかくて、しつこいかもしれないけど、
愛情は常に持ち合わせていたいと、思います。。。


まちゃこmachango at 01:33コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月10日

とりあえず、キューバ日記も書きたいところではあるのですが、
飛行機の中で、あれもこれも教えたくて寝ないでスケジュールを決めたので、まずはUPさせてくらさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは今週末世田谷レッスンのお知らせ!

4月12日(土曜)東北沢にて

.▲侫蹈ューバン 13時15分〜14時半 ルンバ&サンテリア
(この日はワワンコとエレグア、オグンです)

▲燹璽屮瓮鵐函。隠柑半〜 ロスバンバンの最新CDを使って踊ります!

サルサ 15時半〜 

そして・・・・・・・・・・・・・

MACHAKOキューバ帰国特別レッスンのお知らせ〜〜〜

その1)ムーブメント

4月16日&23日(水曜)オアシスラティーノにて
。横飴15分〜 ムーブメント
■横瓜〜    サルサ

2レッスン3000円、1レッスン2000円です。(w1d)

★ロスバンバンの最新CD(たぶん日本未発売っ!)を使って
キューバの熱いムーブメントをレッスンしちゃいますっ!
今流行ってるステップとかいっぱい入れちゃいます!
是非是非、汗かいていっぱい体動かしに来てね!

そのあとのサルサのそのままロスバンバンで行ってしまいます!
イエ〜〜〜〜イ

水曜のオアシスに来れない方は、是非是非土曜の世田谷レッスン(12日&19日の14時30分〜)か、月曜のダンス学院(21日の18時50分〜)にいらしてね!

水曜とは多少内容を変えて、ムーブメントをレッスンしますが、同じ曲を使います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その2)男性役スペシヤルレッスン
。慣遑隠各(日曜)代沢地区会館 3階にて
15時〜16時45分

■慣遑横憩(日曜)時間未定(午後です!)

★今月は速い曲とゆっくりな曲とどちらでも対応できるようにリズム中心に、リードのタメとヒキのタイミングをクバーノぽい感じでするりと踊れるように指導して行きます!!!

1回3500円

その3)サンテリア

4月20日(日曜)

。隠瓜半〜13時15分 

■隠鎧半〜15時15分 
エレグア(基本〜オルンバンチェ、チャチャロカフン)
オチュン(基本〜イェサ、他)この二つとも「新しいステップ&ムーブメントが盛りだくさん」です!一応これを予定していますが、男性が来てくれるならば、オグンなども取り入れたいと思います。申し込みの感じによるかな・・・・


´通して出てくれたら割引します♪
1レッスン3500円

4月27日(日曜)時間未定(午後です)

チャンゴー&オジャ
を予定してます。こちらも新しいステップいれますです♪

詳しくはメッセくださいね♪男性役とサンテリアのレッスンは、予約制にします。


まちゃこmachango at 11:26コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月09日

b4a3c2cb.jpg


先ほど、日本に着きました。
キューバでは色々なことがあったけれど、のちのちにUPしていきますね

今回は10回目ということで、こんだけ来たのか〜〜って感慨深いかと思いきや、
やっぱキューバ、、、おそるべし。

色々起きましたよ、、、、

でも自分自身を見つめなおすいい機会になったなぁと思います。とても。。。


写真は、キューバでいつも借りて住んでる家の番犬のワンちゃん。
とってもおりこうさんで可愛いの。

見つめ合ってしまいました。

まちゃこmachango at 18:59コメント(0)トラックバック(0) 
Message
ポルトガルギター
浅井雅子
(MACHAKO)です。
ポルトガルの大衆歌
「ファド」を歌っています。
人生を謳歌したい!、
歌って踊って毎日を活動中です。
元気いっぱいな私のライブに是非、遊びに来て下さいね♪
ライブ&レッスン情報・
お問い合わせ
「ファドライブ」の予定。
(MACHAKO Fadista &Latin Vocalist
サイトにリンクしています)

banner_side
講師プロフィールと
定期レッスンのご案内。


「ご依頼やお問合せ」は
お気軽に、
以下の携帯電話までどうぞ。
 090・1444・2597
これまでの日記
livedoor プロフィール

まちゃこ

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ