2008年12月

2008年12月31日

さて、

まだまだ大掃除もすべて終わってないけど、所用たまってまして、実家にこれから戻ります。


今年という、この一年。

1月から考えるんじゃなくって、12月からと私は考えることにします。

去年の12月にファドに出あって、この1年。


学んだことは少しずつかもしれないけれど、
経験した数々の出来事。
であった人々。
感じたこころ。
その全てが今、私にとっての宝物になりました。

思えば、去年の今。


自分がこういう気持ちで年の終わりを考えているなんて想像し得ないこと。


人生って、本当にわからないものです。


この1年で感じた色々な初めてのたくさんの感情は、
きっとこの先も感じることがないかもしれない。


買ったものは簡単に手に持てますが、そのへんに置くこともできる。

でも
感じたものは心の奥深くにしまわれて、自分で必要な時に心に取り出すことができる。。。。


絶対に「歌ってくるんだ」と決めて。


ひとりで、行ったポルトガル。

そこで出会った、あたたかい人達。


わたしを

「リスボンに知り合いもなく
たったひとりでやってきた日本のサルサイントラやりながら歌を歌ってる子」

というだけの目であたたかく迎えてくれたお店。。。。

ただのMACHAKOとして、向かい合ってくれた。


わたしにできることは、これから先。

いい歌に近づくことだけです。



あ〜リスボンにばかり話が行きました。

それだけじゃない。

春のキューバでは、10回目にしてはじめての盗難にあい、
でもそれさえも楽しい楽しい思い出。

ボレロを歌う事についても、じっくり考えました。


本当に素敵な音楽に囲まれた
楽しい一年が過ごせたことを感謝します。


そしてそこへと私を導いてくれたものは、わたし一人の力ではありません。


一緒に演奏をしてくださった、
港町ボレロのみんな。

グアラポのみんな。

鳥雅のみんな。



そして一緒に踊ってくれたダンスチームのみんな。


そしてこんなわがままなMACHAKOを包んでくれている家族のみんな。


ここまでわからんちんなわたしを、投げださず育ててくれた。
今は心の中に深くに住んでいる大事な人、、、、、(涙・・・)


ホント、どこにいってしまうのかわからないような、暴れん坊な人間。の私が元気でいられるのはみなさまのおかげです。

来年もいっぱい走りたいです。

そしていっぱい色々な感情に出あっていきたいな!!!!



ほんとうにありがとう〜〜〜!!




まちゃこmachango at 15:43コメント(0)トラックバック(0) 
ただいま。

ダイアモニアのイベントを終えてきました!

「昭和ラテン歌謡の夜」

MACHAKOのプロデュースです。
本日は大変に盛り上がりました。

思えば、今年、6月にダイアモニアでライブをさせていただきはじめて早、6ヶ月。

この半年の間に、ダイアモニアで本当に色々な経験をさせていただいたものです。


でも最後に、みんなで盛り上がれる楽しいイベントが終わり、よかったなぁという気持ちでいっぱいです。


今日は、MACHAKOの生徒さんたちによる。カラオケとはいえ、
本物をしのぐ勢いのパフォーマンス力に溢れた昭和歌謡の数々。

大笑いしてみんなで楽しみました、

これがまた決して内輪ウケの域ではなかったことがよかった。


お客様もみなさん笑って楽しみました。


ライブでは「ロマ★猫亭」のみなさまによる、たっぷりの懐かしい昭和歌謡(木綿のハンカチーフ!萌え〜〜)

みんなに歌詞を配るという、とても気配りのあるライブでしたね。


ロマ猫さんたちは、すきま産業!?とか言ってますが、隙間でいることはできないでしょう。
今後も、いっぱい素敵な昭和歌謡を歌って演奏してほしいです〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

私達の「港町ボレロ」

今回、またまたチャレンジャーだったなぁ。

フォーク、サルサ、ボレロ、チャチャチャ、歌謡曲、ファド、などなどなど

色々やりました。


今日は、私は、色々発見をしました。



最後になって、


ああ、あのとき、あの人はきっとこういうことを私に伝えたかったんだろうなぁというような「感覚」が体にふっと生まれた。

音楽って楽しいけど、せつない。

手が届かないから、恋しい。
手がとどかない人は恋しい。
手が届かない場所は恋しい。


聞いている人には、これってものを与えられたらどんなにいいか。。。


色々な思いを抱えて、歌ったのは

「アカシアの雨が止むとき」



「難船」の日本語バージョンである、「霧笛」



今年もいっぱい色々な方々にお世話になりどおしでしたが。
本当に港町のメンバーありがとう!
今日はユキーラちゃんもありがとう!


ちょっとずつだけど学んで行っているように、感じられます。



さて、もう31日になってしまいました。


残り一日、MACHAKOは大掃除と、実家に戻ります。




まちゃこmachango at 02:04コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月30日


いよいよ、今年ラストのライブイベントです!

横浜ダイアモニアでお待ち申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆12月30日(火曜)「昭和ラテン歌謡の夜VO1」 
横浜ダイアモニア
DAIMONIA(ダイアモニア) http://www.diamonia.com/

横浜駅西口から徒歩7分
〒220-0073
横浜市西区岡野1-6-30 SANKOビル4F
TEL&FAX 045-324-8511

Open)18:00

ステージ)

19:00

20:15

21:30

出演)ロマ★猫亭(昭和歌謡ライブ) 港町ボレロ(昭和歌謡&ラテンサルサ)

他、たくさんの歌合戦の皆様がた。


2300円(w1d)

・・・・・・・・・・・・・

この日のMACHAKOは

昭和歌謡あり、サルサあり、チャチャチャあり、日本語ファドあり、
フォークあり、ボレロあり、、、


日本語多目になつかしい昭和を感じるライブになってます!

是非是非お越しくださいませ。




まちゃこmachango at 00:15コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月29日

751ef880.jpgダンソンとSON踊りました!


まちゃこmachango at 22:25コメント(0)トラックバック(0) 
2782fb11.jpg舞浜サルサ頑張りましたー!
生ビールうまいっ


まちゃこmachango at 21:20コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月27日

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410327512X/mixi02-22/

凍えた。

なんと「山形のホテルのお風呂にぬくぬくと浸かりながら!?」

この本を読破したと言う。


なんていうか、、、、、


ひどいあたし。
(それは読めばわかる!)

別に私は悪くないけれど。。。。。。さすがにこの本を読む状況として

ふさわしくなさすぎる行為・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この本に出会ったのは、ひとりの歌うたいから、ライブ中に、「この本には競輪中にひきこまれてしょうがなかった」という謎のMCを聞いたから。。。


即座に「山野井」という人物を私は頭にインプットした。



私は山登りなんて興味ないし、
寒いところになんて行きたくない、

けれど、子どものころ、
富士山を登ってて、何合目かで父親が降りようと言ったとき、

「絶対に頂上まで行くんだ!」と言って泣いて困らせたことを懐かしく思い出しながら読んだ。
そのとき何合目かの記念写真に写るのがいやで、泣いてしまった。



家族の中、私はたったひとりで

うしろを向いて
写真に写った。





その時はまだ8歳くらいで。
頂上はそんなに遠いところだなんて知らなかった。


山野井夫妻の厚い信頼、それにただただ圧倒されてしまった。

愛とか、、、、、、そんなもんじゃない。

2人をつなぐのは、ロープでもない。 とんでもない。。。



2人をつなぐたった一つのものは、

山を好きだということ。


究極の中に大きな、深い、自由があるんだ。

その自由に触れられることができる人生を送る人なんて
そうそういないと思う。


なくしたものもあるだろうけど。
それに増して、希望や、野望や、チャレンジ精神という
ものの、なんと、強いことだろう。

感動でした。



指がなくたって登れる。


信じられないけど。



それが、ホントに好きなことへの情熱には違いなく。



読んでくださいな〜〜〜♪





まちゃこmachango at 22:00コメント(0)トラックバック(0) 
山形13レッスンを終えました!

通常的なキューバンダンスレッスンは今日で終わりです。

いや、しかし。
今回は脳みそ使いまくったーー。
へろへろになりました。
山形の皆様もお疲れ様!
明日は7時間耐久ダンスチーム練習が待っています。

今年もたくさん元気に教えた一年になりました。
ありがとうございました。


まちゃこmachango at 19:52コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月26日

2e407fae.jpg雪で、あわや欠航かというとこでしたが

無事到着ーー!

これから13のレッスンが待ってます


まちゃこmachango at 09:11コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月25日

「Feliz Navidad」

そして

Feliz natal」


今年は英語、スペイン語、ポルトガル語、

にたくさんたくさん触れたような気がします。


どの言語にもありがとう。やはりその歌はその国の歌で歌うことがとても大事。

けれど日本語で歌う歌は、それはそれは、大切であります。。。。

色々な歌を歌いました。


歌わせていただけたことに感謝なのです。


歌って。

本当に素敵なものです。



ここにいる。
まだ、「歌いはじめてウン年」な私ですけど。

それでもいっぱいの感動を頂いたことに感謝です。


今日は本当のクリスマス。


大事な人たちに孝行をしたい日です。

もうプレゼントはいっぱい頂きましたから。

気持ちや、思いやり、あたたかな。


私に足りないことをいっぱいいっぱい経験させてくれたこの大事な一年すべてに

メリークリスマス。






まちゃこmachango at 09:08コメント(0)トラックバック(0) 


まちゃこmachango at 08:50コメント(0)トラックバック(0) 


まだまだ精進します!!!
来年はこのダンスの後にまたショー的な部分をつけたして完成形に持って行きますよ!!!!!

見ててね〜〜〜〜エレグア!

まちゃこmachango at 01:52コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月24日

06fc3d47.jpg今日はイブ当日。
常連のお客様始め、来てくださいました皆様ありがとうございました!
Ma-Rumi屋のファンキーなダンスはいかがでしたか?
またあとでYouTubeにのったらここにUpいたしますね!

今年もオアシスにはお世話になりました!


まちゃこmachango at 23:48コメント(0)トラックバック(0) 
28624c22.jpgこれからオアシスでクリスマスですが。
ちょっと新しい本に手をつけます!

登山なんて興味ないけど。これだけは!


まちゃこmachango at 18:15コメント(0)トラックバック(0) 
ラストチャンスにいらしてくださった皆様方。

本当にありがとうございました。


今日のライブは、店長のタセさんのおかげで、、、、、、
本当に盛りあがり、そして、来てくださった皆さんの笑顔を見る事ができました。

今日ほど、人に恵まれた自分を感じたこともありません。
感謝しきりです。




まだまだいたらない私ですが。

反省も研究も重ねて、また、来年。
ラストチャンスにおじゃまします!!!!!


本日「4ステージ目」にいたみなさまも。



ありがとうございました。

歌えてあんなに幸せを感じることはそう、ないと思います。



やばいです。


一曲が大事です。


ちょっと今日はあんまり寝れないような気が・・・・

でも明日は大事なCUBAN★POWERなのですね。

明日は踊ります。




まちゃこmachango at 01:50コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月23日

b1e2c3b7.jpgラストチャンスで今日はこんなメニューです!


まちゃこmachango at 19:05コメント(0)トラックバック(0) 
EXOTICAS

12月20日のエキソチカスです♪

6人で頑張りました〜〜!!


まちゃこmachango at 09:38コメント(0)トラックバック(0) 
おはようございます。
本当にしつこくてすみません〜〜。

が、今日は下北沢、明日は、オアシスでお待ちしています♪

万が一、お一人で来られる方でも、ホント、大丈夫♪
そしてカップルの方も
どちらもあったかくお店のスタッフや我々が

楽しいクリスマスを送りましょう〜〜〜〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日

12月23日(祭日) しもきた「LATIN MUSIC ★LIVE
vol3」 (ファドとキューバ音楽の夜)
「ボレロ、サルサ、チャチャチャ、にファド、そしてクリスマスソングの夜を」

下北沢BAR LAST CHANCE

世田谷区代沢4−41−8 竹ビル1F 03-3795-5292
http://www.barlastchance.com/
members)

Vo&Per)MACHAKO
G)植木啓示
G)柴内貴彦
Per)RUMIKO

Open18:00
1st)19:30 2nd)20:30 3rd)21:30
投げ銭でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日
12月24日(水曜)

今年度最後の「CUBAN★POWER!」
サルサミニレッスン有り、そしてWレッスンは「クリスマスルエダ」です。
「クリスマスにちなんだ技」がメインです、クリスマス気分で「ルエダ」をみん
なで楽しく踊りましょう!もちろん仮装もOK!
またMACHAKOとRUMIによるDUO「Ma−Rumi屋」の初パフォーマンスもありま
す!ファンキーなダンスをお楽しみください。
フリータイムはキューバの色々な音楽でたっぷりと踊れます!

20:00〜 open 仮装お着替えタイム♪
20:20〜20:45  仮装でキューバンサルサオールレベルミニレッスン
20:45〜21:10 Free time (レッスンの復習もできるよ!)
21:10〜    椅子取りゲーム♪クリスマスグッズ争奪戦!
21:10〜21:15 DUO「Ma-Rumi屋」ダンスパフォーマンス
21:15〜21:45 Wレッスン 「クリスマスルエダ」
21:45〜      DJ time   
 
Charge:
20:00 〜22:40 \2300 with 1 drink
after 21:45〜 \1000 with 1 drink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




まちゃこmachango at 09:30コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月22日

エレグアエキソ

やっぱり赤と黒のエレグア、大好きです。


踊ると心が踊ります〜〜〜〜♪♪


来年もどこかでいたずらをかましに参りますよ。


まちゃこmachango at 14:21コメント(0)トラックバック(0) 
こんにちは。

今日は自分的「中休み」ということで、
今さっき仕事を終えましたが、ライブに行きます!(出るんじゃなくて見に行く!)


今年、たぶん、わたしが出あった男性歌手の中では

「一番叫ぶ男」だと感じます。これぞ運命の出会いです。


わけあって、いままでライブをみれなかったけど、きょうはようやく!!!!

最近のキーポイントは本当に


「叫び」です。

心から叫ぶことができれば。

たぶん。。。。。。
色々なところに響くはずなんです。

響くようになりたいなぁ。




そして。なんだろう。


彼の歌にはホンモノのそれがある。

CDにあれだけあるんだから。

本物は。。。。


期待大っ!!!!!!!!!


怒りも、苦しみも、いろいろな情念も、
すべて自分のことばで歌い、叫ぶことができる貴重な方だと。

見る前だけど信じてます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日で一年のリトミックのお仕事が無事終わりました。

大変に楽しい、頭鍛えられるお仕事です。


来年も頑張りますよ〜〜〜!!




まちゃこmachango at 13:47コメント(0)トラックバック(0) 
おはようございます。

いよいよ本当のクリスマスが近づいてまいりましたね〜!
明日は下北沢のラストチャンスで、イブイブラテンライブです。

キューバものと、ファド、そして他にもオリジナルや、クリスマスソングなど、

まったりと、熱く、楽しめる内容になっておりますので、是非お時間のかるかたはおいしいお料理とともに楽しみにいらしてくださいませ。


今回のしもきたライブは、新曲もたっぷりです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月23日(祭日) しもきた「LATIN MUSIC ★LIVE
vol3」 (ファドとキューバ音楽の夜)
「ボレロ、サルサ、チャチャチャ、にファド、そしてクリスマスソングの夜を」

下北沢BAR LAST CHANCE

世田谷区代沢4−41−8 竹ビル1F 03-3795-5292
http://www.barlastchance.com/
members)

Vo&Per)MACHAKO
G)植木啓示
G)柴内貴彦
Per)RUMIKO

Open18:00
1st)19:30 2nd)20:30 3rd)21:30
★お客様のご様子をみながら30分を3セットほど、お席は20席強ございます
毎回ほぼ満席状態になるので、
お早めのご来場でお席の確保をおすすめします。
店長のおいしいモヒートを是非是非堪能あれ〜。

MC)投げ銭 です。  


まちゃこmachango at 07:45コメント(0)トラックバック(0) 
グアラポデラボンバ、冬の陣が終わりました!

色々あった一年ですが、このバンドは本当にチームワークがよくて笑顔満載で素敵です・・・・・


ダンスチームAIの皆様。
そしてみきさん、しげさん。
レッスンのれいなさん。みなさまありがとうございました。


今日は、「おどれ〜〜〜〜〜〜〜〜」の番長的発言にひいちゃったみなさまもいらしたかと思うんですが。

やっぱこのバンドはそういうカラーも大事かと・・・・・・




今後も、元気なグアラポでのMACHAKOを宜しくお願いいたしますです。


グアラポ来年は3月7日にライブ日程が決まっております。
また精進してまいりますので、応援してくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MACHAKO的には、



この一年は色々な音楽に携わりはじめたわけですが。
やっぱり、「ホームなサルサ」。というのでしょか?


サルサは歌って踊ってなんぼでして、


まだまだ年を重ねてもまだまだ元気いっぱい歌えて踊れていけるなぁと本日感じました。


いっぱいまだまだ足りないところはあると思うし、
勉強を重ねて、
常に、「歌って踊る」このWの意味合いでのサルサVOとして

これからも絶対にパワーアップしていくつもりです。


今日はメンバーにお客様にダンサー様にエネルギーをもらいとても楽しく元気いっぱいに歌えました。


本当にありがとうございました。


今、とってもとっても幸せでございます。。。。。。。



これからも本気で頑張ります!!!!!!



まちゃこmachango at 00:35コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月21日



おはようございます!!!
今日は荻窪BUNGAにて

「グアラポデラボンバ(パパイヤのカクテル)」のライブです〜〜〜!!!

踊る、叫ぶ、はじけるMACHAKO、そしてめちゃめちゃ元気な、メンバーに
会いに来て下さいね〜〜。

キューバンサルサ、チャチャチャ、ボレロ、まで

振り付けコーナーもあり。楽しいバンドです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/21(日)Guarapo de la Bomba
      - Salsa de fiesta de Navidad 2008 -

M.C. : ¥2300-(w/ 1drink)

場所 : 荻窪Live Bar BUNGA

アクセス:JR、地下鉄丸の内線 荻窪駅より徒歩2分

     〒167-0032 東京都杉並区天沼3-1-5 サン建設ビルB1

      TEL/FAX 03-3220-9355


17:30  開場
18:00  サルサダンスレッスン by REINA
     ダンスパフォーマンス:Team MIKI&SHIGE from CHIBA
                Team A.I.
               (元コーラス、しおりんのチームです!)
19:00  Live : Guarapo de la Bomba(2st入れ替え無し)





グアラポ200612,2ラフ

まちゃこmachango at 08:00コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月20日

ブラッドダイアモンドで、

ディカプリオよりも輝いていた彼の10年前の作品を見た。


「アミスタッド」



ちょっとだけ、キューバ人のオルランドににている(内輪ネタ)。


西アフリカからフランスに渡った彼は、フランスで、路上生活をしていたら
モデルにスカウトされたらしい。

なんだか、まるで、夢物語みたいだけど。本当の話だ。


彼の下から上に見上げるときの目線。
その輝きがいい。


こういう目の輝きには、ただ、美しいという色だけではないものがある。

色々なものを見てきた瞳というのだろうか。


そのほうが美しい。



アミスタッドは、途中の奴隷船の表現がすさまじい映画です。


しかし、彼のその真摯な演技で、すべての出来事が真正面から見ているものに伝わる部分が大きい。


彼は言っています。


「この映画をとっているときの充実感。それは生きてきて、初めて味わう充実感だった」と・・・・・・・・


すばらしい体験をしたのでしょうね。

素敵です。羨ましいです。そんな表情がまた、美しい。


路上生活からハリウッドの俳優になった彼。

去年のブラッドダイアモンドでもその輝きはいっそうに増していました。


彼が映画でさけびます。


アミスタッドでも叫び。

ブラッドダイアモンドでも叫びます。



その叫びが心にずどんっと響くのです。


叫んでも響かない人もやはり世の中には、いて。

やはり響く人の叫びを、今のあたしは聴きたい。

それは歌でなくてもよいから。




まちゃこmachango at 00:19コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月19日

というわけで。

今年もエキソチカスがハマクリに出演します====!!


ライブは都筑さんが率いる「SON四郎」でございます!

必見〜〜!

MACHAKOのミニSONレッスン(本当にミニ・・・)もあるよ〜〜♪

赤い衣装のエレグアでお待ちしてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 日時:12月20日(土)PM5:30〜PM10:30

■ 会場:ヨコハマNEWSハーバー
     横浜市中区太田町2-23 http://www.newsharbor.tv/     JR・横浜市営地下鉄"関内駅"、みなみらい線"馬車道駅"徒歩5分
     TEL:045-565-1716

■ 料金:3,000円 w1d +Lesson+Live Charge

■ Special Lesson:HIROKO PM6:00-6:40

■ Performance:
  muchakucha&にこにこさるさーず http://www.aspire7.com/
  Team LA BOMBA dance company http://topics.la-bomba.com/  
  EXOTICAS http://www2.odn.ne.jp/~cit18830/
  ClaveKazi Japan with JONATHAN http://www.extreme-salsa.com/

■ Live:SON四郎 http://www.asahi-net.or.jp/~fu2a-tzk/
■ DJs: Hermana・momo・Mac

★ dancer's shop AJUNOXよりSHOESの販売コーナーがあります。
  http://www.ajunox.com
★ フラワーロックのディスプレイがあります。
★ 7時まで入場の方はクロークが無料でご利用いただけます。それ以降の
 入場の場合は200円でご利用いただけます。お早めにお越しください。
★ 飲食物のお持ち込みはご遠慮ください。


主催:Ms Projects
協賛:日本ビール株式会社 http://www.nipponbeer.jp/
   dancer's shop AJUNOX http://www.ajunox.com
協力:タカラトミー(株) http://www.takaratomy.co.jp/
   KIDDY LAND http://www.kiddyland.co.jp/
   Extreme Salsa Entertainment http://www.extreme-salsa.com/
DSC00009

まちゃこmachango at 17:01コメント(0)トラックバック(0) 
おはようございます。
12月も後半に入りました!!

今月はサルサのイベントが目白押しではありますが、是非どこかでお会いしたい
です。




レッスン)

20日(土曜)東北沢 13時15分〜 アフロキューバン

この日は1つだけです。世田谷レッスンおよび、通常のサルサレッスンは今週
20日で終わります。
アフロを初体験のあなたもどうぞ♪

来年は6日のダンス学院よりレッスン再開です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントのご案内)

。隠卸遑横案(土)「ハマクリVOL.4@ヨコハマNEWSハーバー」
http://mixi.jp/view_event.pl?id=37458059&comment_count=9&comm_id=2962

エキソチカスがパフォで登場します。
MACHAKOはSON四郎のライブ前にミニミニレッスンも担当します。
SONを踊りたい方は是非是非〜〜〜♪


12/21(日)「Guarapo de la Bomba
      - Salsa de fiesta de Navidad 2008 - 」
☆MACHAKOがリードVOをつとめるキューバンサルサのバンドです。
M.C. : ¥2300-(w/ 1drink)
場所 : 荻窪Live Bar BUNGA
アクセス:JR、地下鉄丸の内線 荻窪駅より徒歩2分
     〒167-0032 東京都杉並区天沼3-1-5 サン建設ビルB1
      TEL/FAX 03-3220-9355
17:30  開場
18:00  サルサダンスレッスン by REINA
     ダンスパフォーマンス:Team MIKI&SHIGE from CHIBA
                Team A.I.
               (元コーラス、しおりんのチームです!)
19:00  Live : Guarapo de la Bomba(2st入れ替え無し)


12月23日(祭日) しもきた「LATIN MUSIC ★LIVE
vol3」 (ファドとキューバ音楽の夜)
「ボレロ、サルサ、チャチャチャ、にファド、そしてクリスマスソングの夜を」

下北沢BAR LAST CHANCE

世田谷区代沢4−41−8 竹ビル1F 03-3795-5292
http://www.barlastchance.com/
members)

Vo&Per)MACHAKO
G)植木啓示
G)柴内貴彦
Per)RUMIKO

Open18:00
1st)19:30 2nd)20:30 3rd)21:30
★お客様のご様子をみながら30分を3セットほど、お席は20席強ございます
が、毎回ほぼ満席状態になるので、
お早めの来場をおすすめします。店長のおいしいモヒートを是非堪能あれ〜。

MC)投げ銭 です。  

ぃ隠卸遑横監(水曜)

今年度最後の「CUBAN★POWER!」
サルサミニレッスン有り、そしてWレッスンは「クリスマスルエダ」です。
「クリスマスにちなんだ技」がメインです、クリスマス気分で「ルエダ」をみん
なで楽しく踊りましょう!もちろん仮装もOK!
またMACHAKOとRUMIによるDUO「Ma−Rumi屋」の初パフォーマンスもありま
す!ファンキーなダンスをお楽しみください。
フリータイムはキューバの色々な音楽でたっぷりと踊れます!

20:00〜 open 仮装お着替えタイム♪
20:20〜20:45  仮装でキューバンサルサオールレベルミニレッスン
20:45〜21:10 Free time (レッスンの復習もできるよ!)
21:10〜    椅子取りゲーム♪クリスマスグッズ争奪戦!
21:10〜21:15 DUO「Ma-Rumi屋」ダンスパフォーマンス
21:15〜21:45 Wレッスン 「クリスマスルエダ」
21:45〜      DJ time   
 
Charge:
20:00 〜22:40 \2300 with 1 drink
after 21:45〜 \1000 with 1 drink
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29日は「舞浜サルサ」

30日は「昭和ラテン歌謡の夜」などもあります。

インフォメーションはこちらもどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/~cit18830/event.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年の瀬になり。
なんとも思うことのおおい

毎日です。



今日はクリスマス会(リトミック)です〜〜。




まちゃこmachango at 07:32コメント(0)トラックバック(0) 
あのとき、あの日。
なんかがあったから。

だから

今、
喪失感を味わっている。


何もなかったら味わえない感情。

かつてあったときのことを思い出すだけで、

なにかが込みあがって来る。



込みあがったものを飲み込んでみる。

すると次には2倍になって

熱く、込みあがって来る。

もう飲み込めないから、溢れるのは上から落ちるものになる。





どうしてこんなふうに感じるようになったものか。



それは喪失感を味わっているから。



だからこの感覚は決して。

さみしいだけのものではなく。

大事な感情だ。人間だから感じられる大事なものだ。




もう取り戻せない時とか出来事。

それを放ってなんて生きて行きたくないけれど。


抱えたまんまでは、なにもできやしない。

だってそれは大切な宝物だ。




けれど、生きていくために。なにかをするために。

どこかにそれを大事に隠して置いていく。


すると

それを隠して置いたという



その喪失感がまた生まれる。


そんなことを繰り返して、

歌ったり、している。


困ったもので、


私はそんな毎日を感じない日がないのです。


でも助けて欲しくはない。


いつまでもどこかでこの感覚を味わっていたい。

さみしさとかそういうものが、


あった証。



私が何かをした証。



間違えても間違えても、正しい方向に行かず。


いつも、間違えている道を人に聞いても、その道に行く気はしなく。

一人、間違った道を歩みながら。

あっちにぶつかって

こっちにぶつかって

けれどよろよろはせず。

私は間違った道でもまっすぐに歩く。


その先にはきっと、また新しい出会いがあることを信じてる。





まちゃこmachango at 00:06コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月18日

今日は思いっきりファンクを踊る。

サルサにどっぷりでニュアンスが取り戻しにくかったけど凄く新鮮で楽しかった!

私は20代はこういうダンスに明け暮れていたのだ。

24日は思い切りオアシスで踊りたいと思います♪
ブレイキンディッシーズ!!皿を割る女の子の歌。(全然クリスマスぽくないー)


まちゃこmachango at 20:33コメント(0)トラックバック(0) 
うまくいくこともうまくいかないことも有って当然。


それでいいのだ。


うまく行かないときは、きっと神様がそうさせているんだとおもう。
どんなに頑張ったところでそういう時もあるから。

なんとなくだけど。

それがちょびっとだけわかるようになった気がします。


たぶん難しいことに挑戦をし始めているのです。それはまだまだ今始まったばっかり。
でも今までのことだってちゃ〜んとやらないとならないからね。


すごくいっぱい走っているようにみえて、実は結構冷静だったりする私です。

だって「自分が何者か」くらいはわかっているもの。


できること、できないことは、ある。


でも[「できていくこと」を一番に大事にしようじゃないか。

ダンスとか歌とかはそうそうつかまらないけれど、逃げては、行かない。





まちゃこmachango at 00:52コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月17日

f7e3b93f.jpgルーツ読んで、サルサ歌詞覚えて、ファド歌詞書き写して、携帯でライブブッキングを進める私。


まちゃこmachango at 17:40コメント(0)トラックバック(0) 
おはようございます。

昨日の夜どっきりすることがあった。

名前は出せないけど、若いお友達の日記を読んだ。


そこには

われわれが歌っているファド、(私は歌わないけどタンゴも)なんかより
よほどにファド(タンゴ〜)な日記が書かれてあったんだ。


誰が読むかわからないこういう場所に、あそこまでかけてしまうのはある意味

ファドだ!


姉さん(もう彼女からみたらおばさん・・・)は結構感動した。

わたしだって赤裸々なことを書いているけど、

負けた!


しかもそこまで書いているのにまったく「いやらしくなく」「普通に読めて」
「共感」する・・・・・・


今のあの子がもし、そういう歌詞の歌を歌ったらきっと「叫ぶ」だろう。とわかる。

歌じゃなくてもいい。踊りでもいい。

そういう体験が蓄積されて、人はそれを出す。


想像でも表現力でできるのかもしれないけど。


想像より体験のほうがずっと深いものだと私はおもう。


汚い言葉っていうのがある。

ここには書けないけど。


けれどそういう言葉も飛び交う中で生まれた音楽であるのがファド・タンゴ。


そこに、なかなか私達は手が届かない。。。。

けれど


もしかして私は、こないだの土曜日。


大岡川に向かって汚い言葉やわたしの言葉で大声で叫んだのは。



その日はいかに日本的であるものが心に残って、

作られたうわべのものであり、

心から叫ぶものではなかったから自分が抑えられなかったのかもしれない。



色々な音楽があるし、色々なダンスもある。

作られた華麗なものも私は好きだ。

認めたくないんじゃない。。。。



だけど、今の私は、どっぷりとした土からのものを求めている。。。

ということがわかった土曜の夜だったのだと今はわかる。






まちゃこmachango at 11:48コメント(0)トラックバック(0) 
Message
ポルトガルギター
浅井雅子
(MACHAKO)です。
ポルトガルの大衆歌
「ファド」を歌っています。
人生を謳歌したい!、
歌って踊って毎日を活動中です。
元気いっぱいな私のライブに是非、遊びに来て下さいね♪
ライブ&レッスン情報・
お問い合わせ
「ファドライブ」の予定。
(MACHAKO Fadista &Latin Vocalist
サイトにリンクしています)

banner_side
講師プロフィールと
定期レッスンのご案内。


「ご依頼やお問合せ」は
お気軽に、
以下の携帯電話までどうぞ。
 090・1444・2597
これまでの日記
livedoor プロフィール

まちゃこ

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ