2011年10月

2011年10月31日

今日は少なくとも今年一番涙流れる日ですね。

何か心に芽生えたようで、


何かじゃなくてファドですね。

ファドに関しては抑えて抑えて日々これでも過ごしています。
ライブでは爆発しますが、

日常で出すわけにはいかないからね。



でも昨日のライブを終えたらなんだかね、

自分にとってファドは心の支えになっていました。

色々な意味で人生を支えている音楽なのでありがたくて仕方がないという感じです。

それを歌ってしまう日常になっている今なのに、

更に求めているものがあります。
欲張りかもしれません


でも好きなものを求めるのは仕方がないことですよね。


好きなことしか人間は本気にはなれないですね。




まちゃこmachango at 23:43コメント(0)トラックバック(0) 
今夜は「三軒茶屋 カフェオハナ」さんでのライブでした。

ご近所のかたや、お友達が多数集まってくださり、
とても楽しいライブを展開できました。


今日は、内山ユウキ氏のオリジナルフラメンコ。「オーロラのゆりかご」を歌いました。


私は今までオリジナルというものの力をあまり感じたことがなかったのですが
今日は、いやというほど、オリジナルのもつ力を感じずにはいられませんでした。

それはなぜかというと

曲を聞いたお客様が泣いてしまったのを目の当たりに見たからです。。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直に言いましょう。

私はフラメンコをまだまだ1年と半分しか歌っていない身。
大事な人のオリジナルソングを歌うなんてとんでもないなと思っていたのです。

それは作った人へのなんていうか、、、、、う〜〜〜ん・・・・・


私が歌っていいのかなっていう気持ちというのでしょうか?

でも、今日、歌ってみたときにわかりました。


「この曲は今を生きている」


くじらの群れとオーロラとそして海が自分の背後からどんどんと迫ってくる。
「迫ってくるから声が押し出される」のです。


声はいいギターとそしてインスピレーションから

押し出されて生まれるのです。。。。


こんな体験をしたのははじめてで、
私は自分自身でも聞いたことのない声を本番の歌で自分自身が聞くという
体験を生まれてはじめてしました。。。



もう一度あれを歌えるのだとしたら幸せなことです。


泣いてしまったお客様に終わってから聞いて見ました

どうして泣いたの?と。

すると、

「だって伝えたいことがわかるから」


って。


音楽って本当にスゴイ。


私は幸せなことを体験しています。

これからも頑張ります。


いい歌が歌いたいです。



まちゃこmachango at 01:22コメント(0)トラックバック(0) 

2011年10月30日

10月30日(日曜) 三軒茶屋カフェオハナ 哀愁と情熱のファド&フラメンコ

三軒茶屋 カフェオハナ
http://www.cafe-ohana.com/index.html

【住所】東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6 豊栄ビル1F
【TEL/FAX】(03) 5433-8787
【最寄り駅】 東急 田園都市線/世田谷線 三軒茶屋駅 徒歩2分位
【駅 出口】 東急 田園都市線 三軒茶屋駅 南口 B
【アクセス】 三軒茶屋から、246通りを駒沢方向に進み、栄通りの入り口を過ぎ、レンタカーやさんの5〜6軒先。246通り沿い、1Fです。

ライブスタート)19時〜2ステージ
出演)MACHAKO&YUKI

チャージ)投げ銭


いよいよMACHAKO&YUKIもMACHAKOの地元である三軒茶屋です!カフェオハナさんは、アース&エコロジーなあたたかいファミリアの空気が流れる素敵なカフェです。 日曜日の夜。来週のパワーの源になるようなファド&フラメンコライブを目指します。 是非、お気軽にお越しくださいね。(投げ銭ライブです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月最後のライブです。

今月はグアラポなどもあわせたら11回のライブを頑張りました。

頑張るっていい方は?ですが、
私にとってはとてもとても体力と声力のいる一ヶ月だったのは間違いありません。

演奏者の方々に大感謝するとともに、お越しくださった皆様に、ありがとうといいたいです。

今日はそんな10月ラストライブ。


思い切り叫んできます!!!

是非お越しくださいね。




まちゃこmachango at 01:11コメント(0)トラックバック(0) 

2011年10月29日

二ヶ月ぶりのソレアド出演でした!
今日は「Machako y su tumbao」で。

お客様からの「どーしてもテキーラが聴きたい」要望に答え!
即興で演奏した 「ここはソレアド!」(←MACHAKO命名)

盛り上がりましたね〜〜!!!
もうこの曲は定番にしましょう。
歌詞も書いて、お客様に渡してみんなで今後も歌いましょう。

しかし皆さん(メンバー)本当に多々舞台を踏まれている方ばかりなので、
色んなハプニングにも臨機対応。もう本当に歌いやすかったです。
考えてみたら、こういう編成でオールラテンのバンドってあまり経験がない私。

ほんと、考えてみたら4人っていうのもはじめてかも。

久しぶりにボレロも3,4曲やらせていただきましたが、
すごく気持ちがよかったな〜〜〜。 ボレロっていい歌ばっかりですね。
心に染みます。


はじめて演奏した「ソンアルソン」(ソンのためのソン)もみなさんが

気持ち良さそうに揺れて聞いてくれてて、嬉しかったな。
(踊るのは得意でもソンを歌うのは久しぶりのことでした)


まぁこうやって日々色々な経験をさせてもらえているのも、
皆様のおかげです。
特にゆかりちゃんの紹介は今年大きいです。
ありがとうございます。


それにしてもはじめてのお客様もガンガンに踊っちゃって、
正直なかなか今日みたいな雰囲気にいきなりなることも珍しいね。

ソレアドで演奏するときは毎回こんな雰囲気になるので嬉しい。
初めての人も常連さんも垣根が無い空間って居心地いいです。

むしろ「ラテンの店」ではないからこそのこのプーロな空気なんだと思います!!


今年ソレアドはあと2回!

12月3日(土曜)ファドとフラメンコ(カンテの重鎮!瀧本正信氏と共演)
12月24日(土曜)ラテンクリスマスライブ


頑張りますので、お近くの方は是非是非、素敵なそれあどにお寄りくださいね。



まちゃこmachango at 12:10コメント(0)トラックバック(0) 

2011年10月28日

8ddcac35.jpg

満席になりました!皆様ありがとうございました。楽しい、テキーラの替え歌もとびたしてみんなで大合唱しちゃいましたね!
MACHAKO



まちゃこmachango at 23:10コメント(0)トラックバック(0) 

2011年10月27日

12月10日(土曜)「Bar CASHA(カシャ)」
http://beup-casha.com/bar/

東武東上線/副都心線/有楽町線 和光市駅から徒歩8分
[住所] 埼玉県和光市本町23-50 レリア和光本町106
[バー TEL] 048-424-8700


この日のライブ「予約枠満席」だそうです〜〜。
カウンター6席、そしてこのライブのためにカウンター以外の席を用意してくださいました。。。その分も全部だそうです。
(告知してから3日です!)


でもこのお店にいけばそれがわかるんです。
「ここでファド聴きたいな。フラメンコにあうな」って思いますもの。。。

丁寧に作られたマスターの心意気溢れる店内ですからね。

早くここで歌いたいです。

私はファドを埼玉、他、
関東地区のまだ行っていない場所でも歌いたいと思っています。

もしピンとくるものがありましたらご連絡お待ちしております


さて今日は祖師谷大蔵の素敵なカフェ「ムリウイ」さんで、
内山ユウキ氏との「新しいラインナップ」で歌ってきます。

是非、お気軽にお越しくださいませ。






まちゃこmachango at 11:50コメント(0)トラックバック(0)ファド 

2011年10月26日

こんばんは
もうもう、日々ばたばた事件事件事件のMACHAKOです。

毎日が剛速球で過ぎ去っていく・・・・・

歌うときと教えているときは本気で充実しています
この仕事やってて本当に良かった。
これじゃないと日々の剛速球的な変化に対応できないと思います。。。

今週後半も宜しくお願いいたします!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜のレッスン)

場所は「下北沢」の代沢地区会館になるのでお間違え無いよう願います。
1)13時15分〜14時半 アフロキューバン
2)14時半〜15時45分 ムーブメント&サルサ

の二つです。
どちらも2500円で2レッスンで500円引きします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライブのお知らせ

10月27日(木曜) 祖師谷大蔵 カフェ ムリウイ ファド&フラメンコ
祖師谷大蔵 カフェ ムリウイ
●Tel: 03-5429-2033
※金土日の夜などライブ、イベント中は電話に
 出られないことがあります。どうぞご了承ください。
●〒157-0072 世田谷区祖師谷4-1-22-3階
(下は本屋さんで、隣が出張所です)
http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/

出演) MACHAKO&YUKI
VO) MACHAKO  G) 内山ユウキ
ライブスタートは19時〜2セット
チャージ)投げ銭

祖師谷大蔵商店街にひっそりとたたずむ隠れ家カフェ「ムリウイ」さんにて初め
てのライブです。エコロジーな空間に是非、癒されにいらしてくださいね。


■隠扱遑横呼(金曜) 矢部ソレアド Machako y su tumbao(ラテン・サルサ)
相模原 矢部 ソレアド http://www.soleado.co.jp/pc/
住所)神奈川県 相模原市 矢部3-5-7
電話)042-752-3513
出演) VO MACHAKO  B  山口卓也 Per 安部ヤスロー Tres 有
北 森
チャージ)1ステのみ1500円 2ステともに見る方は2000円

1ステ 19:30
2ステ 21:00
横浜線の矢部駅にリニューアルオープンした素敵なタブラオ「ソレアド」にての
ラテンナイトです。キューバ・ラテンをお送りします。

10月30日(日曜) 三軒茶屋 カフェオハナ 哀愁と情熱のファド&フラ
メンコ
三軒茶屋 カフェオハナ (★この日、ポルトガル写真展もしています)
http://www.cafe-ohana.com/index.html
【住所】東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6 豊栄ビル1F
【TEL/FAX】(03) 5433-8787
【最寄り駅】 東急 田園都市線/世田谷線 三軒茶屋駅 徒歩2分位
【駅 出口】 東急 田園都市線 三軒茶屋駅 南口 B
【アクセス】 三軒茶屋から、246通りを駒沢方向に進み、栄通りの入り口を過
ぎ、レンタカーやさんの5〜6軒先。246通り沿い、1Fです。

ライブスタート)19時〜2ステージ
出演)MACHAKO&YUKI
MACHAKO(VO)
内山ユウキ(G) チャージ)投げ銭


まちゃこmachango at 19:09コメント(0)トラックバック(0)チャレンジする私 

2011年10月25日

知り合いが埼玉は和光市でバーを開いたというので、昨日行ってきました♪♪

「Bar CASHA(カシャ)」
http://beup-casha.com/bar/

東武東上線/副都心線/有楽町線 和光市駅から徒歩8分
[住所] 埼玉県和光市本町23-50 レリア和光本町106
[バー TEL] 048-424-8700


とてもおしゃれな店内!
居心地のいい椅子!

大変に話がはずみ、また私のCDや、もろもろをとても気に入ってくださったマスターが、その場でライブをすることを決めてくださいました♪

お店もライブには宣伝をとても張り切って下さるようです。

私のポルトガルワインの話でも盛り上がっちゃいました(ワインポルトガル館さん、よろしくお願いしま〜〜す

最近はこんな人とのつながりが非常に重要な活動です。

お互いがお互いを楽しみ、
お店もミュージシャンも潤い、味わい、広がるライブをしたいものです。


毎日新しい出会いに満ちているこの活動を私はとても好きです。


新しい場所に行きたい。

できる限りの広い場所にいけるならいきたいです。

そして小さな場所でのお客様との近しい活動も大事にしたいです。








まちゃこmachango at 11:08コメント(0)トラックバック(0)音楽日記 
9月初期、声も腕も壊れてしまい、

「私はもうだめかもしれない」と本気で思いました。
腕も声も使えないのがだめなんじゃなくて

「この弱い自分」
「甘い自分」
がだめだと思い、突っ伏していました。
それだけじゃなくて、

とにかく「足りてないじぶん」というものをこれでもかと知らされた日々。

「もうだめだ、やめないとならない」と思うことがいくつも浮かびました。

でも神様はまたあたしを立ち直らせた。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しく出会う人の縁から、次々とお店の紹介がありました。
そして、自分の足で向かい、話、歌ったり、時にはその場でCDを聞いていただき

納得しあって ライブを決めています。


「次回もお願いします」という言葉を頂くことも増えました。

ひたすらに頑張ります。


10月〜12月までに30回のライブが決まり、
最初はどうしたことかと自分をまた少し「無理じゃないのか?」と責めた。

でも私は遠征を終えたらきっと大きくなりたい。

来年に向けての年末ダッシュです。

やり遂げてみよう。

一生のうち出来る限りの「新しく広い地域でうたえる人」になりたいです。

その広い地域という概念も今はまた変わって来ています。

行きたいところは見えています。

だから、人に出会うしかありません。

一回一回本気でやるというシンプルなそれしかありません。

やりたいことはそれです。頑張ります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10/3 カフェオハナ
10/6 クラスタ
10/8 3355
10/13 ブルームーン
10/15 ミサルサ
10/16 宇都宮
10/20 ジャヴァン
10/22 ダイアモニア
10/27 ムリウイ
10/28 ソレアド
10/30 カフェオハナ

11/5 カチャオ
11/7 ルタン
11/10 南風楽天
11/11 グランミカエライダゴ
11/12 ぐらんたす
11/14 バーボンストリート
11/17 ホテルアレグリアガーデンズ
11/18 天草
11/19 天草
11/20 天草
11/25 クウシ
11/27 バオバブ

12/1 杉の子
12/3 ソレアド
12/10 カシャ
12/15 クラスタ
12/17 ダイアモニア
12/21 エルエンカント
12/22 ジャヴァン
12/29 ミサルサ


まちゃこmachango at 10:59コメント(0)トラックバック(0)ファド 

2011年10月22日

先日のジャヴァンさんのライブの前に、お友達がヨガのレッスンをしている
柏の「クウシ」さんというネパール料理店にお邪魔して、マスターにファドとフラメンコを何曲か聞いていただきました!

そしてその場で


「11月にライブをしよう!!」という話になり、
遠征後、以下のようにライブをいたします。

本当にお料理がリーズナブルな上、とてもおいしくてほっぺたが落ちちゃう!!
ビールの種類も豊富で楽しいです!

是非是非、皆様「柏」に来てね♪

クウシとは幸せという意味があります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MACHAKO&YUKI ファド&フラメンコ(インドから渡った歌)

柏 クウシ
〒277-0022 千葉県柏市泉町6-38 101
常磐線柏駅南口 徒歩9分
04-7190-5244
http://rp.gnavi.co.jp/6098547/


stage 20:00から2セット(多少前後します)

Charge : \3000 (1プレート&1ドリンク付)
★★ご予約をおすすめします。


〜遠くインドから渡ったジプシー音楽〜
日本で唯一のファド&フラメンコDUOによる
クウシディナーLIVEです。


まちゃこmachango at 11:37コメント(0)トラックバック(0)ファド 

2011年10月21日

たまには、音楽活動ではない日記。

先日、テレビで「泥の河」を放送していました。
深夜だったのですが、懐かしくて最後まで見てしまいました。

私が大阪という土地にひきつけられるのは
宮本輝さんの

「川3部作」


泥の河
道頓堀川
蛍川

のせいであります。

高校生のときにこの3つの小説を読んだ記憶があります。
いちども足を踏み入れたことのなかった大阪。


高校生のMACHAKOは、いつかここに一人で行って見たいと。
22歳のとき、一人で深夜バスを使い、大阪に降り立ち、
当時のダンスシーン(ZOOや、その頃のクラブと呼ばれるヒップホップ系の場所)
や、大阪のあんちゃん、おばちゃん、おじちゃん、

若干22歳ながらも濃い初体験を大阪で味わって以来、
すでに15回以上大阪に渡っています。

今ではファドでライブに向かうというところまでなりましたが、
ここに至るまでは、長い道のりでありました。


さて、泥の河に戻ります。

私は川3部作の中で一番好きなのは映画の「道頓堀川」なのですが(とにかく濃厚な大阪の風景がある&真田広之さんが素晴らしく初々しいから)。

一番魂が打ち震えたのは「泥の河
」です。

この映画はわたしとしては日本映画の5本を選べといわれたら入るような気がします。

川べりの「うどんや」のノブオ君。
川上に、「くるわ舟」と呼ばれる舟の上で、学校にも通えずに生活しているきっちゃん。

この小学生の男の子2人の友情をメインに映画は展開されます。


大人の世界をノブオ君が垣間見てしまうシーンや、
少年同士で慰めあい、蟹を燃やすという残酷な行為にいたるまでのシーンには
胸ぐらをむんずとつかまれて、自分が泥の中に放り込まれたような感覚を味わいます。

ラスト、去ってく舟に向かい。。。

きっちゃ〜〜〜〜んって叫びながら走り続けるノブオ君の胸の中には

サウダーデしかありませんでした。


さみしくて切なくて悲しいのに、
とてつもなく美しい物語です。


私はこういう映画に日本のサウダーデを感じずにはいられないのです。

皆様も是非、「泥の河」をいちどご覧下さい。


私の中での「暗いはしけ」はこの映画のイメージでもあると思います。

日本人的すぎるのでしょうか?


この映画の子役達の目に宿るサウダーデは本物だと感じます。



まちゃこmachango at 22:49コメント(0)トラックバック(0)ファドライブ・映画・読書など感想文 
今日、お越しくださいました皆様。ありがとうございました。
 
2度めの柏ジャヴァン、満席御礼で終了することができました。
 
今日は、ファド&フラメンコを半分ずつたっぷりと構成し、MCもとんとんと、曲をとにかく聞いていただきたいと考えました。
 
皆様、息を飲むかのように静かに
そして時に笑顔で温かく聞いてくださいました。
 
次回は12月22日(木曜日)になります!
 
是非、まだジャヴァン未体験の方も美味しいワインとともにファド&フラメンコを味わいにいらしてくださいね。
 
MACHAKO



まちゃこmachango at 00:28コメント(0)トラックバック(0)ファド 

2011年10月20日

新しいお店のご紹介を〜〜〜♪

吉祥寺にある「ワールドキッチン バオバブ」さんです♪

http://wk-baobab.com/

吉祥寺を散歩の最中に偶然みつけたお店です。
先輩のドスソネスさんも出演されています♪♪

中にはいると、本当に

ワールドワイド!!!な空間!!!!

キューバ仕込みの私(日本生まれ、キューバ育ち、ポルトガル行き)
としてはですね。とっても居心地のよい空間なのですが。


なんとこのワールドワイドな店内で、11月27日(日曜)に遠征後の初ライブを組んでもらうことになりました!!!!

とっても気さくで楽しい店長と店員さんの中で
「ファドとフラメンコ」を歌うのがとても楽しみです。
もちろんバオバブさんでは初めての「ファド&フラメンコ」のライブになります。

常に新しく進化する音楽、珍しくなかなか触れられない音楽を届けたいと、店長さんはやる気満々です♪



詳しくは、

MACHAKO Latin Vocalist のサイトをご覧下さいませ。

http://machafado.jimdo.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉祥寺 ワールドキッチン「バオバブ」

•〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-6
小原ビルB1
•0422-76-2430
http://wk-baobab.com/

オープン)
ライブ時間)19時〜 2ステージ

チャージ)投げ銭

吉祥寺で今一番熱い個人店が集まる弁天音楽通りにある、世界のご飯と音楽を楽しめるお店「world kitchen BAOBAB」!に、遠征帰りのMACHAKO&YUKIが初出演!!
ご飯は化学調味料一切なし!
レコードは世界中の旅先の道端で買った擦り切れ盤!



というこだわりと広がりのある店内はとても楽しい雰囲気です。
一目見て気に入ってしまうその空気感。
是非是非お越しくださいませ。



まちゃこmachango at 12:12コメント(0)トラックバック(0)ファド 

2011年10月18日

 ウェルカムな雰囲気!!!!!

日曜日の「MIYA DE SALSA」

宇都宮で9年も続くイベントですが、私はグアラポデラボンバで初参加しました。

会場内は熱気にあふれ大盛況〜〜でした。
大変、愛のある&広がりのある「サルサイベント」で感心することしきりでした。

各地で気持ちのこもった広がる活動をされている方々への尊敬も高まりました。

出演した5つのサルサバンドはどれも個性溢れ、

また、サルサというものを通して
「固まらず、分け隔てなく、関わりあう」

というその全体の生きた空気感が素晴
らしかったのです。

来年は10周年になるそうで、ますます発展して欲しいと思います。


このイベントに参加して本当にわかったことがあるのです。

音楽やダンスは「みんなで楽しむ」ものです。


もちろん、ダンサーも演奏家も
プロ。アマチュア。「そのあたりの垣根」は現在も存在し、
先立つものがなければイベントができないということも
イベンター業の片割れをやっている私としては深く理解しています。

しかしです。




今回、なぜこのMIYA DE SALSA がここまで楽しかったのかという一番の理由としては


私の意見ですが。

「第一にみんなでサルサを裸の心で楽しもうよ」というメッセージに溢れていたからだと思うのです。
ウェルカムな雰囲気こそが、その音楽を広めるものだと体で感じました。


参加者もお客様もスタッフも、皆さんが


「サルサを通してのコミュニケーションを楽しむんだ」という心の一つ。
それが全面に出てみんなの気持ちを一つにまとめるものであったこと。


私はそこを他の音楽イベントでももっともっと考えていくべきではないかと考えます。

私は今、色々な各国の音楽、ダンスに関わることができるというスタンスをとっての活動をようやくにはじめています。

まだまだひよっこでもあります。

でも

いつかMIYA DE SALSA のような、大きくも一体感のある地元のイベントに携えるようになりたいなと心に深く刻み込みました。

それはラテンでも、リトミックのようなものでも、ファドでも構いません。

とにかくウェルカムな雰囲気というこの一言が大事です。

物事を広める&楽しむのに、一番大事なことは

「開く心、広がる人々」だと思うからです。






まちゃこmachango at 22:55コメント(0)トラックバック(0)ファドライブ情報 
今週のファドライブです。
木曜日は柏。 
土曜日は横浜です。

新しい曲も準備してお待ちしています。

千葉・横浜の皆様。宜しくお願いいたします。


10月20日(木) 柏 javin ファド&フラメンコ柏 javin (ジャヴァン)

http://bflat-ltd.com/javin/menu.html

JR常磐線 柏駅東口から徒歩5分

「ジャズ&ワインバー ジャヴァン」
〒277-0005 千葉県柏市柏3-4-8 トキワ第2ビル3F
TEL/FAX : 04-7162-7700

出演) MACHAKO(VO) 内山ユウキ(G)

21時〜23時までに2セット
チャージ)投げ銭

素晴らしい音空間のバーです。マスターがとても素敵!
ワインの種類が大変に豊富。
本当にじっくりと音楽が聞ける居心地のよい空間です!
是非、美味しいワインとファド&フラメンコを楽しみにいらしてください。




■隠扱遑横夏(土曜) 横浜 DIAMONIA 
夜景のファド&フラメンコ@横浜 DIAMONIA

〒220-0073
横浜市西区岡野1-6-30 SANKOビル4F
TEL&FAX 045-324-8511
http://diamonia.com/index.html

出演) VO MACHAKO G内山ユウキ



オープン)18:30
1ステ)19:30 2ステ)21:00

チャージ)2000円(別に1ドリンク以上のご注文を願います)

MACHAKO&YUKIが夜景の美しい横浜の隠れ家「ダイアモニア」に一年ぶりに帰ってきます。 皆様と上質なお酒と景色を楽しみながら、ファド&フラメンコの世界へ導きます♪





まちゃこmachango at 11:04コメント(0)トラックバック(0)ファドライブ情報 
嬉しいことだ。


地震のあと。本当に月曜の生徒さんが減ってしまった。

理由は色々ではある。

でもこの時期になって、かなり戻って来てくれていることや。お友達を紹介してくれて、そのお友達関係から入会が増えた。

今日は恵比寿の担当の方からも笑顔で「本当にたくさん入ってくれて嬉しい」という言葉をもらった。


この半年長かったなと思う。
でもあきらめないでよかったな・・・と。しみじみ。


今は、「粘らないとならない時期」だし、「とにかく粘る」のだ。

うまく行かないからしょうがない。ではなく。
「できることを一生懸命にやる」時期でしかない。


歌もおんなじだ。。。。


今、粘らないとならないなと感じます。




まちゃこmachango at 01:59コメント(0)トラックバック(0)リトミック&親子ラテンダンス 

2011年10月17日

本日は非常にラテンでサルサな一日でした〜〜〜〜。
本当に皆さん個性タップリですごい。

久しぶりの真野君も刺激タップリ受けました〜〜。


それが。
帰る頃になると、ちょっと困ったことに、すでに心の中に
なにか

「ぽっかり」と「すでに空き」ができているのを感じてしまいました。
楽しいことのあとに、必ずやってくるのが私の求めている心のざわめきといいますか

サウダーデだなぁと思います。
う〜〜ん。。。だけど、「それもいい訳」なのかな。

今朝はまた違うぽっかり感がぬぐえなくてね。困ったな。
集中してグアラポを歌ったあとは、また、心がざわざわしてました。

まぁあんまりうまくかけません。本当にかけたらどうなるかと考えるけど
書いたらまずいでしょう。だって説明できないくらいの心のざわめく感覚なんて書けないよ・・・・

そういう感じの心のさわめきを抑えるのには、正直なところ
「ファド」ることしかできない自分がいるというのを最近、しみじみと感じてしまうのです。

抑えていくしかないものを、ちょこっと出せる貴重な貴重な時間が静かな刻にはあるというのかな。
ありがたいことに、柏のジャヴァンさんには、上質でとてもとても静寂と高揚がかねそなわっているのですね。


大〜〜スキなお店です。マスターもダーーイスキ。(←かけちゃう)
この、こころのざわめき感は、なくなって欲しくはないんです。ずうっとあってほしい。

だけど、「困ってる」のだ。「困って」る。
だからちょっとうまくここをこう、表現できる歌を歌いたいなと感じます。

そしたら伝わるのではないか、と思う。伝わるって言うのは特定な意味もあるから、伝わらないならそれでもいいとも思う。
だって全部が自分の勝手な感情でしかないからね。

まぁそんなものが「サウダーデの一つ」だと、かってだけど、私は思ってるということです。

やっかいな感情の一つでもあります。

でもきっと自分にこれが一生ついて回るものだとわかってもいます。
伝わったり伝わらなかったり、色々。

色々だけどさ。
やっぱりすごく大事なものだろうと思います。

こういう感情を与えてくれるものにひたすら感謝です。
自分ひとりで生きているのでは決して起きてこないものだからです。

明日のリハでうまく行ったら今週のライブでは「オリジナル」を発表できるかもしれません。
内山ユウキ氏のオリジナルのフラメンコは壮大な自然をテーマにしています。
私には見たこともない「オーロラ」を声で表現できるのか、トライ!です。
私の歌になってくるといいな、、、、、、オーロラの見えるアラスカに旅する気分だけではなく、オーロラというものに別の意味を感じています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月20日(木) 

「柏 javin ファド&フラメンコ」

柏 ワイン&ジャズバー javin (ジャヴァン)
http://bflat-ltd.com/javin/menu.html

JR常磐線 柏駅東口から徒歩5分

「ジャズ&ワインバー ジャヴァン」
〒277-0005 千葉県柏市柏3-4-8 トキワ第2ビル3F
TEL/FAX : 04-7162-7700

出演) MACHAKO(VO) 内山ユウキ(G)

★21時〜23時までに2セット

チャージ)投げ銭



素晴らしい音空間のバーです。マスターがとても素敵!
ワインの種類が大変に豊富。
本当にじっくりと音楽が聞ける居心地のよい空間です!
是非、美味しいワインとファド&フラメンコを楽しみにいらしてください。

大変に雰囲気が良いお店なので、バーデビューもかねていかがですか?お薦めいたします♪


まちゃこmachango at 01:44コメント(0)トラックバック(0)チャレンジする私 

2011年10月16日

56bb0749.jpg

グアラポ終了しました!
 
MACHAKO



まちゃこmachango at 17:09コメント(0)トラックバック(0)ファドライブ情報 
1df85321.jpg

今日のミサルサライブ。
 
来てくださった方々、ありがとうございました。
 
MACHAKO

ミサルサのすばらしい音響の中。 ファドとサンバがとてもあたたかく響き渡りました。 こんな愛情タップリなライブを体感でき私は本当に幸せです。 岩崎桂子(ピアニカ) 安部ヤスロー(パーカッション)も加わってのサンバはとても美しかったです。 昨日BDだったマドンナさんに、「はじめてのチュウ」を送りました♪ 素敵なご夫婦に、みんな羨望のまなざしが〜〜〜。。。 個人的には「conto de areia」をはじめてライブで歌え、これも嬉しかったです。 一人でずうっと練習しつづけた曲が、ギターさんが入るだけで、こんなに楽しくて 気持ちよく歌えるなんて・・・・・ これからも精進したいと思います。 サンバもファドも大スキです。 ミサルサのサニー&マドンナさん。 そしてお客様本当にありがとうございました!!!! これからも宜しくお願いいたします。

まちゃこmachango at 00:50コメント(0)トラックバック(0)ファド 

2011年10月15日

DUO演奏2度目になります!

ブラジル音楽の「稲葉光」さんに、ファドとサンバとその両方を伴奏していただき、みなさまとアットホームに「ポルトガル」と「ブラジル」そして「日本」を感じられるライブになったらいいな〜と思います。

稲葉さんはとても愉快で楽しくて創造的で笑顔の素敵なギタリストさんです。

是非是非。町田にお越しくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月15日(土曜) 町田Mi Salsa 〜Dia de Saudade〜ファド&サンバ町田 Mi Salsa

住所)東京都町田市森野1−11−9ソーナビルB1
電話)042−732−3217


出演) Vo)MACHAKO G)稲葉光

チャージ)2000円(w1d)
OPEN) 19:00
ライブ時間) 19:30   20:30


町田にあるとても素敵なキューバンレストラン。Mi Salsa 初の、ファドとサンバのライブです。秋の夜に珠玉のサンバと哀愁のファドを是非、お楽しみください。



まちゃこmachango at 00:31コメント(0)トラックバック(0)ファド 

2011年10月13日

10月16日(日) Guarapo de la Bomba@宇都宮MIYA DE SALSA

MIYA DE SALSA2011
時間:開場12:30、ライブ13:00〜18:30 入場料1,500円
会場:宇都宮市 lala-stage (JR宇都宮駅西口の目の前) 
http://lala-stage.jp/

ライブ出演時間:
13:00〜13:45 ORQUESTA de ごじゃる!
14:00〜14:45 真野倫太郎 "Somos lo Maximo"
15:00〜15:30 SALSA No.9
15:45〜16:30 Guarapo de la bomba  ←出演します
16:45〜17:30 サルサ2号
17:45〜18:30 Orquesta de la canda


★去年に引き続きの出演になります。
宇都宮の皆様宜しくお願いいたします。

早起きして頑張ります〜〜〜。

まちゃこmachango at 11:04コメント(0)トラックバック(0)ファドライブ情報 

2011年10月12日

小さいとき

どうしてもどうしても
「なんで今それをみんなが話しているの」かに「ついていけなかった」ときがいっぱいあったことを数年前、ふと。ある時に思い出していました。


今、
「う〜〜んどうにもしょーがないくらい感覚的に言えないしどうにも今うまく伝えらんないんだけど・・・」っということが割とあるにはあるんだけど。

そういうのを

理解してくれる。もしくは
理解しようとしてくれる。

もしくは
「オメーの言ってることがどーもわからないんだよ」と言ってくれる(爆)
そういう人が「いるだけ」で結構幸せなのです。

しかも
「オメーの言ってることはおかし〜〜ぞ〜〜〜」て言う場合
「でもそうじゃないの違うんだよ〜〜」としつこく食い下がった場合
聞いてくれたり、大人はします。(そこで逃げちゃう人もいるけどね。)


小さいときは
「おかしな考えをする子」で終わり(ちゃんちゃん)すぐ次の話題に行くか「通信簿に書かれる」ので終わり「まさこちゃんはよくわからないことを言っていることがある」だったのですが

大人になった場合、最近、特に
「あ?この人はわかってくれてるかもしれない」

この
「かもしれない」

だけでも私には相当な進歩だったりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、
水曜日のダンスレッスンクラスでそれがありました。

ようやく言いたい、、じゃあない。

伝えたかったことが私の口から

カウントとかさ〜形とかさ、口のリズムだけではなくて
「体から出ているもの」とか「雰囲気」でみんな伝わっていたんです。
でもそのときわかったことがあるのです。


今まで私は「どうせわかってくれない」と自分から、その場をあきらめて
「去っていってた」んですね。
(小学生のときも、幼稚園のときも)

でも今、大人になって、毎日じゃないけど
週に一回でも
「必ず会って、同じ事をする(この場合はレッスン)」
同じメンバーと。

というこの環境がそうさせて、いつもは伝えられない私のいいたいことが
彼らにようやく伝わった。
時間がかかったわけです。

人と人って本当に理解しあうのは難しいと思うんです。
心開かないと、わかるものもわからないことも多いから。


とび越えてぴょ〜〜〜んっと伝わるような人も中にいるけど
ふとつまづいたときは
どうしようもないくぼみに落ち込んでしまって、そこから2人で抜け出せなかったりね。
抜け出せないと一緒のくぼみにいるくせに、離れちゃうよね。



でも時間をかけたりしたらある程度はこうやって。
「時間かかっても聞いたげる」って姿勢に変わるものだなと大人になって知りました。
とてもありがたいことだなと思っています。


そこからでないと本物の素直さをもってその人と付き合ったり
向かい合ったりできない。
少なくとも私は。

でもそこまでやらないうちに
「向かいあえない」って思ってると大人も多いね。
まぁ体力とかもいります。

もちろん自分もそういう場合もあるのでなんともいえないけど。
ただ言えるのは

「オメーのいいたいことってのが間違ってんだぞ!」といわれてもそれで
「終わりじゃない」ってことなんです。

あとからあとから色んなことがじわじわ〜〜〜とその人がわかってきて、
あ〜「大事なんだな」って思うこと。が大事。


そういう人のことは、こういう日記には決して書けないし、
大事に心にしまってしっかり鍵をかけてあとから取り出して寝る前に
「ふふふっ」と笑って取り出して、、またしまって・・・・・・・

そんなことを私は常々にしているんだけど。

ある時、あねさんから
「MACHAKOだけじゃないよ〜あの人もそういう人だよ」って言われたこともあるの。

そうなのか〜〜〜じゃあお互いにそういった

「大事なものを心の玉手箱に閉まって、寝る前に「ふふふ」」って?
でもそういう人が「大事な人」で、決して口に出したりここに書いたりは
できないものなんです。

うん、できないな・・・・・
だってもったいないじゃん。

ケチなんじゃない。

本当に心から小さなことを大事にして行きたいなとホント、思うし。
すごく相手を大事に思っているという私ながらの証拠とともに玉手箱に隠しているだけのことかもしれません。



まちゃこmachango at 23:45コメント(0)トラックバック(0)チャレンジする私 
ここ2日間考えていたこと。

本当にこれからだ。ということ。

色々なことを頭にめぐらしてそれでもわかったことがある。


それは私は踊りも好きだし、歌も好きだけど、
何が一番好きなのかって

綺麗な空気が流れているその時間なんだ。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺麗な空気はどこにでもあるものじゃない。

でも、あるときは深く息を吸い込み、

「あ〜〜〜〜」って吐き出したときのあの満足感。


ファド歌ったときも、サンバも、フラメンコも、、、、


あるんです。

あの時間を瞬間を「食べる、吸う」ような「あの感覚」が好きで仕方が無い。


でもそれをもっともっと生み出すには、もっともっと時間がいります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京っ子で、ちゃきちゃきで、ぱりぱり物事を進めたくて

ホント「すっころびながら突き進んで人生を生きてきた」ような感覚があります。

基本線はこれ、治そうとは思わないんです。

転がってる自分って、すごく自分っぽいし、そこから立ち上がってまたスタスタ走って行く。


でも同時進行で進めたいこともある。


よくばり!って言われたのはだいぶ前のことなんですが、
傷ついたといより、己に気がつかされたという感じです。


一生は一度しかない。

これはみんなに平等に与えられた時間。


それを「自分」が求めるように生きていくしかない。


まだまだだけど、その気持ちだけは消えたことがないし、
辞めようと思った事がない。


綺麗な空気をいっぱい吸えて、いっぱい転んで立ち上がって、走って、またいい空気吸って、、、、、

それだけできたら幸せなことです。


今できているんだから幸せです。


ただし、私はもっともっと欲しいものがあるということが良い点でもあり悪い点でもあるのですね。


認めて、やるしかないです。


頑張ります。




まちゃこmachango at 22:15コメント(0)トラックバック(0) 

2011年10月11日

今週は木曜日と土曜日にライブがあります。
どちらもとても楽しい場所です♪

宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

。隠扱遑隠各(木曜)
下北沢 ブルームーン

場所)下北沢 cafe&bar Blue Moon
住所)世田谷区北沢2−9−24 博雅ビル2F
電話)03−3481−5653
web)http://katy.jp/bluemoon2010/

OPEN)
LIVE)19:30〜(2ステージ)
チャージ)2500円
別途1ドリンクか1フードのご注文を願います。

出演)MACHAKO&内山ユウキ

こちらブルームーンさんは、大変椅子のすわり心地のよいお店なのです。
3度目のファドライブはギタリスト内山ユウキ氏とともに旅の話をたっぷりと取
り入れながらアットホームなライブにして行きたいと思います。
ブルームーンさんはお料理もお手ごろ価格で〜す。 お食事しながらのライブを
是非お楽しみくださいね。

■隠扱遑隠菊(土曜)

町田Mi Salsa 〜Dia de Saudade〜ファド&サンバ町田 Mi Salsa
住所)東京都町田市森野1−11−9ソーナビルB1
電話)042−732−3217
出演) Vo)MACHAKO G)稲葉光

チャージ)2000円(w1d)
OPEN) 19:00
ライブ時間) 19:30 &20:30

★町田にあるとても素敵なキューバンレストラン。Mi Salsa 初の、ファドとサン
バのライブです。秋の夜に珠玉のサンバと哀愁のファドを是非、お楽しみくださ
い。

まちゃこmachango at 22:56コメント(0)トラックバック(0)ファドライブ情報 

2011年10月10日

5a9df9dc.jpg

長年サルサ、キューバつながりの友人、原田君が自身の店をオープンしました。
永福町から徒歩10分、まるでカフェに入るような気軽さで受けられます。
 
井の頭沿線の方々、是非一度、お越しくださいね!
 
MACHAKO



まちゃこmachango at 23:49コメント(0)トラックバック(0)お散歩日記 

2011年10月08日

6a923fcb.jpg

午後のファド&ダンス
 
みんなで楽しみました。
 
MACHAKO



まちゃこmachango at 20:14コメント(0)トラックバック(0)ファド 

2011年10月07日

国分寺クラスタさんでのライブ。

とても集中しました。。。。

静寂の中、やりたいことはすべて出し切った感じがします。

マスターにはとても気を使っていただいた感じがします。本当にありがとうございました。。。。

次回までの目標も立て、また登場したいと思います!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

告白、

最近心から思っていること

ただ踊りを教え、それで楽しかったらいいとか、じゃいや。

ただ歌が歌え、それで楽しかったらいいとか、じゃいや。

そんだけじゃ、いや


まるで「セッション的人生」だよ。。

セッションが悪くはないが「それ的」ではある。


ますます今日心底感じた。

楽しいってなんだろう。その定義がもう変わってしまった。

その時
その瞬間や時間を楽しむこととは「違うもの」を感じたい。

抱え込んで帰ってきたけど
こんな面倒くさい私の話をいつまでも聞いてくれる人がいたり、
さらに上達するための反省会がすぐ始まったり、



あたしが欲しい楽しいはこういう方向性。

「永遠に繋がるようなもの」だとわかる。

昔なら刹那的な楽しさこそが花火みたいで良かった。
それもいいけど

この温かさに勝ることがないから、、、、

本当にあったかいものは「ちょっとで幸せ」だな、、

スッゴク前を向けるというか未来を感じられる。。

明日も上達したい!!!!!!!!








まちゃこmachango at 17:44コメント(0)トラックバック(0)ファド 
いよいよ「MACHAKOとAYA企画」のお昼のラテンイベント♪始まります。

ファドでランチの後は、あや先生の楽しいダンスレッスン、そして後半のダンスタイムも盛り上がりますよ♪

是非是非、おいしいブラジルプレートもお楽しみに!

子連れOKです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月8日(土曜) 関内3355コパカバーナ 

港町ファド「午後のファド&ダンス」横浜 関内3355 copacabana

Address
•Sumiyoshi-cho 3-28 Arai Bldg. 1F
•Naka-ku
•Kanagawa-ken
•231-0013
Contact
•claudio@br1sports.com This e-mail address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
•045-641-5772
•http://www.copacabana3355.com

OPEN)13:00
ランチ)13:30〜
LIVE) 1ステ ファドライブ 14:00〜

     2ステ  ラテンライブ 15:30〜
ミニレッスン)AYAKO サンバヂジガフィエラ

チャージ)3000円 (w1d&ブラジルプレート)

演奏後はフリータイム ALL ドリンク500円です。

出演)港町ファド&小林慎(per)

VO) MACHAKO
G) 植木啓示
PG&G)柴内貴彦

さぁ!いよいよ港町ファドによるハマの街「関内ライブ」がスタートします。この日はおいしいブラジルフードとドリンクもついて3000円というお得なチャージです。
食べて、飲んで、ライブを聞いて、踊りたい人は踊り、まったりと過ごすもよし♪
ラテンな午後を是非お楽しみくださいね。



まちゃこmachango at 14:02コメント(0)トラックバック(0)ファドライブ情報 

2011年10月06日

昨日の日記には色々おもうことを書きました。

でも続いちゃいます。
重い!と思わずに気楽に読んでくださいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人が変わる瞬間って見たことありますか?


見た目じゃないんです。
本当に瞬間にその人が変わるの。

自分もそういうときがあるとき、本当にすごく幸せで「お!」っと楽しくて
つい腰が浮くくらいの衝撃がある。

でも、それが人だった場合は、その何倍も嬉しかったりする。


そんなことが昨日もありました。


がんこにどうしようもない壁とバリヤをはって生きているのが人間。
でもどこかでそのバリヤをすとんっと外す瞬間は必要なんです。


その本人しかわからないことで、
求めていてもこないときは来ない。


本当に文字に出来ないですね。

でも来る人には来ています。
それは努力だったり、続けることだったり、丁寧さだったり、根気強さだったり、もします。


決して。

自ら変わろう、爆発しよう、楽しもう、という能動的なものからではないことは間違いありません。

そういう欲とはかけ離れた、無意識の同調(そこに居る人)とのかけあいによって生まれることが自然だなと思いました。



人から何かを与えてもらおう。


例えば

楽しませて欲しいとか

好きになって欲しいとか

などなど、
そういう欲求のことからこれは生まれないなとわかります。


世の中の不思議さに気づき始めると止まらなくなる。
何か、のきっかけで、気づきはじめてしまう。

あの小さな変化を相手はきっとまだわかってないんだろなと思ったりも、する。


言葉に出さないことで、さらなる変化も起きる。

小さいけど楽しいことで、心がわくわくすると面白い歌が歌える気がします。

今日は国分寺クラスタさんで初出演です。
平日の夜ですが、お時間あるかた足を伸ばしてくださいませ〜〜〜。

お待ちしてます。









まちゃこmachango at 12:39コメント(0)トラックバック(0)チャレンジする私 

2011年10月05日

最近、前とは違ってきました。

人間は年を取るから変わる、というのではなく、

変わりました。

文字にするのは難しく、
だけど書くなら

あまり大勢でいるのより

「集まった人とその時をきちんと丁寧に共有して、行く」のが楽しいです。。


これにはやっぱり限度人数とかが、ありますね。

だけど2人でいたって、すっかすかの時間の場合もあります。
人間は、「心が閉じていたら」そうなります。



いろんなものを最近見ながら

自分にとっての必要な人なのか、そうではないのか、、、
深い人だな、とか浅い人だな、とかそんなんだけじゃなくて。

例えば相手と話した時、

「何が自分に伝わるかを感じとる」とき、
すべてわかるじゃないですか。

それによって自分が変わるとが気づくのは一番

面白いし楽しいと思います。

自分だよっていうものを、ちょっとずつ小出しでもいいから
「知って欲しい」という気持ちの感じというのでしょうか?

それを受け止めたあと自分も
「そうね、知ったよ」っていうこと。

これは言葉でもなんでもないんだな〜。。。。。
気持ちがあるかどうか、それだけ。


残念なことに
近いとこにいけないなぁということも多くて、
でも、こっちだけでも
素でいないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


友達からメールで

この年になったらいらないものをどんどん切り離して身軽にならないとね。
と、

凄い共感な上、本当、
「大事なこと」です。

わいわいすることもいいけど、

心が本気で喜ぶ時間はそれとは大きく「べつ」にあって、
本気で喜ぶってどういうことなのかだけは、

知ってみたり感じたことがなかったらわからないこと。

別に知らなくても生きては行けるけど。

体も心も表面とは別に奥まったところは、多くの人には触れられないようにできている

だけど

ファドやフラメンコやサンバには、その奥に触れる機会が与えられている瞬間があることが今はわかったり、、
自分が触れた時に、人にも伝わっているとわかったり。

ふつうに生活してたら、ないなぁと思うような
「短い瞬間」がこの上なく大事だし、大切で、楽しいわけです。

「短い瞬間」です。

瞬間ではなく。

とってもとっても短いものなのです。。


こういうものが「ないところには、本当にない」ということもわかります。




その短い時間は
実は

わいわいしてたり
お酒を飲んだりするのに
比べて

心と体の純度が高くなり、わくわくするの。。


でもいつもそれだと私はきっと毎日つらいと思う。


だからふつうに生活して、その時を「自分で生み出して」く。
のが一番なんだとわかる。。。。



人と話したり、楽しく過ごすのと、
楽器合わせたりダンスしてコミュニケーションとるのは一緒なんだ、、

音は会話だな、、
踊りは会話だな、、

これからもっと「丁寧な空間」を目指します。

まだまだ時間がかかりそうだけど。
そのうちに見つけて、届けられるように。


そうしたらそういうのわかってくれる人?いや、


知らなくても生きていけるからわからなくてもいいけど、

「知ってよかったな」って思う人が集まるね。。

知らなくていいことってい〜〜〜〜っぱいあるけど


知らなくても生きていけることの中には、

知ったほうがより、楽しかったり愛みたいなのを深く感じ取れる何かが
隠れているんだということかな。。。





まちゃこmachango at 19:56コメント(0)トラックバック(0)チャレンジする私 
Message
ポルトガルギター
浅井雅子
(MACHAKO)です。
ポルトガルの大衆歌
「ファド」を歌っています。
人生を謳歌したい!、
歌って踊って毎日を活動中です。
元気いっぱいな私のライブに是非、遊びに来て下さいね♪
ライブ&レッスン情報・
お問い合わせ
「ファドライブ」の予定。
(MACHAKO Fadista &Latin Vocalist
サイトにリンクしています)

banner_side
講師プロフィールと
定期レッスンのご案内。


「ご依頼やお問合せ」は
お気軽に、
以下の携帯電話までどうぞ。
 090・1444・2597
これまでの日記
livedoor プロフィール

まちゃこ

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ