2012年09月

2012年09月30日

10月6日(土曜) 和光市CASHA ファド&サンバ和光市 Bar CASHA

http://beup-casha.com/bar/
東武東上線/副都心線/有楽町線 和光市駅から徒歩8分
[住所] 埼玉県和光市本町23-50 レリア和光本町106
[バー TEL] 048-424-8700

オープン)18時 ライブ)19時〜 2ステージ
チャージ)2700円(他にドリンクかフードのご注文をお店にお願いします)
出演)MACHAKO(VO)稲葉光(G)

予約)お店まで電話でお願いします。予約枠が決まっているのでお早めにどうぞ。

★大好評!青を基調にしたスタイリッシュな禁煙バーにてMACHAKO&稲葉光が3度目の出演です。ポルトガルワインも飲めますよ♪やすらぎの空間のバーですので、静かにファドの音色に耳を傾けにいらしてくださいね。お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月7日(日曜) 三ノ輪 SOL東京 ファドとフラメンコギターライブ

SOL TOKYOにて初の
ポルトガルのファドとアンダルシアのフラメンコギターのDUO!

ファドやフラメンコだけではなく皆様に親しみのある楽曲も含めて
楽しい夜を演出します。
皆さん、美味しいラテン料理と、ラテンミュージックで
楽しみましょう。

お席のご予約をメールもしくは電話でお待ちしております。

入場料:1500円1ドリンク付
18時会場
1st ステージ:19時
2ndステージ:21時半

SOL TOKYO
台東区根岸5-18-14
03-6802-3114
info@sol-tokyo.com

出演) VO MACHAKO  G 内山ユウキ

★三ノ輪にできたとても素敵なお店「SOL 東京」さんにて初めてのライブです。
明るくてラテンなムードの居心地のよい店です。お料理も手ごろでとてもおすすめです!
ぜひ楽しい日曜の夜を♪



まちゃこmachango at 20:03コメント(0)トラックバック(0)ファドライブ情報 
329bb274.jpg
マカオの象徴!というべき
豪華絢爛なホテル。
中に入ったら動物園みたいな感じですよ(我ながらこの表記は正しい)

私は別のホテルでしたが。
別のホテルでよかった気が(^_^)/~~

それにしたって物凄く存在感あるホテルグランドリスボア!

他にない、という点では素晴らしいのです。


まちゃこmachango at 01:36コメント(0)トラックバック(0)お散歩日記 
f4a84709.jpg
静かな
時が止まったような島。

私が今回一番心惹かれた場所がマカオのコロアン島です。

ポルトガルの風情が残っていて
心が洗われました。


まちゃこmachango at 01:16コメント(0)トラックバック(0)お散歩日記 
f288b2d7.jpg
東京にいくつも展開している。ポルトガルレストラン、マヌエルの本店に行ってきました!オーナーマヌエルさんもとても気さくで料理も美味しくって、しかもアットホームで居心地も最高の最終日でした!


まちゃこmachango at 01:10コメント(0)トラックバック(0)お散歩日記 

2012年09月29日




もうもう、久しぶりに絶叫したいくらいの

BlogPaint





涙もちょちょぎれました!!!!!!

ダンシングウォーターというショーをマカオで見てきました。
久しぶりのショーなうえ、しかも

200億円をかけて作ったプールが舞台というなんとも豪勢なセット。
出演者はオリンピック選手もたくさんというくらいの迫力満点な筋肉むっきむきで
女性はバレリーナのように美しいかたから

レディーガガ?をモデルにしたようなたくましい方まで素敵なキャラクターがたくさんです。

人間シャンデリア美しかったけど
最初に出てくる海賊のシーンには心がわくわく踊りっぱなしでした。

縦横無尽に海の上を海賊が行き来するシーンでは、本当に海賊になりたいっと思ったのは私だけではないはず。

そして、最後のほうの「バイクシーン」では、あまりの迫力に涙があふれてしまいました。
仮面ライダーになりたいとおもったのは私だけではないはずです。

子どもの時にみちゃったら危険すぎるショーです。
「魂」掴み取られますよ。。。

前の席の中国人のおばちゃんチームは身を乗り出してプールに落ちそうでしたし(笑)


カーテンコールでのみなさんの笑顔も最高でした。。。。。。。

主人公の男性が素敵だったです♪♪


また見たい!!!!
マカオに行く方は、必見です〜〜〜

まちゃこmachango at 20:23コメント(0)トラックバック(0)ライブ・映画・読書など感想文 
032ce53b.jpg



マカオで一番感じたこと。

実はパウロさん(ポルトガルギタリスト)に出会ったことなのですが、彼は素晴らしいポルトガルギタリストでありますが、アズレージョアーティストでもあり、
職人であり、建築家でもあり、修復の仕事に燃えていたり、

ようこさんいわく、お料理もとても上手で、さらに作詞もなさるという。

ようは
「タレント」をたくさん持っている方でした。

とても笑顔が素敵で、何より「人生楽しく生きてるよなぁ」という雰囲気をむんむん(!)に感じる男性でした。

大変に魅力的なパウロさんから「ファド歌い以外に何か仕事を持ってるの?」と言われ「ダンスを教えたりしてるんです」って言った私に、納得したようにうなづいていましたが、

いろいろできるその「どれも」が仕事になっているんだから、これは素晴らしいことだなぁとしみじみ私も思った次第です。

趣味とは「そこ」が違います。


自分の楽しみのためだけではなくやることが「好きで、仕事になる」ということは
「こんな笑顔の素敵な楽しい男を作る」ということを感じたマカオだったのでした。

私と同行した家族も彼のファンになったのはその部分。


もちろん「一つのことをただひたすらにできる人」というのも素晴らしいのですけれど、そんなのは
「どっちでもいいんだ」と思うような大きな木みたいに見えるお見本がパウロさん。


ようは、会う人に「人生楽しく生きてるよパワー」を与えられることが、彼の一番すばらしいタレントだと感じました。

私も自分の持っているものの中で一番いいタレントは何かと問われたら

「人を元気にすることができる何か(笑顔でもいいし、声でもいいし、レッスンでもいい)があることです!!」

って思えるように生きたいなと思った。

ホントに、大きな「コラサウン(心)」を彼には感じた。

大きなものを持ってる人は何も言わずとも相手に知らせるものをもっているものです。





まちゃこmachango at 00:32コメント(0)トラックバック(0)お散歩日記 

2012年09月28日

df143a67.jpg
ただいま!
マカオ楽しかったです。

初めてのカジノ(やりませんが!)
ポルトガルと中華が混在し、凄いホテル群や、素晴らしいショーに涙したり。

写真はワイン博物館でのパウロ氏とのファド!
コインブラを歌わせていただきました。

マカオの様子は少しずつアップいたします!
お楽しみに。


まちゃこmachango at 16:22コメント(0)トラックバック(0)お散歩日記 

2012年09月25日

おはようございます。
本日より、金曜日までマカオに家族で行ってきます。

今月は移動ばかり!?ですが、、、、、ちょっとのんびりとしてこようとおもっています。

本場のマカオ料理が楽しみです。

また帰ってのレポートをお楽しみに♪

まちゃこmachango at 08:40コメント(0)トラックバック(0) 

2012年09月23日

昨日無事に終えました!

初めてのマリオネットさんとのライブでしたが、とても和やかで楽しい雰囲気で終えられてほっとしております。

あいにくの雨の中、最後まで聞いてくださったたくさんのお客様の一人一人に感謝をしたいです。
今回は、私は、心から

お客様の前で歌うことの素晴らしさ。
そして聞いてくださるかたがいることの幸せをかみしめていました。

演奏がおわり、寒くて雨も降っている中で
アンコールをずうっと叫んでくださったみなさまのところまで降りて行って一人ひとりの前で歌いたかったくらいです。

口之津の皆様には本当にお世話になって、言葉では言い表せないです。ありがとうございます。

スタッフのみなさんと舞台そでで話したり、出番前に楽しい雰囲気を作ってくださり、感謝します。


ホテルに戻り、聞いてくれていたみなさんの顔を思い出して涙が出ました。

これからもこの日のことは忘れないでしょう。

マリオネットさんからは、いろいろなことを短い時間でしたが学んだ気がします。

ファドにかかわられて30年の歴史を感じました。

皆様本当にありがとうございました!!!!!!!!!


まちゃこmachango at 23:33コメント(0)トラックバック(0)ファド 

2012年09月20日

はじめてのお店に出演します。
三ノ輪のSOL東京さん。

日時:10月7日(日曜日)

18時オープン
1ステージ:19:00
2ステージ:21:30
入場料:1500円1ドリンク付

お食事をされる方は、お席のご予約をお電話で
お願い致します。03-6802-3114
台東区根岸5-18-14
日比谷線 三ノ輪駅 2番出口から右に歩いて20秒
http://www.sol-tokyo.com/

e-mail: info@sol-tokyo.com

たぶんたっぷりの3ステージ!
ぞんぶんにライブを楽しんでいただけるはずです〜〜〜!!
ぜひぜひお越しくださいね。
マチャコとユウキ三ノ輪image_1348149715523434


まちゃこmachango at 23:56コメント(0)トラックバック(0)ファドライブ情報 
f5e9c51f.jpg






素敵におとぎの国に連れて行かれて・・・・・・夢の中は幸せでいっぱい。

今年見た中で一番幸せな映画でした。

会いたい人に会いたいと思っている人はぜひ。これを見てほしい。

本当に自分に合う人を探している人にも見てほしい。


そしたら夢だけじゃない。現実だって

幸せいっぱいです。

本当に気に入る何か。ってふとした瞬間にやってくる。
それは偶然ではなくて、「何か」が気になるあの人と。

こんな自然な流れで人生が楽しかったらなぁと思いました。

おしゃれなパリで素敵な音楽とおかしな芸術家たちを身近に感じて、笑って、

住みたいところに住むって大事なことだなぁ〜〜っと素直に思える映画です。



まちゃこmachango at 16:34コメント(0)トラックバック(0)ライブ・映画・読書など感想文 

2012年09月19日

こんにちは
今日は一日ダンスの日です。

朝からサンマを焼きました。秋になってしまいましたね〜〜〜〜。

今日のテーマは究極の叫び!!!!ファドの話じゃないんですけど。

この秋から「meu amor marinheiro」(私の愛する船乗りよ)という恋愛系ファド(勝手に命名)に挑戦します。
Saudasdes de ti や、O namorico da Rita、Rosa Branca に続いて、4曲目です。

Meu amor〜は3年前にアナマリアが歌っているのを聞いて好きになった曲で、カルミーニョが歌っています!

カルミーニョのとても哀切あふれる歌唱が大好きです!!!

そんなわけで、

「あなたの周りのすべてにわたしは嫉妬するの!!!」と訴えるこの曲を歌うにあたり
過去の恋愛ドラマを見てみました!(なんでそうなる?)

私にだって嫉妬の一つや二つはあるんですが、この年になってそれが純粋培養とはちょっと違うなとわかり始めていて。
この歌詞の女性はすごく純粋に一人の船乗りを愛し愛し愛し、、、だから波だとか、人魚だとか、船乗りの周りのすべてに嫉妬をしてしまう・・・・・・・
それでもあなたの海の色を愛さずにいられない・・・・

愛さずにいられない!となるとあのドラマ!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.dailymotion.com/video/xqhirb_aishiteru-to-itte-kure-12_fun

「愛していると言ってくれ」最終回 僕の声

耳が聞こえないトヨエツ扮する画家が、この最終回で、ヒロインに向かって名前を呼ぶんです。
彼女に、気が付いてほしくって・・・・・・・
何十年も出してなかった声を初めて出す。究極のファドだよ。

(このシーンで泣かない人はいるのか????)




こういうのを見ると、たとえば、、、、上手なファドを聴くよりもずうっと心に響くし、ずうっと

「心に声が残ります」
よね。

恋愛系の歌を歌うというのは、こういう瞬間の感情というのは絶対に大事だと思うんだな。

なんというのか。

今は携帯電話もあるし、メールもできて、自分の言いたいことは結構簡単に相手に伝えられることができるんだけど。

このドラマの時代は連絡手段はファックス!!!(耳が聞こえないからというのもあるけど)
相手のうちまで走って何かを知らせに行ったり。
行っても、、、いないとか。

でもそういうのって、昔はあたりまえにそうだった。



船に乗られちゃったら
そこで彼が何をしているかなんてわかんない。

もちろん船の上に女は乗れないのかもしれないけど、それでも
Meu amor marinheiro の歌詞には、
自分が知らないでいるときのその人の周りに嫉妬する純粋(これも純粋ゆえ)な女ごころでしょうね。

それにしても

このドラマ今見てもすごく新鮮で、いや今だからこそ新鮮で。

携帯電話なんてどっかにほおってしまいたくもなります。


白いシャツにサンダルの晃次さん。

今見ても、とても素敵です。


私もすっごく昔ですが、絵描きの人を好きになったことがあって、
少し、思い出しました。

静かな時間が流れるんですよね。その世界観がある人にだけ流れている・・・・・

その人の周りに流れている究極に静寂な時間。


ファドにも大切です。

やっぱりファドは情熱と静寂との同居する音楽だと、こういうドラマで涙したりしたとき、
思います。

静かなだけでもなく
熱いだけでもない
そんな叫びを求めたいです。




まちゃこmachango at 12:15コメント(0)トラックバック(0)チャレンジする私 
7月から時々ですが、ポルトガル語のレッスンに通っています。

私は生活のこともあるので、個人レッスンを受けるというまでの余裕はさすがになくて、
今はグループカフェレッスンというのに参加しています。

先生はすばらしい方で日本語が超達者!
大阪の大学で相当に勉強し、NHKのポル語の番組にも出ていた方♪

今日で4回目になりましたがとても楽しくってみんなで大爆笑しながら

ポルトガル語の喧嘩フレーズをたたきだしました(笑

先生「さ〜次はコレ!出ていけ!!はなんていうの?」

出ていけは「サイダキーー!」って叫ぶらしいです。

先生「盛り上がってきた〜〜〜〜さ〜〜〜次はなんだ」

わたし「二度と帰ってくんな〜〜〜〜〜!!!」


みんなびっくり。そして先生爆笑!!!

先生「まさにその通り!!!!」

あはは〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は喧嘩フレーズのほかにも脱線しながらのいろいろな表現が勉強になりました。
でもちゃあんと動詞の活用も過去形まで入っていて、とてもわかりやすかった!!

こうやって少しずつでも忘れないようにしていかないとね。と思います。

明日はコパカバーナでダンスレッスンなのでクラウジオともちょっと会話できたらな〜と思います。

少しずつだけどだんだんと話すのに慣れてきたし頑張っていきたいと思います。



まちゃこmachango at 00:23コメント(0)トラックバック(0)ライブ・映画・読書など感想文 

2012年09月18日

今日は雨の合間をぬって、世田谷公園まで自転車で行きました。

噴水は出てなくて残念だったけど、風に吹かれてとても気持ちが良いお散歩でした。

昔は、わいわいがやがやとするのが好きだったけど、今は私はどっちかといえばこういう時間がとてもとても大事に思えています。

嫌なことを忘れたいときは、こうして公園にこよう。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雲がすごい勢いで風に吹かれて
黒雲や白い雲もいっぱい流れていきました。

そうか、

強い風(パワー)があれば

黒い雲なんてどっかに吹き飛ばしてしまえるんだなって思えました。


世の中には白い雲や青い空ばかりがあるんじゃない。

いっぱいいっぱい黒い雲を抱えた人たちがいる。と思う。


パワーさえあれば、
そんなもの吹き飛ばしてしまえる。


空を見ながら
やっぱり!やっぱり!生きてくのに一番大事なことは

パワーーーーー!!!!!!!


私にとってはパワー。

もうそれだけあったら何でも来い!!って気持ちになりました。

元気なこと
強い精神力

この2つ。

あと度胸とか。

そんなものだけあったら、たいていのことは乗り越えられる!!!!!!!

大阪にいって。みなさんから

「パワーあるね」「すごいね」「力強いね」と言われたけど、実はまだまだなんです。

足りてないっっていつも思う。

もっともっと。強くなりたい。





まちゃこmachango at 01:01コメント(0)トラックバック(0)お散歩日記 

2012年09月16日

昨日までの大阪では
たくさんの友人と再会することができました!!

たった2日の中で足を運んで(ライブでもないのに〜〜〜〜〜〜〜)会いに来てくださったみなさまに感謝です。

京都から帰りに大雨のなか駆けつけてくれた人
朝5時の仕事からずうっと働いてそのあとに来てくれた人
未来のファディスタを紹介してくれた大事な人
お店で食事会を開いてくださった人
忙しい仕事の合間に会ってくれた人

みんな本当にありがとうございます。

そして話も盛り上がり、大阪でライブをすることになりそうです!!!!!!!!!

詳しくはこれから決めていきますが、今回本当にみなさんのあったかい気持ちを受けて、
さらに頑張ろうと思う私です。


「すべてを変えていけるのは、ただ一つ!!!パワーがある人だよ!」

と言われました。


その通りだと思います。

すべてを越えていきたいです。

応援してください。頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



まちゃこmachango at 12:11コメント(0)トラックバック(0)ライブ・映画・読書など感想文 

2012年09月15日

8e91e981.jpg
初めてのマリオネットさんとのリハーサルは大変楽しかったです。


そのあと
未来のファディスタと会合しました!

とても楽しかったー。


まちゃこmachango at 01:21コメント(0)トラックバック(0)音楽日記 

2012年09月14日

詳細が出ましたのでお知らせいたします。
長崎の皆様よろしくお願いいたします。

http://www.city.minamishimabara.lg.jp/life/pub/Detail.aspx?c_id=29&id=1080&pg=1&type=list

22日土曜日の19時半〜一時間になります。

いろいろな流れから長崎に行くことになり、今まで応援してくれていたかたもいらっしゃるので、会えるのが楽しみでなりません。

頑張りますので、ぜひ応援にきてください。



////////////////////////////////////////////////////

一日前の日記の続きを書きます。

私には大事な家族がいます。
家族は今まで私が

「ダンスイントラになりたい。だからNYに行きたい」
「キューバンダンスを教えるためにキューバに行きたい」
「ファドを歌いたいからリスボンに行きたい」
というのを

「自分のお金でなんとかできるなら自由にしなさい」

と言い続けてくれました。

自分のお金。

そうです。
私は幼稚園の先生や、リトミックインストラクターをやっていたから
そのおかげで、そのあとにダンス。そして歌に時間をかけることができました。

だから私は今までやってきた自分のすべてのことに今は感謝しています。

今年は、1か月半もの間。
家を空けて、ファドの修業にいきました。

こういう夢を追いかけ続けてここまでで、20年たちました(1歳から数えているんではないですぞ)

20年もの間。
少しずつ道を違って生きながらも

追い求めていることはたった一つで、
私にできる。

希望を与えるものを作り上げたい。それだけです。

いいライブ
いいレッスン
いい仲間
いい家族
いい友達

すべて希望を見ている人に与えるために、自分の力になってくれている数々のもの・・・・・・・

私は歌手にだけなりたいのではないです。

でも

ファドは一生歌い続けたいと決めています。


あと人生は半分くらいしか残っていません。
でも、そのうちの5年は、今までファド。

自分なりに、休まずずうっと年間60回を3年続けて。

今年は回数は減ったけど、一回一回企画して、やってきました。

私はずうっと。ペースを落とさずにファドを歌いたいです。
なぜなら、歌いたいファドがいっぱいあるから。
素敵な歌をもっと歌いたいし、希望を届けたいから!


応援してください!




まちゃこmachango at 01:55コメント(0)トラックバック(0)ファド 
72de7721.jpg
今日のライブにはミュージシャンがいらしてたので、ブルースを演奏して頂きました!
植木のブルースギター(ポルトガルギターで)
凄くかっこよくてみんなビックリ!!!!

歌手の方も飛び入りで素敵な歌だったー。

今日はファドが好きな方々がいらしてくれ。
熱いライブでした!


まちゃこmachango at 00:25コメント(0)トラックバック(0)音楽日記 

2012年09月11日

私にはこの今の活動を支えてくれている大事な人たちがたくさんいると思っているのだけど。
中でも一番私に協力をしてくれている人ははっきりという

「マチャコを歌手だけになんて絶対にさせたくない!!!!」と。

この意味が最近分かってきた。
今日の日記はかなり辛辣であると思うが、自分も覚悟をして書くつもりでいる。

世の中。
芸術と呼ばれる世界は幅広いけれど、それだけで生活をしている人というのは一握りである。
私は28の時から独り立ちし、フリーと呼ばれる世界で生活をしていた。

ダンスのインストラクターとリトミックのインストラクターである。
自分でもわかってるけど
このインストラクターっていうのは
「芸術」ではない。

この2つは共存できる仕事であり。
朝リトミックをしたら夜のダンスレッスンまでと長い時間働ける。
一番多いときは一日に7レッスンなどしていた。

朝、リトミックを4つやって、午後に移動、そのあとダンスを3コマという次第である。
34歳くらいまでそういう感じで生きてきて。もうそれが自分の土台になっている。

いい面も悪い面もあるけれど、
この夏に思ったことは


「これはいい面のほうがおおいな」ということ。

私がサルサを始めたころに最初からサルサイントラをしている方々のうちの半分以上は引退してしまった。
理由はさまざまだと思うけれど、大体は予想がつく。
もちろんいまだにつまり20年近くやっていらっしゃる方もいて、本当に尊敬してしまう。

私は本来の性格は飽きっぽい。
なんでも簡単にやり始めて、簡単にやめることもある。

だけど、踊りと教えと歌だけは、やめようと思えなかった。

一時、歌に絞ろうと考えたこともある。
だけど、のどの調子が悪いとき、キューバの踊りは私を本当に助けてくれた。感謝している。
脚の調子が悪いときは歌が支えてくれた・・・・・・・
そういう経験が
「私を支えているものは何か?」という問いの答えをくれた。

決して。最良の答えではないかもしれない。
でも最良の時を迎えるためには、自分を自分で守らなければならない。


いろいろなことをやり。助け合って自分が成り立っている。

助け合うためには「ただ一つのことだけをやってる」だけでは、人からは「一つのことだけやれるって素晴らしい」とは言われるけど、いざとなったらそんな言葉は自分を救ってくれないんだと今はわかる。


22日に八代亜紀さんが見れるということで、今日は八代さんについて少し調べてみた。
彼女の強さは、画家でもあること!!!!!

歌以外の才能を開花させていて、
また演歌とはイメージが真逆のフランスという国への憧れや、
とても輝かしい周辺だ。。。。

人間バランスなんだよ=マチャコに歌手だけなんてやってほしくない

という意味がようやく分かった気がする。
広さが大切なんだと思う。



今日、私の歌を聴いた親子の方からメールが来た

「息子がマチャコの歌を気に入っている。まちゃこを好きだと言ってる。元気が出る歌だと言っている」


何よりも嬉しかった。

大人も子供も励ましあって、いける。リトミックや音楽やダンス。

これからも両立させていこうと思った。
決してひとつに溺れず、自分を守るのは自分だけだ!!!!!!!

写真は「私のこと好き」と言ってくれたその男の子が撮ってくれた写真です!


ワインパーティ関内写真


まちゃこmachango at 22:31コメント(0)トラックバック(0)チャレンジする私 
2011.8.13似て非ワークス 011


木曜日は「港町ファド」によるファドライブです。ぜひ、昭和の香りが残る野毛に♪ 懐かしい雰囲気とともに、ファドを楽しみにいらしてくださいませ。

9月13日(木曜日) 野毛ルタンペルジュ 港町ファド「ファドの夜」
野毛ルタンペルデュ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007016074/P003051/


住所)神奈川県横浜市中区野毛町2−78−10
電話)045-242-9777
出演)港町ファド
VO MACHAKO  G 植木啓二  PG柴内貴彦

1st)20:00〜 2nd)21:00〜 3rd)22:00〜  *各回30分
チャージ)投げ銭

野毛の雰囲気あるベルギービールのお店です。
このお店から「港町ファド」は横浜へのファドを発信し続けます!
どこかアルファマ的な
どこかバイロアルト的な
とてもレトロな空気に包まれてファドを体感しませんか?ルタンペルジュにしかないファドが、あります。


まちゃこmachango at 11:02コメント(0)トラックバック(0)ファド 

2012年09月10日

f0f55174.jpg
NYではダンスレッスンの間、ニュージャージーでお世話になりっぱなしでした!アルビンはキューバ人だけど日本人みたいに結構繊細でこまやかなのです。
ダンスレッスンから帰ってくると毎日、私の部屋にコーラとポテチを準備してくれてたり(笑)


まちゃこmachango at 22:11コメント(0)トラックバック(0)チャレンジする私 
998a5827.jpg
10年前から知り合いのキューバ人と日本人の奥さんのカップル!コージは5才っ


まちゃこmachango at 22:08コメント(0)トラックバック(0)チャレンジする私 

BlogPaint



こんにちは。今日はなんだか夏に逆戻りですね。
9月のレッスンのお知らせです。
ジールレッスンは通常通りです。
そのほか、特別にお店の雰囲気を生かしたレッスンが月1,2くらいで始まりま
すので、
是非ともお越しくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月19日(水曜)
関内3355「コパカバーナ」(ブラジル料理やさんのほう、サルサをレッスン
している3355とは別の店です。)

「レッスン付きキューバンパーティ MACHAKO! VAMOS!BAILE CUBANO」
http://www.copacabana3355.com/index.php?option=com_contact&view=contact&id=1&Itemid=218

20時15分〜 サルサ(初級)
21時15分〜 ソン

1レッスン2500円(w1d)
2レッスン3000円(w1d)

★2レッスンのほうが断然お得です!
サルサで基本のムーブメントやリズムを鍛え、ソンでは
ベーシックなクラーベを聞いて、踊ってみましょう。双方の違いを理解し、
キューバンの
深いリズムを学べるレッスンです。

★、レッスン後はサルサ以外にも、マンボチャチャ・ルンバなど幅広いキューバ
ンダンスに触れていけるようにします。

9月23日(日曜)
下北沢ボデギータ「午後憩いのキューバンダンスレッスン」
http://bodeguita.web.fc2.com/

16時〜 ルンバ
17時〜 サルサ

1レッスン2000円(ドリンク別)
2レッスン3500円(ドリンク別)

下北沢のキューバ地帯!ボデギータでの月1レッスンはとてもアットホームかつ
終わってからの楽しい飲んだり食べたりの
時間♪もあって初心者に人気です。
サルサがまったく初めての方、ルンバがまったく初めての方もOKですので是非
とも丁寧にキューバのダンスに触れていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サルサ以外のキューバンダンスにも触れていけるように少しずつですがレッスン
の方向を変えています。

通常のレッスンにはない、ものを私は求めております。幅広く自然にキューバの
音楽を聞いて、
実はいろいろな音楽が影響し合ってサルサが生まれたということを知っていただ
けたらと思います。
サンテリアから始まり、ルンバ、ソン、チャチャチャ、マンボ、といろいろな
キューバンダンスが今も存在し、
サルサは一番新しくすべてのリズムや要素がミックスされた音楽でありダンスです。
あまり難しいことはいいませんが、体で少しでもそれがわかると、形だけのダン
スからは脱出できるようになります。

そこまでどうでなら楽しみませんか?申し込み、問い合わせは以下まで、お待ち
します。


MACHAKO
09014442597



まちゃこmachango at 14:04コメント(0)トラックバック(0)サルサ&キューバンダンス 

2012年09月08日

5b6269f4.jpg
無事終了でした!
新曲がたくさん入って楽しかったです!


昨日は初めてのトリオ、マチャコ&稲葉&柴内
なんと昨日が3人での初顔合わせでした。

まるでリスボンで歌うときのようなスリリングな曲進行で、3人ともとても楽しみました。
稲葉&柴内のインストも素晴らしくて、うっとりしてしまいました。

なんだかお二人のギターは本当に優しくて、会場中がやわらかく素敵な空気に包まれる感覚がありました。
もっと聞きたかったくらい。

私は今回4曲の新曲にチャレンジしたのですが、
お客様からは

「闘牛の歌がインパクトありすぎ!!」という感想が

知人によると闘牛の歌’(Tarde triste)は「母を訪ねて三千里」の歌に似ているらしく
勇気づけられるそうです。

足をとられて立ち上がることができずとも、闘牛場での騎馬闘牛士が喝采を聴く前に感じたこと・・・
それはなんだったのでしょうか。

私にとっては希望、喪失、邂逅、のような曲であります。

レニータゼンティルがリスボンで私に歌詞を提供しててくれた大事な一曲です。

そのほかにも
saudades do Brasil などとてもサウダーデを感じる楽曲にチャレンジしました。

この3人でのトリオも今後、広く活動できるよう頑張ります、
応援してください!!!!!!!!!!



まちゃこmachango at 01:06コメント(0)トラックバック(0)ファド 

2012年09月06日

BlogPaint


虫の鳴き声が涼しげですね。

今日は久しぶりの「カラオケ」で、ファドの練習をしてきました。
「どこまで声を出してもいい」ので、本当に平日の練習にはありがたいです。


Cuidei que tinha morrido というアマリアの名曲を明日。歌う他、

新曲がたくさんあって結構大変なのですが、どれも好きで歌いこむうちにどんどんと、はまってきました。

明日は本当にとても楽しみなライブです。

柴内さんも、稲葉さんも、「初めてのトリオ」にわくわく楽しみにしていてくれるようです。
本当に素敵なジェントルなお二人です。

どんな音になるのか楽しみで仕方がありません♪


ポルトガル写真も今回は展示しています。

梅ヶ丘テイク5でお待ちしています!!!!!!

ぜひぜひ、お越しください。


まちゃこmachango at 23:51コメント(0)トラックバック(0)チャレンジする私 

2012年09月05日

昨日は激動の一日でした。


今月22日の土曜。
九州長崎県南島原郡 口之津開港450年記念式典でのファドライブに出演が決まりました。

とても不思議な流れで、関係者のお知り合いの方がずうっと以前から私の大ファンでいらしてくださり(涙)
急きょ、決まっていたファディスタの方の代役にと私を抜擢してくださいました。

もともと22日はライブが入っておりましたが、その店長さんが
「延期にするから、そっちをがんばんなさい」と言ってくださり
その日のギタリストの稲葉さんもとても応援してくださり(涙)

周りのあたたかい言葉がけに何度昨日は涙したことか。。。
夜は近所のテイク5に金曜日に展示する写真を運びました。

その時もマスターをはじめ常連の皆様方があたたかう励ましてくれました(涙)

私の周りはなんていい人ばかりなんだろう・・・と涙涙・・・・・


ユウキ氏や港町ファドの皆さんも「マリオネットさんと演奏できるようになりなさい!そこまでずっと応援するから」
と言ってくれていたので、みなさん大喜び。。。。

私の周りってなんていい人ばかりなんだろう。

昨日は両親や家族からも励まされて、本当にありがたかったです。

詳細ですが、明日、ここのブログにUPできると思います!!!!!

九州の皆様に会えるの楽しみです。福岡や天草の方々もぜひ、お越しくださいね。
お待ちしています。



まちゃこmachango at 10:29コメント(0)トラックバック(0)ファドライブ情報 

2012年09月03日

いよいよ今週金曜日は地元世田谷でのファドライブ!!
このファド企画もすでに3回目です。
毎回演奏者を変えていろいろなファドの形を紹介しております。
今回は新曲が5曲も入って演奏側も気合十分です。
皆様をおまちしております。

まちゃこのファド225687_262468023770681_1925369_n
2011年下北沢ブルームーン港町ファド画像 047
光さん2gui25
9月7日(金曜) 梅ヶ丘TAKE FIVE「 世田谷ファド企画 VOL3」

梅ヶ丘 Take Five

住所
〒154-0022
東京都世田谷区梅丘1-26-7 1階
Tel. 03-5426-2656
http://takefive-umegaoka.com/

★ お店のオープンは19時です。

ライブスタート)19:30& 20:30
チャージ)2500円(w1d)

出演) VO MACHAKO  G )稲葉光 PG)柴内貴彦


梅ヶ丘の素敵なジャズカフェ「TAKEファイブ」さんでのファド企画VOL3は
初めてのトリオ!MACHAKO&稲葉光&柴内貴彦での哀愁のファドライブ。
この日はリスボンファドを厳選してお届けいたします。
テイクファイブは、とてもアットホームで居心地のいい空間です。お食事メ
ニューもおいしくてとてもおすすめ。
当日はポルトガルワインもご用意しております。是非、足をお運びくださいま
せ。お待ちしております。


まちゃこmachango at 14:05コメント(0)トラックバック(0)ファドライブ情報 

2012年09月02日

親子サルサ375969_516701405014007_1411941075_n


今年から月に一回「親子サルサ(ラテンダンス)」を京急の八景島ではじめています。
今朝はたくさんの生徒さんが来てくださり、雨の中だったけどみんなで大騒ぎでした。

そう、つまり私は朝、親子サルサをして、そのあとに関内のライブでした〜〜〜〜〜!(元気)


楽器やったり
踊ったり
うちわを作ったり♪
お母さんの肩こり体操や
みんなとカチンバダンス!!!

1時間10分があっという間〜〜〜〜。。。。

とにかくみんな2,3,4,5歳だというのに踊る踊る〜〜〜。

こんなに楽しくていいのか?と思った次第です。

私は24年前から幼児教育のプロとして現場に立ち続けているのですが、
実は今やってるこの親子サルサは

幼稚園教諭よりも
リトミックイントラよりも
幼児教室講師よりも
子供ダンスイントラよりも

(これ全部をプロとして経験してます)

一番自分のキャラクターにぴったりだなぁと思えます。

やっぱり好きなんです。

造形したり、踊ったり、楽器とかそういうの全部をひっくるめて教えることが。

特に幼稚園の時は踊り命、歌命、造形命の子供だったので(誰にも負けたくなかったという・・・ひどい負けず嫌いな子供)

今それをみんなに教えられて楽しんでもらえてお金までいただけるって本当に
本当に幸せ。 。。。。。。

三つ子の魂100までもというけれど本当だと思います。

この親子ラテンダンスはお母さんとセットで一回2500円です。
1時間10分のレッスンの中に

楽器で遊ぼう!
ママと一緒に肩こり体操
ママと一緒にラテンダンス
おやつの時間(笑)
造形タイム
造形使ってラテンダンス


とモリモリです♪


八景島に近く興味がありそうな方をぜひぜひご紹介くださいね。
次回は10月27日(土曜日)10時半〜となります♪

今までやってきたことの集大成の幼児と音楽の仕事。これからもがんばります。



まちゃこmachango at 22:37コメント(0)トラックバック(0)サルサ&キューバンダンス 
マチャコ、ユウキ、コパカバーナ3132_479469368743392_1893512469_n


今日は雨が降ったりやんだりと忙しいお天気の中、たくさん集まってくださいましてありがとうございました!

いろいろなワインとともにファド&フラメンコ楽しんでいただけましたでしょうか?

コパカバーナは居心地のいいお店ですので、今後もいろいろ考えていくつもりです♪

これからもどうぞよろしくお願いします。


まちゃこmachango at 20:56コメント(0)トラックバック(0)ファド 

2012年09月01日

BlogPaint


どうでしょう?お絵かきツールが上手になってきたような・・・・・

今日は朝からダンスの練習に明け暮れましたが、明日はどうなるでしょう。

頑張ります。

明日のワインパーティには30名もの予約が入っておりまして、ドキドキですね。

みなさんに楽しんでもらえるように頑張ります〜〜〜〜〜〜!

朝は親子ラテンダンスのレッスンもありますよ。
京急八景島の方々お待ちしています!

おやすみなさい。明日は早いよ〜〜〜。


まちゃこmachango at 22:52コメント(0)トラックバック(0)ファド 
Message
ポルトガルギター
浅井雅子
(MACHAKO)です。
ポルトガルの大衆歌
「ファド」を歌っています。
人生を謳歌したい!、
歌って踊って毎日を活動中です。
元気いっぱいな私のライブに是非、遊びに来て下さいね♪
ライブ&レッスン情報・
お問い合わせ
「ファドライブ」の予定。
(MACHAKO Fadista &Latin Vocalist
サイトにリンクしています)

banner_side
講師プロフィールと
定期レッスンのご案内。


「ご依頼やお問合せ」は
お気軽に、
以下の携帯電話までどうぞ。
 090・1444・2597
これまでの日記
livedoor プロフィール

まちゃこ

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ