2015年02月

2015年02月27日

昨日の、ルタンペルジュのライブ。
まだまだ声が出ず、ピアノとポルトガルギターの
インストゥルメタルのみでお届けすることになった次第です。

歌があると期待されてきたお客様が多くこられたようで、
本当に申し訳なかったです。ごめんなさい。

ルタンペルジュ、4月以降に再度登場予定です。

医師からは明日ようやく少しの発声をしてみることを了解とっております。

5日の間、沈黙療法をして、ようやく声が出てきています。
しばらく様子を見ながらのライブになりますが、
マイクを使うなどの方法で皆様に気持ちよく聞いていただける努力を
したいと思います。

明日の祖師谷大蔵ジョルジュはマイク使用、
ギターリストのインストが入るスタイルで2ステージお届けする予定です、

今後ともよろしくお願いいたします。



まちゃこmachango at 20:03コメント(0)トラックバック(0) 


2月20日(金曜)日暮里ブラジルな夜 VO.7
ダイジェストです!!

是非楽しんでくださいね。
(声が枯れるぎりぎりのところでの歌唱です)


まちゃこmachango at 00:14コメント(0)トラックバック(0)ブラジル音楽・サンバ 

2015年02月25日



ブラジルの音楽は
もともとブラジルに住んでいたインディオ、ヨーロッパから入ってきた
ポルトガル人(白人)そして奴隷として西アフリカから連れてこられた
黒人の3つの肌の色や生まれの異なる民族から出来上がり現在があります。

ただそこにいたるまでに
黒人たちは労働をしいられ
虐げられて、痛ましく叫ぶ日々を重ね、
その苦しみや痛みから
また祖国を思う気持ちからの叫びが歌となり。。。。

そのような歴史から
サンバが生まれました。

この歌「褐色のサンバ」は
まさにその背景を現している歌詞なのですが

なぜこんなにも私たち日本人の魂にも響く音を持っている曲なのでしょう。

この歌を歌うとき、
どこからか声が聞こえてきます。

地球の裏側からこだまのような
叫びを足の裏から感じて、
太鼓の音とギターの音色に
私は歌い続けます。



まちゃこmachango at 22:31コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月23日

おはようございます。
今朝の私は、あこがれているシンガーから言われたひとこと
「お前ならやれる!」という数年前に言われた言葉を胸に起きました。
その時は飛び上がらんばかりに嬉しかったものです。

なぜ急にそんなことを思い出したのか。
(普段は忙殺されて色々と忘れていることが多い)

私の中では2007年にとある「革命」がおきていて
(革命とか大げさだと思うでしょうが本当にそうでした)

色々な自分の中での感覚が「すべてひっくり返り、変わった年」でした。
「世の中には、こんなに凄いものがあるんだ」と。

ファドに出会ったのもその年です。

でも決してファドというそれだけではなくて
音楽の色々への出会いや、
自分の目標や、捨てなければならないもの。

たくさんの荷物をどうやっていけばいいのか悩み。
苦しみ。日々毎日のように泣いて暮らしていました。

泣いて暮らしていた私を一番受け止めてくれたのが
「ファド」という音楽だったのです。

よく
「ファドをやってる人が少ないからでしょ?」
「やってる人がいないから需要あるよね」
といじわるく(笑)聞いてくる人なんかもいるんですけども(笑)

「やってる人がいないからやる」
なんていうような中途半端な気持ちだとしたら

「ここまで続いてない」と思います。
リスボンからギター抱えて帰ってこないと思います。
1人で現地で知り合いもいないのに歌いまわってこないと思います。

今は泣いて暮らすことも殆ど、なくなったけれど
そのころどれだけ、ファドやリスボンの人たちが
私の心を慰め、そして前に向かわせたかは
ここには書き記すことはできないくらいの感謝の気持ちを
今も大事に大事に持っています。

私のライブに来てくれる方のほとんどが
「MCでのリスボンの人々の愛情が感じられるエピソードが良かった」
と言ってくださいますが、

私が「本当にそう思っているから」こそ、ライブ現場で伝わるんだと思います。

私は本当にリスボンの方々の恩恵を受けて
1人の駆け出しファディスタとして一歩を向こうで踏み出していけたことが
大きな支えとなって今、体の中にあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし

2007年から、

どこかに
「諦め」という言葉も細胞の中に入り込んでいるように感じています。

諦めと言う言葉は、実は悲しいイメージだけではなくて
「少しばかりの受容」という意味も含みます。

ただ求めるだけの物事に毎日が溢れるのではなく
「諦めて受け入れる」こともできる。

生きる年月をかけたからそうなったとも思います。
うまく伝わるかわからないけど、そういうことってないですか?

「諦め・受容」

これはファドを歌う時に「とっても大事な感情の一つ」です。。。
これが無くてはサウダーデなんてたいそうなものに一歩も近寄ることは
できません。

そうか、私はこの「諦め」「受容」という感情を学ぶためにファドに出会ったのかもしれない。。
これは、確かに「それまでかかわった他の音楽には決してない感情の一つ」なのだと。
最近気が付きました。

ところがです。

今朝になって
私には、「お前ならやれる」という正反対の言葉で起きたのです。

そうか、、、、やっぱりあきらめてはいけない。と。(←ファドのことではないです!!他の音楽です)

ですが、この計画には「順序」があります。
ただ突き進めばできるものではないと学びました。

私はようやく
受容を学びました。
そこに

確かな下地と
確かな力量をもっと重ねて

そして絶対に私が無くしてはならないものは

「熱い気持ち」です。

これがなかったら
絶対にと言えるほど

このことへの達成は不可能と改めて学び、知りました。

しかし自分は間違いなく
「熱い気持ち」

持っています。

そういう同じ気持ちの人と一緒にいないと。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「心の熱さは歌手の命だよ」
と言われた言葉をもう一回かみしめて行こうと決意した
月曜の朝です。

決めたからにはきっと数か月後に変化を起こすと思います。

体調はまだまだいまいちですので、
すみませんが今週の予定は追って変更ある場合はお知らせいたします。

今週末からは復帰の予定です。



まちゃこmachango at 13:47コメント(0)トラックバック(0) 
大変申し訳ありません。
本日予定していたマデイラレッスンは
お休みです。

私の体調不良のため、
来月16日(月曜)にお待ちします。

予定されていた方々すみませんでした。

まちゃこmachango at 12:51コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月15日



楽しい紹介ビデオを撮りました!
是非最後までご覧くださいね。

まちゃこmachango at 10:07コメント(0)トラックバック(0)ファドライブ情報 

2015年02月12日



youtubeで配信しています!
是非とも、生声!のお知らせご覧ください。

まちゃこmachango at 00:20コメント(0)トラックバック(0)ファドライブ情報 

2015年02月02日

お知らせです。2月15日(日曜)18時〜 
めずらしく日曜の夜にキューバンダンスの
「ソンとサルサのレッスン」をします!

「夜でも行きた〜〜〜い!」という声が生徒さんから上がったため
嬉しくて緊急で決定しました。

私はあんまり夜のレッスンをしないようになったので
今回は貴重です。
世田谷近いかた、初めてサルサやってみたい方、コントラティエンポの
ソンを体験したい方、是非お待ちしています。

・場所「東北沢」★申し込み後、場所を教えます。
・18時〜19時15分 ソン
(クラーベを使って丁寧にコントラティエンポの動きとの関連を探るレッスンです) ペアまで教えます。

・19時15分〜20時15分 サルサ (ペア中心)

1レッスンのみ2500円
2レッスンを受ける方は4000円になります(1000円割引します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は「クラブレッスンとは一線を引いた、内容」で教えております。
終わった後にそのままフリーになだれ込みでばりばりと踊ることはできませんが、
それよりも大事だなぁと私が思うことをきちんと伝えて教えます。

その場で学んだ大事な音や動き、相手へのリードやフォローは
「その場ですぐに再現しなくても」
ぜんぜん大丈夫です。

「習ったことをすぐに試すだけ」が学びではありませんので♡

もっと大切に学んだことを熟成させる時間が必要です。
それは「一人一人違うペース」があるので、

そのあたりもきちんと少人数で
「音楽そのものを楽しめる」時間を考えています。

ぜひ、キューバ音楽を聞いて、じっくりと丁寧に
心の糧になるような時間をレッスンでお過ごしくださいね。

初めての方の参加をお待ちしています。

申し込み、問い合わせは

マチャコ 09014442597までお願いします。



まちゃこmachango at 10:12コメント(0)トラックバック(0) 
Message
ポルトガルギター
浅井雅子
(MACHAKO)です。
ポルトガルの大衆歌
「ファド」を歌っています。
人生を謳歌したい!、
歌って踊って毎日を活動中です。
元気いっぱいな私のライブに是非、遊びに来て下さいね♪
ライブ&レッスン情報・
お問い合わせ
「ファドライブ」の予定。
(MACHAKO Fadista &Latin Vocalist
サイトにリンクしています)

banner_side
講師プロフィールと
定期レッスンのご案内。


「ご依頼やお問合せ」は
お気軽に、
以下の携帯電話までどうぞ。
 090・1444・2597
これまでの日記
livedoor プロフィール

まちゃこ

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ