幼児リトミックレッスン・キューバンダンスレッスン・ヴォーカルレッスンのご案内

banner_top
講師プロフィール、定期レッスンスケジュールを掲載中。(↑クリックしてください)

2006年04月13日

日記のUPが激しいですが、心配無用です。

私書くのめちゃ早いですから!!書きながら洗濯したり、掃除したりしててもこの早さですから〜〜。

(日記とエッセイに限ります。小説はまだまだ1週間で6原稿用紙60枚。。。。。。だめだめです。)


さてその5まで来ましたが、どこまで書いたっけ?


あ、そうか、キャバレーダンスまで書いたんだね。

今日は
「今後」じゃない「コンゴ」というダンスのお話です。

みなさん、今日の日記はとってもためになるのでメモ帳に取って置きましょうね。


「コンゴ」=アフリカからキューバに伝わった踊りです。

このダンスのムーブメントが基本になって

「ポピュラーダンス」

が生まれたんです!!!!

つまり今みんなの踊ってる

サルサ、チャチャチャ、ソン、マンボ
はコンゴから来ているのですね。これって踊ってみて納得でした。ティンバの激しい腰使い。コンゴです。。。


何度も書いてますが、サルサっていうのはキューバでは新しいダンスの1つです。

決して昔からあったんではない踊りです。

昔にはサンテリア、コンゴ、アララ、アバクアといったアフリカから伝わった踊りがあり、スペイン音楽文化と混じりあっていろんな音楽が生まれて、、、、、、、

サルサに行きつくわけですね。

深い、深いです。

で、コンゴっておどりには三種類あって

「パロ」「マクータ」「ユカ」とあります。

ここでは激しい順に並べて見ました!

.僖蹇

こいつは1分踊り続けただけでひーひーもんです。体全体を地に打ち付けるようなダンスです。
(ヨルバアンダボがたまに踊るのはこれです。)

▲泪ータ 

こいつはちょっとヒップホップの要素が入っているかもしれませんが「一番、サルサ、ティンバに近い動き」があります。腰の動きはこれが一番激しい。肩も。。。。。(ちなみにエキソチカスの振りにこのマクータから生まれた動きが入ってます。100分の1くらいしか疲れませんけど。。。)

ユカ 

私はこれが一番好きです。にわとりの求愛ダンス

そ、つまり、ワワンコの元になっている踊りです。


ここまで書いたけど、ルンバ好き、サルサ好きには
「え???そうなの??」という部分がいっぱいでしょ?
これら3つをすべて習ってきました。

しかも結構年配の先生たちにです。

この3つのダンスのスペシャリストである「ミゲル」さん。

私の大好きなダンサーです・・・・・・

好きと言うよりも「尊敬」に値します。

彼ほど、人間性が高く、教養があって、人あたりがよく、熱心で、やさしくて、厳しくて、あったかい、遅刻は0のイントラが他にいるのかよ〜〜〜〜!!っと叫びたいくらい素敵なおじいちゃん。

もう60をだいぶすぎています。

でもこれらの踊りを

熱く激しくおどったら・・・・ヨルバンダボもあららびっくり。
です。

私はつらかったよ。正直。

「体力もうないです、、、もうだめです」。。。っと顔で言って見たりもした。

けど、先生は
「はい、深呼吸して〜〜〜〜、もっかいして〜〜〜ほ〜〜ら大丈夫!」(大丈夫じゃないよ〜〜〜泣)

という繰り返しでございました。

結果、相当の種類のステップをマスターいたしました。ぱちぱちです。

文字にするとこんだけですが、実際は涙涙の体力限界レッスンでした。

しかしこのダンス、意外と踊れ無いダンサーもいるようです。
というか

「教える人があまりいない」らしい。。。。。

曲もあまり残って無いらしい。(テープとか)


やばいです。キューバ、こんな素敵な体力限界のダンスを残さねば!!!って思いました。

私は日本でも残すぞ〜〜。
アフリートス、6月の本番(ワワンコ)が終わったらコンゴやります!!





まちゃこmachango at 11:37コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Message
ポルトガルギター
浅井雅子
(MACHAKO)です。
ポルトガルの大衆歌
「ファド」を歌っています。
人生を謳歌したい!、
歌って踊って毎日を活動中です。
元気いっぱいな私のライブに是非、遊びに来て下さいね♪
ライブ&レッスン情報・
お問い合わせ
「ファドライブ」の予定。
(MACHAKO Fadista &Latin Vocalist
サイトにリンクしています)

banner_side
講師プロフィールと
定期レッスンのご案内。


「ご依頼やお問合せ」は
お気軽に、
以下の携帯電話までどうぞ。
 090・1444・2597
これまでの日記
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ